床のリフォーム業者の費用相場と事例を紹介します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
床のリフォーム畳数別の費用相場の表

投稿日:2021年01月24日 更新日:2021年07月18日

床のリフォーム費用相場と事例を紹介!DIYの張り替え方法も解説

執筆者のせいじ

せいじ |壁紙・床張り替え部編集長

父親が大工をやっていたため、幼いころから家の組み立て作業を見ながら育ちました。高校卒業後は父親の会社を手伝いながら、リフォーム業者の作業員としても働いていました。独立後、主に家のリフォーム作業を多く手がけています。壁紙から床の張り替えまで多くの実績と経験があります。誰にでもわかりやすいように、壁紙や床の張替え作業について解説します。

ツイートする
シェア
LINEで送る

床のリフォームを業者に依頼した場合には、6畳で60,000円~120,000円がかかります。

床のリフォームは面積や素材によっても費用が変動してきます。DIYで行えば、業者よりも安い費用で床のリフォームを行う事が出来ますが、床のリフォームは業者に依頼すれば、キレイな仕上がりが期待できます。

床のリフォームは、業者に依頼するかDIYで行うか迷ってしまう事もありますよね。この記事では床のリフォームの費用相場と事例、DIYの手順を紹介します。床のリフォームを考えている方は参考にしてください。

目次

床リフォームの畳数別の費用相場とは?張り替えと上張りの場合を紹介

床のリフォームをする場合の依頼者の支払い費用の相場を見ていきましょう。床のリフォームの方法には張り替える方法と上張りで行う方法の2つがあります。それぞれで作業の工程が異なります。

床のリフォームを上張りで行う事は、張り替えの様に床を剥がして下地を作る必要がありません。そのため、費用を抑えることができます。

ここでは、床のリフォームの「張り替え」と「上張り」の場合の費用相場をそれぞれ表でご紹介します。

床のリフォーム張り替え費用の相場
面積 費用相場
1畳 10,000円~20,000円
6畳 60,000円~120,000円
8畳 73,000円~150,000円
10畳 87,000円~180,000円
12畳 102,000円~210,000円
20畳以上 180,000円~
床のリフォーム上張り費用の相場
面積 費用相場
1畳 8,000円~18,000円
6畳 50,000円~110,000円
8畳 63,000円~140,000円
10畳 77,000円~170,000円
12畳 84,000円~200,000円
20畳 160,000円~

床のリフォームに使用する素材の種類別の単価を紹介!

床のリフォームは使用する床の種類によっても単価が変動していきます。床のリフォームをするにしても、部屋によっては使用する床素材の種類が変えることもあります。

ここからは、床のリフォーム用の素材を種類ごとに単価費用相場を紹介していきましょう。自身で利用したい素材の種類の費用相場を参考にしてください。

床のリフォーム素材別の単価
床の素材の種類 費用相場(1畳)
無垢素材 20,000円~30,000円
クッションフロア 10,000円~20,000円
フロアタイル 8,000円~13,000円
吸着フローリング 5,000円~9,000円

床のリフォーム事例を3つ紹介!金額をチェックしてみよう

床のリフォームを実際に行った事例を3つ紹介してきましょう。床のリフォームの費用相場を確認したとしても、実際の家の間取りなどに当てはめるとイメージが付かないこともあります。

実際に床のリフォームをした事例を確認して、自身の状況に一番近いリフォームと当てはめてみましょう。

東京都のマンション・250,000円
地域 場所 面積 床の素材の種類 費用
東京都 リビング 10畳 無垢素材 250,000円
神奈川県の戸建て・130,000円
地域 場所 面積 床の素材の種類 費用
神奈川県 廊下 8畳 クッションフロア 130,000円
山形県のアパート・72,000円
地域 場所 面積 床の素材の種類 費用
山形県 リビング 6畳 クッションフロア 72,000円

