フローリング張り替えの費用相場を徹底解説します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
フローリングの張り替え費用相場の表

投稿日:2021年01月18日 更新日:2024年03月06日

フローリング張り替えの畳数別の費用相場を解説!床暖房リフォームの費用も合わせて紹介

執筆者のせいじ

せいじ |壁紙・床張り替え部編集長

父親が大工をやっていたため、幼いころから家の組み立て作業を見ながら育ちました。高校卒業後は父親の会社を手伝いながら、リフォーム業者の作業員としても働いていました。独立後、主に家のリフォーム作業を多く手がけています。壁紙から床の張り替えまで多くの実績と経験があります。誰にでもわかりやすいように、壁紙や床の張替え作業について解説します。

1

ツイートする

2

シェア

3

LINEで送る

フローリングの張り替え費用は、6畳で50,000円~150,000円になります。

フローリングは築年数15年以上が経過すると、張り替えの時期になります。耐久度が高いためにフローリングの張り替えを行う事が頻繁にはありません。そのため、フローリングの張り替え費用相場や依頼するべき業者の選び方がわからない方も多いことでしょう。

この記事では、フローリングの張り替え費用相場を素材別に紹介し、優良な業者の選び方のコツも解説していきます。フローリングの張り替えを考えている方は参考にしてください。

目次

フローリング張り替えの畳数別の費用相場と作業日数

フローリング張り替えの費用相場は、冒頭でお伝えした通り6畳で50,000円~150,000円です。ここでは、フローリング張り替え費用の相場を畳数別に下記に表でまとめてみました。

また、フローリング張り替えを行うのにどれくらいの作業日数がかかるのかも一緒に紹介していますので、まずはフローリング張り替えの相場感をチェックしてみてください。

フローリングの張り替え費用相場
フローリングの畳数 費用相場 作業日数
1畳 10,000円~30,000円 半日~1日
6畳 60,000円~150,000円 1日~2日
8畳 73,000円~240,000円 1日~2日
10畳 87,000円~300,000円 1日~2日
12畳 101,000円~360,000円 1日~2日
20畳以上 200,000円~600,000円 2日~

フローリング張り替えの費用単価を紹介

依頼者が支払う総額の無垢材フローリングの畳数別の張り替え費用相場を紹介してきました。それでは、フローリングの張り替え費用はどのような費用単価で決定していくのでしょうか。基本的に、フローリングの張り替え費用は以下の計算式で計算することができます。

依頼者の張り替え費用合計=張り替え面積×張り替え素材+床暖房などのその他オプション

上記のフローリングの張り替え費用の計算式を見ると、「床暖房などのその他のオプション」を考えなければ、「張り替え面積×張り替え素材」というシンプルな計算式でフローリングの張り替え費用を計算することができます。

ここからは、張り替え素材別に単価の費用相場を見ていきましょう。フローリングの張り替え面積と素材の費用がわかれば、さらに詳細に自身が支払うフローリング張り替え費用の相場がわかります。

無垢材フローリングと複合材フローリングの畳数単価

フローリングには「無垢材フローリング」と「複合材フローリング(クッションフロア)」が大きく分けてあります。

「無垢材」と聞いて想像できるかと思いますが、「無垢材フローリング」の方が「複合材フローリング(クッションフロア)」よりもフローリングの張り替え費用が高くなっています。

どちらが良いかは好みの問題でもありますが、下記には2つの素材のフローリング張り替え費用の表を紹介します。

無垢材フローリングの費用相場
フローリングの畳数 費用相場
1畳 20,000円~30,000円
6畳 120,000円~180,000円
8畳 150,000円~240,000円
10畳 180,000円~300,000円
12畳 210,000円~360,000円
20畳以上 380,000円~600,000円
複合材フローリングの費用相場
フローリングの畳数 費用相場
1畳 10,000円~20,000円
6畳 60,000円~70,000円
8畳 73,000円~83,000円
10畳 87,000円~100,000円
12畳 100,000円~120,000円
20畳以上 175,000円~200,000円

