オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
飲食店のゴキブリ駆除料金相場の表

投稿日:2020年08月25日 更新日:2021年03月30日

害虫駆除業者の料金相場の解説|就職した場合の年収や求人の調べ方も合わせて解説

執筆者のかほ

かほ |害虫・害獣駆除部編集長

生まれが田舎で、様々な昆虫や動物と一緒に暮らすことが日常でした。しかし、ある日住んでいる家がハクビシンによる害獣被害に。その後、動物に関して研究することになりました。昆虫や動物は人間と友達にもなりますし、有害にもなります。正しく昆虫や動物と付き合うためにも、害虫・害獣の被害や対処方法に関する役立つ記事を作っていきたいと思います。

ツイートする
シェア
LINEで送る

害虫駆除業者に依頼した場合の料金相場は、床延べ面積10平米(m2)の飲食店でゴキブリを駆除した場合に、10,000円~30,000円が目安となります。

害虫の被害は日本全国どこでも共通に起こります。しかし、相手は生き物であるため、なかなか個人で駆除をすることは難しくなっています。そこで、専門の害虫駆除業者に作業を依頼することになるのです。

しかし、どの業者に依頼すればよいのかわからない人もいるでしょうし、発生する料金相場もわかりません。この記事では害虫駆除を業者に依頼した時の料金相場も解説します。

目次

害虫駆除業者の料金相場|ゴキブリ駆除の場合

害虫駆除業者の料金相場は作業をする面積によって異なります。まずは、ゴキブリを例にとって、面積別に依頼者が支払う料金相場を見ていきましょう。

飲食店などのような規模の大きな場所でのゴキブリ駆除をする際には平米(m2)を用いています。また個人の家の害虫駆除を行う際には間取り別に料金相場を出しています。

飲食店のゴキブリ駆除をする場合

飲食店のゴキブリ駆除をする場合は、10平米で10,000円~30,000円になります。

飲食店はゴキブリが好む環境にあるために多くの害虫被害が報告されます。しかしながら、飲食店としてはどうしてもゴキブリなどの被害を避けるために駆除をしておきたいです。ここからは、飲食店で害虫駆除業者に依頼した場合の料金相場を平米ごとに一覧にしています。

飲食店のゴキブリ駆除の料金相場
床の延べ面積 料金相場
10平米(m2) 10,000円~30,000円
20平米(m2) 20,000円~40,000円
30平米(m2) 30,000円~50,000円
40平米(m2) 40,000円~60,000円
50平米(m2) 50,000円~円

個人の家のゴキブリ駆除をする場合

個人の家のゴキブリを駆除する場合は、1R・1Kで10,000円~15,000円が料金相場になります。

個人の家でもジメジメとしているキッチンや家電の奥の隙間などはゴキブリが好む環境になっています。自身の家の中でもゴキブリを見るのは嫌なものですし、衛生的にも良くありません。ここからは個人の家で害虫駆除業者に依頼した際の料金相場を間取り別に一覧にしています。

個人の家のゴキブリ駆除をする料金相場
間取り 料金相場
1R・1K 10,000円~15,000円
1DK・2K 13,000円~18,000円
1LDK・2DK 18,000円~23,000円
2LDK・3K・3DK 20,000円~28,000円
3LDK・4K・4DK 25,000円~35,000円
4LDK 35,000円~

害虫駆除業者の都道府県別の料金相場

害虫駆除の必要性は日本全国であり、日本全国に害虫駆除業者は存在しています。ただし、地方によっては害虫駆除業者の料金相場には多少の幅があります。害虫駆除業者が多くある地方では、競合同士の価格競争も盛んになってしまうことがその原因となっています。ここからは都道府県別に害虫駆除業者の料金相場を紹介していきましょう。

