オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
供養を行う女性

投稿日:2019年07月21日 更新日:2021年03月30日

【第9回】富士浅間神社での人形供養祭報告

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

2019年6月21日に第9回となる人形供養祭を開催いたしました。

すでに梅雨入りをしている群馬県でしたが、第9回の人形供養祭を開催した6月21日は嬉しい晴れ模様でした。

今回お申し込みしていただいたお客様の中には、「カビが生えてしまって可愛そうなので、供養したい」という方がいらっしゃいました。

ぬいぐるみや人形は湿気に弱いため、梅雨の季節にはぬいぐるみや人形が入っている押入れや収納の中を、しっかりと換気するのが良いでしょう。

また、乾燥剤を活用して、収納の中の湿度を適度に保つ工夫が大切です。

既にカビが生えてしまっている場合でも供養の受付は可能ですので、さらに梅雨が本格化する前に人形供養を検討してみてはいかがでしょうか?

第9回富士浅間神社での人形供養祭

ここでは第9回の富士浅間神社での人形供養祭の様子を写真でお伝えします。

こちらに並んでいる人形やぬいぐるみは、写真を撮影するように届いたものの中から抜粋しています。

弊社では、京都府福知山市の丹州華觀音寺さんとも提携をしており、こちらが2019年5月28日に実施した第2回の人形供養祭では、届いた全ての人形を並べてくれていますので、これくらいの量を毎回供養させていただいております。

神社とお寺では少し様子は異なりますが、どちらにおいても、しっかりと供養を行い、供養後は供養報告書をご依頼者さまのお手元に発送しております

供養を待つ人形たち

一部の人形を選んで並べています

祈りを捧げる女性

神さまに祈りを捧げています

号鼓する女性

祈祷前に太鼓を鳴らす事で祈祷の開始を知らせます

神楽鈴を使う女性

神楽鈴の清々しい音色で敬虔な気持ちにするとともに神霊の発動を願います

大麻(おおぬさ)を使う

物の穢れを祓うために大麻を振ります

第9回の人形供養祭のまとめ

供養される人形たち

弊社で行っている人形供養祭も、富士浅間神社では9回目を迎えました。

回を追うごとに申し込みをしていただける方が増えており、人形供養への需要の高さを実感しています。

これまで大切にしてきた人形やぬいぐるみをただ単に捨てるのは気が引ける・・・というのはとても理解できます。

これまでの感謝の気持ちを供養という形で表現する方が、ずっと押入れの奥に入っているよりも良いことだと思いますので、人形供養に興味のある方はぜひご検討ください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

人形供養のことならオコマリ

人形供養のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは人形供養について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に人形供養に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

人形供養のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!