重ね張りの場合のフローリング張り替えの畳数単価

フローリングは、「張り替え」をした場合の費用相場と「重ね張り」をした場合には費用相場が異なってきます。先ほどの表では、あくまで「張り替え」をする場合の費用相場でしたが、ここでは重ね張り場合の費用相場をみていきましょう。ちなみに「重ね張り」が可能なのは複合材フローリングのみになります。

以下の費用相場は複合材フローリングの場合を想定している表です。

重ね張りをした場合の費用相場
フローリングの畳数 費用相場
1畳 9,000円~20,000円
6畳 50,000円~120,000円
8畳 72,000円~160,000円
10畳 90,000円~200,000円
12畳 108,000円~240,000円
20畳以上 360,000円~500,000円

フローリングの張り替えを一部する時の費用相場と注意点

ペットが傷をつけてしまった時や、物を落としてしまった時に、部屋の一部のフローリングを張り替えたい人は多いのではありませんか?そこで、部屋のフローリングを一部だけ張り替える時の費用相場と注意点をお伝えします。

部屋のフローリングの一部を張替える際の費用相場は、1万5000円~3万円程度です。ただし、作業の難易度が高いため、費用は割高になることが多いです。

また、部屋のフローリングを一部だけ張り替える時の注意点は、以下の2点になります。

まず1つ目のポイントが、一部張り替えた場所だけフローリングの色合いが変わってしまうことです。できるだけ、既存のフローリングと似た色味のフローリング材を使いますが、どうしても全く同じ色味にはなりません。デザイン性を気にするなら全面張り替えたほうが良いでしょう。

2つ目のポイントは、一部張り替えたフローリングが浮いてくる可能性があることです。一部フローリングを張替える方法は、既存のフローリングをカットし、接着剤で床と新しいフローリングを固定します。釘などで固定できないため、時間が経過するにつれて張り替えた部分が浮いてくる可能性があるので注意しましょう。

以上から、費用や耐用年数を考えると、フローリングの一部分張り替えはあまりおすすめできません。

フローリングの張り替え費用相場の内訳は?

フローリング張り替えの費用単価を紹介」でフローリングの張り替え費用は、「依頼者の張り替え費用合計=張り替え面積×張り替え素材+床暖房などのその他オプション」であると、ご紹介しましたが、もう少し具体的に業者に依頼する際の費用の内訳を確認していきましょう。

基本的には、以下の4つの項目が、フローリングの張り替え費用の細かい内訳になります。

1 - 施工費(人件費)、2 - 床材費用、3 - 剥がした床材の処分費、4 - 床の下地処理費用です。

特に、依頼者が忘れてしまいがちなのが、剥がした床の処分費が必要なことです。剥がした床の処分費用相場は、1平方メートル1000円程度になりますが、業者によっても料金は変わるので、不安な人や見積もりが高く感じる人は、複数業者に見積もりを依頼しましょう。

フローリングの張り替えをDIYでした時の費用相場と作業日数を紹介

ここまで、フローリングの張り替えをリフォーム業者に依頼したときの費用相場や作業日数をお伝えしてきましたが、自分でDIYをした時の費用相場や作業日数は、どれくらいかかるのでしょうか。

以下にまとめましたので、ご覧ください。

フローリングをDIYで張り替えた場合の費用相場と作業日数
フローリングの畳数 費用相場 作業日数
1畳 1万円~2万円 半日程度
6畳 2万円~7万円程度 半日~1日程度
8畳 3万円~8万円程度 半日~1日程度
10畳 5万円~10万円程度 半日~1日程度
20畳以上 13万円以上 1日以上

DIYでフローリングを張替える際、途中でやめることはできません。また、フローリングの張り替えは、DIY初心者が簡単に行えるものでもないため、面倒くさそうだと思った人や、あまり自身がない人はリフォーム業者に依頼しましょう。

