オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
説明をする壁紙張り替え業者

投稿日:2020年11月29日 更新日:2021年03月30日

壁紙張り替えの料金相場|適切な時期と優良な業者を見極めるコツ

執筆者のせいじ

せいじ |壁紙・床張り替え部編集長

父親が大工をやっていたため、幼いころから家の組み立て作業を見ながら育ちました。高校卒業後は父親の会社を手伝いながら、リフォーム業者の作業員としても働いていました。独立後、主に家のリフォーム作業を多く手がけています。壁紙から床の張り替えまで多くの実績と経験があります。誰にでもわかりやすいように、壁紙や床の張替え作業について解説します。

ツイートする
シェア
LINEで送る

壁紙の張り替え作業料金相場は30平方メートルで約40,000円となります。

自分で行えば、ある程度の料金を抑えることができます。

しかし、失敗すれば再度行う必要もありますし、結局料金がかさんでしまう事もあります。壁紙は部屋の大部分を占めているため、インテリアに多大な影響を及ぼします。

そのため、優良な業者に依頼することが大事になります。

今回は、優良な壁紙張り替え業者の選び方を紹介します。

目次

【料金表】壁紙張り替えの料金相場

まずは、壁紙張り替えの料金相場を確認しておきましょう。

壁紙には一般的なものとハイグレードで機能性の高いモノとに大きく分けて2つに分類できます。

ここでは、一般的な素材とハイグレードな素材の壁紙に張り替えた時の、面積別の料金相場を紹介します。

業者に依頼する際には、コチラの料金相場を参考にして作業の相談をするようにしましょう。

壁紙張り替えの料金相場(一般素材)
面積 料金
30平方メートル 40,000円から
40平方メートル 51,000円から
50平方メートル 62,000円から
壁紙張り替えの料金相場(ハイグレード)
面積 料金
30平方メートル 50,000円から
40平方メートル 63,000円から
50平方メートル 76,000円から

壁紙の上手な選び方

壁紙は部屋の面積を大きく占めています。

壁紙を変えることは、部屋の印象を大きく変えることとなります。

そのため、壁紙は慎重に選ばなければいけません。

壁紙を選ぶときには自分の納得がいくように選ぶようにしましょう。

ここからは、壁紙を選ぶ際に気を付けておくべきポイントを紹介します。

自分の理想とする部屋をイメージする

壁紙を張り替えた後の自分の理想とする部屋をイメージするのは最も大事な作業です。

自分のイメージは全てのインテリアの設計図です。

壁紙は部屋の大部分を占めていますが、インテリアの一部です。

壁紙はインテリアの一部として、理想のインテリアに組み込むことが大事なのです。

壁紙を変更する際には、まずはインテリアの設計図であるイメージを具体化させましょう。

色合いや素材を調整する

理想の部屋がイメージ出来たら、壁紙と自身の家の色合いや素材を調整することが出来るようになります。

インテリアは住んでいる人の好みですが、あまりにも部屋と色や素材がかけ離れた壁紙を選んでしまうとまとまりのない印象になってしまいます。

自身のイメージとなっている部屋と、壁紙以外の部分との色合いや素材を調整することを意識するようにしましょう。

業者からサンプルを見せてもらう

業者から壁紙のサンプルを見せてもらうことも大切です。

インターネットなどの宣伝だけでは、写真でしか壁紙のサンプルを見ることは出来ません。写真のイメージのままで発注をしてしまうと、自身のイメージとは異なってしまう事もあります。

実際の見た目や肌感覚を確認することによって、自身のイメージにあった壁紙の素材を選ぶ事が可能になります。

サンプルを業者に依頼してきちんと確認しましょう。

機能性を高くする目的はあるか?