こちらの料金相場を見てから実際に害虫駆除業者に連絡して、きちんと下見をしてもらい見積書の料金を確認するようにしましょう。

ゴキブリ駆除の都道府県別の料金費用相場(20平米)
都道府県 ゴキブリ駆除の料金費用相場
北海道 8,000円~12,000円
青森県 7,000円~10,000円
岩手県 8,000円~13,000円
宮城県 9,000円~14,000円
秋田県 9,000円~15,000円
山形県 9,500円~16,000円
福島県 10,000円~14,000円
東京都 18,000円~38,000円
神奈川県 22,000円~40,000円
埼玉県 19,000円~39,000円
千葉県 21,000円~41,000円
群馬県 19,000円~39,000円
栃木県 20,000円~40,000円
茨城県 21,000円~42,000円
長野県 19,000円~38,000円
新潟県 17,000円~35,000円
富山県 18,000円~37,000円
石川県 21,000円~40,000円
福井県 20,000円~42,000円
山梨県 21,000円~42,000円
愛知県 22,000円~41,000円
静岡県 20,000円~35,000円
岐阜県 18,000円~42,000円
三重県 21,000円~42,000円
大阪府 19,000円~40,000円
兵庫県 22,000円~45,000円
奈良県 21,000円~42,000円
京都府 22,000円~43,000円
滋賀県 22,000円~45,000円
和歌山県 19,000円~40,000円
岡山県 21,000円~45,000円
広島県 22,000円~43,000円
鳥取県 23,000円~45,000円
島根県 22,000円~44,000円
山口県 21,000円~41,000円
香川県 19,000円~40,000円
徳島県 22,000円~42,000円
愛媛県 23,000円~40,000円
高知県 19,000円~45,000円
福岡県 21,000円~41,000円
大分県 22,000円~43,000円
長崎県 24,000円~41,000円
佐賀県 23,000円~44,000円
熊本県 22,000円~42,000円
宮崎県 21,000円~43,000円
鹿児島県 20,000円~44,000円
沖縄県 19,000円~38,000円

ゴキブリ以外の場合の害虫駆除業者の料金相場一覧

害虫はゴキブリだけではありません。シロアリやダニ、ムカデやヤスデも害虫になります。ここから害虫駆除の種類別料金相場を紹介します。まずはこちらの料金表を参考にして、依頼する業者を検討してください。

個人の家(1LDK~2DK)の害虫駆除の料金相場
害虫の種類 駆除にかかる料金費用相場
スズメハチ 10,000円~30,000円
シロアリ 3,000円~15,000円
ダニ 20,000円~50,000円
ムカデ・ヤスデ 15,000円~50,000円

害虫駆除業者の作業は効果があるの?

害虫駆除業者の作業は、市販で売られている害虫駆除剤よりも大きな効果が期待できます。害虫駆除業者が行う、駆除作業は単に薬剤を撒いたり、設置したりするという事ではありません。害虫が侵入してくる経路を発見して塞ぐという施策や、出来上がっている巣の撤去をして卵なども取り除くという作業も行います。

したがって、害虫駆除業者に依頼することで、すでに侵入している害虫駆除をすることが出来ますし、駆除後に再度害虫が発生する事を予防してくれるのです。害虫駆除業者に依頼することで、駆除から予防までの効果を期待する事が出来るのです。

害虫駆除業者は実際にどのような仕事をしているの?

害虫駆除業者は実際にどのような仕事をしているのでしょうか?害虫駆除業者の仕事は大きく分けて3つの工程に分けることが出来るでしょう。

それぞれの仕事内容について解説していきましょう。

害虫の侵入経路や巣の位置の把握

害虫駆除業者は被害に合っている現場の下見を行い、おおよその害虫の行動範囲や巣の位置をすべて把握してから作業を行います。害虫は数匹でも駆除をし損ねると、短期間で数百、数千匹にまで増えてしまいます。そのため、害虫駆除業者は被害に合っている現場から害虫を一掃するために、害虫の行動範囲や巣の位置を知らなければいけないのです。