床暖房がある家や導入する場合のフローリング張り替え費用

ここからは、床暖房がある家のフローリングを張り替える費用相場や、新たに床暖房を設置した場合の張り替え費用を紹介していきましょう。

床暖房が設置されている家のフローリングの張り替えは、工数が異なるために費用も割高になっていきます。床暖房のある家のフローリング張り替えを検討している方や、新たに床暖房を設置したい方はこちらの費用相場を参考にしてください。

床暖房のあるフローリングの張り替え費用相場

床暖房が既に設置してあるフローリングの張り替え費用を紹介していきましょう。床暖房を設置しているフローリングは一般的なフローリングよりも技術が必要になります。そのため、張り替え費用は割高になっています。

床暖房のあるフローリングの張り替え費用相場
フローリングの畳数 費用相場
1畳 50,000円~80,000円
6畳 300,000円~480,000円
8畳 400,000円~640,000円
10畳 500,000円~800,000円
12畳 600,000円~960,000円
20畳以上 1,000,000円~1,600,000円

床暖房を導入した場合のフローリングの張り替え費用

床暖房を導入した場合には初期費用が高額になります。以下の表はフローリングの張り替え費用ですが、ここに熱源機の設置もしなければいけないので更に250,000円から1,000,000円の費用がかかる事を認識しておきましょう。

床暖房を導入した場合のフローリングの張り替え費用相場
フローリングの畳数 費用相場
1畳 80,000円~120,000円
6畳 480,000円~840,000円
8畳 640,000円~1,000,000円
10畳 800,000円~1,200,000円
12畳 960,000円~1,440,000円
20畳以上 1,600,000円~

※熱源機を設置しなければいけないため、この張り替え費用の他に設置費として250,000円から1,000,000円がかかります。

フローリングの張り替え費用はどのように変動する?

フローリングの張り替え費用は面積や、フローリングの素材によって費用が変動していきます。費用相場に関してはこれまでに表を用いて解説してきた通りです。

実際にフローリングの張り替えを行う際には、業者と直接相談して自身の希望を伝えて見積もり費用を出してもらうようにしましょう。見積もり費用が出てから、更に自身の希望と費用とをすり合わせていくようにすることをおすすめします。

ここからは、これまでに紹介してきた費用単価が変動する理由を詳しく解説していきましょう。

フローリング張り替え費用は面積によって変動する

フローリングの張り替え費用は面積によって変動します。面積別のフローリング張り替え費用に関しては、先ほど説明した通りです。当然の事ではありますが、フローリングの面積が広ければ広いほど費用は高額になります。

一部分的に剥がれや汚れがある際には、フローリングの張り替え業者に一部分だけの張り替えが出来るか聞いてみましょう。一部分だけのフローリング張り替えが可能であれば、それだけ費用を抑えることが可能になります。

フローリング張り替え費用は「無垢材」か「複合材」かによって変動する

フローリング張り替え費用は「無垢材」か「複合材」かによっても変動します。フローリング張り替えをする際には、張り替えの素材を選ぶ事は大事な要素です。インテリアとしても、機能性の上でもフローリングは大きな影響を及ぼします。

「無垢材」は木材などの素材を活かしてフローリング用にキレイに研磨されているために費用が高額になっています。一方で「複合材」は化学繊維などを利用してクッション性などの機能性も搭載させています。ある程度の大量生産も可能なために費用は無垢材よりも低額になっています。

フローリング張り替え費用は「重ね張り」か「張り替え」かによって変動する

フローリング張り替え費用は「重ね張り」か「張り替え」かによっても変動します。

フローリングの張り替え作業には、いくつからの工程があります。「重ね張り」にした場合は、既存のフローリングの上に新しいフローリングを重ね張りするだけの作業です。一方で、「張り替え」の場合は、古いフローリングをはがしてから下地を整えた上で、新しいフローリング素材を敷き詰める作業になります。