壁紙を変えるときには、機能性を高める必要があるかどうかも選ぶ基準になります。

インテリアはおしゃれの目的だけではなく、子供を育てるためであったり、高齢者の方と一緒に住んだりといった理由で機能性を重視する選び方もあります。

子供たちはあらゆる場所に落書きをしたり、いたずらをしてしまう事もあります。

そのため、落書きなどを簡単に消せる壁紙にすることも考えるべきですし、耐久力のある壁が必要になることもあります。

また、高齢者は病原菌やウイルスに対して免疫力がなくなります。

壁紙の中には抗菌や抗ウイルスの機能がある種類を選ぶ事も考えましょう。

【DIY】自分で壁紙を張り替えれば料金は安くなる?作業手順の紹介

壁紙の張り替えを業者に依頼することなく、自身で全て行えば料金は抑えることが可能です。

それでは壁紙の張り替えはどのような工程で行えばよいのでしょうか。

ここからは、【DIY】自分で壁紙を張り替える作業の手順を紹介していきます。

主な工程は以下の通りです。

  1. 壁紙張り替えを行う前に用意する道具
  2. 下地作るための作業
  3. 壁紙を適切な大きさに切る
  4. 壁にキレイに張っていく

自分のインテリアを自分で行うのは胸の躍る作業になります。

それでは、順番に解説していきましょう。

【DIY】1.壁紙張り替えを行う前に用意する道具

壁紙を張り替えるにはまずは、新しい壁紙素材と貼り付けや取り換え作業に必要な道具を揃えなければいけません。

既に持っているものはそちらを利用するようにしましょう。

それでは、必要な道具を一覧にしましょう。

以上の道具を全て揃えれば作業に取り掛かることが出来るようになります。

【DIY】2.下地作るための作業

古い壁紙を剥がすことから作業は始まります。

カッターで床や天井を傷つけないように注意しながら四隅を切れ目を入れていきます。

壁紙には継ぎ目がありますので、継ぎ目にカッターを入れてめくり始めます。

少しずつ剥がしていけば裏地を傷つけることなく剥がすことが出来ます。

古い壁紙の一面にコンセントなどがある場合は、取り外してから養生しておきましょう。

【DIY】3.壁紙を適切な大きさに切る

壁の寸法をきちんと計ります。

ここで、計った寸法はメモをしておいて忘れないようにします。

使用する枚数の壁紙を切り取ります。

ここでは、壁の面積よりも多少余裕を持って切り取ることをおすすめします。

切り取った壁紙の素材にのりを付けていきます。

ローラーを利用すると素人でも簡単にのり付けをすることができます。

【DIY】4.壁にキレイに張っていく

最後は壁紙を実際に貼り付けていく作業です。

基本的には右側から貼り付けていくことがコツになります。

壁紙と壁紙の継ぎ目はヘラを当てて、カッターを入れます。

そうすることでキレイな継ぎ目にすることが出来ます。

また、角部分もヘラとカッターを入れることで、キレイな仕上がりにすることが可能になります。

壁紙の糊付けですが、ヘラを真ん中から押し当てて縦の一定方向に空気を抜くように押し当てていきます。

一定方向に秩序を持って張っていけば、空気を全て抜いてフカフカになりません。

ここまで行えば、壁紙の張り替えは完成です。

素敵な壁紙に張り替えは出来ましたでしょうか?

もしも、自分では上手くいかないという時や面倒だと思った場合には、専門の業者に依頼するようにしましょう。

壁紙の張り替えを行う適切な時期は?

