オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品買取を活用しコロナ不況対策する主婦

投稿日:2020年03月18日 更新日:2021年03月30日

【コロナで景気後退?】遺品の買取強化で家計をサポートします!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

新型コロナウイルスによって景気後退が懸念されていますが、オコマリでは遺品の買取強化を行うことでお客様の家計をサポートする施策を打ち出しています。

新型コロナウイルスによって企業業績が悪化する可能性が高まる中で、賃金カットやボーナスカットなどの家計にダメージのある懸念材料が多くなってきています。

オコマリでは遺品整理をされるお客様に対して、できる限り遺品の買取を実施させていただいております。すべての遺品の買取ができる訳ではありませんが、可能な限り対応させていただきます。

オコマリの遺品整理の詳細は、「遺品整理|オコマリ」をご確認いただければと思いますが、遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品で買取ができる品目一覧

遺品買取の種別 買取価格相場 買取のポイント
家電 1,000円~50,000円 製造年から5年以内で、状態が良いもの。汚れや傷は減額の対象です
ブランド品 1,000円~100,000円 状態が良く、汚れや傷がない方が高値で買取できます
貴金属 10,000円~1,000,000円 貴金属の種類によって買取額が大きく変動。金などは金の相場に影響を受けます
時計 1,000円~800,000円 ブランドと状態による。ロレックスのデイトナは高額で買取されています
骨董品 1,000円~5,000,000円 骨董品によって大幅に買取額が変動します
農機具 1,000円~50,000円 使用年度や状態などで買取価格が変わります
フィギュアや人形 1,000円~30,000円 希少性のあるフィギュアや人形であれば高額買取可能ですが、一般的な日本人形だと買取は難しいかもしれません
着物 100円~10,000円 着用する方が減っている着物は買取価格も下がっています。希少性のある着物に関しては高額買取可能です

遺品で買取ができる品目は、ブランド品や骨董品、家電など多岐にわたっています。

買取価格も1,000円くらいから5,000,000円のものまで大きく幅がありますので、一度遺品の査定にお伺わせていただければ幸いです。

遺品買取できるとお伝えした着物と同様に桐ダンスも使用される方が減っていることから買取価格が下がっています。場合によっては買取できない場合もあります。

「この遺品は買取できるのかな?」「遺品買取を依頼しておいて、買取できなかったら申し訳ないな・・・」と悩まれている方は、まずは0120-916-397(オコマリ)までご相談いただければと思います。

大切な遺品をしっかりと査定し、ご納得いただければ買取させていただきます。

新型コロナウイルス感染を防ぐ遺品買取の方法

コロナ感染を防ぐ遺品買取を提案する女性

新型コロナウイルスに感染しないようにするには、人との接触をできる限り避けることが大切だと言われています。

遺品の買取について、通常はお客様立ち合いのもと遺品の査定を行わせていただいておりますが、新型コロナウイルスへの感染を防ぐ目的でご希望があれば、お客様が不在の状態でも遺品の査定を行っております。

上記のような方法で今までも遺品の買取を行った実績がございますので、安心してご相談いただければと思います。

依頼する遺品の買取業者を間違えると、勝手に遺品を持っていかれたりしますので、注意するようにしてください。

新型コロナウイルスの混乱に便乗した悪徳業者に注意

コロナに便乗した悪徳な遺品買取業者

新型コロナウイルスの混乱に便乗した遺品買取の悪徳業者の存在が報告されていますので特に注意が必要です。

上記のような遺品買取の悪徳業者に出会わないようにするためにも、下記の表にあるような基準で遺品整理業者を見極め、信頼がおける遺品整理業者に依頼するようにしましょう。

遺品の買取業者の見極めポイント 見極めの内容
電話・メールの対応 遺品の買取について業者に問い合わせした際の電話・メール対応をしっかりとチェックしてみましょう。対応が適当な遺品の買取業者には査定すら依頼しない方が身のためです
遺品買取時の態度や服装 遺品の買取に来た際の作業員の服装や態度をチェックしましょう。「不安だな・・・」と感じる要素があれば断った方がよいでしょう
遺品買取の実績 遺品の買取の実績がどれほどあるのか?を確認しましょう。遺品の買取実績がない業者は、遺品の買取を適正価格で行えないので注意してください
わかりやすい説明 遺品買取に関する説明をどれくらい丁寧に行ってもらえるか?をチェックしましょう。しっかりと納得して遺品買取を行ってもらった方が嬉しいですよね

「【コロナで景気後退?】遺品の買取強化で家計をサポートします!」まとめ

コロナ感染を意識した遺品買取をする業者

新型コロナウイルスの終息は未だ見通せない状況なので、オコマリでは少しでも家計のサポートになれればと遺品買取の強化を行っています。

混乱の状況下であっても冷静さを失うことなく、しっかりと意思決定を行っていくことが大切だといえます。

新型コロナウイルスに便乗した悪徳な遺品買取業者には騙されないように、しっかりと遺品整理業者の選定を行うようにしましょう。

記事を読んで、遺品整理や遺品の買取についてもっと知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!