オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
不用品回収業者のスタッフ

投稿日:2020年07月27日 更新日:2021年03月30日

不用品回収の料金費用相場【料金表】|業者の選び方と比較方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収の料金相場は家電なら4,000円~、家具なら2,000円~になっています。

不用品となった家電製品や家具などの処理に困ったことはありませんか?

家電製品は特に、家の近くのゴミ置き場に気軽に捨てられるモノでもありません。

部屋にあふれた不用品の数々の処理に困った時におすすめなのが、不用品回収業者への依頼です。

この記事では、不用品回収の料金相場やメリットとデメリット、そして業者の選び方を解説します。

この記事を最後まで読めば、不用品回収業者を上手く選ぶことが出来て、部屋の不用品をきれいに処理できるようになります。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細ついては、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

【料金表】不用品回収の料金費用相場はどのくらい?

不用品回収業者に依頼する希望がある方が気なるのは、その料金でしょう。

特に、不用品回収業者に依頼するにしても相場を理解していなければ、業者からの言い値を払わなければならなくなります。

また、複数以上の業者を比較することも出来ません。

まずはこちらの表を確認してください。

品目 料金
テレビ 4,000円~6,000円
洗濯機 5,000円~8,000円
冷蔵庫 5,000円~10,000円
エアコン 3,000円~8,000円
ベッド(本体) 3,000円~6,000円
マットレス 2,000円~5,000円
ソファ 2,000円~5,000円
テーブル 2,000円~5,000円
タンス 3,000円~8,000円

関連記事:家庭ゴミの回収の料金について詳しく知りたい方はこちら
家庭ゴミの回収を業者に依頼する際のコツ|不用品回収の料金相場も紹介

不用品を無料かなるべく低料金で処分する方法!

不用品の処分を無料かなるべく低料金にする方法は、一言で「自分で処分する」という事です。

漠然と「自分で処分する」と言われても、何をすればよいのかわからないという人もいるでしょう。

自分で不用品を処分する方法は以下の通りです。

ここからは、無料か低料金で不用品を処分する方法を解説してきます。

関連記事:不用品の買取について詳しく知りたい方はこちら
不用品は回収に出さずに買取で得をしよう!