害虫の駆除作業

害虫の行動範囲や巣の位置が分かれば、害虫駆除のメイン作業である一掃する作業に移ります。害虫の被害に合っている飲食店や個人の家から既存するすべての害虫を駆除するため、大規模な作業になります。煙幕を張って駆除する場合もありますので、その間は家に入れなかったり飲食店を営業することが出来ないこともあります。

害虫が再侵入や再発生を防ぐ作業

害虫駆除業者の最後の仕事は予防対策です。被害を受けている現場の害虫をすべて駆除したとしても、害虫は侵入経路があればすぐに入ってきてしまいます。せっかく現場内の害虫を駆除しても外から侵入されてしまったら、元の状態に戻ってしまいます。

そのため、害虫駆除業者は害虫の侵入経路を塞ぎ、薬剤を設置しておくなど、寄せ付けないようにしておきます。ここまでが、害虫駆除業者の仕事内容になります。

害虫駆除業者の大手は安心?害虫駆除業者を選ぶおすすめの方法

害虫が発生したら、まずは害虫駆除業者に依頼してみましょう。しかし、害虫駆除業者をネットで検索すると、かなり多くの業者があることに気づくでしょう。そんな数の多い業者の中から、どのように優良な業者を選べばよいのでしょうか?

害虫駆除業者に依頼する際には、色々と不安感もあるため大手の害虫駆除業者に依頼すれば安心だと思っている人も多くいます。しかしながら、大手だからといっても安心が出来ない部分も存在しています。

ここからは優良な業者の選ぶポイントを解説していきます。まずは焦らず、害虫駆除業者の選び方を確認しましょう。

大手の害虫駆除業者では安心出来ない理由

大手の害虫駆除業者の多くは、全国的に展開している会社も少なくありません。日本全国どこにいても害虫駆除業者が見つかり、全国で一律の料金費用になっているという点では大手の害虫駆除業者は安心できます。

しかしながら、大手の害虫駆除業者に依頼することでも心配な点が一つあります。それは、全国展開しているために、地域それぞれの特性に対応しきれていないという事です。日本全国で害虫は発生しますが、害虫個体の習性は地域それぞれの地形や気候によって変化します。

おなじゴキブリでも発生する経路や、巣を作る場所など様々な点が地域によって異なってくるのです。地域の特性に詳しい害虫駆除業者でなければ、害虫再発生の予防や巣の完全な駆除を根本的に行う事はできないのです。

害虫駆除業者の仕事は、地域に根差している害虫駆除業者に依頼することが最も効率的で安心な方法になるのです。

対象の害虫を駆除出来るのか?

害虫駆除業者を選ぶときには、自分が困っている対象の害虫を駆除できる業者なのか確認しましょう。害虫と一言でいっても、その種類は多岐に渡ります。

シロアリの被害もあるでしょうし、ハチの被害もあるでしょう。シロアリの駆除をハチ専門の害虫駆除業者に依頼したとしても、受け付けてくれません。受け付けてくれたとしても、中途半端な作業になってしまう事もあるでしょう。

害虫駆除業者はたくさんあります。その中から、あなたが駆除したい対象の害虫駆除のサービスを行っている業者なのかどうかを確認しましょう。

早期に対応してくれるのか

害虫駆除を早期に対応してくれるのかどうかも業者を選ぶポイントでしょう。

害虫は放っておくと、被害が更に広がっていきます。例えば、シロアリのように家の柱などを食い荒らしていく害虫は、駆除をしなければ家自体が傾いてしまうことすらあります。

そうなると、駆除の料金だけではなく、修繕のための料金も発生してしまいます。害虫の駆除だけではなく、家の修繕の料金を含めると支払う料金はかなり高額になります。したがって、害虫は早期に作業をしてくれる業者に依頼するようにしましょう。

対応エリアの確認

害虫駆除業者を選ぶときには、対応しているエリアもきちんと確認しましょう。インターネットの検索で見つかったとしても、必ずあなたが住んでいるエリアに対応しているとは限りますん。