「重ね張り」と「張り替え」では、作業の工程の量と規模が違うために費用が変動するのです。ちなみに、重ね張りは複合材フローリングしか対応できません。

床暖房があるフローリングや床暖房を導入すると張り替え費用が変動する

フローリングの張り替えは通常のフローリングではなく、床暖房が設置されている場合もあります。床暖房があるフローリングの張り替え作業や新たに床暖房を導入すると張り替え費用が変動します。

床暖房は冬でもフローリングを温めることで、快適な部屋にしてくれます。夏と冬に暖房器具などの出し入れの手間も無くなるため人気になってきています。床暖房が設置してあるフローリングの張り替えは特別な技術と工数が必要になります。そのため、床暖房付きのフローリングの張り替えは、一般的なフローリングの張り替え費用よりも高額な費用になっています。

フローリング張り替え業者の選び方のコツ

フローリングの張り替え業者を選ぶ事は、失敗をすることが出来ません。そのため、フローリングの張り替え業者を選ぶ事が最も大事になります。広告として費用を低額にしている業者もあります。しかしながら、費用が安いというだけで業者を選ぶと、仕上がりが悪かったり、スタッフとの相性が合わなかったりといった問題に発展することもあります。

フローリングの張り替え業者は、見積もり費用よりも高額になるような被害報告はあまり多くはありません。ただし、仕上がりが悪かったり、相性の悪い業者の方に当たってしまったりするのは気分の良いものではありません。ここからは、フローリング張り替え業者の選び方のコツを紹介していきます。

主なフローリング張り替え業者の選び方のコツは以下の通りです。

支払い費用設定を確認する

フローリングの張り替え業者を選ぶ際には、最初に費用設定を確認しましょう。フローリングの張り替え費用設定は業者によって異なります。使用する単位も異なる場合がありますので、自身が支払う費用を確認することが大事です。

フローリングの張り替え業者もビジネスで行っているために、広告では最も安い費用の部分の単価を切り取っている場合があります。そういった場合は、最終的に依頼者が支払う費用が予想よりもかなり上回ってしまう事もあります。中には、広告の費用とはかなり異なった費用を請求される事もあるので注意が必要です。

フローリングの張り替え業者を選ぶ際には、最終的に自身が支払う費用を確認しこの記事の費用相場と照らし合せるようにしましょう。

スタッフの対応が丁寧か確認する

フローリングの張り替え業者を選ぶ際には、スタッフの対応が丁寧なのか確認することも大事です。当たり前の事ですが、フローリングの張り替えは業者のスタッフが行う事になります。費用が安かったとしても、スタッフとの相性が悪かったり、スタッフの対応が雑だと気分が悪くなってしまいます。

フローリングの張り替え業者に電話やメールで連絡した際に、スタッフが依頼者に丁寧に接してくれているかどうかを確認しましょう。少しでも対応が悪かったり、自分とは合わないと感じたりした場合には、そのフローリング張り替え業者は避けるようにしましょう。

フローリングの張り替えをしてくれる業者はたくさんありますし、優良なフローリング張り替え業者はスタッフへの教育もしっかりとしています。

初めて連絡した時の、フローリング張り替え業者の対応を確認するのも費用と同様に大事な事なのです。

実績や評判を確認する

フローリングの張り替えを業者に依頼する際には、業者の実績や評判を確認することも大事です。優良なフローリング張り明け業者であれば、長期間にわたって営業を継続しています。1回1回の作業を丁寧に行ってるために、依頼者からの評判も良く続けていられるのです。

依頼者が支払った費用に見合う仕事をしているフローリングの張り替え業者が、依頼者から感謝されて長い間お客さんから愛され続けているのです。多くの優良なフローリング張り替え業者はこれまでの実績を実例として、依頼者からの評価や実際にかかった費用などと共にホームページに載せていることが多いです。

