ゴミ屋敷に住んでいる女性の部屋を片付ける方法を紹介

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
女性がゴミ屋敷を片付ける方法

投稿日:2020年08月31日 更新日:2021年07月21日

ゴミ屋敷に住む女性が増加中!?誰にもバレずにゴミ屋敷を片付ける方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

部屋を片付けることが出来ずに、自宅を汚部屋やゴミ屋敷にしてしまっている事に悩んでいませんか?

テレビなどのメディアで取り上げられているゴミ屋敷の住人は、たいていの場合が男性。

そのため、女性はあまりゴミ屋敷を作るイメージが無いような幻想が作れています。

しかし、意外にもゴミ屋敷の住人は女性が多いのです。

他人からの目もあるため、なかなか女性では相談が出来ません。

また、業者に依頼するにしても、男性のスタッフに部屋に入られるのは気が引けます。

この記事ではそんな女性のために、プライバシーを守りながら女性が汚部屋やゴミ屋敷をキレイにする方法を解説します。

この記事を読めば、部屋をキレイにして新たな生活を歩みだせるようになります。

目次

ゴミ屋敷になる女性の心理や特徴|なぜ女性が多い?

女性がゴミ屋敷を作ってしまう特徴には、その心理的な側面と女性という社会的な側面が複雑に絡み合って存在します。

そのため、原因を追究してシンプルに認識するようになれば、問題を直視して対策を取ることが可能になります。

まずは、自分自身が持っているゴミ屋敷化の原因を認識しましょう。

ここからは、女性がゴミ屋敷化させてしまう主な原因を紹介していきます。

原因1.他人にバレたくない

自分の部屋が汚部屋やゴミ屋敷化しているにもかかわらず、他人にバレたくないためにそのまま放置してしまう場合があります。

ゴミ屋敷と呼ばれる状態になるまでには、ある程度の長期的な期間を要します。

しかしながら、分っていてもなかなか片付ける行動には移れないものです。

自分で片付けが出来なくなるまでゴミが溜まってしまっても、女性は清潔であるという社会的通念から誰にも相談出来ません。

誰にも相談出来ない状態でいると、事態は更に悪化してしまいます。

他人にバレたくないという心理と、片付けをすることが出来ない性格が悪循環を作りだし、ゴミ屋敷を作ってしまうのです。

原因2.プライバシーを守りたい

プライバシーを守りたい、という心理も汚部屋化やゴミ屋敷化の原因です。

女性には女性ならではの他人に見られたくないプライバシーの領域が存在します。

余程のことが無い限りはこのプライバシーの領域は守りたいものです。

そのため、誰かの協力を得るにしても、プライバシーの壁があって協力を依頼できないこともあります。

特に、業者に依頼するにしても、作業員が男性だと思うと非常に依頼し難くなります。

この心理状態で悩んでいる間にも、部屋の中は徐々に汚部屋化やゴミ屋敷化していくのです。

そして、気づいたときには自分一人では片付けられないほどのゴミが溜まってしまうのです。

プライバシーを守りたいという心理もゴミ屋敷化の原因となるのです。

原因3.粗大ゴミを片付けられない(特に一人暮らしの場合)