床のリフォームに使用できる4種類の床材の特徴を紹介

「床のリフォームに使用する素材の種類別の単価を紹介!」でもお伝えしたように床のリフォームには、様々な床材を使用することができます。

また、床材は価格が違うだけではなく、床材が持っている特徴も大きく違ってきます。ご自身の目的と一致する床材を、ぜひ見つけてください。

床材1 - 無垢素材

床のリフォームに使用できる床材の1つ目は、無垢素材です。

無垢素材は、丸太から切り出した自然を感じることのできる1枚板の床材です。無垢フローリングとも呼ばれます。無垢素材は、質感や香りが非常によく、1年中快適に過ごすことができます。

一方、傷や汚れが付きやすく、価格がほかの床材に比べて高いです。

床材2 - クッションフロア

床のリフォームに使用できる床材の2つ目は、クッションフロアです。

クッションフロアは、塩化ビニル素材でできている床材で、ふかふかとした踏み心地が特徴的です。汚れや防水性に強く、水回りや小さなお子さんがいる家庭で良く使用されます。また、価格も非常に安価です。

一方、傷や凹みがつきやすく、補修することが難しいことがデメリットです。

床材3 - フロアタイル

床のリフォームに使用できる床材の3つ目は、フロアタイルです。

フロアタイルとは、塩化ビニル素材でできている床材で、クッションフロアに比べて柔らかさがない分、傷や汚れに強く、土足対応しているものもあります。また、木目調や大理石調などのデザイン性が高いことが特徴です。

一方、クッションフロアほどではありませんが、凹みがつきやすいことや、目地が多い分水分が侵入する可能性が高くなります。

床材4 - 吸着フローリング

床のリフォームに使用できる床材の4つ目は、吸着フローリングです。

吸着フローリングとは、フローリング材の裏にシールが貼っていることから、簡単に張り付けることができる床材です。

傷や凹みに強く、お手入れも簡単ですが、リフォーム業者に依頼する場合より、DIYで床をリフォームしたいと考えている方におすすめの床材になります。

床のリフォームは色調や家具との統一感が大事

床のリフォームをする際に、最も大事なことは仕上がりの状態をきちんとイメージしておくことです。自身が床のリフォームを完全にイメージしておかなければ、床のリフォーム業者に自身の希望を伝えることも出来ないからです。

床のリフォームをする際には、自身の家のインテリアを家具や天井壁紙などの色調やトーンと統一させてイメージすることが大事です。所々にビビットな模様や色を利用すると床だけが浮いてしまって、インテリアとしての統一感が無くなり不潔なイメージになってしまいます。

床のリフォームを業者に依頼する前に、まずは現状の部屋をどのようなインテリアにしたいのかイメージを固めましょう。

マンションや賃貸で床のリフォームをすることはできるのか?

床のリフォームを行おうとしている方は、自身の家が持ち家なのか賃貸なのかをきちんと確認するようにしましょう。

マンション・アパートなどの集合住宅でも戸建てでも、床のリフォーム作業自体はすることが可能です。しかし、気をつけなければいけないのは賃貸物件で生活している方は、勝手に床のリフォームをする権利が無いことです。

賃貸物件で生活している方は、床のリフォームをする際に必ず大家さんか管理会社に相談をしなければいけません。床のリフォームは床の破損などのように早急に行わなければいけない場合もあります。そういった急ぎの場合でも大家さんや管理会社と相談して、床のリフォーム費用などの支払いもどちらにするのか確認するようにしましょう。

床のリフォームを安く出来る時期と古い床をリフォームすべき時期とは?

床の張り替えを行う時期には、業者の閑散期を狙って費用を安くする方法があります。また、古い床を張り替えるべき時期も存在しています。床のリフォームの安い時期と、古い床のリフォーム時期を知っていれば、効率的な床のリフォームが可能になります。

ここからは、「床のリフォームを安く行う事が出来る時期」と「古い床のリフォームをすべき時期」を解説してきます。床のリフォームを検討している方はこちらの、リフォーム時期も参考にしましょう。

床のリフォームを安く行う事が出来る時期

床のリフォームを安く行う事が出来る時期は、地域によっても多少の差はありますが、4月から7月下旬位です。この時期には、床のリフォームを行っている業者は閑散期となりますので、多くの腕の良いスタッフが作業をしてくれますし、業者の繁忙期よりも床のリフォーム費用が低額に抑えられています。

床のリフォームを早急に行わなければいけないという訳ではないのであれば、床のリフォーム業者の閑散期で費用が安い時期に依頼するとお得に作業を行ってくれます。

古い床のリフォームをすべき時期は?

