CF(クッションフロア)の張り替えの費用相場を徹底解説します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
CF(クッションフロア)で張り替えをした場合の費用相場の表

投稿日:2021年01月29日 更新日:2021年07月18日

CF(クッションフロア)で張り替えをした場合の費用相場|DIYの方法も解説します

執筆者のせいじ

せいじ |壁紙・床張り替え部編集長

父親が大工をやっていたため、幼いころから家の組み立て作業を見ながら育ちました。高校卒業後は父親の会社を手伝いながら、リフォーム業者の作業員としても働いていました。独立後、主に家のリフォーム作業を多く手がけています。壁紙から床の張り替えまで多くの実績と経験があります。誰にでもわかりやすいように、壁紙や床の張替え作業について解説します。

ツイートする
シェア
LINEで送る

CF(クッションフロア)で張り替えをした場合の費用相場は60,000円~80,000円となります。

CF(クッションフロア)は無垢素材に比べて費用が低額になり、使い勝手も良いためDIYで張り替えを行う事にも向いています。CF(クッションフロア)なら、低額でも床のリフォームが可能なのです。この記事では、CF(クッションフロア)による床の張り替えの費用相場とDIYでの張り替え方法を解説しています。

目次

CF(クッションフロア)でフローリングの張り替えを業者に依頼した場合の費用相場

CF(クッションフロア)でクローリングの張り替えを業者に依頼した場合の費用相場は、張り替えか、重ね張りかによって費用相場が変わってきます。

張り替えるのと重ね張りするのとでは工数が異なり、張り替えの方が人件費が高くなってしまうのです。まずは、CF(クッションフロア)で床のリフォームを行った場合の費用相場を見ていきましょう。

張り替えの場合の費用相場

CF(クッションフロア)の張り替えは、古いフローリングを剥がしてから、下地を整えた後に新しいCF(クッションフロア)を貼り付けるという工程になります。張り替えの場合は、工程が多く難易度も高くなるため人件費もかかるため多少高額になります。

CF(クッションフロア)張り替えの場合の費用相場
畳数面積 費用相場
1畳 10,000円~12,000円
6畳 60,000円~80,000円
8畳 73,000円~93,000円
10畳 87,000円~107,000円

重ね張りの場合の費用相場

CF(クッションフロア)を重ね張りした場合は、既存のフローリングの上にCF(クッションフロア)を貼り付けるだけの作業になるため、工数が少なくなります。そのため、張り替えを行うよりも費用は低額になります。

CF(クッションフロア)重ね張りの場合の費用相場
畳数面積 費用相場
1畳 8,000円~11,000円
6畳 50,000円~70,000円
8畳 63,000円~83,000円
10畳 77,000円~97,000円

場所別の張り替え費用相場【トイレ、キッチン、洗面所】

トイレやキッチン、洗面所の張り替え相場は基本的に面積と床の素材によって費用が変動していきます。専門の業者に依頼すれば、素人では多少難易度の高い場所でも人件費が高くなることはありません。

場所別の張り替え費用相場
場所と面積 費用相場
トイレ 20,000円~40,000円
キッチン(6畳) 60,000円~80,000円
洗面所(2畳) 18,000円~30,000円

場所別の重ね張り費用相場【トイレ、キッチン、洗面所】

トイレやキッチン、洗面所をCF(クッションフロア)で重ね張りにすれば、張り明けを行う場合よりもお手頃な費用でリフォームが可能です。ただし、水回りにはきちんと防水機能のついているCF(クッションフロア)を使用するようにしましょう。

場所別の重ね張り費用相場
場所と面積 費用相場
トイレ 10,000円~30,000円
キッチン(6畳) 50,000円~70,000円
洗面所(2畳) 20,000円~36,000円

CF(クッションフロア)を購入した場合の単価費用相場

CF(クッションフロア)の素材そのものの単価費用相場を知っておくことも大事でしょう。専門の業者に依頼した場合には、素材の費用以外にも人件費などがかかってくるので、計算が複雑になります。

ただし、CF(クッションフロア)での張り替え作業にかかる費用の内で、大きな部分はCF(クッションフロア)の素材費用です。業者に依頼するにしても見積書で、素材の費用を見ることが出来ます。不明点などがあれば、この素材の費用相場と照らし合せて質問してみましょう。

CF(クッションフロア)を購入した場合の単価費用相場
面積 費用相場
1畳 5,000円~6,200円
6畳 30,000円~37,200円
8畳 40,000円~49,600円
10畳 50,000円~62,000円

