オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
分別不要なゴミ回収業者

投稿日:2019年12月10日 更新日:2021年03月30日

ゴミ回収業者なら分別不要で依頼OK?費用や時間を徹底解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

山積みになった不用品やゴミですっかりゴミ屋敷になってしまうと、いざ掃除しようと思ってもどこから手を付けていいのかわかりませんね。

たとえ掃除が終わったとしても、大量に出たゴミの分別に悩まされることになってしまいます。

「大量のゴミを分別不要で回収してくれる業者はいないかな?」とお探しの方におすすめなのが、ゴミ屋敷の清掃業者になります。

今回は、分別不要でゴミを回収してくれる業者でもある「ゴミ屋敷の清掃業者」についてを解説していきたいと思います。

オコマリは、ゴミ屋敷片付けを始め遺品整理や生前整理、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。ゴミ屋敷片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリのゴミ屋敷片付けのサービスの詳細については、「ゴミ屋敷清掃|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

分別不要のゴミ回収業者の種類

分別不要のゴミ回収業者のトラック

部屋に溜まってしまったゴミを処分したい!と思った時に、出来れば分別不要で処分したいですよね。

一般的な廃品回収業者だと、分別不要での対応はしてくれない事が多く、自分自身で分別は行う必要があります。

分別不要でゴミの回収を業者に依頼する場合には、「ゴミ屋敷の清掃業者」に依頼するのがオススメです。

したがって、分別不要でゴミを回収してくれる業者に依頼したいのであれば、選択肢は1つしかないと思った方が良いでしょう。

分別不要でゴミ回収業者に依頼した際の費用相場

分別不要でゴミ回収業者に依頼した際の費用

部屋のゴミを分別不要で回収する業者は、主に2つの料金体系を用意しています。

  1. 基本料金+回収するゴミごとの料金(+オプション料金)
  2. パック料金(+オプション料金)

それぞれでどのような料金体系なのか?を詳しくみていきましょう。

基本料金+回収するゴミごとの料金の場合

分別不要のゴミ回収業者の料金体系の1つ目は、「基本料金+回収するゴミごとの料金(+オプション料金)」です。

こちらは、回収するゴミの量が少ない方におすすめとなります。

「基本料金」には出張費用や、最低限の人件費が含まれています。これに回収するゴミ毎に費用が決められているのです。

回収するゴミごとの費用の一例をご紹介します。

回収するゴミの中身 回収料金
ブラウン管テレビ 2,000円~5,000円
冷蔵庫 3,000円~5,000円
洗濯機 3,000円~6,000円
電子レンジ 500円~1,500円
こたつ 1,000円~3,000円
ベッド 3,000円~5,000円

パック料金の場合

続いて、パック料金の場合です。

こちらは1部屋すべてのゴミを分別不要で業者に回収して欲しい方に最適です。

部屋に溢れるほどゴミがある場合、自分で処分するのは相当な時間と体力が必要になります。

そこで、分別不要で回収してくれる業者にゴミを持っていってもらば非常に楽になるでしょう。

ここでは、トラック別と部屋別の料金体系をご紹介します。

積み放題パック 回収料金
軽トラック 25,000円〜50,000円
2tトラック(平) 45,000円〜80,000円
2tトラック(箱) 80,000円〜150,000円
間取り 回収料金
1K 50,000円~100,000円
1DK 70,000円~200,000円
1LDK・2DK 90,000円~300,000円
2LDK 110,000円~400,000円
3LDK 130,000円~500,000円

オプション料金とはなにか?

ゴミの回収業者に分別不要で持っていってもらう料金表の中に「オプション料金」というのがあったかと思います。

このオプション料金とはどのようなものなのでしょうか?

