オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
孤独死があったアパートの写真

投稿日:2017年04月03日 更新日:2023年10月11日

孤独死がアパートで発生したら?掃除費用や損害賠償はどうなる?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

孤独死がアパートで発生した場合、その掃除や処理費用はどれくらいかかるのでしょうか?また連帯保証人がいる場合には、孤独死の損害賠償に応じなければいけないのでしょうか?

現在では一人暮らし世帯の増加により、孤独死の案件数も増加しています。このページでは、孤独死がアパートで発生した場合の疑問について解決していきます。

オコマリは、特殊清掃を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。特殊清掃に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの特殊清掃のサービスの詳細ついては、「特殊清掃|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

孤独死がアパートで急増中?社会的背景とは?

孤独死がアパートで急増している背景には、一人暮らし世帯の増加が挙げられます。国立社会保障・人口問題研究所が公開した「日本の世帯数の将来推計」では2015年には全世帯数に対する一人暮らし世帯は34.5%となっており、2040年には39.3%になると予想されています。

一人暮らし世帯が増加すれば必然的に孤独死になる可能性は高くなるため、アパートでの孤独死が急増する要因となるのです。

少し古いデータになりますが、下のグラフは、内閣府より発表されている「東京23区内で自宅で死亡した65歳以上の一人暮らしの死亡者数」「単身居住者で死亡から相当期間経過後に発見された件数」「孤独死を身近な問題と感じる人の割合」のデータを独自に作成しグラフ化したものです。

[caption id="attachment_2895" align="alignnone" width="662"]東京23区内で自宅で死亡した65歳以上の一人暮らしの死亡者 クリックして拡大[/caption]

グラフの青い線が65歳以上の一人暮らしの死亡者数で、オレンジの線は、65歳以上の一人暮らしでかつ自宅で死亡した人数です。

青のグラフは、病院や施設、または事故などが原因でなくなった方も含まれている数字ということになります。オレンジは、自宅で死亡した人数ですので、孤独死となっている場合が考えられる方の数字です。

このように孤独死は年々増加していることがわかります。

アパートで孤独死した場合の部屋の状況とは?

アパートで孤独死した場合、部屋の状況としては下記にような状況になります。

アパートで孤独死した遺体を発見が早ければ早いほど、体の腐乱、死臭や害虫の発生を防ぐことが出来、事後処理も簡単に済むということになります。

アパートでの孤独死の発見者は、大家や管理人が多いとされています。理由としては、近所の人から通報を受けて立ち入りするのが大家や管理人が多いからという理由です。孤独死が発生したアパートの状況は、文章で読んでも想像できる通り非常に荒れてしまっており、人が入れるような状況にないのです。

孤独死のアパートの損害賠償は連帯保証人がする?費用負担をするのは誰?

孤独死のアパートの損害賠償は連帯保証人がいれば連帯保証人が対応することになります。

借主がアパートで孤独死をした場合には、借りている部屋を片付けた後に速やかにアパートの大家に引き渡さなければなりません。

そのためには、部屋の清掃や生活用品の処分などの作業を行い、借主が最初に借りた部屋の状態まで戻す原状回復を行わなければなりません。その際の順番によって費用を負担する人が決まります。

ここからは損害賠償の責任を誰が負うのかに関して、詳しく見ていきたいと思います。

連帯保証人

借主がアパートを借りる場合には、「連帯保証人」をたてないと入居できません。最近は保証会社への加入があれば連帯保証人が不要なケースもありますが、昔ながらのアパートでは今でも連帯保証人が必須のこともあります。

連帯保証人は、大抵の場合は以下のようになります。

アパートが孤独死した際の損害賠償、通常では原状回復費用(特殊清掃費用も含む)と孤独死によって減った家賃収入の補填分、は連帯保証人が負担することになります。

法定相続人

連帯保証人に連絡がつかない場合、もしくは連帯保証人がいない場合には、法定相続人にアパートの部屋の清掃等の負担金の支払いの義務が生じます。

民法の法定相続人とは、法律上の配偶者(夫または妻)、直系卑属の子、直系尊属の父母、傍系血族の兄弟姉妹となります。ただし相続人は「相続放棄」をすることで相続に関する一切の権利を破棄することができます。

アパートでの孤独死の損害賠償分を支払うと赤字になるのであれば、相続人は何も相続しない方が良いということになるでしょう。

アパートの所有者

連帯保証人や法定相続人が費用負担できない場合は、アパートの所有者である大家が負担することになります。

孤独死が発生した際に原状回復費用や特殊清掃費用、減った家賃収入の補填を行ってくれる保険(孤独死保険など)に入っていることで、自分での負担を軽減することが可能です。

万が一のことを考えておくのであれば、孤独死保険については調べておく方が良いでしょう。

関連記事:孤独死保険について詳しく知りたい方はこちら
孤独死保険とは?大家必須の孤独死対策保険について

アパートでの孤独死をした場合に与える周囲への影響とは?