古い床のリフォームは、一般的に築15年以上が経過した時がリフォーム時期だと言われています。

床は耐久性に富んでいますが、築15年以上も経過するとその耐久性も低下していき、所々にゆがみや傷が生じてきてしまいます。床にゆがみや傷が生じてくると、普段の生活に支障が出てきますし、引っかかったり、刺さってしまったりするので危険です。

築15年以上が経過している家に住んでいるか、前回の床のリフォームから15年以上が経過している場合には床のリフォーム時期だと認識しておきましょう。

床のリフォームを自分でDIYをする方法と手段

ここからは床の張り替えリフォームをDIYで行う方法と手順を紹介していきます。床の張り替えやリフォームは大規模な作業になりますので、素人の方は知人や友人の協力を得て行うようにしましょう。

床の張り替えやリフォームは、床の「張り替え」をする場合と「上張り」を行う場合で方法や手順は異なります。床の張り替えやリフォームをDIYで行う場合には、上張りをすることをおすすめしますが、ここでは基本的な張り替え手順も紹介していきます。

床の張り替えを自分でDIYをする方法と手順

床の張り替えは、リフォームの最も基本的な方法になります。床の張り替えは下地からすべて補修することが出来て、仕上がりもキレイです。床の張り替えをDIYで行う手順は以下の通りです。

床のリフォームで張り替えまで行う場合には、古い床の素材を剥がす必要があります。下地に凸凹が出来てしまっていたら、すべてパテで平らにします。また、カビが生えていたり、汚れがついていたりした場合は、すべてキレイに掃除してしまいましょう。害虫の予防のために消毒をしておくことも大事です。

下地の補修などが終わったら、新しい床の素材を敷き詰めていく作業に移っていきます。隙間やズレが生じないように床の面積分にカットして、端っこから敷き詰めていきます。

床の素材をすべて敷き詰めてから、下地と床の素材、素材と素材をつなぎ合わせる工程に入ります。隠し釘で、床の素材を止めれば床の張り替え作業は完了です。

床の上張りを自分でDIYをする方法と手順

床の上張りをDIYで行う方法は、古い床の上から新しい床の素材を貼り付けていく方法になります。

床の上張り方法は、張り替え作業で行った古い床の張り替えと下地の清掃などの手順は行いません。そのため、床の上張りの方が張り替えよりも簡単で、失敗も少なくなる方法です。床の上張りの手順は以下の通りです。

床の上張りの場合は、既存の古い床に貼り付けを行う事ができます。新しい床の素材を床に敷き詰めてズレが無いようにします。1枚1枚の床の素材のシールを貼り付けていきます。床の上張り作業はこれで終わりです。床のリフォームをDIYで行う際には、上張りが簡単で失敗することも避けられる方法になります。

吸着フローリングなら床の張り替えをDIYでも簡単に出来る

床のリフォームをDIYで行う事は、説明でイメージするよりも実際には難しい作業になります。張り替えよりも初めてDIYで床のリフォームを行う際には、素人でも簡単に貼り付けることが出来る吸着フローリングを利用するようにしましょう。

吸着フローリングであれば、自身が床のリフォームをしたい場所に置くだけで終わります。吸着フローリングの裏側にはシールが貼ってあり、床の上から貼り付けられるようになっています。吸着フローリングの中には、細かく切り分けられている物もありますので自身の家の床に敷き詰めることが可能です。

床のリフォームをDIYで簡単に行いたいのであれば、吸着フローリングで行うようにしましょう。

床のリフォームに断熱材や防音材は効果があるの?

床のリフォームをするなら、断熱材や防音材(吸音材)に興味が出てきた人は多いのではないでしょうか?