そもそもCF(クッションフロア)とは何か?特徴とメリットを紹介

クッションフロアはインターネットで検索するとCFという表記が行われていることもあります。床の張り替えの文脈ではCFはクッションフロアと同義です。費用相場の表などで「CF」と表記されている場合は、クッションフロアの事だと考えておけば良いでしょう。

それでは、実際の素材を活かしている無垢材とクッションフロアではどのような部分が違うのでしょうか。簡単な説明をすると、クッションフロアは無垢材よりも化学繊維を多く含んだ素材です。そのため、大量に清算もすることが可能ですし、化学的に機能性を備えさせることも可能になるのです。実際にCF(クッションフロア)にはどのような特徴やメリットがあるのか以下では詳しく解説していきます。

CF(クッションフロア)は無垢材よりも安い

CF(クッションフロア)は無垢材よりも安い料金で張り替えをすることが出来るのがメリットです。CF(クッションフロア)は無垢材よりも素材の単価が安いですし、作業の難易度も低くなるため、業者に依頼した際の人件費も低額に抑えられるのです。

CF(クッションフロア)は化学繊維が配合されていて、向上で大量清算をすることも可能です。無垢材は自然の素材を活かした清算方法を用いるために高額になってしまうのです。CF(クッションフロア)のメリットはそのお手頃な価格にあります。

CF(クッションフロア)なら張り替えと剥がすのが簡単

CF(クッションフロア)は張り替えをするにしても、はがすにしても無垢素材よりも簡単な作業になります。

CF(クッションフロア)は、その素材自体に柔らかさや柔軟さを持っているので、貼り付ける際には、サイズの調整がしやすいのが特徴です。

CF(クッションフロア)を使用した場合には、化学繊維が配合されているため曲げても簡単に折れてしまう事もありませんし、破片が飛んでしまって怪我をする可能性も低くなります。そのため、新しく張り替えをする前に剥がす時でも、ある程度強引に剥がしても危険がありません。素材自体の耐久性も無垢時よりは無いので、剥がすことも簡単になります。

CF(クッションフロア)なら自分で張り替えが出来る

CF(クッションフロア)なら自分で床の張り替えをすることも可能になります。先ほど説明した通り、CF(クッションフロア)は貼り付けや剥がすことも難易度が低くなります。

床の張り替え作業は素人では難易度が高く、失敗してしまうということもあります。特に無垢素材を使用した場合には、失敗をしてしまうと再度素材を購入しなければいけないなど費用がさらに高額になってしまう事もあります。そのため、フローリングの張り替えを失敗することが出来ません。

DIYで床のフローリング張り替えを行う際には、CF(クッションフロア)にすれば簡単に張り替えが可能ですし、失敗しても再度購入する場合でも低額になります。CF(クッションフロア)は自分で床の張り替えをすることがしやすいのもメリットです。

機能性も優れているCF(クッションフロア)もある

CF(クッションフロア)には機能性に優れている種類もあります。CF(クッションフロア)は化学繊維を配合しているので、用途に合わせて機能性をつけることが可能です。例えば、子供部屋や高齢者が生活している場所にはクッション性に優れたCF(クッションフロア)を使用することによって危険のリスクを抑えるようにします。

また、防水機能のあるCF(クッションフロア)なら、洗面所やトイレ、キッチンなどで使用することで、水がこぼれてもすぐに拭きとれます。

CF(クッションフロア)は用途に合わせて機能性を選べる点がメリットです。

CF(クッションフロア)なら掃除が簡単

CF(クッションフロア)は掃除が簡単になるのもメリットです。

CF(クッションフロア)は表面を汚れをはじきやすい繊維でコーティングしており、汚れがついてもふき取ればすぐに落とせるようになっています。すぐに汚れがついてしまいそうな場所で使用することで、その機能性を充分に発揮させることが出来るようになります。

CF(クッションフロア)は用途に合わせて使用することで日々の掃除も簡単に済ませることが出来るようになるのです。

CF(クッションフロア)の張り替え方法と重ね張り方法の手順 | DIY

DIYでCF(クッションフロア)の張り替えを行えば、業者に依頼するよりも手ごろな費用でリフォームをすることが出来ます。無垢材で床の張り替えを行うと難易度が高くなりますが、CF(クッションフロア)なら初めて張り替えを行う素人でも十分に張り替え可能になります。

