ゆーすけ

ゆーすけ|片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

コロナ対策としてハウスクリーニングを行うことでお部屋の除菌や消毒を行うことができます。

コロナ感染の対策としては、手洗いによるウイルスの殺菌が重要だと政府が発表していますが、部屋全体の除菌となると手洗いではどうしようもありません。

テレワークや子どもの休校によって家の中で過ごす機会が一気に増えると思いますので、この機会に家全体のハウスクリーニングを行ってはいかがでしょうか?

今回はコロナ対策としてのハウスクリーニングのご提案をさせていただければと思います。

オコマリは、ハウスクリーニングを始め遺品整理やゴミ屋敷清掃、木の伐採、抜根や庭の手入れといった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。ハウスクリーニングに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

新型コロナウイルスに対応できるハウスクリーニングの方法

コロナウイルスをハウスクリーニングで除菌・消毒する

厚生労働省が発表している「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)」というページでは、新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の対処法を公開しています。

その中で、「次亜塩素酸ナトリウム」を使用した除菌・消毒の方法が推奨されています

厚生労働省によれば、新型コロナウイルスに家族から感染しないように取っ手やドアノブなどの共用部分の消毒をするように提唱しており、その消毒に次亜塩素酸ナトリウムを薄めて拭いてから、水拭きかアルコールで拭くようにと書かれています。

ハウスクリーニングのおける除菌・消毒においても、この「次亜塩素酸ナトリウム」を活用することによって新型コロナウイルスへの除菌・消毒効果が見込まれると考えられます。

ハウスクリーニングで「次亜塩素酸ナトリウム」を使用する場合には、「どれくらい薄めて使うのか」「どれくらいの量を散布するのか」などによって塩素の香りが部屋に残ってしまう可能性があるので注意が必要です。

「次亜塩素酸ナトリウム」を使用したハウスクリーニングを依頼する場合には、しっかりと知識のあるハウスクリーニング業者に依頼しないと作業後にトラブルになる可能性がありますので気を付けましょう。

家全体をハウスクリーニングをする方法

家全体をハウスクリーニングをする方法を伝える男性

新型コロナウイルスの対策として家全体をハウスクリーニングしたい場合には、家具や家電をすべて一度出してから行うべきかどうか悩むところです。

弊社ではお客様のご希望に沿って提案させていただいておりますが、家具や家電を撤去してから作業すれば部屋の隅々まで除菌・消毒が行える一方、家具や家電自体は除菌・消毒できてないので不安が残ります。

家具や家電を残したままハウスクリーニングを行うと、家具や家電があって届かない隙間などが出てくるのも事実ですので、どちらが良いかはお客様次第という事になります。

家全体をハウスクリーニングした後も、こまめな換気や手洗い、マスクの着用などは怠らないようにしてください。

ハウスクリーニング業者に会わずにお見積りや作業をしてもらう方法

ハウスクリーニング業者の見積もり

新型コロナウイルスに感染しないようにするために「人に会わない」という点はよく言われています。

ハウスクリーニングを業者に依頼する際には、通常であればお見積もりや作業にはお客様が立ち会いされるのですが、新型コロナウイルスへの感染を防ぐために「立ち合いをしたくない」という方がいらっしゃるのも事実です。

そこで、オコマリではお客様の立ち合いなしでもお見積もりや作業を行えるようなご提案をさせていただいております。

具体的には下記のようにすることで、ハウスクリーニングの作業員と会うことなくお見積りや作業をしております。

  • 鍵を送っていただき、事前に打ち合わせした時間に伺ってお見積りや作業を行う
  • 鍵を事前に開けていただいておいて、事前に打ち合わせした時間に伺ってお見積りや作業を行う
  • 鍵をある場所に置いておいてもらって、鍵を受け取ってから事前に打ち合わせした時間に伺ってお見積りや作業を行う

上記の方法以外にもお客様のご状況に合わせてご提案させていただきますので、まずは0120-916-397までご相談いただければと思います。

新型コロナウイルスを煽った悪徳業者に注意

新型コロナウイルスに対する不安を巧みに利用したハウスクリーニングの悪徳業者が出てきていますので注意が必要です。

効力の無い薬や薬剤を使っていると言って高額な料金を請求したり、実際は効果が全くないのに効果が抜群にあるように見せて作業を行ったりしている例は非常に多く聞いています。

政府や行政機関、権威のある医療機関が出している情報をしっかりとチェックして、そのような悪徳業者の情報に惑わされないように注意しましょう。

「【コロナ対策】ハウスクリーニングで除菌・消臭」まとめ

コロナウイルス対策としてのハウスクリーニング

新型コロナウイルスへの対応策としての「次亜塩素酸ナトリウム」を活用したハウスクリーニングをご提案してきました。

新型コロナウイルスへの予防策としてのハウスクリーニングであれば、ハウスクリーニングであれば何でも良いという訳ではありません。

しっかりと新型コロナウイルスに効果がある薬剤や薬品を使用してハウスクリーニングを行う必要があるのです。

新型コロナウイルスを怖がるあまり悪徳業者に騙されないようにする点だけはぜひ注意しましょう。

記事を読んで、新型コロナウイルス関連の記事に興味のある方は下記の記事を参考にしてみてください。

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「片付け」のサービスを見る