また、対応エリアだったとしても、出張するのにかなりの距離がある業者は避けましょう。出張費などの余計な料金が発生しますし、上述したように早期の対応が難しくなる場合もあります。

あなたが害虫の駆除をしたいエリアと害虫駆除業者がサービスを提供しているエリアを必ず確認した上で依頼するようにしましょう。

スタッフの対応

害虫駆除業者に依頼する際には、業者のスタッフの対応も大事なポイントとなります。害虫駆除業者に依頼する場合には、必ずメールや電話をすることで連絡をとります。その際には、電話に出たオペレーターなどの対応をきちんと確認しましょう。

依頼者のお困りごとに丁寧で親切に対応してくれる業者は、社員への教育も行き届いていて電話の対応もきちんとしています。

逆に、依頼者に対して適当な態度をとるような害虫駆除業者は、社員への教育も行き届いていないため避けた方が良いでしょう。電話の対応が悪い業者は作業をするスタッフも教育がなされていない場合が多いからです。

業者を選択する時には、スタッフの対応を確認しましょう。

害虫駆除業者に知識、経験、実績のある作業員はいるか?

害虫駆除業者を選ぶうえで大事なポイントは、業者の実績です。専門の害虫駆除業者でも実績の無い業者や、実際に作業するスタッフの経験が少ないところもあります。害虫駆除業者の仕事は昆虫を相手にする仕事です。そのため、昆虫の生態を熟知していなければなりません。生態を熟知していないと、完全な駆除が出来ないばかりか、害虫の再侵入や二次被害を引き起こしかねません。

害虫となる昆虫の生態を知るには経験と知識になります。そのため熟練した作業員が必要となります。また業者自体の実績があれば、それだけこれまでの依頼者の満足度も高いということになります。害虫駆除業者を選ぶときには、知識や経験、実績の無を確認するようにしましょう。

料金相場と依頼する害虫駆除業者の料金を照らし合せる

害虫駆除業者を依頼する時に大事なのは料金の設定です。業者によって料金設定は異なりますが、害虫駆除の料金相場はある程度決まっています。そのため、料金相場に合わない業者は避けるべきでしょう。

時には他の業者よりも格安を宣伝しているにもかかわらず、見積書ではかなり高額になってしまうケースもあります。見積書の段階であれば大丈夫ですが、作業を終了した後で高額請求を行ってくる悪質な業者も残念ながらあるようです。

業者に害虫駆除を依頼する前に、依頼しようとしている業者が提示している料金と、一般的な料金相場を照らし合わせましょう。

害虫駆除業者のランキングブログは正しい?自身の希望を細かく整理

害虫駆除業者を探す時にはインターネット等で「ランキング」を検索して信頼の業者を探すことがあるかもれません。しかしながら、多くのランキング形式のブログが自身の希望に合うとは限りません。なぜなら、個人によって害虫による被害の状況は異なりますし、害虫駆除業者に希望する作業は変わってくるからです。

害虫駆除業者のランキングブログを参考にすることは大事なことですが、自身が害虫駆除業者に対して希望する作業を自身でもまとめておかなければいけません。その希望内容によっては、ランキング1位であったとしても自身には合っていない業者になるかもしれません。

ここからは、自身にあった業者のサービスを選択するためにも、害虫駆除業者に希望するサービスを分解していきましょう。

自身が望むサービスを認識して最適な害虫駆除業者を選ぶようにしましょう。

目に見える害虫を駆除したい

まずは、目に見えてしまっている害虫を駆除したいという希望がある方もいるでしょう。特にゴキブリなどの見てしまうだけで気分が悪くなってしまう害虫や、ハチなどのような害虫をすぐに駆除してもらいたいという方は、緊急でもすぐに駆け付けてくれる害虫駆除業者に依頼しなければいけません。

