生垣の手入れの方法やコツ、道具も紹介します

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
生垣

投稿日:2020年03月25日 更新日:2021年07月06日

生垣の手入れを楽に行う方法とは?生垣の手入れのコツや注意点もご紹介!

執筆者のひろ

ひろ |伐採部編集長

家の庭いじりが趣味で、木の伐採や剪定を習慣的に行っています。秋・冬には落ち葉拾いをして焼き芋を作るのが楽しみ。不要な木を抜根してフルーツを育てようと奮闘中しています。草木関係の情報を定期的にお伝えしていきます。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生垣の手入れは、生垣の手入れに最適な時期を踏まえた上で、自分で行うか業者に依頼するのかを検討する必要があります。自分で行うならば電動のバリカンや剪定ハサミなどの手入れ道具を揃えれば生垣の手入れを簡単に行うことが出来ます。また、業者に依頼するのであれば、生垣の職人に時給2,000~3,000円でお願いが出来ます

家をぐるりと取り囲むような生垣は、いつも緑が美しく整っているのが理想です。また、道路や近隣から見られたくない場合に作る生垣は、塀で仕切るよりも柔らかい印象を与えつつ、しっかりと防壁の役目をはたしてくれて安心できるものです。

今回は、そんな生垣の手入れの方法について、手入れの最適な時期や自分で簡単に行う方法、業者に依頼する場合の相場観や業者の選び方を伝授します。

オコマリは、生垣の手入れを始め庭の手入れ、木の伐採抜根剪定、遺品整理、ゴミ屋敷清掃といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。生垣の手入れに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの生垣の手入れのサービスの詳細ついては、「庭の手入れ|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

生垣の手入れを行う理由とその効果

生垣の手入れを行う理由とは、景観を整えるだけでなく、生垣の成長を促したり、害虫の発生を防ぐことにもつながります。

また、生垣の手入れをせずに放置すると道路や隣家に侵入してしまうので、放置した生垣が原因で車に傷がついたり、近隣トラブルが発生する可能性もあります。

問題が起こる前に定期的に生垣の手入れをし、気持ちの良い生活を送りましょう。

次に生垣の手入れをする適正な時期をご紹介します。

生垣の手入れの時期はいつが最適?春か秋の時期に手入れは行おう

生垣の手入れに最適な時期は、1年に2回あります。

上記のように植物の種類によって多少違いがありますが、おおむね春と秋と考えて間違いはありません

春先は、枝が柔らかく、手入れする労力がかからないことと、この時期に生垣を刈っておくことで次に手入れする際の作業時間が短縮できるからです。

秋に切るのは、ここで整えておけば冬の期間は成長することがないため春まで美しい外観を保つことができます。

年に2回の生垣の手入れは面倒という方は、秋だけという方法もありますが、植物が成長する晩春から夏にかけてかなり繁った状態の生垣になってしまいます。

また、生垣の伸びた枝は固いため、手入れに力も必要になり時間もかかりますので、年に2回、春と秋のお手入れがおすすめです。

ちなみに、生垣の手入れ業者に依頼する場合の依頼時期については、もちろん春と秋がオススメではありますが、少しでも料金費用を抑えたいのであれば時期を外して依頼するのが良いでしょう。

やはり春と秋の真っ只中だと依頼が集中するために、生垣の手入れ業者の料金費用も高くなっています。そこで生垣の手入れ時期を少し外すことで、空いている時期になって少し安く生垣の手入れを行ってもらえる可能性があるのです。