そこで、断熱材や防音材(吸音材)が、どんな問題を解決してくれるのかご説明していきます。断熱材は主に2つの問題を解決してくれます。

1つ目は、家の中の寒暖対策が取れることです。断熱材を入れる1番の目的でもありますが、暖房を切り忘れたのかと勘違いする人もいるくらい家の中の温度が変わります。

2つ目は、光熱費が安くなることです。家の中を暖かいまま保つことができるので、無駄な暖房をつけておく意味はありません。暖房のスイッチをオフにして光熱費を安くしましょう。

防音材(吸音材)は、主に近隣トラブルを未然に防ぐことができます。

「下の部屋から騒音が聞こえてきてうるさい」「自分の家からも音が漏れているのではないか」そんな心配をしている人は、防音材(吸音材)を入れるとストレスのない生活を過ごせるようになります。

ぜひ、床のリフォームと一緒に断熱材や防音材(吸音材)を入れることを検討してみてください。

床のリフォームをペットのために行おう

犬や猫のペットを飼っている方の中には、ペットのために床をリフォームしてあげようと考えている人もいると思います。

また、ペットも通常の床では足や腰にどうしても負担がかかってしまいます。

そういった人は、ペット用床材を使ってリフォームしましょう。

ペット用床材には、通常の床材より傷や汚れ、臭いが付きにくい特徴があります。また、ペット用床材にも、クッションフロアやフローリングなどの種類があるので、ご自宅のデザインや、雰囲気にあった床材を見つけることができます。

床のリフォームを激安で行ってくれる業者はある?

床のリフォームを費用相場よりも「激安」で行ってくれる業者は存在していません。床のリフォームは細かい作業などは、規模が大きく、細かい作業を行うため素人では難しくなります。床の張り替えやリフォームには熟練の作業員が必要になるのです。

そのため、床のリフォームを行う際には人件費から材料費まで必ずかかる経費分もあります。床のリフォーム業者の中には、「激安」という広告をしている業者も多くあります。

こういった業者の宣伝は、最も安い単価費用を宣伝にしているだけで、すべての作業が終わったときには依頼者が支払う費用が高いということもあります。

また、床のリフォーム業者の中ではあまり聞くことがありませんが、悪質で詐欺の様な床のリフォーム業者もあります。これまでに説明してきたように、床の張り替え作業は大規模な作業になるため激安で行えることはありません。

激安の宣伝につられて床のリフォーム業者を選択して余計なトラブルに巻き込まれる様な事は避けましょう。

床のリフォームを依頼する業者を選ぶ4つのコツ

床のリフォームは失敗することが出来ません。床のリフォームを失敗しないようにするには、優良な業者をきちんと選ぶ必要があります。

しかし、初めて床の張り替えを行う方にとっては、優良な床のリフォーム業者を選ぶのは難しいのが現実です。

ここからは、優良な床のリフォームを選ぶコツを紹介していきましょう。床のリフォーム業者を選ぶ際には以下の事に気を付けましょう。

1 - 費用の提示が明確か?

優良な床のリフォーム業者を選ぶコツの一つ目は、依頼する業者の費用の提示が明確なのかどうか確認することです。優良な床のリフォーム業者は、ホームページや広告にもきちんとした費用の提示をしています。細かい費用の内訳から依頼者が支払う費用の合計なども丁寧に分かりやすく説明しています。

逆に費用の提示が曖昧で激安などの広告を行っている業者を避けるようにしましょう。床のリフォーム費用は激安になることはありませんし、もしもこういった業者に床の張り替えを依頼してしまうと高額な費用を請求されるなどトラブルに発展する可能性もあります。

2 - これまでの実績や評判は良いか?

