ゆーすけ

ゆーすけ|片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

STAY HOME週間(ステイホーム週間)とは、東京都が打ち出した大型連休の4月25日~5月6日の外出を自粛してお家で過ごそうというキャンペーンです。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために人との接触を避けることが重要であることから、不要不急の帰省や旅行などの外出を控えようというものです。

家に居るとついついパソコンやスマートフォンで買い物をしてしまいがちです。時間が余っているので、リビングやベッドの上で欲しいものを色々と調べてしまいます。

私自身も家に居る機会が増えてから、AmazonやYahooショッピングといったECアプリを開く時間が増えていきました・・・

今回はSTAY HOME週間(ステイホーム週間)に気を付けたい無駄な買い物を避ける方法ということで、自分自身へのメッセージという意味も込めてお伝えしていきたいと思います。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

STAY HOME週間(ステイホーム週間)で無駄な買い物を避ける方法

STAY HOME週間(ステイホーム週間)で無駄な買い物を避ける1番のポイントは、スマートフォンであればECアプリを削除、パソコンであればお気に入りから削除することです。

無駄な買い物を避けるポイント ポイントの内容
ECアプリやお気に入りの削除 ECサイトに無駄にアクセスする回数を物理的に減らします。アプリを消すだけでもアクセス回数がかなり減ります
新しい趣味を見つける 読書やヨガ、ストレッチなど家でできる新しい趣味を見つけて、それに熱中することで無駄な買い物を避けられます
スキルアップをする 家に居るとダラケテしまうのが人の性です。そんな自分を奮い立たせてスキルアップをすることに時間を使うことで他の人よりも成長できる可能性があります
新しい仕事を見つける 副業として家に居てできる仕事を探すのも良いでしょう。パソコンやスマートフォンさえあれば仕事ができる時代です

上記は、STAY HOME週間(ステイホーム週間)で無駄な買い物を避けるポイントをまとめたものです。

STAY HOME週間(ステイホーム週間)で無駄な買い物を避ける1番のポイントは、ECアプリやお気に入りの削除とお伝えしました。

私がECサイトで買い物をするときにはスマートフォンを基本的には使って行います。その際にはインターネットブラウザから商品を購入するのではなく、専用のアプリから購入しています。

STAY HOME週間(ステイホーム週間)前からテレワークが会社で始まり、家に居ることが圧倒的に増えて、ECサイトの専用アプリを開く機会が増加しました。

休憩中や寝る前など、ちょっとした時間にECのアプリを開いて「何かセール品はないか?」「何か自分が欲しいものがないか?」と調べてしまうのです。

終いには、「自分が欲しいものをECアプリを使って見つける」までになってしまいました。「欲しいものがある→ECアプリを開く」が正しいはずなのに「ECアプリを暇つぶしに開く→欲しいものを作る」という逆の流れになってしまったのです。

片付けを推進している身としては、「いかにして物欲を持たなくするか?」を日々研究しているにも関わらず、この現状に「なんとかして解決したい!」と思うようになりました。そこで行ったのが、ECアプリの削除だったのです。

実際のところ、ECアプリの削除を行ったらECサイトを閲覧する時間が半分以下になりました。日によっては1度もECサイトにアクセスすることが無くなりました。ECアプリに限らず、フリマアプリも削除して「買い物(物欲)」という欲望から遠ざけることに成功したのです。

買い物以外に気を向ける重要性

STAY HOME週間(ステイホーム週間)で無駄な買い物を避ける方法でECアプリやお気に入りを削除する以外の方法は、買い物以外に気を向けるという意味でご紹介しました。

ここまで家に居るという機会は今後発生しないかもしれません(このような状況で家にいる状況は今後は発生して欲しくもないですよね)。この機会を前向きに捉えて、新しい自分に出会う場にしてはどうでしょうか?

  • 新しい趣味を見つける
  • スキルアップをする
  • 新しい仕事を見つける

家に居ると買い物以外にも様々な誘惑があります。私の場合ではテレビや映画、漫画がそれにあたります。その誘惑から逃げるためには「この期間を使って、一歩でも前に進む!」という強い意志と行動です。

折角の機会ですので、STAY HOME週間(ステイホーム週間)を有意義な期間にすることを考えてみてはいかがでしょうか?

これまでは見えなかった新しい自分に出会える機会かもしれません。

「STAY HOME週間(ステイホーム週間)に気を付けたい無駄な買い物を避ける方法」まとめ

4月25日から始まったSTAY HOME週間(ステイホーム週間)。家に居るなんてツマラナイし、退屈で仕方がない・・・と普通は思ってしまいますが、ここは考え方を変えて新しい自分に出会える可能性のある週間と捉えるのはどうでしょうか?

家に居ると「何か刺激が欲しい」と思って買い物をECサイトでついついしてしまいますが、ECアプリやECサイトのお気に入りを削除して物欲から一旦おさらばしましょう。そして折角の機会を活かす時間へと変えていきましょう。

記事を読んで、新型コロナウイルス対策に関連する記事をもっと読みたい方は下記をチェックしてみてください。

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「片付け」のサービスを見る