ただし、生垣の種類によっては時期がずれると傷を付けてしまう可能性もありますので、生垣の種類に応じて判断するようにしてください。

植木の手入れの時期について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

生垣の手入れ道具のオススメは?あると楽に手入れができるものを紹介

生垣の手入れの道具は、持っておくと楽に手入れが出来るオススメのものがあります。

下記には生垣の手入れ道具でオススメなものを13個表にしておきましたので、確認してみましょう。

適切な生垣の手入れ道具を準備して、こまめに生垣の手入れができるようにしておきましょう。

生垣の手入れ道具 道具の料金費用相場 道具の使い方
剪定バサミ 800~13,000円 細い枝や葉っぱなどを切るために使います。少々高い剪定バサミの方が、ちょっとした力で切れるので女性にはオススメです
剪定のこぎり 600~2,500円 剪定バサミには太すぎる枝などを切る際に使用します。こちらも切れやすいのこぎりを購入する方が、女性にとっては使いやすいでしょう
作業用手袋 1,300~15,000円 庭の手入れ中の怪我を防ぐために着用します。素材や機能によって値段が変動しますので、自分たちのニーズにある手袋を購入しましょう
脚立 11,000~40,000円 背が届かない箇所の庭木の手入れをする場合に使用します。がっしりとした脚立の方が安定感がありますので、高いところが苦手な方にはオススメです
刈り込みバサミ 3,000~21,000円 剪定バサミよりも一度に広範囲を切ることができます。生垣がある程度の大きさのある家庭では、切込みバサミが活躍するでしょう
植木バサミ 2,000~19,000円 剪定バサミよりも一度に広範囲を切ることができます
傷口癒合剤 2,000~13,000円 枝を切った後の枝の傷を早く治すための薬です。切ったままにすると、その箇所が原因で腐敗が進む場合があるので、それを防止する役割があります
金属製やすり 1,300~7,000円 使用したハサミやノコギリなどの刃物の切れ味を保つために使用します。包丁と同様に使っていると切れ味が悪くなってきます。軽い力で切れるようにするためにも日頃から研ぐことは大切です
ほうき・ちりとり・ゴミ袋など掃除用具 300~2,000円 庭の手入れで出た草木などを捨てるために使います。少し厚めのゴミ袋の方が破れにくいのでオススメですが、もし自治体に指定のゴミ袋がある場合には、そちらを準備しましょう
保護ゴーグル 500~1,000円 切った枝や葉っぱなどが目に入らないように防御をしてくれます。度付きのゴーグルも販売されていますので、視力が悪い方でも眼鏡なしで使用できます
ヘルメット 500~6,000円 頭を防御するために使用します。高所の生垣でない限りは不要だと思いますが、心配な方は装着することをオススメします
チェーンソー 10,000円~30,000円 生垣を伐採するときに使用します。伐採する予定はなく、剪定をしようと考えられている方には不要かもしれません
電動バリカン 10,000円~30,000円 ヘッジトリマーとも呼ばれ、剪定をする作業時間を短縮することができます。力や体力に自信がない方にもおすすめです

生垣の剪定方法とコツをご紹介!