CF(クッションフロア)で床のリフォームを行う方法は2通りあります。それが「張り替え」と「重ね張り」です。張り替えの場合は古い床の素材を剥がしてから新しい素材を貼り付けていくのに対して、重ね張りの方は古い床のフローリングの上から貼り付けていく方法になります。

ここからは、2つの方法と手順を詳しく解説していきます。自身のリフォームの希望によって方法を選びましょう。

張り替えの方法と手順

CF(クッションフロア)の張り替え方法を選んだ場合には、以下の手順になります。

  1. CF(クッションフロア)の購入と道具を揃える
  2. 古いフローリングを剥がす
  3. 下地の清掃や消毒、整える
  4. CF(クッションフロア)を下地に当てる
  5. CF(クッションフロア)を面積分にカットする
  6. CF(クッションフロア)を貼り付ける

当たり前の事ですが、手順の1番目は新しいCF(クッションフロア)を購入しておかなければいけません。新しいCF(クッションフロア)を購入する前には事前に張り替えをする面積を計測しておきましょう。CF(クッションフロア)は張り替える面積よりも多少大きめの面積分を購入しておきましょう。

道具と新しいCF(クッションフロア)を用意したら、古いフローリングを剥がしていく作業に移ります。古いフローリングを剥がすには、めくり口を作るために剥がす床の中央あたりのつなぎ目部分にバールを垂直に当てます。金槌でバールを押し込めば、1枚目のフローリングを剥がすことが出来ます。1枚目が剥がれれば後はバールを利用してテコの原理を利用して1枚づつ剥がしていきます。

すべてのフローリングを剥がすことが終わったら、次に下地を整えること段階に入ります。床の下地はとても汚れていることもあり、消毒をしなければいけない場合もあります。まれにシロアリが発生していることもあります。こういった汚れの清掃と消毒を行った後は、下地を整えて行きます。

下地の整理が終わったら、ついに新しいCF(クッションフロア)を貼り付ける段階に入ります。ある程度余剰分を持ってカットしておいたCF(クッションフロア)を下地に当ててみます。この段階で下地の面積に合わせたCF(クッションフロア)の余剰部分をカットして下地にズレや隙間が無いように張りつめていきます。

全てのCF(クッションフロア)を下地に敷き詰めたら、隠し釘でずれないように固定していきます。固定が出来ればCF(クッションフロア)による床の張り替え作業は完了となります。

重ね張りの方法と手順

CF(クッションフロア)で床の張り替えを行う際には、重ね張りの方法を用いることも可能です。重ね張りの場合は、裏にシールがついているCF(クッションフロア)を使用します。この素材を使用することで、張り替えの時に行っていた工程の、剥がす、下地を整えるという工程を省くことが可能になります。つまり、重ね張りの場合は以下の工程になります。

  1. 新しいCF(クッションフロア)を購入して道具を揃える
  2. 床の上にCF(クッションフロア)を貼り付ける
  3. 重ね張りは張り替えと比較してかなり、工数を省くことが出来て簡単になります。

重ね張りの場合も新しいCF(クッションフロア)の素材を購入することから始まります。この時に、リフォームする床の面積を計測しておくことは大事です。また、重ね張りが可能な裏にシールがついているものかどうかも確認しておきましょう。

CF(クッションフロア)をリフォームする面積に合わせて一度仮貼りしてみます。ある程度の合わせた面積にCF(クッションフロア)をカットしたら実際に貼り付けていきましょう。少し余剰分が出たらその部分だけカットしていけば良いのです。きっちりと敷き詰めればCF(クッションフロア)による重ね張りの作業は完了となります。

トイレや洗面所などの張り替えにもCF(クッションフロア)ならDIYで対応できる

CF(クッションフロア)なら、機能性も持っているため、トイレや洗面所、キッチンなどにも対応することが可能です。水回りなど、防水機能をつけたい場所にCF(クッションフロア)を使用するようにしましょう。

CF(クッションフロア)を使用するにしても、障害物のある場所は床のリフォームを行うのが難しくなる場所があります。ここからは、リビングや廊下などとは異なる、水回りの場所の床のリフォーム方法を解説していきましょう。

トイレの張り替え方法

トイレの床のリフォームをDIYで行うのは、便器があるために一般的な場所よりも難しくなっています。CF(クッションフロア)はトイレの床面積分を購入しておきましょう。用意したCF(クッションフロア)は中央で半分にしておきます。2枚のCF(クッションフロア)を合わせた際に、中央に便器が来るようにしましょう。

