オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理メモリーズの社員の写真

投稿日:2017年03月31日 更新日:2021年03月30日

遺品整理業者のメモリーズってどんなとこ?生い立ちや概要を紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

西日本を中心に営業するメモリーズという遺品整理業者があります。

全国29府県と幅広い地域をカバーし、丁寧な遺品整理が自慢です。

ドラマの監修や、ドキュメントの番組での取材など、メディアにも協力し、あまり知られていない遺品整理業の実態を広めていく事にも努めています。

今回は、そんな向上心があり信頼のできる遺品整理業者メモリーズをご紹介します。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理業者メモリーズの生い立ち

遺品整理業者メモリーズは代表自らが家族の遺品整理に立ち会った事から始まり、平成20年に設立されました。

当時は遺品整理業という仕事がメジャーではなく、遺族が遺品整理をするのが主流。遺族の苦労も身に染みて感じた経験から、遺族の気持ちに寄り添った対応に信頼がおけます。

現在では大阪本社の他、名古屋・神戸・奈良に営業を構えているほどです。

遺品整理を中心に、特殊清掃・不用品リサイクル等の技術も備え、現在では清掃サービスや空き家整理やごみ屋敷整理等にも対応し、これまでに10,000件以上の実績があります。

故人の部屋から不用品として回収した家具・家電などは、リサイクルする事で処分費用が抑える事ができます。その為、メモリーズでは安心の低価格を実現できるのです。

遺品整理業者メモリーズの概要

メモリーズの生い立ちをお伝えした後は、メモリーズの概要を解説したいと思います。

エリアと時間

メモリーズは大阪を中心に西日本29府県の依頼に対応しています。

特に、本社や営業所のある大阪・神戸・奈良・名古屋エリアでは即日対応が可能で、通常見積もりと作業は別日のところ、お急ぎであれば同日に行う事も可能です。

電話も作業も24時間・年中無休なので、急ぎで深夜に遺品整理して欲しい、忙しくて休日しか対応できない…という遺族の要望にも応えてくれます。

サービス内容

遺品整理は、不用品を部屋から撤去する作業だけではありません。

メモリーズでは鑑定技術を持ったスタッフも在籍する為、整理と共に鑑定からの買取も行っています。

また、死後数日経ってから発見される孤独死であった場合など、遺品整理だけではなく急きょ特殊清掃が必要になる事もありますよね。

そのような場合、メモリーズはハウスクリーニング技術にも長けているので、体液・血痕の除去、高濃度オゾンを使用した脱臭や除菌まで依頼可能です。

遺品整理だけでなく、片付けができない方の手助けを行う福祉清掃や、ごみ屋敷と化してしまったお宅の清掃も行っています。

利用の流れ

ここからは遺品整理業者のメモリーズを利用する際の流れを解説していきます。

見積もり

メモリーズでは電話かメールで申し込みを行います。

見積もりは無料なので、見積もり後に他社と比較する事も可能です。

スタッフが現場で行う立ち会い見積もりなら30分程度で予算お伺いの元で行われ、インターネットから1〜10枚の写真を添付して行うクイック見積もりは60分程度で返答がきます。

依頼者打ち合わせ

見積もり金額で了承頂けたら、見積もり当日とは別日に作業日の打ち合わせを行います。

気になる点は、申し込み電話の際の相談でも構いませんが、この打ち合わせ時点でメモリーズスタッフに相談した方が、現場を確認できている状態なので、伝わりやすいでしょう。

鑑定

遺品整理作業当日は、価値のあるものなどは鑑定し買取を行ってもらえます。

作業

貴重品や形見と、不用品、リサイクル品に分け、搬出します。

ご遺族に返却する物は確実にお渡しし、ご要望があれば指定場所に運んでもらう事も可能です。

最後には掃除機や水拭きでの簡単な清掃を行いますが、ハウスクリーニングや原状回復作業等が必要な場合は、オプションとして追加する事ができます。

料金

メモリーズでは営業所から遠い地域や、休日・深夜の依頼でも全国一律の料金設定です。

基本料金

部屋の広さ 作業人数 料金
1K 2名 38000円〜
1DK 2名 60000円〜
1LDK 3名 100000円〜
2DK 3名 120000円〜
2LDK 4名 150000円〜
3DK 5名 180000円〜
3LDK 6名 200000円〜

