オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
プロの害虫駆除の作業用具の写真

投稿日:2020年08月24日 更新日:2021年03月30日

害虫駆除の作業は虫を根絶するだけではない!プロの仕事は締めが違う

執筆者のかほ

かほ |害虫・害獣駆除部編集長

生まれが田舎で、様々な昆虫や動物と一緒に暮らすことが日常でした。しかし、ある日住んでいる家がハクビシンによる害獣被害に。その後、動物に関して研究することになりました。昆虫や動物は人間と友達にもなりますし、有害にもなります。正しく昆虫や動物と付き合うためにも、害虫・害獣の被害や対処方法に関する役立つ記事を作っていきたいと思います。

ツイートする
シェア
LINEで送る

害虫駆除の作業を依頼したものの、作業から数日したら同じ害虫を見てしまった、という経験はないですか?

害虫駆除のサービスを行っている業者は多数いて、中には中途半端な作業をして料金だけもらっていく悪質な業者もあるようです。運悪くそういった業者に当たってしまうと、お金だけを支払って目的だった害虫の駆除がなおざりにされてしまいます。

そういったことの無いように、害虫駆除業者がそもそもどのような作業をしているのか知っておきましょう。作業内容を知っておけば、高額な料金だけを請求してくる悪質な業者を避けられます。

オコマリは、害虫駆除を始め害獣駆除や木の伐採・剪定、遺品整理、ゴミ屋敷片付けといった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。害虫駆除に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの害虫駆除のサービスの詳細については、「害虫駆除|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

害虫駆除は同じ被害を受けないようにするまでが仕事

「害虫駆除」と一言で言っても、単に対象の害虫を部屋から駆除するというだけではありません。「害虫駆除」は同様の被害が起こらないように予防するまでが、害虫駆除作業となります。

多くの人が勘違いしているのがこの点です。たまに部屋内に侵入してきた害虫を駆除してもらうだけで満足してしまっている依頼者の方もいます。

しかし、予防処置をしておかなければ再度同じ被害をくり返すことになっていまいます。害虫駆除の仕事は予防処置をするまでが作業内容だということを知っておきましょう。

業者が行う害虫の再侵入の予防処置

害虫駆除業者が行う予防措置は、害虫が入り込みそうなすき間を埋めたり、害虫が嫌がる駆除剤を撒いておくことです。

害虫は一度侵入すると、同じ場所から何度も侵入してきます。部屋のどこかにすき間や穴があった場合は、外界と部屋との通路になってしまうからです。

通気口などを埋めるわけにはいきませんが、ひび割れや害虫などによって壊されて開いた穴などはきちんと塞いでおく必要があります。

また、害虫が入り込みやすい通気口や水道などの周りには、害虫が忌避する薬剤を撒いて予防します。こういった作業を行う事で、害虫の予防になるのです。

害虫駆除業者を選ぶときはアフターケアも確認しよう

害虫駆除の業者を選ぶ際には、その業者がアフターケアを行っているかどうかも確認しましょう。

害虫作業の仕事には、予防も含まれるという事を先ほど説明しました。しかし、いくら予防処置をしていても、相手は昆虫であり動き回るため再侵入してしまう場合もあります。

そういった場合に、駆除業者は無料でアフターケアをしてくれます。また、害虫駆除をしている最中に、家具などを移動させて床や壁を傷つけてしまう事もあります。

こういった場合は、修理代をきちんと保証できるように、保険に入っています。害虫駆除業者を選ぶときには、保険やアフターケアの有無を確認しておきましょう。

実績や経験のない業者だと再侵入を許してしまう

害虫駆除を行っている業者でも、実績や経験がないところは害虫の再被害を招いてしまう事もあります。

害虫駆除の仕事は実績や経験が必要になる仕事です。昆虫の生態に詳しくなければいけませんし、侵入経路などを予測するのは長い経験による部分が多くあります。

害虫被害の予防をするにしても、様々な家の作りや配管がされているので予防処置を施す場所を見つけるのは経験による部分が多くなります。

害虫駆除業者を選ぶ際にはそれまでの実績や、経験多い作業員が在籍しているかどうかを確認しましょう。

プロは自信があるから保証期間が長い

害虫駆除業者によっては保証期間を用意しているところもあります。害虫駆除業者を選ぶときには、作業後の保証期間があるのかどうかも確認しましょう。

害虫駆除作業は部屋に侵入している害虫を一掃し、予防処置も行います。しかしながら、害虫も生き物であり動き回るため、再侵入を許してしまう事もあります。作業を再度してもらうと、駆除料金も再度払う事になってしまいます。

そういった、万が一のために害虫駆除業者によっては、保証期間を設けていて期間中であれば無料で再作業をしてくれます。

それだけ、作業内容に自信を持っていることでもありますし、依頼者としてもうれしいサービスです。害虫駆除業者を選ぶときには保証期間がある業者に依頼しましょう。

「害虫駆除の作業は虫を根絶するだけではない!プロの仕事は締めが違う」まとめ

害虫駆除を業者にお願いする時には、作業内容をきちんと知っておくことが必要です。

害虫駆除業者の基本的な作業内容は、害虫の一掃と再侵入を予防することです。業者の作業内容を知っておけば、高額な料金を払うだけ払って目的の害虫が駆除されないという最悪な状況を避けられます。

害虫駆除を業者に依頼する時には、「実績や経験」、「アフターケアや保証期間の有無」などを確認しておきましょう。お急ぎの場合は業者を精査する時間が無いかもしれません。そういった場合はオコマリで優良な業者を紹介しますし、無料相談も受け付けています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

害虫駆除のことならオコマリ

害虫駆除のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは害虫駆除について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に害虫駆除に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

害虫駆除のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

害獣駆除

害獣駆除

害獣駆除

害獣駆除

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!