アパートで孤独死をした場合には、遺族やアパートの大家、近隣住民にどの様な影響をもたらすのでしょうか。ここからは、遺族・大家・近隣住民への影響をそれぞれ見ていきたいと思います。

遺族への影響

アパートで孤独死した場合には、部屋の原状回復を行い、貸主であるアパートの大家に速やかに返還しなければならない義務が生じます。

このため、連帯保証人や法定相続人である親族は以下のような費用支払いの他、公的機関への手続きをする為に休暇をとるなどの肉体的、精神的苦痛が発生します。

大家への影響

アパートの貸主である大家には、以下のような経済的損失が大きなネックとなります。

近隣住民への影響

アパートの近隣住民は、心理的なストレスをうけることが多いと言えます。

アパートの孤独死の掃除や処理にかかる料金費用

アパートでの孤独死の掃除や処理にかかる料金・費用を下記の表にまとめてみました。

内訳 金額(消費税抜き)
腐敗体液・汚物撤去 20,000円~250,000円
害虫駆除 15,000円~100,000円
消臭消毒 20,000円~150,000円
合計 55,000円~500,000円

アパートで孤独死をした場合には、発見までの日数により遺体の腐敗状況が違いますので、発見までの日数が早ければ早いほど身元確認がスムーズにできアパートの部屋の清掃などの処理期間が少なくてすみ、簡単な清掃ですむ場合が多くなります。

アパートでの孤独死の後の掃除や処理のことを「特殊清掃」と呼び、特殊清掃を専門にしている業者を特殊清掃業者と呼びます。アパートでの孤独死現場の掃除や処理を素人が行うことは困難だといえますので、特殊清掃業者に依頼して行ってもらうのが良いでしょう。

また、特殊清掃業者には遺品整理を行ってもらうこともできます。孤独死が発生したアパートを自分たちで遺品整理するのは死臭や気持ちの問題で困難かと思います。特殊清掃業者に一緒に遺品整理を行ってもらう方が心も体も楽になると言えるでしょう。

遺品整理の料金費用相場は、間取り別で決まっていることが多いです。間取りが広くなればなるほど遺品整理の量が増えるため費用が高くなっていきます。

部屋の大きさ 遺品整理の料金費用相場
1K・1R 20,000円〜100,000円
1DK 36,000円〜150,000円
1LDK・2DK 54,000円〜200,000円
2LDK・3DK 72,000円〜350,000円
3LDK・4DK 90,000円〜500,000円
4LDK・5DK・それ以上 108,000円〜650,000円

アパートでの孤独死の発見までの日数と平均損害額

アパートでの孤独死の発見が遅くなればなるほど、アパートでの孤独死の損害額は大きくなっていきます。

日本少額短期保険協会賃貸物件の孤独死の統計から、少額短期保険加入者の内賃貸物件で孤独死をした場合の発見日数と損害額の表をまとめたのが下記です。表を見ると発見日数が遅くなるにつれ処理費用や家賃保証が高くなるのが分かります。

3日以内 4~14日 15~29日 30~89日 90日以上
発見人数 118 107 58 51 8
割 合 34.5% 31.3% 17.0% 14.9% 2.3%
残置物処理損害額 172,000円 226,000円 282,000円 222,000円 190,000円
原状回復損害額 267,000円 396,000円 527,000円 475,000円 200,000円
家賃保証 157,000円 382,000円 297,000円 612,000円

※金額はいずれも平均金額です。

※対象者数=342人 最短0日・最長1511日

季節によりますが、腐敗の進行が早い場合、例えば夏場だと2~3日で遺体が腐敗し始め、死臭や体液による建物の汚染、害虫の発生などが出てきますので、専門技術を持った業者に頼むようになります。

リサイクル業者やリフォーム会社に依頼した場合には、死臭などが残る場合に高額費用を請求されることもありますので、事前に見積もりをお願いし、専門技術を持った「特殊清掃専門業者」に任せましょう。

しかし、「特殊清掃専門業者」の中にも、法外に高額料金を請求したり、作業内容が雑で悪臭が取れなかったりする悪徳業者もいますので、依頼する時には注意が必要です。そこで大切なのは、不当に高い見積もりを出している業者も多いので優良な業者を見極めて依頼することです。

孤独死の費用は葬儀費用も考えよう

アパートで孤独死をした場合、孤独死した方の葬儀費用も勘定に入れる必要があります。下記には葬儀の形式別の料金費用相場を表にまとめたものです。一番シンプルな火葬式でも20万円前後はかかりますので、孤独死した際の費用を負担する場合には、その負担費用に加えて葬儀の費用も考えるようにしましょう。

葬儀名 値段 内容
一般葬 698,000円 迎え・遺体安置・納棺・お通夜・告別式・初七日法要・火葬
家族葬 498,000円 迎え・遺体安置・納棺・お通夜・告別式・初七日法要・火葬
身内葬 598,000円 迎え・遺体安置・納棺・お通夜・告別式・初七日法要・火葬
火葬式 198,000円 迎え・遺体安置・納棺・お別れの儀・火葬

アパートでの孤独死を防ぐために必要なことは?

アパートでの孤独死を防ぐ方法はありません。一人暮らし世帯である以上、孤独死をする可能性はゼロにできないからです。

しかし、アパートで孤独死が発生した際、早く発見することによってその後の掃除や処理の費用を安くすることは可能です。すでにお伝えしたように、アパートでの孤独死の原状回復工事費用や特殊清掃費用は孤独死の状態が酷くなればなるほど高くなっていきます。したがって、アパートの住人同士でのコミュニケーションを活発にしたり、定期的にアパートを訪れるなどして安否確認を行うのが良いでしょう。

隣の人の顔も知らないのが普通になってきている世の中ではありますが、アパートでの孤独死の状況を悪化させないためには必要なことだといえます。

「孤独死がアパートで発生したら?掃除費用や損害賠償はどうなる?」のまとめ

孤独死がアパートで発生した場合の掃除費用の相場や連帯保証人の損害賠償責任などについてお伝えしてきました。

孤独死は身の回りで発生している身近な存在です。自分の家族に限ってはそんなことないと思わずに、何かあった時に対応できるようにしておく方が安心でしょう。

一人暮らし世帯が今後も増加している日本社会ですので、孤独死への対策はしっかりとしておきましょう。

記事を読んで孤独死の対処法について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

特殊清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!