オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
便利屋の料金相場

投稿日:2019年12月30日 更新日:2021年03月30日

便利屋の料金相場を徹底解説

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「便利屋の料金相場ってどれくらいするんだろう?」と便利屋になにかを依頼しようと考えたことのある方なら思ったことあるでしょう。

便利屋という言葉は色んな所で見かけるかと思いますが、「便利屋ってそもそも何をしてくれるの?」と気になっている方も多いかと思います。

今回は、そんな便利屋とは何をやってくれる所で、料金相場はどれほどなのか?についてをお伝えしていきたいと思います。

目次

便利屋って何をしてくれるの?

便利屋の人たち

さて、早速便利屋は何をしてくれるのか?という点から明らかにしていきましょう。

実は、便利屋は「○○をやらないと便利屋と呼べない」という定義は存在していません。しかしながら、便利屋を営んでいる方がよく行っている業務には共通点があるのも事実です。

そこで、まずは便利屋が行ってくれる業務内容についてをご紹介しましょう。主な業務内容は下記のとおりです。

便利屋の場合「困ったことがあれば何でもやります!」というような表現をしている所も多くあります。

これは、自分自身で出来なくても、自分の繋がりを活用すれば何でも解決出来るという意味でもあるのです。

このように便利屋は、「これだけ!」という専門を基本的には持たず、様々な作業を請け負っているのです。

さて、便利屋が何が出来るのかが明確になったところで、次は便利屋の料金相場について見ていきましょう。

便利屋の料金相場

便利屋の料金相場

便利屋は何でも対応できる万能な業態ではありますが、便利屋によって得手不得手があります。

また、便利屋という明確な定義が存在していないので、便利屋の料金相場も各社でマチマチとなっています。

下記は、便利屋が一般的に提供しているサービスの料金相場の一部になりますが、あくまで一例だという事で捉えてもらえればと思います。

便利屋のサービス 料金相場
不用品の回収と処分 18,000円〜/部屋
引っ越し 10,000円〜/部屋
ハウスクリーニング 20,000円〜/部屋
木の伐採 3,000円〜/本
買取 買取して欲しい品による
落ち葉拾い 3,000円〜/平米
買い物代行 5,000円〜/回
遺品整理 20,000円〜/部屋

便利屋の料金相場には幅がある

上記の料金相場の表を見て分かりますが、全ての項目に「〜」が含まれています。これは現場の状況に応じて、料金が変動するためです。

「不用品の回収と処分」を例に取ってみると、1部屋にある荷物の量が多ければ多いほど、料金相場は高くなってしまいます。

同様に「落ち葉拾い」の場合でも、落ち葉の同じ平米の場所を作業するとしても、落ち葉の量が倍になれば料金相場もそれに連れて高くなります。

便利屋の料金相場は高いのか?安いのか?

便利屋の料金相場が高いのかを悩む主婦

便利屋の料金相場を見てみましたが、「高いのか安いのか正直分からない…」という感想を持った方が多いのではないでしょうか?

理由としては、便利屋に依頼する頻度がそこまで多くないため、それぞれのサービスの料金相場を知らないからだと思います。

ここからは、便利屋の料金相場が高いのか?安いのか?を便利屋が提供しているサービス全般的な話からの側面と、便利屋への依頼が特に多い不用品回収や遺品整理に関する側面から解説していきたいと思います。

便利屋の料金相場の秘密

何でも扱っている便利屋さんに依頼する方が安いのか、それとも専門の業者に依頼する方が安いのか?はどのように判断すれば良いのでしょう?

便利屋の料金相場が高いのか?安いのか?については、その便利屋がどのサービスを得意としているのか?で決まってきます

依頼しようとしている便利屋が得意としているサービスの場合、作業が効率的であったりするために原価が安く抑えられるため、料金相場が専門の業者と同等、もしくは安く作業を行ってもらえます。

逆に不得意としているサービスの場合は、作業が非効率であったり、自分の知り合いの業者に作業を依頼したりなどするため、専門の業者に依頼するよりも料金相場が高くなってしまう可能性があります。

「もし専門の業者の方が安いのであれば、便利屋ではなく専門の業者に依頼すれば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、そうでないケールがあります。

依頼するサービスが組み合わせの場合(例えば木の伐採と不用品回収)、便利屋に作業を同時に依頼する事で割引が受けられて、別々の専門の業者に依頼するよりも料金相場が安く済む事もあります

不用品回収や遺品整理の場合の料金相場

便利屋に依頼するサービスの中に一番多いのが、不用品回収や遺品整理などの不要になった物の処分です。

このような不要な物の処分は、少量であれば自分自身で行なえますが、1部屋すべてという風に量が多くなってしまうと困難になってしまいます。

そこで業者に依頼して処分してもらおうとなった依頼先が便利屋という事になるのです。

便利屋に不用品回収や遺品整理を依頼する場合の料金相場はどのようになっているのでしょうか?

不用品回収や遺品整理の料金相場は、間取り別とトラック別という2パターンで提示される事が多いです。下記はその料金表となります。

間取り 回収料金
1K 50,000円~100,000円
1DK 70,000円~200,000円
1LDK・2DK 90,000円~300,000円
2LDK 110,000円~400,000円
3LDK 130,000円~500,000円
積み放題パック 回収料金
軽トラック 25,000円〜50,000円
2tトラック(平) 45,000円〜80,000円
2tトラック(箱) 80,000円〜150,000円

料金相場よりも安い便利屋には注意

さて、ここまで様々なサービスの料金相場を見てきましたが、あまりにも料金相場よりも安い便利屋に依頼するのは危険です。

料金相場よりも安く出来るという事は、なにか理由があるはずです。

その理由が合理的なものであればよいのですが、中には後々トラブルに巻き込まれてしまうケースも増えています。

料金相場よりも安すぎる便利屋に依頼してのトラブル例は下記のとおりです。

このような事に巻き込まれない為には、業者の選定を行っていくことが大切となります。

「便利屋の料金相場を徹底解説」まとめ

適正な料金相場で作業してくれる便利屋

便利屋のサービスラインナップや料金相場について解説してきました。

一度は聞いたことのある「便利屋」という言葉でしたが、具体的なサービス内容や料金相場は知らない方が多かったのではないでしょうか?

活用できれば便利な存在でもあるので、自分だけでは解決できない困ったことがあれば、相談してみると良いでしょう。

その際には便利屋の選定をしっかりと行い、悪徳業者に騙されないようにしましょう。

記事を読んで、片付けや業者の選び方についてもっと知りたいという方は、下記の記事を参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!