実は、分別不要でゴミを回収してくれる業者の中には、ハウスクリーニングや畳の張替えなどに対応している所があるのです。

ゴミの回収以外に、そのような違うサービスを受けようと思うと、追加でのオプション料金が発生します。

下記は、そのオプションの例と料金になります。

作業内容 費用
床上清掃 35,000円〜
浴室清掃 55,000円〜
汚物撤去 20,000円~
消臭剤や除菌剤の散布 12,000円〜
畳の撤去 4,000円〜
オゾン脱臭/消臭 35,000円〜
害虫駆除 20,000円〜

ゴミ回収を業者に分別不要で持っていってもらう際に必要な時間

分別不要なゴミ回収業者の作業時間

ゴミ屋敷などのゴミ回収にかかる時間は、なるべく短時間で終わらせたいと思う方が多いです。

「分別不要なんだから業者のゴミの回収時間は短いんでしょ?」と思うかもしれませんが、依頼者側は分別不要でも業者側でも分別不要が必要なケースがあります

また、業者に回収して欲しいゴミの量が多い場合には、どうしても作業時間が長くなってしまいます

下記には、部屋の間取り別のゴミの回収時間の平均を記載しています。

整理するものの量にも大きく左右されますので、事前の見積もり時に現場確認をしてもらい、大よその目安を確認することをおすすめします。

間取り 回収に必要な時間
1K 1〜3時間
1DK 1.5〜5時間
1LDK・2DK 2〜6時間
2LDK 3〜7時間
3LDK 4〜8時間

分別不要でゴミ回収業者に依頼する際の料金を安くするコツ

分別不要でゴミ回収業者に依頼する際の料金を安くするコツを伝える女性

分別不要でゴミを回収業者が持っていってくれる事は、依頼者にとっては非常に便利なサービスです。

ただ、どうしても自分自身でゴミを処分するケースと比較すると、費用はかかってしまいます。

ここからは、分別不要でゴミ回収業者に依頼する際に料金を安くするコツについてお伝えしていきます。

ゴミ回収業者に依頼する際の費用を抑える方法には、主に次の3つがあります。

  1. 事前にゴミの分別しておく
  2. 追加料金がかからないようにする
  3. 買取りサービスのある業者を選ぶ

1.事前にゴミの分別しておく

ゴミ回収業者はゴミの分別不要が「売り」ですが、その作業を事前に自分で行っておくと、その分費用が安く済むことがあります

分別不要といっても、ゴミの回収業者側では分別を行っているので、それを自分で行っておく事で作業時間が非常に短縮されて、その分費用が安くなる可能性があるのです。

ゴミ屋敷のゴミや不用品を全部片づけると大変ですから、たとえば1部屋だけといったように、できる範囲だけでも分別しておくことをおすすめします。

また、分別が難しいものはそのままにしておき、分別がわかるものだけでもまとめておくと作業がスムーズにすすみ、値引き交渉がしやすくなります。

2.追加料金がかからないようにする

分別不要なゴミの回収業者に依頼する際に追加料金が発生するのは主に次のようなケースです。

早朝や深夜帯だと、どうしても作業員への追加での人件費を支払う必要があるので、追加料金になってしまう事があります。

マンションやアパートなどお隣さんとの距離が近い場合には、騒音で苦情が来るケースもありますので、時間に都合がつくようであれば、早朝や深夜帯の依頼は避けましょう

また、ゴミを回収して欲しい部屋家が狭い路地に面していたり、階段で3階以上登る必要があったり、駐車スペースがなくて有料駐車場を使用する必要があったりすると、追加料金が発生する場合があります。

3.買取りサービスのある業者を選ぶ

分別不要なゴミ回収業者によっては、回収作業のほかに買取りサービスも行っているところがあります。

ゴミだと思っていた中に換金可能なものがあれば買い取ってもらうことができ、その分は請求金額から値引きしてもらえます。

また、買い取りまではできなくても無料で引きとってくれる場合がありますので、積極的に交渉することをおすすめします。

分別不要のゴミ回収業者とのトラブルに注意

分別不要のゴミ回収業者とのトラブル

ゴミ回収業者に分別不要で依頼する際に注意すべき点は無いのでしょうか?

