松の木の伐採料金相場や伐採方法を解説

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
松の木の伐採料金相場

投稿日:2020年07月12日 更新日:2023年03月14日

松の木の伐採の料金費用相場|適切な時期や補助金についても解説!

執筆者のひろ

ひろ |伐採部編集長

家の庭いじりが趣味で、木の伐採や剪定を習慣的に行っています。秋・冬には落ち葉拾いをして焼き芋を作るのが楽しみ。不要な木を抜根してフルーツを育てようと奮闘中しています。草木関係の情報を定期的にお伝えしていきます。

3

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

松の木の伐採は、松の木の伐採業者に依頼する場合には1本あたり106,000円~で対応してもらえます。自分で松の木の伐採をすることも可能ですが、低くても10mほどになる松の木を自分で伐採するのは非常に大変ですので、伐採業者に依頼することを前提に考えるのが良いでしょう。

このページでは、松の木の伐採について、伐採の料金費用相場や松の木の伐採業者の選び方、伐採後の根っこの抜根の料金費用相場などについて解説しています。松の木の伐採を考えている方は、ぜひ最後まで読み進めていってください。

オコマリは、伐採を始め抜根剪定、庭の手入れ、遺品整理、生前整理、片付けといった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。伐採に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの伐採のサービスの詳細については、「伐採・抜根|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

松の木の伐採ではお祓いが必要といわれる理由

松の木は、日本では昔から神聖な木として考えられてきました。

そこで、神聖な松の木を切ることは、縁起がよくないことだという考えが生まれ、松の木を伐採する際には、お祓いが必要だといわれています。

しかし、松の木を伐採でお祓いは必須ではありません。気にしない方は気にせずに伐採をしていますので、必ずやらないといけないと考える必要はないでしょう。

また、気になる方は神社やお寺の方に来てもらって供養を行ってもらいましょう。料金費用相場としては出張料金も合わせて10,000~30,000円になっています。

もし自分でお祓いをしてお清めをしたいという方は、下記の方法のいずれを実践してみましょう。

松の木の伐採の料金費用相場を大公開!値段の決まり方も紹介

松の木の伐採の料金費用相場は、1本あたり106,000円前後になっています。松の木の伐採の料金費用相場は、「松の木の高さ」「松の木の幹の太さ」「なんの重機を使用するのか」などによって変動しますので、あくまで目安と考えておきましょう。

下記には松の木伐採にかかる料金費用についての項目を表にまとめてみました。

松の木の伐採の料金費用相場
項目 料金費用
松の木の伐採費用 25,000円前後~/本
松の木伐採のための重機費用 50,000円~130,000円/日
松の木の伐採後の処分費用 31,000~43,000円/2トン車1台
その他の費用 交通整理などが必要になるとその人件費や届け出費用が加算される
合計の料金費用相場 106,000円~/本

松の木は10m未満の樹高もありますが、高い松の木になると40mを超えるものもあります。松の木の伐採の難易度は樹高が高くなればなるほど難しくなりますので、難易度に比例して松の木の伐採の料金費用相場は高くなっていきます。

松の木の伐採が複数本したい場合には、重機分の費用が1本伐採するのも2本伐採するのもあまり変化しないので、その分だけ安く抑えられる可能性はあります。

ここからは上記の表にあるそれぞれの料金費用項目を解説して、松の木の伐採の値段がどのように決まっていくのかを見ていきましょう。

また、高木の伐採費用相場を詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

1.伐採費用

松の木の伐採の値段の決まり方の1つの項目は、伐採費用になります。伐採費用は松の木を伐採するための人件費や作業費が含まれています。

難易度の高い松の木の伐採であればあるほど、作業時間が必然的にかかりますし、作業人数も増えるために伐採費用は高くなっていきます。松の木の伐採業者によっても違いが出るのが、伐採費用だと言えるでしょう。

2.重機費用

松の木の伐採の値段の決まり方の2つの項目は、重機費用になります。松の木の伐採で使用する重機としては、クレーン車や高所作業車、ハーベスタなどになります。もし松の木の伐採後に残った根を抜いてほしいのであれば、ユンボ(ショベルカー)も必要になります。

松の木の伐採で使用する重機の料金費用相場は、使用する重機によって異なりますし、重機の大きさでも料金費用相場が変動します。また、レンタルするのか、自社で保有しているのかでも料金費用相場が変わってきます。

下記には松の木の伐採で使用する重機ごとの料金費用相場を表にまとめてみました。重機による料金費用相場の違いや同じ重機でも大きさによる料金費用相場の違いを確認してみてください。