一度、CF(クッションフロア)を便器に当ててみて、便器部分をカットして行きます。1枚ずつ貼り付けていくことがコツです。1枚目の便器分のカットが終わったら、2枚目のカットも同様に行います。2枚のCF(クッションフロア)を合わせれば、トイレの床のリフォームは完成になります。

キッチンの張り替え方法

キッチンのCF(クッションフロア)による張り替えは、基本的にリビングなどと同じ工法になります。キッチンは料理をする場所であり、水や油が飛び散る場所にもなります。キッチン周りを張替えする際には、防水機能や汚れを取りやすいCF(クッションフロア)を選ぶようにしましょう。

キッチンでも張り替えや重ね張り方法は変わりません。機能性の高いCF(クッションフロア)を選ぶ事がコツになります。

洗面所の張り替え方法

洗面所のCF(クッションフロア)による張り替えも、水回りとなるので防水機能のついている素材を選びましょう。洗面所は特に水が飛び散る場所でもあるため、防水機能がついていないとすぐに汚れてしまいます。

洗面所は湿気も強いため、最悪の場合は湿気によってCF(クッションフロア)の下地にカビが生じてしまう事もあります。なるべく、防水機能と防カビ昨日のついているCF(クッションフロア)を選ぶ事がコツになります。

CF(クッションフロア)にして後悔しないように覚えておくべき事

ここからはCF(クッションフロア)にして後悔してしまう例を紹介していきます。ここまで説明してきたように、CF(クッションフロア)は素人でもDIYができて機能性も高くメリットの多い素材です。しかしながら、CF(クッションフロア)にもデメリットがあります。

あらかじめ、CF(クッションフロア)のデメリットを知っておけば、無垢材を選択する事も可能ですし、張り替えをした後に対応も可能です。CF(クッションフロア)のデメリットは以下の通りです。

CF(クッションフロア)のでメリットを知っておいて、後悔の無いように張り替えを行いましょう。

重いものを置いておくと痕がついてしまう

CF(クッションフロア)では重いものを長期間置いておくと痕がついてしまうのがデメリットです。

CF(クッションフロア)は無垢素材に比べで耐久力がありません。そのため、家具などの重いものを長期に渡って置いておくと、その重みに耐えきれず、痕がついてしまう事になります。

湿気の多い場所だとはがれやすくなってしまう

CF(クッションフロア)の場合は湿気の多い場所で使用するとはがれやすくなってしまうのもデメリットの一つです。

無垢材で張り替えをした場合、15年から20年ほど経過すると張り替えの時期になると言われています。つまり、張り替えをしてから15年程度は持つという事です。しかしながら、CF(クッションフロア)の場合は、湿気の多い場所で使用していると、端っこから徐々に剥がれが生じてきてしまうというデメリットがあります。無垢材で張り替えた時よりもその張り替え時期は早くなってしまうのです。

見た目が安い感じになる

CF(クッションフロア)だと見た目が安っぽくなってしまうのがデメリットでもあります。

CF(クッションフロア)はデザイン性にも優れていて、無垢材にも見えるような種類もあります。しかしながら、どうしても純粋な無垢材よりも見た目では劣ってしまいます。

自身の家のインテリアを高級感のあるイメージにしたい場合は、CF(クッションフロア)だと表現できない可能性もあります。インテリアにこだわりたいのであれば、CF(クッションフロア)ではなく無垢材を使用するようにしましょう。

CF(クッションフロア)なら賃貸住居からの退去する際も大丈夫

CF(クッションフロア)なら賃貸住居から退去する際にも問題ありません。

賃貸で生活している方が気をつけなければいけないのは、勝手に床のリフォームを行ってはいけないという事です。賃貸の場合は必ず大家さんや管理会社に相談をする必要があります。もしも、勝手に床の張り替えや部屋のリフォームをしてしまった場合、退去する際には原状復帰をさせるために退去費用を請求されることになってしまいます。

CF(クッションフロア)で重ね張りをする場合には、すぐに剥がせるために原状復帰は自分でも簡単に行う事が可能です。元のフローリングはCF(クッションフロア)を剥がせば出てきますので、それだけで原状復帰になるのです。そのため、CF(クッションフロア)を貼り付ける際にも大家さんや管理会社に相談する必要がありませんし、退去する際にも原状復帰用の退去費用を請求されることもありません。