実は、分別不要でゴミを回収してくれる業者の中には悪徳業者が含まれており、悪徳業者に依頼するとトラブルに下記のようなトラブルに巻き込まれてしまいます。

実際にどのようなトラブルが発生しているのかを見ていきましょう。

1.料金のトラブル

ゴミを家から運び出しトラックに積む直前に、「積み上げ料・運搬料」などといった名目で高額な費用を請求される被害が出ています。

この場合、キャンセルすると家の中に戻すための費用が別途請求されるなどの被害もあります。

見積書を受け取った段階で、追加料金が発生しないかしっかりと確認しておく必要があります。

2.不法投棄問題

格安の料金を提示している業者に多くみられますが、回収したゴミを不法投棄している問題があります。

不法投棄が明るみに出た場合、罰せられるのは業者ではなく持ち主になりますので、回収したゴミの行先をきちんと説明できる業者を選ぶことをおすすめします。

3.金品の持ち去り被害

ゴミ回収業者に、住居内の金品・貴重品が持ち去られるという被害があります。特に、依頼者が遠方に住んでいて現場に立ち会えないときなどに起こりやすいです。

そういった被害を無くすために、WEBカメラで現場の状況をモニタリングできるサービスを提供している業者もありますので、心配な方は対応している業者を選ぶといいでしょう。

4.著しい低価での買取り

ゴミだと思っていた中に買い取りできるものがあった場合に、相場よりも著しい低価を提示されることがあります。

骨董品などは素人には分かりづらいため、そのまま提示された価格を鵜呑みにして買い取ってもらい大損してしまうという被害が出ています。

ほかにも、売るつもりがないのに無理やり買い取ろうとする「押し買い」被害もあります。

5.見積価格よりも大幅な追加料金を請求される

あらかじめ提示してもらった見積価格よりも、「作業が想像以上に大変だった」「人を追加した」などの理由をつけて高額な追加料金を請求するという被害があります。

ゴミ屋敷の片付けを依頼した方の中には、気恥ずかしさや後ろめたさなどを感じる方もおり、高額な料金を請求されても断れないことがあります。

見積書を受け取った時点で、「追加料金はないかどうか」をしっかりと確認しておくことが大切です。

分別不要のゴミ回収業者の選び方とは?

分別不要のゴミ回収業者の選び方を伝える女性

分別不要なゴミの回収業者は便利だという事は分かりましたが、一方でトラブルに巻き込まれるリスクがある事もお伝えしてきました。

それでは、ゴミの回収業者はどのように選んでいけばよいのでしょうか?

ここでは、分別不要なゴミ回収業者の2つの選び方をお伝えしていきたいと思います。

1.ゴミ回収業者の対応をしっかり確認する

分別不要なゴミ回収業者にお問い合わせをしたり、お見積りに来てもらった際に、その業者の対応を厳しい目でしっかりとチェックするようにしましょう。

電話対応やメール対応、現場での言葉遣いや服装などをしっかり見て、信頼に値するのか?を厳しい目で見ることをオススメします。

少しでも怪しいなと思ったら依頼しない方が安全の為です。

2.ゴミ回収業者からお見積り書をもらう

お見積り書を出してくれないゴミ回収業者がいたら、そこには絶対に依頼しない方が良いでしょう。

お見積り書がないという事は、金額が決まっていないのと同じ事です。つまり、追加料金になっても「言った言わない」の議論になってしまうのです。

証拠がない以上、「言った言わない」の議論は永遠に終わらないため、最終的に追加料金も含めた費用を支払ってしまう方が多いようです。

お見積り書は必ずもらうようにしましょう。

「ゴミ回収業者なら分別不要で依頼OK?費用や時間を徹底解説!」まとめ

誠実な分別不要なゴミの回収業者

分別不要でゴミを業者に回収してもらう際の費用や作業時間についてをお伝えしてきました。

ゴミを回収してくれる業者の中にも、分別が不要な所とそうでない所があるので注意をしましょう。

また、ゴミの回収業者に依頼する際の費用を少しでも抑えたいという事であれば、お伝えした安くする3つの方法を試してみましょう。

分別不要なゴミ回収業者の中には、悪徳業者が混じっている場合がありますので、ゴミの回収業者の選定はしっかりと行うようにしましょう。

ゴミの回収業者を上手に利用し、キレイな部屋を手に入れるようにしましょう。

記事を読んで、ゴミの回収やゴミ屋敷の清掃についてもっと知りたい!という方は、下記の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!