ちなみにハーベスタについては1日あたり35,000~55,000円ほどでレンタル可能です。

クレーン車のレンタル料金費用相場表
大きさ クレーン車の料金費用相場
5t 65,000円/1日~
12t 50,000円/1日~
16t 60,000円/1日~
35t 90,000円/1日~
高所作業車のレンタル料金費用相場表
長さ 高所作業車の料金費用相場
10m 23,000円/1日~
12m 23,000円/1日~
17m 31,000円/1日~
21m 45,000円/1日~
27m 57,000円/1日~

3.処分費用

松の木の伐採の値段の決まり方の3つの項目は、処分費用になります。

松の木を伐採すれば、伐採した際に出てきた幹や枝を処分する必要が出てきます。これらの処分費用がこの費用になります。

松の木の大きさや太さ、何本の松の木を伐採するのかで処分量が変動しますので決まった金額を伝えられないのですが、軽トラック1台分で13,000円前後、1トントラック1台分で20,000円前後、2トントラック1台分で35,000円前後になっています。

4.その他の費用

松の木の伐採の値段の決まり方の4つの項目は、その他の費用になります。その他の費用では、交通整理の費用や整地の費用などが考えられます。

松の木のように大きな木を伐採する際には、周りの環境によっては道路を塞いでしまう可能性があります。道路は私道でない限りは公共のものになりますので、事前に道路使用許可と呼ばれる許可を警察署に届け出る必要があります。

道路使用許可の届出には費用がかかり、都道府県によって変わってきます。例えば愛知県であれば2,500円、福岡県であれば2,400円となります。この費用に加えて、当日の交通整理の人員が必要になるため、約10,000~20,000円の追加費用が必要になるのです。

整地の費用は、抜根を行わない限りは基本は必要ないですが、もし整地をしてもらう場合には1平方メートルあたり400円~1,000円が相場になっています。

「その他の費用」は状況によって変わりますし、依頼者の要望によっても変動しますので、お見積りを取った際に自分の希望をしっかりと伝えて、「その他の費用」が発生するのかを見極めましょう。

また、松の木以外の木の伐採費用相場を詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

危険木の場合

危険木というものをご存じでしょうか?

危険木とは、幹の直径が20㎝以上かつ、高さが5m以上あり、倒れた際に近隣の建造物などに被害を及ぼす木のことです。

また、枯れてしまったり、腐ってしまって倒木の可能性がある木も危険木といいます。

したがって、成長している松の木は危険木と判断されることがあります。

危険木になると作業の難易度があがるため、費用も上がる可能性がありますので、ご注意ください。

しかし、自治体によっては、危険木の伐採に補助金がでることもあるので、ご自宅の松の木が危険木に当てはまる方は、一度お近くの自治体の情報をチェックしてみてはいかがでしょうか? 

また、倒木について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

松の木の伐採後の根はどうすべき?抜根を依頼した際の料金費用相場

松の木の伐採後の根は特別な理由がない限りは抜根することをオススメします。

松の木の伐採後に残った根に虫などが寄り付いてくる可能性もありますし、躓いたりして転ぶ危険性もあります。

松の木の伐採後の根を抜根する場合には、自分でシャベルやスコップで掘り下げていって根を抜くことも可能ですが、松の木のような大きな木の根は深くまで掘らないといけないので大変です。したがって、業者に依頼して抜根をしてもらうことをオススメします。

松の木の伐採後の根の抜根を依頼する場合の料金費用相場は下記のとおりです。抜根にあたって重機が必要なケースでは重機の費用も上乗せされます。

松の木の抜根料金費用相場
項目 料金費用
根の抜根費用 5,000円~30,000円/本※幹の太さによる
抜根のための重機費用 20,000円~50,000円/日
抜根後の処分費用 5,000~30,000円/本
合計の抜根の料金費用相場 30,000円~/本

松の木の伐採後の根の抜根の料金費用相場は上記のようになりますが、伐採と同様に交通整理が必要な場合には追加で料金がかかってくると考えましょう。ただし、伐採と一緒に抜根を依頼すれば重機や交通整理の費用、処分費用などがセットになって安くなる可能性もあります。

違う業者に松の木の伐採と抜根を依頼するのであれば、一緒に依頼した方が安くなる可能性が高くなりますので、覚えておくと良いでしょう。

また、松の木以外の木の抜根費用相場を詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

松の木の引き取りに費用はかかる?

