オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
害虫駆除の家庭用殺虫剤の写真

投稿日:2020年08月24日 更新日:2021年03月30日

【まとめ】害虫駆除・予防におすすめの家庭用殺虫剤9選!薬局で購入可

執筆者のかほ

かほ |害虫・害獣駆除部編集長

生まれが田舎で、様々な昆虫や動物と一緒に暮らすことが日常でした。しかし、ある日住んでいる家がハクビシンによる害獣被害に。その後、動物に関して研究することになりました。昆虫や動物は人間と友達にもなりますし、有害にもなります。正しく昆虫や動物と付き合うためにも、害虫・害獣の被害や対処方法に関する役立つ記事を作っていきたいと思います。

ツイートする
シェア
LINEで送る

夏になると、毎年のようにゴキブリやダニなどの害虫に悩まされていませんか?夏は昆虫たちも元気に動き回る季節です。

しかし、虫によっては人間に悪影響を及ぼす害虫となる種類もいます。そんな、害虫を駆除するには早期の対応が必要となります。最も最適な対応は、害虫の侵入を防ぐ予防策ですし、直接手を出さずに駆除することです。害虫駆除をする方法として、簡単でお金のかからない方法は市販荒れている薬品を利用して害虫を駆除する方法です。

この記事では害虫別に、おすすめの市販されている駆除剤を紹介します。こちらを参考にして、あなたがお困りの害虫を駆除しましょう。

オコマリは、害虫駆除を始め害獣駆除や木の伐採・剪定、遺品整理、ゴミ屋敷片付けといった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。害虫駆除に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの害虫駆除のサービスの詳細については、「害虫駆除|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

ゴキブリ駆除用の殺虫剤

ゴキブリを駆除するための家庭用殺虫剤にはスプレータイプで直接吹きかけて殺すタイプのもの。部屋に仕掛けておいて、見えないゴキブリも駆除するタイプのものがあります。

直接駆除するスプレータイプであれば、「ゴキジェットプロ」がおすすめです。噴射の威力も強く、少し距離を取っていても直接吹きかける事が出来ますし、殺虫の能力もかなり高くなっています。

部屋に置いておくタイプであれば、「ブラックキャップ」がおすすめです。部屋の隅々に置いておけば、1年間くらいは有効で見たくない害虫を駆除することが可能です。

ゴキブリは見るだけでも精神的に不快な気分になります。しかも、夏になると活発になり、狭い隙間でも侵入してきます。なるべく、早めに対策をしておきましょう。

ダニ駆除用の殺虫剤

ダニは人間の目ではなかなか探し難く、すべてを駆除するのはかなり難しいです。そのため、ダニを駆除する場合は、ダニよけの薬品を利用して予防する方法があります。また、部屋の中に設置しておいて、ダニを捕獲する殺虫剤もあります。

まずは、ダニを寄せ付けないように予防するための家庭用殺虫剤のおすすめは「おすだけダニアーススプレー」です。ダニが発生しそうな場所や、ダニが気になる場所にスプレーを吹きかけておけば予防にも駆除にもなります。ダニが発生してしまい、駆除をしたい場合におすすめなのは「ダニがホイホイ ダニ捕りシート」です。使用方法は置いておくだけです。ダニを粘着シートが捕まえますので、ダニが死んだ後のハウスダストなどの二次被害も防ぐことが出来ます。

ダニは発生すると駆除が大変で、しかも不快になります。まずは、きちんとした対策をしましょう。

シロアリ駆除用の殺虫剤

シロアリはいつの間には、家の中に侵入し柱などを食い荒らしてしまいます。シロアリに対する予防をしっかりとしておけば、家の修繕などに高額な料金を支払う必要もなくなります。

シロアリ駆除用の家庭用殺虫剤にはスプレータイプのものと、毒性のえさを食べさせる設置型のタイプのものがあります。

シロアリは家の柱などを食い破って、人間の手などが入りきらないすき間の奥の方に入り込んでしまいます。そのため、予防するにしても駆除をするにしてもすき間まで届くスプレータイプの殺虫剤を利用しましょう。

市販でおすすめなのは「アースガーデン シロアリ・羽アリ撃滅」です。被害を受けてしまった木材にも防腐成分などが入っていて、二次被害を防げます。設置しておくタイプでおすすめは「シロアリハンター」です。土の中や壁などに設置しておけば、シロアリが餌として食べます。シロアリにとって毒となる成分が成長を抑制します。人間やペットへの影響も少なくなっています。

蚊駆除用の殺虫剤

夏の虫と言えば、やはり蚊です。誰もが一度は経験しているでしょうが、蚊に刺されてしまうと非常にかゆいです。真夜中に顔の周りを飛び回り、羽音で寝ることが出来ないこともあります。

そんな、蚊は家の中にいると、なかなか厄介な害虫となります。まれではありますが、マラリアなどの病原菌を媒介していることもあります。出来れば駆除したいものです。

蚊に効く殺虫剤はスプレータイプで言うと「アースジェット」があげられます。また、家に設置して蚊を弱らせるのであれば、「アースノーマット」がおすすめです。電池式であれば、持ち運びも自由です。

また、蚊取り線香の様に火を使用していないので安全に使用することが出来ます。これらの殺虫剤を使用して、夏でも快適な生活をしましょう。

ノミ駆除用の殺虫剤

ノミは人間の目には見えにくい小さな虫です。ペットなどによって持ち込まれえることが多いようです。外から侵入した虫でも、床下や畳などで繁殖してその数を増大させます。

ノミに有効な殺虫剤はスプレータイプのものが多いです。ただし、ノミは畳でも布団でもソファやカーペットでも繁殖する害虫です。スプレーをかける場所に応じて殺虫剤を使い分けましょう。