優良なフローリングの張り替え業者を選ぶ際のコツは、依頼しようとしているフローリング張り替え業者のこれまでの実績と評判や口コミを確認することです。

万が一の補償があるか確認する

優良なフローリングの張り替え業者を選ぶコツは、業者に万が一の時の補償があるのか確認することです。

優良なフローリング張り替え業者であれば、作業中に家具や部屋内の破損が起こってしまった時にも費用の負担が出来るように補償に入っています。フローリングの張り替え作業は大規模な作業になってしまうため、養生もして気をつけていてもたまに家具や部屋を傷つけてしまう事があります。

補償に入っていないフローリングの張り替え業者に依頼してしまった場合、破損が起こっても費用を依頼者本人が自己負担しなければいけないこともあります。フローリングの張り替え費用以外にも余計な費用負担が増えてしまうのです。

優良なフローリング張り替え業者であれば、依頼者に破損分の費用負担をさせるようなことはありません。きちんと入っている保険で破損費用を支払ってくれるからです。フローリング張り替え業者に依頼する際には、余計な費用負担を避けるためにも万が一の補償が受けられるのかどうかを絶対に確認するようにしましょう。

実績のある作業員がいるか確認する

優良なフローリング張り替え業者を選ぶコツは、実績のある作業員がいるかどうかを確認することです。

フローリングの張り替え作業は、大規模な作業であり素人には難しく職人がなせる業です。フローリングは毎日のように生活している方が歩く場所であり、耐久性に優れていなければいけません。耐久性に優れたフローリングにするためには、少しのズレも無いように敷き詰めなければいけません。

少しでもフローリングの張り替え作業にミスがあると、毎日の生活が不快になってしまい張り替えを再度するにしても余計に費用を支払わなければならなくなります。実績や経験が豊富な熟練の作業員であれば、1回でフローリングの張り替えを完璧に行ってくれます。

依頼者は1回の作業にのみ費用を支払えばよいことになるのです。フローリングの張り替え業者を選ぶ際には、実績のある作業員が在籍しているかどうかも確認しましょう。

フローリング張替えならオコマリ!

全国にフローリング張替えを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してフローリング張替えを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

賃貸のフローリング張り替え費用は?

賃貸のフローリングの張り替えを業者に依頼した場合、費用は先ほど紹介した費用相場と大きくは変わりません。ただし、賃貸の場合は持ち家と状況が異なるために注意が必要となります。

賃貸の場合は、個人で勝手にフローリングの張り替えをすることは権利上できません。もしも、大家さんなどとの相談の上でも許されない場合は、フローリングの張り替え作業は断念することになります。そのため、大規模な張り替え作業ではなく、シールのフローリング素材や、置くだけのフローリング素材を使用することになります。

ここからは、自分で出来るフローリングシールや置くだけのフローリング素材を使用した場合の費用相場を紹介し、フローリング張り替えを行うための注意事項も解説します。

賃貸のフローリング張り替え費用は素材によって決まる

賃貸のフローリング張り替え費用は、業者に依頼した場合は先ほどの費用相場を参考にしてください。ただし、フローリングの張り替えの許可が出ない場合は、シール素材のフローリングや置くだけのフローリングを使用することになります。

ここでは、シールフローリングを貼り付けた場合の費用相場を紹介していきます。シールフローリングは自分で貼り付けたことを想定しているので、シールフローリングの素材費用を費用相場として紹介しています。

シールフローリングの張り替え費用相場
フローリングの畳数 費用相場
1畳 3,000円~18,000円
6畳 18,000円~108,000円
8畳 24,000円~148,000円
10畳 30,000円~180,000円
12畳 36,000円~216,000円
20畳以上 60,000円~360,000円