賃貸に生活している方は、CF(クッションフロア)の重ね張りを利用するようにしましょう。

CF(クッションフロア)の剥がし方

CF(クッションフロア)を剥がそうと思っても、具体的に方法がわからないと困ると思いますので、必要な道具や剥がし方の手順をお伝えしていきます。

まず、必要になる道具は、カッター、ペンチ、スクレーパーの3つです。

カッターはCF(クッションフロア)を切るため、ペンチは端のほうなどの手で剥がしにくい部分を剥がすため、スクレーパーは床に残った接着剤を剥がすために使用します。

次に、CF(クッションフロア)を剥がす手順についてお伝えします。

この手順でCF(クッションフロア)を剥がしましょう。剥がしたCF(クッションフロア)は、各自治体の処分方法にしたがって処分してください。

CF(クッションフロア)の張り替え業者の選び方3選

CF(クッションフロア)は床の一部です。つまり、張り替えに失敗すると毎日の生活に支障が出てしまう恐れがあります。したがって、CF(クッションフロア)の張り替え業者選びを間違えるわけにはいきません

CF(クッションフロア)の張り替えを失敗しないためにも、業者選びのポイントを押さえておきましょう。

ただし、初めてCF(クッションフロア)を張替える人にとって、業者選びのポイントを見つけるのは難しいと思います。そこで、CF(クッションフロア)を張替えるリフォーム業者の選ぶコツを以下の3つのポイントに分けて解説します。

スタッフが誠実である

CF(クッションフロア)の張替え業者の選び方の1つ目のポイントは、スタッフが誠実な対応をしてくれるかどうかです。

CF(クッションフロア)の張り替えを行う際には、電話対応のオペレーターから見積もりを取りに来たスタッフまで複数の人と関わることになります。その時の対応をしっかりチェックしておきましょう。

もし不愛想な対応をしてきたり、見積もりの内容について説明がない場合は、違うCF(クッションフロア)の張り替え業者を探しましょう。見積もりの内容が説明できないということは、何かをごまかしている可能性があります。後々トラブルにならないためにも、違うCF(クッションフロア)の張り替え業者を選ぶことをおすすめします。

保証やアフターサービスがある

CF(クッションフロア)の張替え業者の選び方の2つ目のポイントは、保証やアフターサービスがあるかどうかです。

いくら業者に依頼したといっても、すぐにCF(クッションフロア)が剥がれてくる可能性はあります。その際に、優良業者は保証やアフターサービスという名目で、もう一度作業をすることが多いです。また、保証やアフターサービスがなかった場合、追加費用が掛かる恐れがあります。無駄な出費やトラブルを避けるためにも、依頼する前もサービス内容を確認しておきましょう。

ホームページに会社の情報や料金プランが記載されている

CF(クッションフロア)の張替え業者の選び方の3つ目のポイントは、ホームページに会社の情報や料金プランが記載されているかどうかです。

CF(クッションフロア)の張り替えを業者に依頼するときに、確認するのがホームページやチラシを利用することが多いのではないでしょうか。

見積もりを依頼する前に、必ず会社の情報や料金プランが明記されているか確認してください。料金プランが記載されていない業者に依頼すると、高額な料金を提示、または要求される恐れがあります。また、トラブルに巻き込まれても、会社の情報が記載されていなければ、連絡を取ることも難しくなる可能性があります。

反対に、多くの優良業者は、会社の情報会社や料金プランを記載しています。

CF(クッションフロア)の張り替えを業者に依頼するならオコマリ!

全国にCF(クッションフロア)の張り替えを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してCF(クッションフロア)の張り替えを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「CF(クッションフロア)で張り替えをした場合の費用相場|DIYの方法も解説します」まとめ

CF(クッションフロア)で張り替えをした場合の費用相場は60,000円~80,000円となります。CF(クッションフロア)なら、無垢材に比べて低額な料金で部屋のリフォームをすることが出来ますし、機能性の高い素材を選んで部屋別に使い分けることも可能です。

DIYで行う際には、張り替えよりも重ね張りの方が簡単で、失敗がしにくいです。CF(クッションフロア)の重ね張りなら、賃貸に住んでいる方でも床のリフォームをすることが出来て退去する際には簡単に剥がして原状回復をすることが可能です。

記事を読んで、床の張り替えについてもっと知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

床下張り替え・リフォームのことならオコマリ

床下張り替え・リフォームのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは床下張り替え・リフォームについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に床下張り替え・リフォームに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

床下張り替え・リフォームのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

床下張り替え・リフォーム

壁紙張り替え・リフォーム

床下張り替え・リフォーム

投稿日:2021年02月11日 更新日:2023年12月27日

フローリングの重ね張りの費用やDIY方法を徹底解説!

床下張り替え・リフォーム

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!