優良な床のリフォーム業者を選ぶコツの2つ目は、これまでの実績や、利用者からの評判が良いかどうかを確認することです。

優良な床のリフォーム業者は、長期的に営業を行っていて多くの実績を持っています。依頼された床のリフォームを丁寧に行っていることが、長期的に営業を続けることが出来る理由です。一つひとつの仕事を丁寧に行っているため、次々に仕事の依頼が来て床のリフォーム業者は多くの実績が積み重なっていくのです。

優良な床のリフォーム業者は、一つひとつの仕事を丁寧に行っているために、依頼した方々からの評判は高くなっています。多少高額な費用を支払っている場合でも、丁寧に床のリフォームをしている業者の仕事には利用者からの良い評判がついているものです。床のリフォーム業者に依頼する前には、これまでの実績や評判をきちんと確認するようにしましょう。

3 - スタッフの対応は丁寧か?

優良な床のリフォーム業者を選ぶためには、スタッフの対応が丁寧かどうかも確認するようにしましょう。

床のリフォームを業者に依頼する際には、相談の電話や依頼のメールで必ずコンタクトを取ることになります。その後に、実際に床のリフォーム業者が現場の下見をして見積書を作成する流れになります。この間に、床のリフォーム業者とは何度か接することになります。

作業員の対応が雑な床のリフォーム業者に依頼することは避けましょう。優良な床のリフォーム業者なら、オペレーターから作業員まで教育がきちんと行き届いているため、丁寧な対応をしてくれます。

電話や下見時には、床のリフォーム業者の作業員の対応をきちんと確認するようにしましょう。

4 - 保険には加入しているか?

優良な床のリフォーム業者を選びたい場合は、依頼する業者が万が一の場合の補償に対応しているかどうかを確認しましょう。

一般的に床のリフォーム業者は家具を破損や部屋内の破損などの過失があった場合に、修理費用を支払ってくれます。床のリフォームを行う作業員も人間であり、手が滑って部屋を傷つけてしまう事もあります。そういった時のために、床のリフォーム業者は保険に入っています。

床のリフォームを依頼する際には、きちんと保険に入っている業者かどうかを確認するようにしましょう。

床の張替えならオコマリ!

全国に床の張替えを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して床の張替えを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

優良な床のリフォーム業者と提携している紹介サービスを使用するのも検討しましょう

優良な床のリフォーム業者を選ぶコツを知っていても、リフォーム業者を選ぶのは初めての人には難しいのが現実です。

床のリフォーム業者を選ぶのに不安がある方や、時間をかけたくない方はオコマリのような紹介サービスを利用するようにしましょう。

オコマリでは既に優良な床のリフォーム業者と提携しており、無料相談によって依頼者の希望を聞き取ります。その後、依頼者にとって最適な地域と、希望にある床のリフォーム業者を紹介してくれます。

床のリフォーム作業を終わらせるにあたって依頼者と業者の間で何らかのトラブルが生じた際にも仲介して、トラブルを調整してくれます。床のリフォーム業者を選ぶ際には、オコマリの様な紹介サービスの利用することを検討しましょう。

「床のリフォーム費用相場と事例を紹介!DIYの張り替え方法も解説」まとめ

床のリフォームを行うと、6畳で60,000円~120,000円になります。床のリフォームをする際には、張り替えや上張りかを選ぶことが出来ます。

上張りを選べば作業は簡易的になり、費用も低額になります。床のリフォームは大規模な作業であり、失敗は許されません。費用相場を確認して優良な床のリフォーム業者に依頼するようにする必要があります。

優良な床のリフォーム業者を選ぶためには、「費用の提示が明確か?」、「これまでの実績や評判は良いか?」、「スタッフの対応は丁寧か?」、「保険には加入しているか?」等を確認するようにしましょう。

床のリフォームに不安がある場合は、無料相談をすることが出来て優良な床のリフォーム業者を提携しているオコマリを利用することをおすすめします。

床の張り替えやリフォームについてもっと知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

床下張り替え・リフォームのことならオコマリ

床下張り替え・リフォームのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは床下張り替え・リフォームについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に床下張り替え・リフォームに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

床下張り替え・リフォームのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

床下張り替え・リフォーム

壁紙張り替え・リフォーム

床下張り替え・リフォーム

投稿日:2021年02月11日 更新日:2023年12月27日

フローリングの重ね張りの費用やDIY方法を徹底解説!

床下張り替え・リフォーム

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!