不用品をオークションで販売するか知人に譲る

不用品はオークションで販売することも出来ますし、知人に譲ることも可能です。

現在ではネットオークションもあり、個人でも手軽に不用品をオークションにかけることが出来ます。

オークションで他人に販売できれば、その分の収入もあるため利益が出ることもあります。

ただし、オークションである以上、買い手がつかない場合もありますし、郵送などでかなり手間がかかるというデメリットも存在ます。

また、知人で不用品となったモノを欲しいという人がいれば、譲ってしまうという方法もお金がかからない方法です。

ただし、この場合も郵送手段によっては出費があるという事も理解しておきましょう。

リサイクルショップに売る

不用品をリサイクルショップに売る方法もあります。

リサイクルショップの中には、家までリサイクルが出来る品を見に来てくれるところもあります。

リサイクルをしてくれる品であれば、粗大ゴミとすることなくお金も入ります。

そのため、無料で不用品を処理することも出来るのです。

ただし、この方法では引き取ってくれない場合もあります。

その場合はご自身で処理をすることになってしまいます。

ただし、査定自体は無料でしてくれる会社もあるので一度依頼してみるのも良いかもしれません。

地区の回収集荷サービスを利用する

市区町村などのゴミ回収集荷サービスを利用するのも個人が安くゴミを処分する方法です。

時間的に余裕のある人はゴミの回収サービスを利用してみましょう。

ただし、回収集荷サービスあ地区によって回収可能なモノや不可能なモノが変わります。

また、回収日なども地区によって異なりますので、ご自身で必ず確認するようにしましょう。

回収センターへ自分で持ち込む

地区の回収センターにご自身で持ち込むのも格安で不用品を処理する方法です。

回収センターにご自身で持ち込めば、業者に依頼した時の様に人件費や車両代などを削ることが出来ます。

ただし、ご自身で持ち込む必要があるため、トラックなどを手配する必要がありますし重いものを持つなどの手間がかかります。

また、回収センターでは回収可能なモノと不可なモノがあるので注意が必要です。

例えば、家電リサイクル法で定められている冷蔵庫や洗濯機などは回収してもらえません。

不用品回収を行う最適なタイミング

不用品回収を業者に依頼したり、ご自身で処理するにしてもどのようなタイミングで行うのが最も適しているのでしょうか。

家電製品や家具などの粗大ゴミは、適したタイミングで処理しなければなかなか掃除をすることが出来ないものです。

ここからは、不用品回収を行う最適なタイミングを紹介します。

タイミングによっては、お金を払う必要もなく処理をすることも可能です。

年末の大掃除などのタイミング

年末の大掃除で不用品を処理するのは、最適なタイミングだと言えるでしょう。

年末は多くの家庭で大掃除をする季節です。

「今年の汚れ、今年のうちに」という言葉の通り、その年の汚れはその年のうちに掃除して、新年は新たな気持ちで迎えましょう。

そのためにも、古くなった家電製品や家具などの不用品は捨ててしまいましょう。

不要品やゴミを全て捨てて、部屋の中もきれいに掃除しておけば清々しい気持ちで新年を迎えることが出来るでしょう。

引っ越しするなら不用品回収も同時に行おう

引っ越しのタイミングも不用品を処理するのに最適なタイミングです。

当たり前の事ですが、引っ越しの時は家にある家具や電化製品なども運び出さなければなりません。

新居に持っていくモノが少なければ少ないほど、引っ越しも容易になります。

また、新居では旧居にあった不用品を持って行っても邪魔になるばかりか、新たな気持ちで生活を始めることも出来ません。

引っ越しのタイミングで、不用品は処理してしまいましょう。

引っ越しを業者に頼む場合は、業者が行ってくれるサービスを確認して依頼しましょう。

業者によっては、引っ越しだけではなく不用品の回収まで行ってくれる業者もあります。

引っ越しと不用品回収を同時に行ってしまえば、手間もかかりません。

関連記事:引っ越しの時のゴミ回収や粗大ごみの処分料金について詳しく知りたい方はこちら
引越し時にゴミが大量に出た時の対処法|粗大ゴミの処分料金も解説

電化製品や家具などを買い替えたタイミング

電化製品や家具などを買い替えたタイミングが不用品を処理するのに最適です。

家電製品や家具は頻繁ではないものの、新しいモノに買い替えることがあります。

最新のモノを購入したら、過去のモノは古くなってしまいます。

そのため、それらは不用品になることが多くなります。

もしも、今後使用しないのであればこのタイミングで処理してしまいましょう。

電化製品や家具を販売している店では、古くなった家電製品や家具を引き取ってくれるサービスも行っているところもあります。

新しいモノを設置するタイミングで不用品となったモノを処理してしまいましょう。

不用品が溜まってきたと思った時

「不用品が溜まってきた」と感じた瞬間は、不用品の処理を行う最適なタイミングです。

不用品が溜まっていったとしても、モチベーションが上がらなければ、行動には移さないからです。