生垣の剪定を自分で行う際の方法とコツをお伝えしていきます。

生垣の剪定方法のコツとして意識することは、下から上に向かって生垣を剪定していくことです。

具体的には、1.側面 2.上面 3.表面(道路側)4.裏面(自宅側)の順番で生垣を刈っていきます。

この時に意識してほしいことが、生垣を剪定しすぎないということです。

慣れていないうちは、ついつい剪定する量が増えてしまい、気が付くと生垣がスカスカになってしまったということが良く起こります。

きれいな生垣にしたい人は、少し剪定したら遠目から剪定しすぎていないか確認することを頻繁に行ってください。

また、全ての面を平らになるように剪定していきますが、剪定バサミを使い慣れていない人にとっては、難しい作業かもしれません。

剪定バサミは、両方の刃を動かすのではなく、片方の刃を動かし、もう片方の刃は固定するように使用すると上手に剪定することができます。

また、生垣だけでなく庭木の手入れ方法も詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

生垣の剪定における3つの注意点

生垣の剪定における3つの注意点は、以下の通りです。

ここからは、剪定における注意点を1つ1つ解説していきます。

枝の切り方に注意

生垣の剪定における注意点の1つ目は、枝の切り方に注意しておくことです。

ここでのポイントは2つあります。

1つ目のポイントは、枝を斜めに切らないことです。

枝を斜めに切ってしまうと、切り口が鋭くなるため肌や服に刺さる恐れがありますので、枝の切り口は水平になるように切断しましょう。

2つ目のポイントは、太い枝を切るときに無理をしないことです。

剪定バサミには、切断できる枝の直径が決まっているため、無理をして太い枝を切ると剪定ばさみ自体が壊れてしまう可能性があります。

事前に切断できる枝の直径を調べておきましょう。

剪定後のイメージをしておく

生垣の剪定における注意点の2つ目は、剪定後のイメージをしておくことです。

インターネットや本、ご近所にある生垣を見て、どんな形にしたいかイメージしておきましょう。

剪定後のイメージができていないと、作業のスピードも落ちますし、キレイな形に剪定できなくなりますので、失敗しないためにも、剪定後のイメージをしておいてください。

剪定時は肌の露出は避ける

生垣の剪定における注意点の3つ目は、剪定時は肌の露出は避けることです。

冬場は問題ないかもしれませんが、夏場は暑いため、「半袖・半ズボン」のように肌を露出したまま、生垣の手入れを行う人がいます。

しかし、できれば肌が露出しないように長袖長ズボンを着用してください。

※水やりや肥料をあげる際は、半袖でも問題ありません。

なぜなら、切断した枝が肌に刺さるとケガをしてしまう可能性が非常に高いからです。

安全な服装で剪定作業に取り組みましょう。

日常的な生垣の簡単な手入れ方法を大公開!

生垣の手入れの方法で楽で簡単なやり方は主に5つあります。

ここでは、なるべく楽で簡単に生垣を手入れする方法をご紹介していきます。

手入れ方法1 - 生垣に向かない木は避ける

生垣に向いている木と向いていない木
特徴 生垣の種類
生垣に向いている木 アラカシ
 カナメモチ
 オウゴンマサキ
 レッドロビン
生垣に向いていない木 ツツジ
 サザンカ
 クチナシ
 ツゲ

生垣の手入れの楽で簡単な方法の1つ目は、生垣に向かない木を避けることです。そもそも生垣を作る際に、手入れのしやすいものを選ぶことは重要です。

ツバキやサザンカは花が咲いて美しいのですが、チャドクガという人間がアレルギーを起こしやすい害虫が発生することが多いので生垣にするのは避けた方が無難です。

他にも、クチナシやツゲなども虫がつきやすいので簡単に手入れしたい場合は避けた方が安心です。

手入れがしやすい木は、刈りこみに強いアラカシやカナメモチ、オウゴンマサキ、虫がつかないハーブ系の木などですが、それらをいくつか混ぜて植えるのもおしゃれで手入れがしやすい生垣になります。

ただ、生垣の長さや手入れをする方の体力によって、思ったようなきれいな状態に保てるかどうかも変わってきますので、生垣を作る時から「これなら何年たっても手入れが自分でできる」と確信できる規模に作ると良いでしょう。

手入れ方法2 - 道具を整える

生垣の手入れの楽で簡単な方法の2つ目は、道具を整えることです。

生垣を既に持っている方については、電動のバリカンや剪定ハサミなど、生垣の手入れの道具を一通り揃えておくことが必要です。

詳しくは、生垣の手入れ道具のオススメは?あると楽に手入れができるものを紹介で解説していますが、刈り取った枝葉の掃除のためのホウキやザル、万一害虫がついた時のために薬剤散布用の器具、消毒薬や害虫駆除剤なども用意しておきます。