賃貸のフローリング張り替えは大家さんや管理会社の許可が必要

賃貸のフローリング張り替えを行う場合は大家さんや管理会社に申請をする必要があります。

賃貸物件は個人の所有物ではなく、大家さんや管理会社、不動産オーナーに所有権があります。そのため、賃貸物件で生活している方には勝手にフローリングの張り替えを行う権利が無いのです。

しかしながら、フローリングに傷が出来て生活に支障をきたすような場合には、フローリングの張り替えは必要となります。そういった場合は、きちんと状況を説明して、フローリングの張り替えを大家さんや管理会社の方と相談しましょう。

相談のうえで、フローリングの張り替えを行うかどうかも決定し、費用の支払いはどちらが側が行うのかも決まります。賃貸に生活している方は、負担できる費用があるからといって、勝手にフローリングの張り替えを行ってはいけません。

フローリングの張り替えに最適な時期は?費用の変動で決める!

フローリング張り替えの時期を考えるとき、最適な時期としてはフローリングの張り替えを急ぐ必要が無いのであれば、費用が安くなる4月がおすすめです。

フローリングの張り替えを行う業者は4月が閑散期となり、スケジュールの調整もしやすいですし、他の時期と比べると費用も安くなる可能性が高くなります。費用面やスケジュール面を融通させたい方は4月にフローリングの張り替えを依頼すると良いでしょう。

優良な業者を選ぶには紹介サイトを利用するのもおすすめ

優良なフローリング業者を選ぶ際には紹介サイトを利用するのもおすすめの方法になります。

これまでに、優良な業者を選ぶコツや、費用が安くなる閑散期の紹介をしてきました。しかしながら、フローリングの張り替えは何度も行う事ではなく、初めてフローリングの張り替えを行う方が多いでしょう。初めてフローリングの張り替えを行う方にとっては、フローリングの張り替え業者を選ぶのは簡単ではありません。

フローリングの張り替え業者を選ぶ事に不安感がある方や、選んでいる時間がない人は既に優良なフローリング張り替え業者と提携している紹介サイトを利用すれば安心でスムーズに依頼することができます。紹介サイトなら、相談するための費用無しで希望や疑問などを相談することが出来ます。

フローリング業者を厳選しているオコマリなどの紹介サイトなら、業者との間で何かしかのトラブルが発生してしまった時でも仲介者となってトラブルを調整してくれます。フローリングの張り替え業者に依頼する際にはオコマリのような紹介サイトを利用することも選択肢に入れておきましょう。

「フローリング張り替えの畳数別の費用相場を解説!床暖房リフォームの費用も合わせて紹介」まとめ

フローリングの張り替え費用は、6畳で50,000円~150,000円になります。

フローリングの張り替え費用は、張り替える面積と張り替える素材によって費用が決定していきます。自身が希望するインテリアと機能性によって費用が変動するために、業者に依頼する際にはきちんと自身の希望を伝えて費用相場と見積もり費用を照らし合せるようにしましょう。

初めてフローリングの張り替えを行う方は、優良な業者をどのように選べば良いのか分からいことも多いでしょう。

フローリングの張り替え業者を選ぶコツは、「支払い費用設定を確認する」「スタッフの対応が丁寧か確認する」、「実績や評判を確認する」、「万が一の補償があるか確認する」、「実績のある作業員がいるか確認する」などがありますが、不安な方や選ぶ時間の余裕がない方は、オコマリのような紹介サイトで費用無料の相談をしてみることをおすすめします。

記事を読んで、床の張り替えについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみてください。

1

ツイートする

2

シェア

3

LINEで送る

床下張り替え・リフォームのことならオコマリ

床下張り替え・リフォームのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは床下張り替え・リフォームについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に床下張り替え・リフォームに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

床下張り替え・リフォームのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

床下張り替え・リフォーム

壁紙張り替え・リフォーム

床下張り替え・リフォーム

投稿日:2021年02月11日 更新日:2023年12月27日

フローリングの重ね張りの費用やDIY方法を徹底解説!

床下張り替え・リフォーム

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!