女性は一人で粗大ごみを片付けることが出来ないのもゴミ屋敷化の原因です。

女性は一般的に男性よりも体力がありません。

そのため、大きな家具や重い電化製品を一人で運んで捨てに行くことが出来ません。

家具や家電などは重いだけではなく、非常に粗大なゴミになります。

そのため、数種類でも置いてあれば部屋の多くのスペースを取ってしまいます。

ゴミが溜まってきてしまう原因の一つには、粗大ゴミを捨てることが出来ない女性の体力的な側面があるのです。

原因4.仕事で掃除をする時間がない

仕事が忙しくて部屋の掃除や片付けをする時間がないのも汚部屋やゴミ屋敷を作ってしまう原因となります。

最近では、働きながら一人暮らしをしている女性はかなりの人数がいます。

まじめに働く人の多くは、仕事時間以外にも仕事上の付き合いなどで自分の時間が少ない人もいます。

そのため、家はただ寝るだけで、なかなか部屋の掃除や片付けをする時間がありません。

このような生活を長期間続けていくことで、ゴミも溜まってしまいます。

日々の仕事やプライベートが忙しい一人暮らしの女性は、汚部屋やゴミ屋敷を作ってしまう事が多いのです。

原因5.ストレスによる買い物の増加

ストレスを解消するために買い物をしてしまう人も注意が必要です。

女性の中には仕事やプライベートのストレスを買い物で解消をしようとする人も多くいます。

当然の事ですが、買い物をすれば部屋に置かなければならないモノは増加していきます。

新しいモノを買った時に、古いモノを断捨離してしまえばモノが増えていくことはありません。

しかし、多くの方は古くなったモノを捨てることなく大事にしまっておくのです。

「いつか使うかも」、「モッタイナイ」という心理です。

ストレス解消に買い物癖がある女性の方はゴミを溜めていってしまいます。

原因6.発達障害などによる病気

自分では気づいていませんが、発達障害などの病気がゴミ屋敷化の原因となることがあります。

代表的なものがADHD(注意欠如・多動性障害)の患者さんの家はゴミ屋敷になりやすい傾向があります。

なぜなら、ADHDの患者さんは、1つのことに集中することが難しいため、片付けや掃除を苦手としている人も多くいるからです。

また、そのほかにも以下の病気が原因でゴミ屋敷を作ってしまうことがあります。

どの病気も自分とは無縁だと考えている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

知り合いの家が急にゴミ屋敷になった人や自分が病気なのではないかと心配になる方は、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

ゴミ屋敷に住む女性に多い職業は看護師

ゴミ屋敷に住んでいる人のイメージといえば、だらしのない、ずぼらな人を思い浮かべる人もいるでしょう。

しかし、実際は全く違います!

ゴミ屋敷に住む女性に多い職業は看護師なのです。

看護師の方が、家をゴミ屋敷にしてしまう理由として考えられるのが、「ゴミ屋敷になる女性の心理や特徴|なぜ女性が多い?」でもご紹介した「仕事で掃除をする時間がない」ことでしょう。