また、生垣の手入れ中に枝が刺さったり、薬剤がこぼれたりすることもあるため、作業用の服・手袋・長靴なども用意しておいた方が安心です。

手入れ方法3 - 手入れはこまめに

生垣の手入れの楽で簡単な方法の3つ目は、生垣の手入れはこまめに行うことです。生垣の手入れを行う道具は揃っていても、手入れ自体を怠っていては意味がありません。

生垣の手入れを自分で行う簡単な方法の最大のポイントは、生垣を茂らせすぎないことです。

枝が茂りすぎると、元のきれいなかたちに整えるのが難しくなりますので、伸びたと感じたら年に2回といわず、生垣の切り戻しをしてください。

生垣の手入れをこまめに行うもう一つの利点は、ゴミの発生が少ないことです。

刈り取った枝や葉は、生ごみの扱いになりますから、ゴミの収集日に各市町村の袋に入れて出すことができます。

刈り取る量が少なければ少ないほど、処分がラクなのはいうまでもありません。

昔は、庭で刈った枝などを燃やしたものですが、現在は特に住宅地では絶対に禁止。近隣の迷惑にもなり、条例で規制されているところもありますから燃やさないようにしてください。

手入れ方法4 - 生垣の高さを低くする

生垣の手入れの楽で簡単な方法の4つ目は、生垣の高さを低くすることです。

生垣の高さを、1mから1.5m程度におさえれば、高い脚立などの足場を使わなくても良いため自分で手入れしやすくなります。

ただ、植物には切ってはいけない時期、というものがありますので木が弱らないよう、切ってはいけない時期を確認してからいつ切るかを決めましょう。

手入れ方法5 - 水やりに注意する

生垣の手入れの楽で簡単な方法の5つ目は、水やりに注意することです。

生垣の水やりについては、2年目以降は自然にまかせておけば大丈夫ですが、植え付けして根がしっかりするまでは必要です。

約1年間を目安に土の状態を見ながら乾いていればたっぷりとやるようにします。

他の植物と同じで、夏は午前9時頃まで、冬は午前10時から午後2時頃までに水やりをします。

肥料は植え付け時に混ぜ込んでおき、1年目には与えず、2年目から与えるようにします。

生垣を手入れ不要にする方法はある?

生垣の手入れを不要にする方法としては、生垣の目的が他の人からの目線をカットするためであれば、フェンスなどに置き換えるというものがあります。

生垣は生きている以上、どうしても生垣の手入れが不要になることはありません。自分で生垣の手入れの行いたくないのであれば、生垣の手入れ業者に依頼すれば自分での手入れは不要にできます。

しかし、もし生垣の手入れ自体を不要にしたい場合には、生垣自体を撤去して他のものに置き換えることを考える方が良いでしょう。

オコマリでご相談を受け付けたお客様の中にも、「生垣の手入れが毎日大変で、落ち葉の処理も歳で行えなくなってきたので、生垣の手入れを不要にしたい」という相談があったのでブロック塀やフェンスに変えるようにご提案させていただきました。

生垣を設置している本来の目的を考えて、それが他のもので代用可能なのであれば、一度検討してみるのが良いでしょう。

生垣とフェンスのメリット・デメリットを比較

上記の「生垣を手入れ不要にする方法はある?」で、生垣を不要にするためにはフェンスなどに着かえる方法があるとご説明しました。

そこで、以下に生垣とフェンスのメリット・デメリットを表にまとめましたので、ご覧ください。

生垣とフェンスのメリット・デメリット
  メリット デメリット
生垣 見た目が良い
防音・防風効果がある
外からの目隠しになる
定期的なお手入れが必要
害虫が発生する可能性がある
隣家に枝や葉が入ってしまう可能性がある
フェンス 定期的なお手入れが不要
敷地の境界線を明確にできる
ガーデニングも楽しめる
生垣よりも防犯性は劣る
フェンスの種類によって費用が大きく変わる
サビが生じる