どこかに隠れている害虫を予防したい

どこかに隠れている害虫を予防したいという希望がある方もいるでしょう。去年の夏の間に見かけたが、秋から冬にかけて見なくなった害虫がまた夏になってt出てくるのではないかと不安に感じている方も多いでしょう。

こういった、暗がりや隙間に入ってしまってどこかに隠れているであろう害虫を駆除したいという方もいるでしょう。夏になるのが怖くなってしまう前に、予防と巣の駆除をするなら空き家冬の間でも作業をしてれる害虫駆除業者に依頼すると良いでしょう。

ばい菌を消毒して衛生面を改善したい

飲食店などを経営している方は、店内のばい菌を消毒して衛生面を改善したいと希望する方もいるでしょう。害虫は動き回ることで、身体にくっついていたばい菌などをまき散らします。

飲食店や宿泊業を営んでいる方にとって、お客様への衛生面の確保はとても大事です。そういった方の場合は、害虫駆除だけではなく、きちんとした消毒作業も希望します。害虫駆除業者に依頼する際には、消毒作業を行ってくれるところを選ぶようにしましょう。

そもそも害虫がいるのか確認したい

そもそも害虫がいるのかどうかを確認したいという方もいることでしょう。害虫は見るだけでも気分が落ち込んでしまいますし、家や店舗などの衛生面を著しく悪化させます。

あらかじめ害虫がいるかどうかを確認しておけば、毎日の生活を不安なく過ごすことが出来ます。害虫駆除業者の中には、害虫の存在だけを確認してくれるところもあります。害虫の存在を確認できなければそれにこしたことは無いですし、もしも存在が確認出来たら害虫駆除をしてしまいましょう。

悪質な害虫駆除業者とのトラブル事例

害虫駆除を業者に依頼してトラブルに発展した事例は多々あります。多くの場合が料金面のトラブルであり、次いで多いのが、部屋や家具などを傷つける雑な作業をされるという事例です。

ここからは、実際に害虫駆除業者に依頼した時に起こったトラブル事例を紹介しますので事前に知っておきましょう。自身で害虫駆除業者に依頼をした際に、同じようなトラブルが合った場合に対応することが可能になります。

害虫駆除業者から高額な料金請求をされた

害虫などの人のお困りごとに付け込んで、高額な請求をしてくる害虫駆除業者はあるようです。

ネットやチラシ広告での「格安」などを誇大広告を見て依頼します。すると、害虫駆除業者の作業員が下見をして見積もり書を作成します。見積書を作成してもらった後で作業に入ってもらいました。しかし、次から次へとオプションのサービスを勧められて結局かなりの高額請求をされてしまいます。

害虫駆除業者に依頼した際にはこういった追加料金による高額請求のトラブル事例は後を絶ちません。後から追加料金で高額な請求をしてくる害虫駆除業者もいるため、「格安」の宣伝には気を付けるようにしましょう。

雑な作業をする害虫駆除業者

害虫駆除業者の中には雑な仕事をして、部屋の中や家具に傷をつけて帰っていく所もあるようです。

優良な害虫駆除業者の仕事は、部屋の中を傷つけないようにあらかじめ養生をきちんとして予防をしています。しかしながら、雑な害虫駆除業者はこういった養生作業等をすることなくすぐに作業を行います。

害虫駆除の作業はそれなりに規模の大きなものになるため、部屋や家具に傷がついてしまう事が多いのです。しかも害虫駆除業者によっては、そういった傷をつけても補償をしてくれることもありません。

害虫駆除業者に依頼する際には、新興の業者などには注意するようにしましょう。

害虫駆除業者との料金トラブルに発展してしまった時の対応方法

運悪く、悪質な害虫駆除業者に作業を依頼してしまいトラブルになった時も、対応方法は存在しています。

どんなに気をつけていても、悪質な害虫駆除業者に依頼してしまう事はあります。そういった場合でも、落ち着いて対応すれば大きなトラブルにならないように対応しましょう。

最初に行うべきは、「消費者センターに連絡をする」という事です。また、業者に依頼した時の見積書や請求書、メールでの連絡などの記録を保管しておくことも大事です。害虫駆除業者とのトラブルに発展してしまった場合の手順を紹介していきましょう。