オプション料金

オゾン脱臭・消臭 30000円〜
畳撤去 1枚1000円〜 (特殊清掃が必要な場合は2500円〜)
消臭除菌 1部屋10000円〜

※その他、エアコン着脱や庭清掃も行っております。

ハウスクリーニング

キッチン 10000円〜
バス 7500円〜
トイレ 4000円〜
フローリング 1帖1000円〜

リサイクルや買取できる品があれば、その分が支払い金額からマイナスになります。また、部屋の広さや状態によっては料金が変わる事があります

メモリーズのオススメポイント

ここからはメモリーズがオススメなポイントを3つお伝えしたいと思います。

安心のクリーニング技術

メモリーズは他の遺品整理業者に比べ、遺品整理後の清掃技術がしっかりしています。

故人と離れて暮らしていた遺族や、独居老人の住む賃貸のオーナーなど、清掃に目の届かなかった方々が亡くなった後は遺品整理と共に住居の清掃がつきもの。

しかし、長年管理されていなかった高齢者の一人暮らし住居や、元々片付けの苦手だった方のお部屋は、簡単に片付くものではありません。

遺品整理として、不要な家具や日用品を住居から撤去したところで、生活で染み付いた汚れは残ったままです。

メモリーズでは、通常の大掃除でも大変なキッチンの油汚れや浴槽の水垢にも対応できるハウスクリーニング技術があります。

また、体液や血痕が染み付いてしまったお部屋の掃除にも、特殊清掃に加え消臭・除菌等、近所迷惑にならないよう留意して作業を行っています。

依頼者の料金負担を抑えてくれる

自分でできない事を業者に依頼する場合、やはり気になるのは費用がどれくらいかかるのか、という事。

メモリーズでは遺品整理と共に、目利きのできるスタッフに、買取できるかどうかまで鑑定してもらえます。

その為、依頼者が全て処分を希望していても、買取できる物はメモリーズで買取るので、その分支払う料金が安くなるのです。

また、遺品整理の現場にはまだまだ使える製品がたくさん残っています。

その中には処分費用のかかる冷蔵庫や洗濯機も…全て処分してしまえば費用がそれだけ高くなり、依頼者の負担になってしまいますが、できる限りリサイクルして再利用しています。

もちろん、リサイクルに利用される場合、依頼者への許可もしっかりとっているので安心です。

回収した品のその後が明確

遺品整理で搬出されたものは、その後どうなるのでしょうか。

メモリーズでは、そのルートが明確です。

まず、作業には依頼者の立ち合いも可能なので、形見や貴重品と判断されたものは返却されます。

大きくて運べないものは後で指定した場所に運んでもらえますし、貴重品の運搬は貴重品BOXを使用しているので安心です。

そして、貴重品でも不要であればメモリーズが買取り、まだ利用できるものはリサイクルしてケアハウスや海外ボランティアに寄付したり、「めっけもん広場」というシステムを作って希望される高齢者へ譲る事もあります。

お仏壇やお人形などには合同供養が行われ、処分品は自治体のルールい沿って破棄されます。

遺品整理業者の選び方

家族を亡くして悲しみが癒えないうちや、管理住居で孤独死が起こり慌てている大家さん、そんな時でも遺品整理業者に依頼しなければならない事もあります。

冷静な判断ができずに、不法投棄や不法転売を行う業者を選んでしまっては大変です。

遺品整理業者を選ぶ際は、以下の点に注意してみましょう。

スタッフの顔や名前が公開されているか

遺品整理は単なるお片付けとは違い、故人の気持ちの詰まった品を整理する作業です。

心のこもった仕事をして欲しいからこそ、作業スタッフがどんな人か、分かっている方が安心ですよね。

優良な遺品整理業者は、代表や作業スタッフの写真がホームページで公開されています。

メモリーズでは写真付きプロフィールのコーナーもあり、問い合わせ以前にどんな方々が働いているのかチェックする事ができます。

女性スタッフがいたり、取得資格なども表示されています。

利用者の声が確認できるか

自分が申し込む以前に、その遺品整理業者を利用した事がある人の意見は大切です。

とは言っても、そうそう知り合いに遺品整理業者を利用した事がある人を見つけるのは難しいでしょう。

そんな時は、遺品整理業者のパンフレットやホームぺージを見てみて下さい。

利用者の生の声を公開している業者は、優良業者です。

特に、メモリーズのように直筆画像を掲載している所は、嘘がなく信頼できますね。

納得できる料金設定か

利用料金が明確に表示されているかどうかという点は気になるところです。

しかし、遺品整理にとって料金設定というのは適当に考えてはいけないところです。

安くて早い作業を売りにしている業者が、不法投棄や違法な海外流出をしている可能性もあります。

不用品の処分には行政のリサイクル法などで処分費用がかかりますし、合同供養を行っていればお布施も必要です。

不用品と言えど、正しく処分するにはお金がかかるのです。

メモリーズでは、部屋の広さや作業人数によってかかる料金をホームぺージで確認する事ができ、正しく見積もりもしてもらえます。

オプションサービス料金も細かく表示されてるような業者なら、後から不当な額を請求される事もありません。

対応の良い業者か

遺品整理業者に電話やメールをした際、対応がイマイチの所には依頼しないようにしましょう。

例えば、電話に出なかったり、電話に出ても作業中だったりする場合にはお客様対応が悪いと判断して依頼しない方が身のためです。

お客様対応が悪い業者が、現場での作業の対応が良いはずがありません。

「遺品整理業者のメモリーズってどんなとこ?生い立ちや概要を紹介」まとめ

メモリーズの代表取締役・横尾将臣さんはグリーフケアアドバイザーという資格を持ち、遺族の悲しみに寄り添う事のできる方です。

自身が経験しているからこそ、その優しさは丁寧な作業やスタッフの教育にも滲み出ています。料金設定も細かく、全国一律で値段が変わらない事も安心できるポイントです。

また、ハウスクリーニングも専門に行える業者として発展しており、激しく汚れた部屋でも原状回復を目指します。

その為、孤独死などの特殊清掃が必要な現場にも強く、通常の遺品整理も丁寧で、依頼者にとってとても広い範囲で信頼できる遺品整理業者と言えます。

見積もり後に他社比較をしてもよいとの事なので、業者選びの参考にもできる遺品整理業者と言えます。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!