人によって生垣が良い人とフェンスなどの人工物が良い人が分かれると思いますので、ご自宅にあった物を選択してください。

生垣の手入れが大変なら業者に依頼するのも1つの手

自分で簡単に生垣を手入れする方法を書いてきましたが、生垣の手入れが大変になった場合は、業者に依頼するのも一つの方法です。

生垣を作る目的は、風呂場や部屋の目隠しにしたい、隣家との境界にしたいなど、さまざまですね。

しかし、生垣が成長していき、今まで手入れできていたけれど手入れが難しくなった、もっと厚みのある生垣にしたくなったなど当初思っていたのとは状況が違ってきた時は、業者に依頼するタイミングです。

ここでは、生垣の手入れを業者に依頼する利点を3つお伝えしましょう。

利点1 - きれいな形に整えられる

手に負えなくなった生垣の手入れを専門の業者に依頼すると、高さや厚み、形などを伝えればきれいに整えてくれます。

自分で生垣の手入れをするとどうしてもムラが出来てしまうのですが、それが業者であれば無くなります。

生垣の見た目を良くして自慢できる庭を作りたい!という方は、生垣の手入れを業者に依頼することを検討しましょう。

利点2 - 高所の作業をしなくてよくなる

生垣の手入れは、樹木によっては高くなるものもありますので、自分で手入れする場合に、脚立などで届かない高さになり、高い塀に登って作業をする、という行為はやってしまいがち。

しかし、塀の上でバランスをとるのは意外に難しいため転落してしまうことも多くあります。

生垣の手入れを安全に行いたい方は、無理をせずに、ぜひ業者に依頼してください。

利点3 - 刈り取った枝や葉の処分などがラク

生垣の手入れの際に刈りこんだ枝葉の処分は刈り込み作業以上に労力がかかってしまいます。

手入れした枝葉などを保管するスペースが家にあれば良いですが、そうでないと邪魔になってしまいます。

生垣の手入れを業者に依頼すれば処分まで行ってくれて楽になるので、業者に依頼する利点となります。

生垣の手入れの料金費用相場とは?料金費用の決まり方もご紹介

生垣の手入れを業者に依頼する際の価格については、2通りの決まり方があります。

業者または職人さんの1人の日当、または1時間あたりの時間給という決め方と、生垣1mあたりいくらという単価で決める方法です。また、切った枝や葉の処分代金もかかってきます。

日当または時間給の場合の相場

生垣の手入れを業者に依頼した際の職人1名あたりの時給と日給は下記のとおりです。専門職の方に依頼することもあり、時給は飲食のアルバイトなどよりは高めになります。

作業日数1日の日当 職人1名あたり15,000円~30,000円
作業時間1時間の時給 職人1名あたり2,000円~3,000円

生垣の長さの場合の相場

生垣の手入れの料金を生垣の長さで計算する場合には、下記のような表になります。

時給計算の方法と比較すると安く見えますが、最低の依頼料金を定めている業者が多くあります。

したがって、結果的には生垣の手入れの料金は同じくらいになっていきます。

1mまで 500円程度~
1m~2mまで 1,000円程度~
2m~3mまで 2,000円程度~
3m以上 1mごとに300円程度ずつ追加

切った枝や葉の処理代金の相場

生垣の手入れで出てきた枝や葉っぱの処分料金は、「軽トラック1台3,000〜8,000円程度」となっています。

切った枝や葉の処分を、そんなに費用がかかるなら家庭ゴミとして出したいと考える方もいるのですが、ここは業者にまかせるのが無難です。

業者に依頼する程度の手入れの場合には、かなりの枝葉が出ますので一度のゴミ捨てでは処分できないと思った方が良いでしょう。

さらに、各市町村の指定ゴミ袋に入れるためには切った枝をさらに細かく切る作業が必要になる場合もあります。

ゴミ収集の際に捨てるという処分方法は何度にも分けて出すことになりますし、結局、指定のゴミ袋の料金が多くかかってしまいますからおすすめできません。

また、草刈りの料金費用相場を詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

生垣の手入れ業者の選び方3選!悪徳業者に依頼しないように注意しよう

生垣の手入れ業者の選び方は、悪徳な生垣の手入れ業者に依頼しないためにも大切です。当然ながら生垣の手入れ費用が安い方が良い!と考えてしまうと思いますが、それだけだと悪徳な手入れ業者に依頼してしまう可能性が高まります。