害虫駆除業者の料金が高いと感じたら『消費者センター』に連絡

害虫駆除業者とのトラブルが起こった時には、消費者センターに連絡をして相談をすることをおすすめします。

消費者センターはこういった悪質な害虫駆除業者への対応を行っている機関です。すべてうまくいけば、法外に支払った料金が戻ってくることもあります。

ただし、消費者センターに被害報告をしても、完全に問題が解決するわけではないという事は認識しておきましょう。近年ではこういった悪質な害虫駆除業者に被害は拡大しています。今後の被害の防止なども考えれば、消費者センターに連絡するのは必要なことでしょう。

保管しておくべき証拠のもの

害虫駆除を業者に依頼した場合は、作業を行ったという証拠を残しておくことが必要です。

業者に依頼する場合には、作業員と直接会うこともありますし、オペレーターと電話やメールで連絡を取ります。見積書や請求書を交わすこともあるでしょう。これらのプロセスで証拠となる書類などを交わすことになるのです。それら証拠の書類などを保管しておくことが被害を最小限に抑えるコツです。

以下は、証拠となる書類などです。

これらの証拠が揃えば、法外な料金を請求されてもお金を取り返すことが出来るかもしれません。作業を依頼する場合は、これらの書類を保管しておくことが被害を最小限に抑える対策でもあります。

害虫駆除業者に就職すると年収はどのくらい?

害虫駆除業者の年収は20万円~40万円が相場になります。害虫駆除業者のの仕事は人間んが生活していく中では無くなることが少ない仕事の一つです。害虫駆除業者に就職をしたいという方もいるでしょう。

それでは、実際に害虫駆除業者に就職した時にはどのくらいの年収になるのでしょうか。ここでは、害虫駆除業者として会社に所属した場合の勤続年数別の年収相場を見ていくことにしましょう。

害虫駆除業者の年収相場
勤続年数 年収相場
働き始め 20~25万円
3年勤続 25万円~30万円
5年以上勤続 30万円~40万円

害虫駆除業者の求人の探し方!資格は必要なの?

害虫駆除業者として就職したい方が気になるのは年収以外に「求人はどのようにさがすのか」、「害虫駆除業者に就職するにあたって資格は必要あるのかどうか」という事です。

ここからは、害虫駆除業者に就職したい方向けに、「害虫駆除業者の求人の探し方」と「害虫駆除業者に必要な資格」の解説をしていきましょう。

害虫駆除業者の求人の探し方

害虫駆除業者の求人を探す際には、「インターネット求人」、「ハローワーク」、「害虫駆除業者のホームページ」などから探すことが可能です。

インターネットでも多くの求人が見つかりますので、一度インターネットで害虫駆除業者の連絡先を確認し、電話で直接話してみるという事が大事です。

害虫駆除業者に資格は必要なのか?

害虫駆除業者に就職する際には、必須となる資格はありません。しかしながら、害虫駆除業者として給料をアップさせていきたい方や、自身で独立を考えている方は資格を取っておくとよいでしょう。

害虫駆除業者として取っておくべき資格は「毒物劇物取扱責任者」と「防除作業監督者」

です。害虫駆除の作業には、害虫の駆除と予防のために毒性の強い薬品を使用します。自身で独立して害虫駆除業者を行う際には「毒物劇物取扱責任者」の資格は必須となります。

害虫駆除業者はどのような仕事をする?