基本的に松の引き取りには、費用がかかります。

稀に無料で引き取る業者がいますが、お金になることはないと考えておきましょう。

数十年前までは、松の木にも需要があったことから松の木はお金になりました。

しかし、現在は洋風の戸建てが増え、和風の戸建てが少なくなっていることもあり、松の木の需要は供給を下回っています。

したがって、松の木の伐採・引き取りにはお金がかかるものになります。

松の木を伐採するか決めかねている人へのアドバイス

松の木を伐採するかどうか決めかねている人も、たくさんいるでしょう。

そこで、松の木を伐採するかどうかを決めるポイントをお伝えしていきます。

松の木を伐採することに納得できない人の多くは、松の木が縁起の良い木であることや何十年も前から育てている木で思い入れがあるという人が多いと思います。

こうした考えも大事ですので、もちろん否定はしませんが、松の木を維持していこうと思うなら、維持費が必要になってくるのも事実です。

1年間で剪定料金が20,000円~50,000円程度+害虫がつかないために消毒費用が1,000円~5,000円程度の合計21,000円~55,000円程度が必要になります。

※松の木の大きさによって大きく値段は変わります。

松の木の維持費は、決して安くない金額ですのでこの維持費を支払える余裕がない人は、維持するよりも伐採する方が良いのではないでしょうか?

後悔しない選択をしていただきたいです。

松の木の伐採業者の選び方3選!業者選びを間違うとトラブルの危険も!

松の木の伐採業者を選ぶ際にはしっかりと松の木の伐採業者の選定を行うことが大切です。松の木の伐採業者の中には悪徳な業者がおり、許可をしてないにも関わらず勝手に伐採を始めてしまうようなところもあります。

気持ちよく松の木の伐採をしてもらうためにも、松の木の伐採業者の選び方を間違いないようにしましょう。ここでは3つの松の木の伐採業者の選び方をお伝えします。

選び方1.ホームページで実績や口コミを確認

松の木の伐採業者の選び方の1つ目は、松の木の伐採業者のホームページを確認して実績や口コミをチェックしましょう。

松の木の伐採自体は非常に難易度の高い作業になりますので、素人の伐採作業に松の木の伐採を依頼するとトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

トラブルを避けるためには、松の木の伐採業者のこれまでの実績や口コミをホームページで確認するのが良いでしょう。知人や友人が活用したことがあって、その人の口コミもあるならば尚更信頼できますね。

選び方2.お問い合わせ時の対応をチェック

松の木の伐採業者の選び方の2つ目は、電話やメールでお問い合わせした際の伐採業者の対応をチェックすることです。

電話でのお問い合わせ時の対応が作業中のあくせくした中での対応になっていませんでしたか?、メールでの問い合わせの際の返信内容が幼稚な文面になっていませんでしたか?、電話で喋った時の口調がお客様に対する口調になっていましたか?

松の木の伐採業者にお問い合わせすると、様々な口調、言葉遣いの業者に出会います。その中でお金を支払って依頼し、安心して任せられる松の木の伐採業者を探すわけですが、妥協をしないようにしましょう。

妥協をして悪徳な松の木の伐採業者に依頼すると非常に後悔しますし、そのような例をこれまでに何度もオコマリでは見てきています。

面倒のように思われますが、お問い合わせ時の対応を厳しく見るようにして、お問い合わせの段階で「怪しいな」と思ったら現地での見積もりには呼ばないようにしましょう。

選び方3.お見積り時の態度、服装、相談力をチェック

松の木の伐採業者の選び方の3つ目は、お見積り時の態度や服装、相談力をチェックすることです。

お見積り時には面と向かって対応力をチェックできますので、電話やメールでのチェックよりも厳しく見るようにしましょう。お見積りに来てくれた業者の雰囲気、態度、言葉遣い、お見積り書の中身などを細かくチェックしていくのです。

相談力をチェックするには色々な角度から質問をぶつけてみるようにしましょう。意地悪な質問をする必要はありません。あくまで自分が疑問に思っていることを聞いて、それに対しての答えが明確かどうかを聞けばよいのです。

金額が一番安いところに依頼したいと考えてしまいますが、それでトラブルに巻き込まれてしまっては元も子もないでしょう。金額はもちろん重要ですが、それ以外の質の部分にも注目して、総合的に判断するようにしてください。

松の木の伐採の時期はいつが最適?

松の木の伐採の時期は、料金費用を抑えるという意味では10月~11月、2月~3月が良いでしょう。この時期は伐採業者の閑散期となりますので、松の木の伐採の料金費用を安く抑えられる可能性があるのです。

松の木を伐採してくれる伐採業者に何社かお問い合わせをして、見積もりを比較することで一番安い伐採業者に依頼することができます。

しかし、松の木の伐採業者の選び方3選!業者選びを間違うとトラブルの危険も!でもお伝えしたように伐採業者の中には悪徳業者も混じっていますので、料金費用だけで決めるのは止めておきましょう。

松の木の伐採で補助金が出る?補助金の条件や配布している自治体はどこ?