悪徳な生垣の手入れ業者に依頼すると、高額な料金を請求されたり、適当な手入れをされてしまったりと良いことは一切ありません。

したがって、生垣の手入れ業者の選定はしっかりと行うことが重要です。

ここでは生垣の手入れ業者の選び方を3つお伝えします。

1.生垣の手入れ業者の強みを確認する

生垣の手入れをする業者の選び方は、まず何をして欲しいかを決めることから始まります。

生垣の刈り込みのほかに、手入れ後のゴミの処分を依頼するかどうか、薬剤の散布もしてもらうかどうかなどを決めておきます。

生垣の手入れ業者には「ベテランの植木職人」とか、「夫婦で作業するから仕事が丁寧」とか、「造園施工管理技士だから仕上がりがきれい」とか、ここが売りです!というポイントがあるもの。そういう点も踏まえて生垣の手入れ業者を検討することが大事です。

生垣の手入れ業者の強みを理解する事無く依頼してしまうと、思った通りに出来上がってこないという事が発生してしまうので注意しましょう。

2.生垣の手入れ業者の見積もりを確認する

この生垣の手入れ業者に頼もうと思い見積書を出して貰った時に、出張費用や下見費用、駐車料金や高速代金など、生垣の手入れ代金に上乗せされるものを確認しましょう。

ゴミの処分費用が空欄になっていて当日にしかわからない、などということがないようしっかりチェックしてください。

また、「2m以上の生垣には追加料金がかかります」という程度の書き方しかなく、どの程度追加になるか分からないような場合には、金額を明確にしてもらうか、事前相談なしには支払わないなどの条件を業者と握るようにしましょう。

3.生垣の手入れ業者の対応をチェック

生け垣の手入れ業者の対応をチェックし、言葉遣いが悪かったり、服装などが乱れていたりするような業者には依頼しないようにしましょう。

仕事として基本的な事が出来ていないのに、生垣の手入れがきちんと出来るはずがありません。

問い合わせした際やお見積りに来てもらった際には、必ずチェックするようにしましょう。

生垣の手入れをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に生垣の手入れを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して生垣の手入れを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「生垣の手入れを楽に行う方法とは?生垣の手入れのコツや注意点もご紹介!」まとめ

生垣の手入れに関して、生垣の手入れを楽に行う方法や生垣の手入れ時期、道具、生垣の手入れの業者に依頼する場合の料金費用相場や生垣の手入れ業者の選び方をご紹介してきました。

生垣の手入れは定期的に行わないとすぐにボサボサになってしまうので、生垣の手入れを習慣化して行っていくことが大切です。

生垣の手入れを楽にするための1つとしては、道具をしっかりと揃えることです。そうすることで、生垣の手入れがより一層楽しくなる可能性があります。

どうしても生垣の手入れができないという方は、業者に依頼する方法も検討してみましょう。定期的に手入れを行ってもらえるので、非常に楽ができますよ。

もし生垣の手入れを業者に依頼する場合には、手入れ料金の相場は、地域によって違いがあり、職人さんの技術によっては高くなることもありますので、依頼する際には十分に調べてから依頼するようにしてください。

記事を読んで、それ以外の場所の手入れの方法も学びたい方は、下記の記事をチェックしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

庭の手入れのことならオコマリ

庭の手入れのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは庭の手入れについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に庭の手入れに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

庭の手入れのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

庭の手入れ

投稿日:2020年04月20日 更新日:2024年02月01日

庭の手入れ業者の料金費用相場とは?選び方やDIYについても徹底解説

剪定

庭の手入れ

剪定

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!