害虫駆除業者に就職しようと考えている方の中には、実際にどのような作業を行うのか?また、いつの時期が繁忙期になるのか?など細かい仕事内容も知りたいでしょう。実際に働いてみてから、後悔しないようにある程度の仕事内容を理解しておきましょう。

ここからは、害虫駆除業者がどのような場所で仕事をすることが多いのか、繁忙期はいつの時期になるのか、害虫駆除業者として働くために必要な心構えも紹介します。

害虫駆除業者は害虫被害にあっている家庭や飲食店からの依頼を受注

害虫駆除業者が営業に行く場所は主に家庭や飲食店になります。また、ホテルなどの宿泊施設などからも多くの依頼がきます。害虫駆除業者はゴキブリの他にシロアリやハチなどの多くの種類の害虫を駆除しなければいけません。そのため、仕事の依頼が来る現場は多岐に渡っています。害虫駆除業者は多様な現場の多様な種類の害虫に対応しなければいけないのです。

特に、飲食店などで害虫の駆除が完全に終わらない大きなクレームになってしまいます。害虫駆除業者は、目に見える害虫の駆除だけではなく再度害虫が発生しないように予防しておくことも仕事になります。

害虫が多く発生する夏は繁忙期

害虫駆除業者の繁忙期は夏の季節になります。害虫は春や初夏の暖かくなった時期から秋口の涼しくなる時期までが最も活発に活動する時期になります。

特にゴキブリの様に飲食店などや宿泊施設などで営業にも影響を与えるような害虫の駆除依頼はかなり多くなります。夏の間には、場合によっては1日に数件以上の現場で駆除作業を行う事もあるようです。

沖縄から北海道まで温暖な気候は時期によって移っていきます。そのため、全国的に見れば仕事がない時期は無いと考えても良いでしょう。また、害虫駆除の仕事は何も害虫が発生する季節だけではありません。秋や冬の季節でも害虫の巣の撤去や消毒などをするような仕事もあります。

害虫の生態に詳しくないと務まらない

害虫駆除業者の仕事は害虫に対する知識が無いと成り立ちません。害虫は生き物であり、あらゆる生態を持っています。侵入経路や巣を作る場所、卵をうえつける場所などは害虫の種類によって異なります。

害虫駆除の仕事は目の前の害虫を駆除するだけではなく、再発の防止をすることも大事です。害虫駆除の為には特殊な薬剤を使用することがあります。こういった劇薬を使用するための知識も必要になります。劇薬の知識だけではなく、害虫の生態を知っておかなければ薬物の使用も認められません。

害虫駆除業者のテーマにした漫画「駆除人」で学ぶ

害虫駆除業者の仕事内容や働く人々の心情を詳しく知りたいという場合は漫画からも学ぶことは出来ます。かなりファンタジーな内容になっていますが、異世界で害虫駆除業者を営む主人公の話です。

フィクションではありますが、害虫の生態を学ぶ姿や、駆除の技術がレベルアップしていく姿は害虫駆除業者でとして働いていく新入社員の姿には学ぶべきものがあります。

「害虫駆除業者の料金相場の解説|就職した場合の年収や求人の調べ方も合わせて解説」まとめ

害虫駆除業者に依頼した場合の料金相場は、床延べ面積10平米(m2)の飲食店でゴキブリを駆除した場合に、10,000円~30,000円が目安となります。

害虫はそのままにしておくと、あなたの生活が脅かされるほどの甚大な被害に発展する可能性があります。小さな昆虫でも、人間の生活や健康を害する害虫となり得るのです。そのため、害虫の被害を大きくしないためにも、発見したら早期の対策が必要です。

害虫駆除は専門の業者に任せることが最も効率的で、二次的な被害にあわない方法です。害虫駆除の業者は多数あるため、業者の選び方が難しくなってしまう事もあります。

また、害虫駆除業者に支払う料金も気になります。害虫駆除業者を選ぶときには、対象の害虫と作業範囲を把握してから選びましょう。

記事を読んで、害虫駆除についてもっと知りたいという方は、下記の記事を参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

害虫駆除のことならオコマリ

害虫駆除のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは害虫駆除について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に害虫駆除に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

害虫駆除のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

害獣駆除

害獣駆除

害獣駆除

害獣駆除

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!