オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理のイセイのスタッフ写真

投稿日:2020年07月14日 更新日:2021年03月30日

遺品整理のイセイってどんな業者?料金相場やサービス内容を紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のイセイは北海道札幌市を拠点とする遺品整理や引越し後の片付け、生前整理、消臭・清掃を行ってくれる業者です。

このページでは、遺品整理のイセイに関して、サービス内容や料金相場などをご紹介していきます。遺品整理のイセイに依頼しようと考えている方は、参考になるかと思いますので、ぜひ最後まで読み進めていただければと思います。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理ゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理のイセイのサービス内容とは?

遺品整理のイセイのサービス内容は、下記のようなラインナップとなっています。

「遺品整理のイセイ」という業者名からも分かるように、「遺品整理」に一番力を入れている業者さんになります。遺品整理の業務では、仕分けや整理をしっかりと行ってもらえるほか、必要に応じて家電や家具、日用品などの遺品の買取を行ってくれます。また、お焚き上げをしての供養を行ってくれていますので、故人が大切にしていた人形や写真、仏壇についても供養してからの処分を行ってくれます。

消臭・清掃(特殊清掃)に関しては、通常の清掃では除去できないような体液や血液、汚物などを特殊な薬品を使って除去・洗浄してくれます。原状回復リフォームが必要な場合には、リフォーム工事にも対応してくれます。

お墓や仏壇の購入については、亡くなった方の仏壇やお墓の購入を行いたいという要望やお墓じまいをしたいという要望に応えてくれます。

不動産の売却手続きのサポートでは、家の解体やリフォーム、売却についてをサポートしてくれます。遺品整理の後に家や部屋をそのままにするのではなくて活用したいという方にとっては非常に嬉しいサービスとなります。

遺品整理のイセイの料金相場と依頼までの流れ

遺品整理のイセイの料金相場
間取り 料金・費用相場 作業人数
1K/1R 35,000円~ 2名の場合
1DK 45,000円~ 2名の場合
1LDK 70,000円~ 3名の場合
2DK 100,000円~ 3名の場合
2LDK 120,000円~ 4名の場合
3DK 140,000円~ 5名の場合

遺品整理のイセイの料金相場は上記のように間取り別に決まっています。遺品整理を行って欲しい間取りが広ければ広くなるほど遺品整理の料金相場が上がっていく仕組みになっています。

もし遺品整理などの片付けを行う部屋が3階以上になると別途料金が加算されます。3階ではプラス5,000円、4階ではプラス7,000円、5階ではプラス10,000円となっています。ただし、部屋から階段・エレベーターまでの距離が遠かったり、エレベーターが無いケースにおいては料金が変動する場合もあります。

清掃や消臭の料金についても、上記の料金表とは別料金になります。6帖までであれば、部屋の消毒や殺菌が15,000円~、消臭が20,000円~、特殊清掃が50,000円~となっています。こちらも現場の状況によって料金が変動する場合があります。

遺品整理や生前整理、特殊清掃といった作業を依頼する際には、必ず現地でのお見積りを取るようにしましょう。やはり現場によってかなり状況が変わってきますので、料金が変動します。

お見積り自体は無料で対応してくれますので、まずは相談してみるのが良いでしょう。遺品整理のイセイに依頼したい!となったら、下記の手順で利用することになります。

  1. 相談
  2. 見積もり
  3. 遺品の仕分け
  4. 遺品の分別
  5. 遺品の搬出
  6. 簡易清掃
  7. 引き渡す&作業完了
  8. お支払い

まずは相談をして具体的な内容を聞いてもらうところから始めましょう。相談内容は具体的であればあるほど、しっかりと相談に乗ってもらえますし、概算であったとしてもお問い合わせ時に聞くことが出来ます。

実際に見積もりに来てもらったら、どのように仕分けて欲しいのか、どのように分別して欲しいのかなどを伝えるようにします。また部屋の消臭や清掃を行って欲しいのであれば、このタイミングで伝えるようにしましょう。

お見積り書をもらって金額に納得出来たら依頼をしましょう。作業日を調整して、作業日を迎えます。作業日の立会いに関しては相談してみるのが良いでしょう。特に複数日にかけて作業を行う場合にはどこまで立会いが必要なのかをチェックします。

作業の最終日には作業後の部屋の状況を確認して問題なければ支払いとなります。支払いは現金での支払いか、クレジットカード・電子マネーでの支払いができます。クレジットカードや電子マネーで決済すれば、ポイントが溜まるものもありますので、嬉しいですよね。

「遺品整理のイセイってどんな業者?料金相場やサービス内容を紹介」まとめ

遺品整理のイセイに関して、どのようなサービスを提供しているのかや料金相場に関して解説してきました。

遺品整理や生前整理、特殊清掃など自分では行ったことのない方が多く、業者に依頼するという人は年々増加傾向にあります。遺品整理や生前整理、特殊清掃といった作業は数千円で完結するようなものではなく、最低でも数万円は支払いが発生するものになります。

だからこそ業者選びはしっかりと行って、納得のいく作業をしてもらうようになりましょう。

記事を読んで、遺品整理や生前整理のことをもっと知りたいという方は、下記の記事を参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!