一般的に通常の状態で使用していて5年から10年ほどが経つと、耐久力も落ちてくるため張り替え時期となります。

ただし、壁紙の張り替え時期には様々な状況があります。

主な張り替え時期として挙げれるのは以下の通りです。

壁紙の張り替えを行う適切なそれぞれの時期について詳しく解説していきましょう。

5年~10年が経過した時

5年~10年が経過した壁紙は張り替えの時期になります。

新築の家に引越しても、住み始めてから5年以上が経過すると壁紙の耐久力が落ちてきてしまいます。

壁紙の端から剥がれてきてしまって、その具合は徐々に広がっていきます。

壁紙を剥がれたままにしておくと、剥がれた部分からカビが生えてしまうなど、部屋が不衛生になってきてしまいます。

カビの繁殖は衛生面だけではなく、臭い匂いの発生の原因となってしまいます。

なかなか消えない部屋の嫌な臭いなどを感じたら、壁紙を疑ってみましょう。

もしも、剥がれた壁紙から発せられる臭いであれば、早急に壁紙の張り替えを行うようにしましょう。

壁紙に傷や剥がれが生じた時

壁紙に傷や剥がれが生じるのは年月だけが原因ではありません。

家具をぶつけてしまったり、子供がいたずらをしてしまったりと、壁紙に傷や汚れが生じる原因は多くあります。

壁紙は少しでも傷や剥がれが生じてしまうと、その被害は広がっていってしまいます。

傷や剥がれがあるとインテリアとしては、不潔なイメージが出てきてしまいます。

実際に、壁紙の傷や剥がれは汚れの原因となり、カビの繁殖や害虫の繁殖の原因となってしまいます。

傷や剥がれが生じたらなるべく早めに張り替えを行いましょう。

気分転換をしたい時

壁の張り替えは気分転換をしたい時も適切な時期です。

壁紙は部屋の多くの面積を変えることが出来るため、張り替えてしまえば気分転換になります。

壁紙は家具の様に短い期間の間に何度も取り換えるようなものではありません。

そのため、壁紙の色や素材を前提にインテリアを決めることが多くなります。

しかし、時には部屋のインテリアを全体的に変更したいという気持ちになることもあります。

部屋のインテリアを一新したい時には壁紙の張り替えを検討してみましょう。

壁紙張り替えを行う事の必要性

壁紙の張り替えは頻繁に行うものではありませんが、5年から10年の周期で定期的に行う事が必要です。

主な理由には以下の3つがあります。

これらに当てはまるようなことがあれば、壁紙の張り替えが必要になるかもしれません。

部屋が全体的に不潔な印象になる

傷や剥がれがあると全体的に部屋が不潔な印象となってしまいます。

壁紙は部屋の全体の印象に大きく関わっており、所々に傷や剥がれ、汚れなどがあるとインテリアに大きく影響します。

特に壁紙の色が明るめのモノだと、傷や汚れ等が目立ってしまいます。

こういった細かい点での傷や汚れが部屋の印象を不潔なモノにしてしまうのです。

自身でも部屋に対して不潔な印象を受けるようであれば、壁紙の変更を考えましょう。

剥がれや傷は腐敗の原因になる

壁紙の剥がれや傷は腐敗の原因になってしまうために張り替えが必要になります。

壁紙にはカビが繁殖してしまっている状態になることがあります。

多くの場合は、部屋の間取りなどによって、冬の間に湿気が溜まってしまう事が原因となります。

カビの繁殖は、細かい傷や剥がれ等から侵入して、壁紙の裏側を知らない間に覆ってしまいます。

壁紙の裏側に壁がある程度の期間で繁殖すると、やがてカビは目に見える壁の表面にも出てきてしまいます。

表面のカビだけをふき取ったとしても、原因となっている壁紙の裏側を清掃しなければすぐにカビは出てきてしまいます。

壁紙に繁殖したカビを根本的になくすためには、壁紙を張り替えると同時に裏側の清掃をしてもらうようにしましょう。

防カビや抗ウイルスの素材にすることが出来る

防カビ機能や抗ウイルスの素材に変更する必要性が出た時には壁紙を張り替えましょう。

壁紙はインテリアのためだけに張り替えるわけではありません。

壁紙の種類によっては高機能な素材を利用しているものもあります。

防カビや抗ウイルスなどは部屋の衛生面を守ることに効果があります。

カビやウイルスなどに免疫を持っている大人世代にはあまり関係無いことかもしれませんが、高齢者の方や子供世代の方は不衛生だと病気の元になってしまいます。

出産や親世代と一緒に暮らすようになったタイミングなどは、防カビや抗ウイルスの壁紙に張り替える必要があるでしょう。

壁紙張り替え業者に依頼することのメリット

壁紙の張り替えは業者に依頼することで、多くのメリットがあります。

壁紙の張り替えになれている専門の業者が全ての作業をしてくれますので、安心して任せることが可能です。

まずは主なメリットを挙げていきましょう。

それぞれのメリットについて詳しく解説していきましょう。

自分でやるよりもキレイな出来上がりになる

専門の業者に依頼すれば、壁紙の張り替えが自分でやるよりもキレイな出来上がりになります。

自分で行う事で料金を節約することは可能です。

しかしながら、普段から壁紙の張り替えを行っているような事が無ければ、キレイに張り替えることは出来ません。

その点で、経験のある熟練した作業員であれば、キレイに張り替えることが可能になります。

自分で行った壁紙に剥がれやフカフカ感があれば納得がいきませんし、やり直そうとすれば余計にお金がかかってしまいます。