松の木の伐採で補助金が出る自治体があります。松の木の伐採での補助金の額は自治体によって変動がありますが、共通している点としては、「松くい虫(マツノマダラカミキリムシ)」の被害のあった松の木を伐採する際という点です。

松くい虫の被害とは、マツノマダラカマキリムシによって運ばれてくるマツノザイセンチュウが健康な松の木に侵入・増殖することで、急激に松の木が萎れてしまい枯れてしまう伝染病です。

松の木の伐採は、すでに感染してしまった松の木を伐採して処分することで、他の松の木に伝染するのを防ぐ効果があります。感染した松の木の伐採をして補助金を交付してもらうためには、作業の前に申し込みが必要な自治体がほとんどですので、補助金申請のタイミングには気をつけてください。

下記には松の木の伐採で補助金を出している自治体の一例を表にまとめてみました。自分の住んでいる自治体でも補助金を交付しているかどうかは、インターネットで調べてみるか、自治体に問い合わせをしてみるようにしましょう。

自治体 補助金の限度額 補助率
松本市 100,000円 補助対象経費の1/2
黒部市 50,000円 補助対象経費の1/2
西宮市 200,000円 被害木の体積(材積)×19,960円
山形村 100,000円 補助対象経費の1/2

松の木の伐採方法とは?のこぎりで伐採できる?伐採後の処分方法も解説

松の木の伐採方法は、松の木を伐採してそのまま倒せるかどうか?で決まってきます。

周りに民家などの障害物がないのであれば、根っこから数十センチのところをチェーンソーや重機を使用して切り、伐倒していけばよいでしょう。

しかし、民家などの障害物がある場合には松の木を倒してしまったら、民家までも潰れてしまう可能性が高くなりますので、松の木の上から少しずつ切っていく作業になります。松の木の高さによって梯子で上まで登る場合もあれば、高所作業車を活用して上まで登る場合もあります。

もしくは松の木をクレーン車で吊るしてしまって、松の木の根っこから数センチの箇所を切れば、松の木を倒すことなく伐採することも可能です。

松の木の伐採はのこぎりで出来る?

松の木の伐採はのこぎりで出来ないとは言えませんが、効率性を考えるとチェーンソーで行う方が良いでしょう。

もちろんまだ成長をしていない松の木の伐採であればのこぎりで行うのも可能です。

松の木の伐採後はどこに処分する?

松の木の伐採後の幹や枝の処分は、一般家庭のゴミとして処分できます。燃えるゴミの日に一定の量であれば収集車が持っていってくれるので、松の木の伐採の量が少ない場合には利用すると良いでしょう。

また自治体がクリーンセンターを運営している場合であれば、クリーンセンターに持ち込みをすることで大量の松の木を一度に処分することも可能です。

松の木の伐採を業者に依頼していたのであれば、処分費用はかかりますが、そのまま伐採を業者に依頼して処分してもらうのが良いでしょう。

処分費用を節約する方法として、自治体のゴミで少しずつ出していく方法もありますが、時間がかかるので伐採した松の木の量が少ない場合を除けばオススメできません。もちろん、どうしても節約したい!という方は実践しても良いでしょう。

松の木を伐採・抜根する際の注意点

松の木を伐採する際には、のこぎり、もしくはチェーンソーを使用することになります。

使用する前には必ず、取扱いに関しての注意事項を確認し、事故のないように気を付けましょう。

また、木が倒れる方向をしっかりと決めていないと、周りの建造物や人に当たる可能性がありますので、ロープで倒れる方向を固定してください。

伐採後は、「松の木の伐採後の根はどうすべき?抜根を依頼した際の料金費用相場」でご紹介したように伐根作業も行う事をおすすめします。

松の木の伐採をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に松の木の伐採を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して松の木の伐採を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「松の木の伐採の料金費用相場|適切な時期や補助金についても解説!」まとめ

松の木の伐採について、料金費用相場や伐採業者の選び方、伐採後の根の抜根を依頼する場合の料金費用相場などについて解説してきました。

松の木の伐採は自分で行うことも出来なくはないですが、松の木という大きな木である以上業者に依頼して行ってもらうのが安全だといえます。

松の木の伐採業者に依頼する際には、トラブルに巻き込まれてしまわないように、しっかりと伐採業者選びを行うようにしましょう。

記事を通して松の木の伐採がスムーズに行くことを願っています。

記事を読んで、伐採や抜根についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみてください。

3

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

伐採・抜根のことならオコマリ

伐採・抜根のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは伐採・抜根について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に伐採・抜根に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

伐採・抜根のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

剪定

投稿日:2021年07月08日 更新日:2024年04月16日

松の剪定の料金相場を徹底解説!自分での剪定はできない!?

庭の手入れ

投稿日:2020年04月25日 更新日:2024年04月10日

草刈りの値段ってどれくらい?相場や業者の選び方を丁寧に解説

庭の手入れ

庭の手入れ

投稿日:2020年04月20日 更新日:2024年02月01日

庭の手入れ業者の料金費用相場とは?選び方やDIYについても徹底解説

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!