日々多忙な業務に加え、夜勤などもあることから生活リズムもくるってしまうこともあるかもしれません。

したがって、ゴミ屋敷に住む女性は、決してダメな人ではありません。

案外ゴミ屋敷に住む芸能人も多い

華やかなイメージがある芸能人でもゴミ屋敷に住んでいる方は、たくさんいらっしゃいます。

芸能人の場合も看護師さんと同じように仕事が忙しく部屋を片付ける時間がなかったり、お金はあるので物がどんどん増えていくことが原因ではないでしょうか。

具体的には、渡辺直美さんや春香クリスティーンさんが過去に自宅がゴミ屋敷のような状態になっていることを公表し、話題になりました。

その他にも、自らゴミ屋敷の住人であることを公言している芸能人もいますので、気になった方は調べてみてください。

女性が誰にもバレずにゴミ屋敷を片付ける方法は2つある

女性が誰にもバレることなくゴミ屋敷を片付ける方法は2つあります。

当然の事ですが、1つ目は自分で片付ける方法です。

自分で片付けることが出来れば、他人に自分の部屋がゴミ屋敷化していることをバレることなく済ませることが出来ます。

しかし、この記事を読む多くの人は、「自分では片付けが出来ないから今の状態があるんだ」という方もいることでしょう。

そんな人は女性スタッフが相談に乗ってくれて、作業も女性が行ってくれる不用品業者に依頼するという2つ目の方法もあります。

自分で片付けが出来ないという人は、「女性スタッフのいる不用品回収業者に依頼する」まで進んでください。

ゴミ屋敷化が他人にバレる前に自分で片付ける

ゴミ屋敷化をバレないようにするには、自分で片付けるという方法があります。

部屋を片付けることが出来ない人の多くは、すべてを一回で終わらせようとしてしまいます。

部屋を片付けるときには、段取り良く順番を守って少しずつ行う事がコツです。

他人の協力を得ることなく、個人で全てを完結させれば他人にバレることもなければプライバシーを侵害することもありません。

もしも、自分の部屋が汚部屋やゴミ屋敷になっていることをバレたくないのであれば、地道に部屋の片付けをしていきましょう。

また、部屋の片付け方について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

女性スタッフのいるゴミ屋敷清掃業者に依頼する

女性スタッフのいる不用品回収業者に依頼すれば、誰にもバレずに屋敷を片付けられます。

粗大ごみなども多く、ゴミ屋敷化してしまった部屋を女性一人の手で片付けるのは非常に難しいです。

そのため、ゴミ屋敷清掃業者に依頼することで、部屋をキレイにすることが出来ます。

ゴミ屋敷化したとしても、プロの業者であれば短時間で部屋をキレイにしてくれます。

そのため、近所の人にバレる可能性が少なくなります。

また、作業をするスタッフも女性限定にしてもらえば、あなたの部屋の中に入られてもプライバシーを守れます。

少なくても、男性作業員にプライベートを見られることを避けられます。

ゴミ屋敷清掃業者は、無料相談などを利用して女性限定にしてもらうようにしましょう。

女性スタッフのいるゴミ屋敷清掃業者に依頼すれば、他人にバレずにプライバシーを守りながら部屋をキレイに出来ます。

その他に、不用品回収業者について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

メディアのイメージで隠されているがゴミ屋敷の住人の7割が女性

意外に思われるかもしれませんが、ゴミ屋敷を作る男女比は3割が男性7割が女性になっています。

メディアによる影響で、多くの人はゴミ屋敷を作るのは男性が多いとイメージしています。

個人のプライバシーを保護するためにゴミ屋敷を作った女性はあまり取材されていません。

女性の多くはきれい好きであり、掃除や片付けをしているのが当たり前だという社会的なイメージ根強くあります。

こういった要素が重なって、「女性がゴミ屋敷を作ることは無いだろう」、というイメージが出来上がるのです。

しかし、清掃業者への依頼数を統計すると、ゴミ屋敷を作っているのは女性が7割という結果が出るのです。

意外だと思った方は既に、メディアのイメージが染み込んでいるのかもしれません。

ゴミ屋敷を片付けることは心理学的にも効果がある

汚部屋やゴミ屋敷を片付け掃除し、きれいにすることは心理的にも非常に良い影響を与えます。

ゴミの溜まってしまっている部屋に住んでいると、毎日が気の晴れない気分になっています。

朝起きると片付いていない環境であり、仕事で疲れて帰ってくると汚い部屋である現実を知るからです。

常にそういった環境に住んでいる人は、知らず知らずのうちに仕事やプライベートも上手くいかなくなります。

自分自身の心理が前向きではないからです。

前向きではない心理の人の周りには、前向きな人々が集まることはありません。

しかし、これまでの汚部屋やゴミ屋敷を片付けることによって、キレイな部屋に住めば心理的にも快活になります。

そして、前向きな気持ちになれば仕事もプライベートも上手くいくようになります。

風水的にも良い影響があるという話がありますが、快活な気分が良い運気を呼び込むのでしょう。

また、片付けによる人生の好転について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ゴミ屋敷に住む女性でトイレが使えない方も大丈夫

ゴミ屋敷に住んでいる方の中には、トイレが使えなくなっている方もいます。

原因は、ゴミが多すぎてトイレに入れないケースや水道が壊れているケース、水道料金の未払いで使用できないケースなど様々です。

水道の故障や水道料金の未払いに関しては、ご自身で対処していただくことになりますが、ゴミの処理やたまった糞尿の処理は、業者が一気に行いますので、ご安心ください。

作業後は、また、気持ちの良い生活を過ごせるようになりますよ。

ゴミ屋敷の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国にゴミ屋敷の片付けを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷の片付けを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「ゴミ屋敷に住む女性が増加中!?誰にもバレずにゴミ屋敷を片付ける方法」まとめ

汚部屋やゴミ屋敷を作ってしまうのは、7割が女性です。

意外に思われる方もいるかもしれませんが、これは統計的な事実です。

部屋を片付けられない女性の多くは「他人にバレたくない」、「プライバシーを守りたい」などが理由で状態を悪化させていってしまいます。

自分自身で部屋を片付ければ、他人にバレることなくゴミ屋敷を片付けられます。

しかしながら、状況が悪化してしまうと一人で片付けることは出来ません。

女性でも汚部屋やゴミ屋敷を片付けるときに、業者に依頼すれば迅速な作業を行ってくれるため近隣の人々にバレることはありません。

また、女性の部屋に入る作業スタッフが女性だけであれば、プライバシーは守られます。

部屋が汚いと心理的にも落ち込んでしまいます。

しかし、部屋がキレイに片付いていれば快活でさわやかな気分になり物事も上手くいきます。

この記事を読んで行動に移ろうと考えた人は、まずは無料で相談をしてみましょう。

ゴミ屋敷や片付けについてもっと知りたい方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!