より確実にキレイ仕上がりにしたいのであれば、専門の業者に依頼することをおすすめします。

手間や時間がかからない

壁紙の張り替えを業者に依頼すれば手間や時間がかからないのもメリットです。

壁紙の張り替えを自分で行おうとすると、どうしても手間や時間がかかってしまいます。

道具や壁紙素材を購入するにも時間や手間がかかりますし、当然のことながら貼り付け作業にも多くの時間がかかります。

その努力も失敗してしまうと水の泡です。

業者に依頼すれば、実作業はすべて業者が行ってくれます。

自身は立ち合いか作業が終わるまで時間を潰していればよいだけです。

依頼者が行う事は相談と依頼、そして立ち合いだけです。

後は料金を支払えば、希望している壁紙を全て取り替えてくれます。

自身の手間や時間を省きたいと考えるのであれば、専門の業者に依頼するようにしましょう。

張り替えられる素材が多い

業者に依頼すれば、張り替えられる壁紙の素材が多いのもメリットとなります。

自身で壁紙の張り替えをする際には、壁紙の素材を購入しなければいけません。

ホームセンターなどで購入する場合は、直接手に取って素材を選ぶ事が可能ですが在庫は限られています。

インターネット通販で購入する方法もありますが、素材を手に取って見ることは出来ません。

また、サイズ感もきちんと目で見てみないと分かりにくい部分もあります。

業者に依頼すると、サンプルとなる素材を直接見せてもらう事も可能ですし、取り扱っている素材の種類も豊富にあります。

壁紙の素材や種類にこだわりたいのであれば、業者に依頼することをおすすめします。

壁紙張り替え業者に依頼することのデメリット

壁紙の張り替えは専門の業者にいらしすれば、メリットがたくさんある一方でデメリットも存在します。

専門の業者に依頼する前にデメリットを知っておいて、事前に対策がとれるようにしましょう。

業者に依頼することには以下のようなデメリットが存在します。

これから詳しく解説していきますので、あらかじめ対策をとれるようにしておきましょう。

自分でやるよりも料金がかかる

専門の業者に依頼すると、自分で行うよりも料金がかかってしまうのがデメリットです。

専門業者に依頼すると人件費や材料費が自分で行うよりも高額になります。

そのため、総額で支払う料金が高くなってしまいます。

業者に依頼した場合の料金相場は、冒頭でも説明したように30平方メートルで約40,000円からとなっています。

壁紙の張り替えを自分で行わなずに業者に依頼する際には、最低でも40,000円がかかると認識しておきましょう。

雑な作業で部屋を傷つけられることもある

業者に依頼すると作業員の雑な作業によって、部屋の中を傷つけれることもあります。

壁紙の張り替えは大規模な作業となりますので、部屋中の家具などを全て移動させたり、壁を剥がしたりしなければいけません。

専門の業者も人間でありミスもあります。

大規模な作業中に部屋の中を誤って傷つけてしまう事があります。

もしも、作業員からの申告が無く、作業後に部屋の中の傷などが見つかった場合は業者に問い合わせをするようにしましょう。

悪質な業者や実績の浅い作業員に当たることがある

専門の業者に依頼した場合、悪質な業者に当たってしまうこともあるのがデメリットです。

壁紙の張り替えの業者に中には、実績の浅い作業員が多く在籍しているようなところもあります。

実績や経験の無い作業員が行う作業には、壁紙と壁紙の間に隙間が出来ている状態になっていたり、すぐに剥がれてしまうような貼り付けになったりすることもあります。

壁紙をサイズ通りに切り取る作業などは熟練の作業員で無ければ出来ない工程です。

専門の御者に依頼する際には、熟練度の無い作業員を多く抱えている業者に当たってしまう可能性があるので注意が必要です。

業者に依頼した時のトラブル事例

業者に依頼することのデメリットを紹介した上で、実際に起こったトラブル事例を紹介していきましょう。

専門の業者に依頼して起こるトラブルは内容が似通っています。

まずは、業者とのトラブル事例を把握しておき、万が一の時にすぐに対応することが出来るようにしておきましょう。

高額な料金を請求されたトラブル

高額な料金を請求されるというトラブルも残念な事ですが報告されています。

壁紙の張り替えは素人には出来ない難しい作業になります。

また、その作業工程はグレーなゾーンとなっていて、いくら請求されても素人は言い値を支払う以外に方法がありません。

冒頭でも説明した通り、壁紙張り替えの料金相場は安いもので30平方メートルを約40,000円から作業してくれます。

特に高価な壁紙の素材を注文している場合や、特殊な場所の作業では無ければそこまで高額な料金になることはありません。

単に壁紙だけを張り替えているのに高額な料金を請求された場合には、依頼した業者か第三者機関に問い合わせるようにしましょう。

作業後に剥がれや隙間が見つかる

壁紙張り替えの作業後、それほど期間が経過していないのに剥がれや隙間が見つかることは良くあるトラブルの一つです。

壁紙の隙間に関しては、作業流量後に作業員と一緒に確認をしてもらえれば指摘できます。しかしながら、数日や数週間後に壁紙が剥がれてしまった場合は、作業員に直接指摘することは出来ません。