実は、このタイミングを逃している人は多くいます。

そして、いつしか不用品が家に溜まっていったとしても、気にすることすらなくなっていくのです。

ゴミ屋敷を作ってしまう人の特徴として挙げられるのは、こういった部屋が散らかっていたり、ゴミが溜まっていたりしても気にしないような人です。

今、この記事を読んでいえる人は「不用品を何とかしたい」、「不用品回収を依頼したい」などの気持ちを抱えている人でしょう。

そんな気持ちになった瞬間が実は最適なタイミングでもあるのです。

不用品回収を業者に依頼するメリット

不用品を処理するときは、不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

その理由として、ここからは不用品回収業者に依頼するメリットを紹介していきます。

ここからは、これらのメリットを詳しく紹介していきましょう。

冷蔵庫などの粗大ゴミや家電製品も回収してもらえる

不用品回収業者に依頼すると、冷蔵庫などの粗大ゴミや家電製品も回収してもらえるのがメリットです。

粗大ゴミと言っても、冷蔵庫やテレビ、洗濯機などは通常の粗大ゴミとして捨てることが出来ません。

これは「家電リサイクル法」という法律で厳格に定められています。

したがって、故人で処理するという場合は、自分で家電リサイクルセンターに申し込むなどの手間がかかります。

不用品回収業者に依頼すれば、家まで取りに来てくれて回収から処理まですべてを行ってくれます。

したがって、ご自身は業者が取りに来た時に立ち会うだけで手間がかかりません。

不用品回収業者に依頼するのがおすすめなのは、粗大ごみの処理だけではなく、冷蔵庫など粗大ゴミとして捨てられないモノも同時に処理してくるからです。

関連記事:引っ越しの時の粗大ごみの引き取りについて詳しく知りたい方はこちら
引越し時に粗大ごみを引き取りしてもらう5つの方法

重い荷物を自分で運ぶ必要がない

粗大ごみなど重い荷物や運びにくいモノを、ご自身で運ぶ必要がないのもメリットの一つです。

粗大ゴミや家電製品はそれなりに大きく、重量もあります。

そのため日常で出るゴミの様に、手軽に処理をすることが出来ないのが困るところです。

特に高齢者の様に体力のない方には大変な作業とであり、危険も伴います。

その点で、不用品回収業者に依頼することでこの問題を解消することが出来るのです。

重い荷物などを自分で運ぶ自身が無い人や、危険のリスクを避けたい人は不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

引っ越しと同時に不用品回収もしてくれる業者がある

引っ越しと同時に不用品回収を行ってくれる業者もあるので、二つ同時に行い人は業者に依頼するのがメリットとなります。

しかし、不用品を処理するにしても、多くの手間と時間がかかってしまいます。

引っ越しと不用品の処理をご自身で行う場合は、予定を分けなければいけませんし、体力的な消耗も覚悟しなければいけません。

業者に引っ越しの依頼をする場合は、引っ越しと同時に不用品の回収を行ってくれるかどうかも確認しておきましょう。

引っ越しと同時に不用品の回収も行ってくれれば、ご自身が行う手間や時間を大幅に減らすことが出来ます。

不用品回収を業者に依頼するデメリット

不用品回収業者に依頼することは多くの点でメリットがありますが、やはりデメリットも存在しています。

デメリットも存在していますが、これらのリスクを事前に知っていれば対応することも可能ですし、予防することも出来ます。

こちらの記事を参考にして、業者に依頼する前にデメリットの部分をきちんと認識しておきましょう。

依頼した後でトラブルになってしまうと、思わぬ出費をすることもありますし、気分も悪くなってしまいます。

不用品の処分にお金がかかる

不用品の処分にお金がかかってしまうのはデメリットです。

これは当然の事ですが、ご自身で処理するよりも料金はかさみます。

「人件費」や「車両料金」、「ゴミ処理料金」など、業者は様々な部分で経費がかかります。

さらに、業者も仕事である以上、営利を求めます。

そのため、料金が高くなってしまうのです。

料金の売り訳を知れば納得のいくことと思いますが、故人で処理するよりもお金がかかってしまう事は認識しておきましょう。

見積もりの料金とご自身の手間や時間を天秤にかけて依頼するようにしましょう。

業者選びに失敗するとトラブルに発展するケースがある

これも良く聞く話なのですが、業者選びに失敗してしまうと思わぬトラブルに発展してしまうケースがあるのもデメリットの一つです。

多くの業者は健全に仕事を行っていますが、残念なことに中には悪質な業者もいるようです。

運悪く、そういった業者に当たってしまうと「追加で多額の料金を請求される」、「ご自身の不用品が不法投棄されてしまう」、「中途半端な回収になる」などのトラブルに発展してしまいます。

業者を選ぶ際には慎重に複数以上の業者と比較する必要があるでしょう。

不用品回収業者の選び方と比較するポイント

不用品回収業者に依頼する場合は、慎重に複数以上の業者を比較すべきだと説明しました。

それでは、どのようなポイントに着目して業者を選べばよいのでしょうか?

