かほ

かほ|害虫・害獣駆除部編集長

生まれが田舎で、様々な昆虫や動物と一緒に暮らすことが日常でした。しかし、ある日住んでいる家がハクビシンによる害獣被害に。その後、動物に関して研究することになりました。昆虫や動物は人間と友達にもなりますし、有害にもなります。正しく昆虫や動物と付き合うためにも、害虫・害獣の被害や対処方法に関する役立つ記事を作っていきたいと思います。

害獣の被害は「まさか私の家が」という突然の出来事として起こります。

そんな時はかなり焦ってしまって、悪質な業者へ依頼してしまうこともあるでしょう。

業者に高額なお金を請求された挙句、害獣駆除が完璧に出来ていないなどの被害にあってしまうと目も当てられないほどの被害を被ります。

害獣はあらかじめ予防をしておけば、害獣の被害に合ってしまう事を避けられます。

害獣以外の予防に必要なのは、害獣駆除剤。

この記事では、害獣被害を防ぐためのおすすめの害獣駆除剤を7つ紹介します。また、それでも害獣被害に合ってしまった時の対策方法も解説します。

オコマリは、害獣駆除を始め害虫駆除や木の伐採・剪定、遺品整理、ゴミ屋敷片付けといった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。害獣駆除に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの害獣駆除のサービスの詳細については、「害獣駆除|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