壁紙の剥がれや少し浮いた状態は、そのままにしておくと部屋全体に悪影響を及ぼします。もしも、作業後に時間が経たないうちに剥がれてきた場合は、きちんと作業してもらった業者に問い合わせて作業をやり直してもらうように依頼しましょう。

優良な壁紙張り替えの業者を選ぶ方法

優良な壁紙の張り替え業者を選ぶ際には、幾つかのチェック項目が存在しています。

多くの業者は丁寧な作業をしてくれますが、中には悪質か雑な作業をするところもあります。

出来ればそういった業者に依頼することは避けたいものです。

そこで、ここからは優良な壁紙張り替え業者を選ぶ方法を紹介します。

見積書が丁寧に書かれているか

優良な業者であるかどうかを見極めるには見積書が丁寧に書かれているかどうかを確認しましょう。

壁紙の貼り付け作業を行う前には、業者のスタッフによる下見が入ります。

その後、状況や作業内容を算出し見積書の作成を行います。

見積書にはきちんとした内訳が書いてあり、必要な費用も明確に書かれています。

作業の内容は費用の内訳に関しては、見積もりの際に下見に来たスタッフがきちんと説明をしてくれます。

この時の見積書に書かれている料金が作業後に支払う料金と考えてよいでしょう。

優良な業者は見積書がきちんと書かれていて、説明もしてくれます。

担当者の対応は丁寧か

優良な業者を選ぶチェック項目として担当者の対応が丁寧かどうかを確認することも大事です。

インターネットやチラシなどの宣伝から業者を探して依頼する際には、必ず窓口となる担当者と相談をすることになります。

自身が壁紙を張り替える意図や、被害がある場合は状況の説明をここで行うことなります。優良な業者であれば、依頼者の要望に寄り添い丁寧な対応をしてれます。

作業員から受付のスタッフまできちんと教育が行き届いているからです。

優良な業者であるかどうかは、自身の相談に丁寧に対応しているかどうかをチェックしましょう。

壁紙の張り替えの最適な業者を紹介してくれるサービスもある

壁紙の張り替えの最適な業者を紹介してくれるサービスを利用するのも選択肢の一つです。

紙の張り替えは大規模な作業であり、少なからず料金も発生ます。

そのため、業者選びを失敗することは出来ません。

これまでに業者選びのコツを紹介してきましたが、それでも自分が住んでいる地域や状況によって選択肢は狭まってしまいますし、難しくもなってしまいます。

そういった場合には、あなたにとって最適な業者を紹介してくれるオコマリなどのサービスを利用することをおすすめします。

無料相談が出来ますので、自身の要望を伝えれば最適な業者を紹介してくれます。

既に、優良業者であることは確認済みなので、安心して作業を依頼できます。

壁紙張り替えの業者選びに困ったら、オコマリの様に業者を紹介してくれるサービスを利用してみましょう。

「壁紙張り替えの料金相場|適切な時期と優良な業者を見極めるコツ」まとめ

壁紙の張り替えを専門の業者に作業を依頼すると30平方メートルで約40,000円からが料金相場になります。

ただし、自分で道具と素材を揃えて張り替えの作業まで行う事で、料金の費用を抑えることも可能です。

壁紙を取り替えるタイミングは一般的に5年から10年が経過した時になります。

また、壁紙に剥がれや傷が生じた時には早期に張り替え作業を行いましょう。

インテリアとしての景観を悪くしてしまいます。

また、傷口や剥がれ目からカビが繁殖してしまうなど衛生面にも悪影響が出てきてしまいます。

自分で壁紙を張り替えることが出来ない時には専門の業者に依頼するようにしましょう。

専門業者であれば、自身の手間や時間をかけることなくすべての作業を行ってくれて、仕上がりもキレイになります。

ただし、専門の業者に依頼する際には業者の選び方には気を付けましょう。

壁紙の張り替えは大規模な作業でもありますので、失敗しないようにしなければいけません。

もしも、業者選びが難しい場合や、不安がある場合は優良な業者を紹介できるオコマリを利用しましょう。

ツイートする
シェア
LINEで送る

壁紙張り替え・リフォームのことならオコマリ

壁紙張り替え・リフォームのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは壁紙張り替え・リフォームについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に壁紙張り替え・リフォームに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

壁紙張り替え・リフォームのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

床下張り替え・リフォーム

壁紙張り替え・リフォーム

床下張り替え・リフォーム

投稿日:2021年02月11日 更新日:2023年12月27日

フローリングの重ね張りの費用やDIY方法を徹底解説!

床下張り替え・リフォーム

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!