ここからは不用品回収業者の選ぶ上で大事なポイントを解説していきます。

順番に詳しく解説してきます。

関連記事:片付け屋の作業内容について詳しく知りたい方はこちら
片付け屋の選び方-失敗しない為に作業内容や料金を徹底解説!

住んでいる場所の周辺の業者に依頼する

住んでいる場所の周辺の業者に依頼することを前提に探してみましょう。

もしもご自身の条件に合った業者が見つかったとしても、家から距離があると料金がプラスになってしまうこともありますし、余計な時間もかかってしまいます。

出来れば都道府県ごとではなく、市区町村の範囲まで狭めて探すと良いです。

全国展開している大手の業者もありますが、個人で営んでいる小さな会社もあり割安で回収を行ってくれるかもしれません。

不用品回収業者はご自身が住んでいる地域別に検索するようにしましょう。

業者のサービス内容で依頼する

不用品回収業者を選ぶときにはサービス内容を確認するのも大事なポイントです。

不用品回収をしてもらいたい方の中にも、依頼したい内容は様々です。

例えば、引っ越しと圖司に不用品の回収をしてもらいたい方もいるでしょうし、冷蔵庫やテレビなどの家電製品だけを回収してもらいたい方もいるでしょう。

不用品回収業者でも、サービスの範囲は制限されているところもあり、ご自身の目的に合わない場合もあります。

不用品回収業者を依頼する前にご自身の希望をメモなどに書いておき、業者のサービス内容と照らし合わせると良いでしょう。

実績のある業者に依頼する

実績のある不用品回収業者に依頼するのも失敗しないポイントです。

実績のある業者であれば、長年の経営で蓄積されたノウハウもあり、無駄なくトラブルもない仕事をしてくれます。

また、実績を重ねているという事は、多くの依頼者に支持されているという事でもあります。

素人目には業者の良し悪しはなかなか判断がつかないものです。

業者選びの判断に困った時は、経営実績の多さや長さで選ぶようにしましょう。

複数以上の業者を比較する

複数以上の業者をピックアップして、比較してみること大事です。

なぜなら、複数以上の業者を比べてみなければ、料金面もサービス面もご自身の希望に合っているかどうか検討出来ないからです。

業者の中には、何か一つのサービスに特化している業者もありますし、サービスの幅が広い業者もあります。

料金相場に関しては説明した通りですが、業者によって料金設定もバラバラです。

不要なサービスがついてしまうと、無駄な出費になってしまう事もあります。

不用品業者に依頼する前には、必ず複数以上の業者を調べてご自身の希望に沿った業者を選ぶようにしましょう。

不用品回収業者とのトラブルに注意

不用品回収業者に依頼するときは、業者とのトラブルに注意しましょう。

初めて業者に依頼するという人は依頼した後に、どのようなプロセスを経て完結するのか分かっていない人が多いでしょう。

不用品回収は家に回収に来てから運搬や処理など、プロセスは依頼者が見えないところで多岐に渡ります。

そのため、一つひとつのプロセスで業者が様々なトラブルや悪質な処理をすることがあります。

不用品回収業者とのトラブル事例

ここからは、実際に起こった依頼主と業者との間で起こったトラブルの事例を紹介していきましょう。

中には高額な料金を請求されるものもありますし、法に触れてしまい罰せられることもあります。

業者に依頼する前に、こういったトラブルがこれまでに起こったという事を知っておけば、先んじて対策を取っておくことも可能になります。

関連記事:不用品回収業者とのトラブルについて詳しく知りたい方はこちら
廃品回収業者のトラブル事例と対処法

不法投棄や不正輸出のトラブル

悪徳な業者によって、回収されたゴミの不法投棄や不正輸出が行われた事例があります。

きちんとしている回収業者は「一般廃棄物収集運搬許可」という資格を得ており、不用品の回収から廃棄まえすべてを行えます。

しかし、この資格を持っていない業者は回収した不用品を廃棄する場所がなく、不法投棄をしてしまうところもあります。

また、回収した不用品を海外へ、不正に輸出していたという事もあったようです。

これらの犯罪行為が見つかると、回収業者ではなく回収を依頼したゴミの持ち主が罰せられる場合もあります。

法的に罰せれるという被害を避けるためにも、業者からもらった会社印のある領収書はきちんと保管しておきましょう。