「ダニアース」はカーペットに直接吹き付けるだけで、ノミを殺すことが可能です。カーペットの奥に潜んでいるダニにも有効に作用します。また、布団や枕、ソファなど人間が直接触れるような場所には「ダニアーススプレー」がおすすめです。速乾性に優れた殺虫剤で、スプレーを吹き替えた場所でもベタつきません。

ダニはペットが持ってくるため、ペットにノミ取り用の首輪をつけるのも有効な手段でしょう。

ハチ駆除用の殺虫剤

ハチは人間の生活にお構いなく、ベランダや庭などに巣を作ってしまう昆虫です。特にスズメバチのような凶暴で、殺傷能力も備えているハチには注意が必要です。早々に対応を行うようにしましょう。

ハチは自分たちの巣を攻撃されると、その相手に対して攻撃的になります。ハチの種類によっては人間でも非常に危険な相手となります。そのため、ハチを駆除する時には八からの攻撃を受けないようにしなければいけません。きちんとした防具をつけてから、防虫剤を使用しましょう。

ハチの駆除におすすめなのは「スズメバチマグナムジェットプロ550ml」です。スズメバチが反撃できないように、致死効果や即効性に優れた成分が配合されています。強力に、そして大量に噴射が出来るようになっているので、大きな巣でも安心です。

ムカデ駆除用の殺虫剤

ムカデは毒を持っていて、人間に触れるとすぐに噛みついてきます。かみつかれた部分は赤くなって腫れてしまい痛みを伴います。死に至ることはありませんが、出来れば痛みは避けたいものです。

ムカデは外から侵入してくることが多いですが、暗い隙間に潜むことが多いのでなかなか直接駆除することが難しい害虫です。

そのため、ムカデを駆除する場合は「虫コロリアース一撃必殺」がおすすめです。水を入れるだけで薬剤の粒子が部屋の隅々にまで広がり、物陰に隠れていたムカデも駆除してくれます。水を使うタイプなので、部屋の中が汚れることもありません。また、嫌な臭いも残りません。

ハエ駆除用の殺虫剤

ハエは身近な昆虫です。ハエ自体は有害ではありませんが、腐っているものや動物の死骸を好むため、身体には多くのばい菌がついています。ハエはそんなばい菌を人間の生活圏に運んでくるのです。

ハエを駆除したい場合は、スプレータイプのモノか部屋に設置するタイプのものがおすすめです。ハエは蚊の駆除と同様の殺虫剤を用いることが可能なので、蚊も同時に駆除可能です。スプレータイプであれば「アースジェットプロプレミアム」が強力です。

また、部屋に設置するタイプであれば、「アースノーマット」がおすすめです。電池タイプやUSB式のものもあるので、部屋の設置場所に合わせて買い分けられます。

ナメクジ駆除用の殺虫剤

ナメクジ駆除用の殺虫剤は「ナメトール」です。ナメクジは見た目がグロテスクですし、庭やベランダにある植物を食べ荒らしてしまいます。

錠剤の薬なので土に撒くだけで手間がかかりません。そして、雨や風でも再度撒く必要はりません。ナメクジに効く有効成分は天然成分を使っているので、ペットや人間には安心です。

ナメクジが食べなくて土の上に残ったナメトールは、そのまま自然にかえります。そのため、わざわざ掃除をする必要がありません。ナメクジ駆除は使用方法が簡単で安心な「ナメトール」がおすすめです。

害虫駆除剤でもダメなら業者に依頼しよう

害虫は市販されている家庭用殺虫剤でもある程度の駆除が可能です。しかしながら、中にはあまりにも被害が大きくなりすぎて素人の手に負えない状況になることもあります。

また、害虫の種類によっては、非常に危険な駆除作業になることもあります。昆虫は生き物であり、動き回るものです。ご自身の家だけではなく、近隣の迷惑にもなりかねません。

そのため、早期に駆除をしたい場合は、専門の害虫駆除業者に依頼をしましょう。害虫駆除業者であれば、危険もなく害虫を一掃してくれます。また、駆除後のアフターケアも保証してくれます。自分で手に負えないと思ったら、すぐに害虫駆除業者に依頼しましょう。

「【まとめ】害虫駆除・予防におすすめの家庭用殺虫剤9選!薬局で購入可」まとめ

今回は害虫駆除や予防におすすめの家庭用殺虫剤を紹介してきました。害虫はそのままにしておくと、人間の健康を害すだけではなく生活基盤である家を壊してしまう事すらあります。

なるべく早期に駆除をするか、予防をしておくことが必要となります。害虫を駆除するためには、市販されている家庭用殺虫剤でも有効です。家庭用の殺虫剤であれば、簡単で安価に害虫を駆除できます。

しかしながら、一般的な殺虫剤だけでは駆除が出来ない状況になったら、専門の害虫駆除業者に依頼しましょう。害虫駆除業者であれば、害虫を一掃してくれますしアフターケアもきちんと行ってくれます。害虫駆除業者探しに困ったら、ぜひオコマリまでご相談いただければと思います。

ツイートする
シェア
LINEで送る

害虫駆除のことならオコマリ

害虫駆除のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは害虫駆除について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に害虫駆除に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

害虫駆除のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

害獣駆除

害獣駆除

害獣駆除

害獣駆除

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!