害獣駆除は予防策が大事

害獣と呼ばれている動物たちは、決して人間を困らせようとして人間の生活圏に侵入しているわけではありません。

人間が生活している場所が、動物たちにとって快適な場所なのです。

そのため、害獣と呼ばれる動物たちが人間の住居に侵入してくるのです。

人間の住居が動物たちにとって住み心地が悪ければ、動物は侵入してきません。

害獣の予防は、動物にとって心地の悪い環境を作るという事です。

害獣の侵入を抑えてるために動物が嫌がる薬剤を使用すればよいのです。

害獣別の予防におすすめの害獣駆除剤7選

害獣駆除剤を利用すれば、害獣の侵入の予防になります。

害獣駆除剤には、害獣別に成分が分かれています。

そのため、あなたが住んでいる場所の周辺で見かける動物を目的として害獣駆除剤を選べばよいのです。

しかし、害獣駆除剤には様々な種類があって迷ってしまいます。

そこで、ここでは害獣別におすすめの害獣駆除剤を紹介していきます。

この記事を参考にして、害獣駆除剤を選び、予防をしておきましょう。

犬や猫の立入を禁止するスプレー予防

犬や猫は身近な動物ですが、ノミやダニなどを運ぶ害獣でもあります。

そのため、犬や猫でも家の近くへの侵入はある程度予防しておくことが必要です。

アースガーデン犬猫立入禁止速効スプレー」は犬や猫が嫌がる天然ハーブの匂いを発します。

特に犬はいたるところにマーキングをする習性があります。

そういった、マーキングの匂いもこのスプレーをかければ全て消し去ることが出来ます。

犬や猫の予防にはおすすめの害獣駆除剤です。

犬や猫の侵入予防粒剤

スプレータイプは雨などが降ると効果が無くなってしまいます。

何度もスプレーをするような手間を省きたい人には、粒上の薬剤を撒いておくタイプがおすすめです。

犬や猫などが嫌がる匂いを発しますが、人間にとってはシトラスの香りになっています。

雨に強いタイプになっているので、一度撒いておけば効果は2週間から4週間は継続します。

庭や花壇に犬や猫を寄せうけないようにするならば、「フマキラー犬猫まわれ右粒剤」がおすすめです。

ネズミの侵入予防

ネズミの侵入を予防したいのであれば、「チューレスねずばんパテ」がおすすめです。

ネズミは小さな穴でも侵入してきますし、鋭利な歯で侵入経路を自ら掘ってしまいます。

ネズミの予防をするためには、侵入経路を無くすことと、作らせないことが大事になります。

「チューレスねずばんパテ」はネズミが侵入してきそうな、すき間や穴を埋めることが出来るパテ状の害獣駆除剤です。

すき間や穴を植えるだけではなく、ネズミが嫌がる唐辛子の成分が入ったパテなので、食い破られることも防ぎます。

イタチやアライグマが嫌がるスプレー

人間の生活圏に入ってくる害獣は犬や猫だけではありません。

イタチやハクビシン、アライグマなどの小動物も害獣となります。

犬や猫に限定させずに、他の小動物にも対応しなければいけない地域もあります。

そういった地域に住んでいる人は、幅広い種類の害獣にも対応している成分が配合されている「犬・猫・獣いやがるスプレー」がおすすめです。

人間に対しては無害ですが、他の小動物が嫌がる成分が入っています。

匂いだけではなく、動物の肌に触れると刺激が強く小動物を寄せ付けません。

コウモリ予防の害虫駆除剤

コウモリは実は非常に身近な動物であり、時として人間の住居を住処にしてしまうこともある害獣です。

ところかまわず糞をしてしまうため衛生的に悪影響が強いです。

コウモリに有効な害獣駆除剤は「スーパーコウモリジェット」です。

実際にコウモリが入ってきてしまっても、コウモリが嫌がるハッカの匂いで侵入した場所から追い出します。

コウモリが侵入しそうな場所にあらかじめスプレーを吹きかけておけば、コウモリは入ってきません。コウモリの侵入予防にもなるのです。

シカやイノシシにまで有効な害獣駆除剤

あなたが住んでいる地域にもよりますが、害獣には様々な種類がいます。

イタチやアライグマ、ハクビシンなどの小動物もそうですが、シカやイノシシなども害獣となります。

そういった、大きな害獣に対しても有効になるのは「アニマルブロック」です。

害獣が侵入してきそうな場所にジェルを塗っておくことで、効果を発揮します。

動物に有効な成分が入っているために、害獣たちが驚いて侵入しなくなります。

害獣の種類が多く、すべての種類に対応するにはおすすめの害獣駆除剤です。

ヘビに有効な害獣駆除剤

ヘビはあまり人間の前に姿を見せることはありませんが、藪などに身を潜めていて人間を噛むことがあります。

種類によっては人間に対しても猛毒の種類があり、非常に危険な害獣になります。

ヘビをあなたの生活圏内に近づけさせないためには「ヘビレス毒蛇スプレー」がおすすめです。

ヘビに直接吹きかけることで、退治します。

藪などに、吹きかけておけば予防効果もあるためヘビ対策にはおすすめの害獣駆除剤です。

害獣に侵入されてしまった時の対処方法は業者に依頼すること

万が一、害獣に侵入されてしまったら、専門の害獣業者に依頼しましょう。

これまで、害獣の侵入を予防するための害獣駆除剤を紹介してきました。

しかし、相手は動物であり神出鬼没です。

そのため、どんなに注意して予防していても、あなたの家の屋根裏部屋などに侵入されてしまう事はあります。

害獣の種類によっては、巣を作られてしまう事もあります。

そうなってしまうと、二次被害として害虫の繁殖や糞や尿による汚染、柱や防炎タイルなどを食い破られてしまいます。

害獣駆除の作業は、法律的にも技術的にも素人では手が出せません。

そのため、もしも害獣に侵入されてしまった場合は、早急に害獣駆除業者に相談をするようにしましょう。

関連記事:害獣駆除について詳しく知りたい方はこちら
害獣駆除は違法行為となり罰せられる可能性もある?対処方法を解説

業者に依頼する時には注意が必要

害獣の駆除は専門の害獣駆除業者に依頼するしかありませんが、料金が高額なために注意が必要です。

害獣の駆除はどうしても害虫の駆除などとは異なり、高額になってしまいます。

そのため、どうしても失敗をすることは出来ません。

しかし、害獣駆除は早急に対応しなければならないために、焦ってきちんと選ばずに業者を決めてしまいがちです。

そのため、運が悪いと悪質な業者に依頼してしまい、料金相場よりも高額な請求をされてしまう事もあります。

焦っていても、まずは落ち着いて専門業者をどのように選べばよいのか確認しましょう。

以下の記事を読んでいる間にも、少しは心も落ち着いてくるはずです。

関連記事:害獣駆除業者の選び方について詳しく知りたい方はこちら
失敗しない害獣駆除業者の選び方は?絶対にチェックすべき7項目

「【害獣別】おすすめの害獣駆除剤7選!もしもの時の対策方法も解説します」まとめ

自然界に住んでいるはずの動物たちは、常に快適な住処を探しています。

そして、人間か住んでいえる住居が動物たちにとっても快適な場所になる場合は多くあります。

人間が住んでいる環境に動物が入ってくると、害虫を繁殖させたり家を荒らしてしまうため害獣となってしまいます。

害獣の駆除には高額な料金を支払う必要があります。

そのため、出来れば事前に予防しておき、害獣の被害に合わないようにしたいものです。

今回は害獣を予防するためにおすすめな害獣駆除剤を紹介してきました。

予防をしておけば、害獣からの被害を避けることが可能になります。

しかし、それでも害獣に侵入されてしまった場合は、専門の害獣駆除業者に駆除を依頼しましょう。

絶対にご自身で行ってはいけません。

害獣駆除の業者の中には、悪質な料金を請求してくる会社もあります。

もしも、焦ってしまったらオコマリにご相談ください。料金の見積もりから無料相談まで受け付けています。

この記事を読んで、もっと害虫や害虫駆除業者について知りたいと思われた方はこちらも参考にしてください。

害獣駆除のことならオコマリ

害獣駆除のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは害獣駆除について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に害獣駆除に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「害獣駆除」のサービスを見る