追加料金を請求されるトラブル

見積もりとは異なり、作業を全て終えてから追加料金を請求されるというトラブルも実際にある事例です。

不用品回収業者に依頼した後で、見積もり書が作成されます。

ご自身で料金を確認したのちに、仕事を依頼します。

当日すべての作業が終わった後に、見積書以上の追加料金を請求してくる業者もいます。

既に作業を終えた後なので、依頼者も申し訳なく思いお金を払ってしまうのです。

運悪く悪徳な業者に依頼してしまうと、思わぬ高額料金を支払うことになります。

業者選択後に見積書を受け取ったら、内訳をきちんと確認し作業内容を業者に詳しく質問してみることが高額請求のトラブルを避ける方法です。

部屋の破損が起こった時の保証がない

業者によっては、回収作業の時に部屋の破損が起こってしまった場合の保証がなかった、というトラブル事例もあります。

不用品回収業者はプロのスタッフが回収をするため、部屋の破損などに対しては最大限の注意をしています。

それでも、起こってしまうのが部屋の破損です。

そういった場合に、効力を発揮するのが保険です。

きちんとした業者は万が一のために「損害補償責任保険」に加入しています。

業者があなたの部屋を傷つけてしまっても、この保険で保証するためです。

業者のサイトなどを確認し、「損害補償責任保険」に加入しているか確認しましょう。

不用品の買取のトラブル

不用品の買取時にもトラブルがあることは良くある事例です。

悪徳業者の中には、「無料回収」、「高価買取」という宣伝文句で不用品回収を行っている業者もあります。

そして、「無料」という言葉に依頼者が不用品を持っていくと、「トラックへの積み上げ費用」や「運搬料」などと様々な理由をつけて金額を請求してくるという事例です。

優良と知って、不用品の返却を求めるても家に戻すのも別料金で有料と言われお金を請求されてしまいます。

不用品回収業者が行う作業のプロセスを知らない人は、どの段階で料金が発生するのか分かりません。

そのため、業者の言いなりになってしまうのでお金を支払わざる得ないのです。

あやしい業者の見分け方

不用品回収業者とのトラブルを避けるためには、事前に「あやしい業者」に依頼しないというのが最も適切な予防方法です。

それでは、どのようにして「あやしい業者」を見分ければよいのでしょうか。

不用品回収業者であやしいと疑うべきなのは以下のような業者です。

それぞれを詳しく解説していきましょう。

「格安」や「無料」が宣伝文句の業者

「格安」や「無料」を前面に押し出す宣伝をしているような業者があれば、いったんサービスの内容を確認してみる必要があるでしょう。

不用品回収には「回収」、「運搬」、「廃棄」というプロセスがあります。

そのプロセスの中で「人件費」、「運搬費」、「車両費(ガソリン代も含む)」、「ゴミ処理代」など、正規の経費だけでもそれなりの料金が発生します。

したがって、業者に依頼する場合はそれなりの料金がかかってしまうのが当たり前なのです。

それでも、「格安」や「無料」を宣伝している業者があるのは、本来の業務以外に収益構造がある場合もあるかもしれません。

上述したようなトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、こういった業者には注意をしましょう。

関連記事:について詳しく知りたい方はこちら
廃品回収業者のトラブル事例と対処法

料金設定が不明瞭

料金設定が不明瞭な業者にも注意が必要です。

不用品回収を行ってもらうにも、まずは業者によって下見をして見積書が作成されます。

その作成され見積書がおおよその請求される金額になっています。

そういった曖昧な見積書を作成するのは悪徳な業者であり、高額な請求や追加請求をされることもあります。

不明瞭な料金設定を行っているような業者には注意が必要です。

渡された見積書の料金設定はきちんと確認し、不明瞭な点があれば必ず質問するようにしましょう。

資格を持っていない

不用品回収業者であり、不用品の回収からゴミの廃棄まで行うことが出来る会社には資格を得る必要があります。

具体的には「一般廃棄物収集運搬許可」を取得していなければいけません。

基本的にこういった資格を有している業者は自社のホームページか、無料相談や依頼をする前にこの資格を依頼者に提示しています。

もしも、提示をしてくれない業者であれば、資格の提示を要求することも可能です。

心配だと感じたら、業者に資格の提示をお願いしてみましょう。

拒むようなら注意が必要な業者かもしれません。

トラブルを防ぐために出来る事

不用品回収業者とのトラブルを避けるためにも色々な予防方法はあります。

そもそも、あやしい業者だとホームページや電話での対応で見分けることが出来れば、トラブルに巻き込まれることはありません。

ここからは、トラブルを未然に防ぐ、あるいはトラブルが起きてしまった場合の対処法を説明します。

業者の実績を確認する

まずは、業者の実績を確認するのは大事な確認方法です。

実績が長ければ長いほど、依頼が途切れることもなく依頼者からの支持も多く受け続けているという事でもあります。

業者の実績はホームページで確認することが出来ます。

また、ホームページ以外にも、他の比較サイトや口コミサイトからも情報を集めることが可能です。

もしも、気になる業者があればホームページ以外の第三者が運営しているサイトを参考にするのも良いでしょう。

見積書をきちんと確認する

業者の下見を行っている時は、必ず下見に立ち会い見積書を作成してもらいましょう。

見積書が出来たら、作業内容と料金とを照らし合わせて不明点を質問するようにしましょう。

そして、曖昧な点に関しては指摘しあやしいと思ったら依頼をしなければよいのです。

見積書に書いている内容を確認したら、上述したような回収から廃棄までに至るプロセスと料金表の相場を確認しましょう。

廃品回収後の処分ルートを確認する

廃品回収後の処分ルートを確認するのもあやしい業者を見分けるポイントです。

先ほども説明したように、回収運搬から廃棄までを行うためには「一般廃棄物収集運搬許可」が必要です。

そして、この資格を所有している業者は地区によって廃棄可能な場所が限定されているのです。

したがって、回収してもらってから廃棄場までのルートを確認すれば、本当に有資格者かどうかを確認することが出来るのです。

心配であれば、業者に廃品回収後の処分ルートを確認することをおすすめします。

不用品回収でゴミ屋敷化を予防しよう

不用品が家の中にたまってきてしまうと、いつしか部屋の外まではみ出るほどの不用品だらけになってしまい、ゴミ屋敷へと進化してしまいます。

ゴミ屋敷化を防ぐために行うことが、不用品を回収してもらうなどの対策です。

新しく買った家電製品や家具もいつしか使わなくなり、新しいモノに買い替えます。

新しいモノに変え変えたと同時に古い家電製品や家具は不用品へと変わってしまいます。

こういった不用品をそのまま放置してくことが、部屋中を不用品で埋め尽くす原因となります。

不用品は溜めておくことなく、ご自身のタイミングで処理していくことをおすすめします。

関連記事:ゴミ屋敷について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷とは何が問題なのか?清掃業者の選び方から対策法まで解説

「不用品回収の料金費用相場【料金表】|業者の選び方と比較方法」まとめ

古くなった家電製品や家具は処分するのに時間が手間がかかるため、そのまま部屋の中に放置されてしまっているという事が多くなってしまいます。

しかし、これらのゴミを溜めておくといつしか、最悪の場合はゴミ屋敷の様になってしまいます。

こういった不用品は最適なタイミングで処分する必要があります。

粗大ごみの処理は個人で行うには手間も時間もかかってしまいますし、処分出来るゴミも法律によって細かく指定されています。

仕組みが複雑であり、素人には判断が難しくなってしまっています。

そんな時は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

業者に依頼すれば回収から廃棄まで、すべて完結します。

依頼者は支払いをいなければいけませんが他に手間はかかりません。

ただし、中には悪質な業者も存在しています。

もしも、依頼するときは複数以上の業者をピックアップして比較し、厳選するようにしましょう。

記事を読んで、不用品回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!