片付け業者に依頼することは恥ずかしいことではありません。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
恥ずかしくても部屋を片付けた方が良い理由

投稿日:2021年07月08日 更新日:2022年06月20日

ゴミ屋敷を片付け業者に依頼しても恥ずかしくない!周りにもバレない?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

ゴミ屋敷・汚部屋の片付けを業者に依頼することは、恥ずかしいことではありません。

ご自身で片付けられないと判断した場合、1日も早く業者に連絡をして部屋を片付けてもらいましょう。

ゴミ屋敷・汚部屋の片付け料金相場は、1部屋25,000円~になります。

この記事では、片付け業者に依頼することが恥ずかしくない理由や依頼から片付けが完了するまでの流れ、費用の抑え方などについて解説しています。

部屋の片付けを業者に依頼することを考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ゴミ屋敷を片付け業者に依頼しても恥ずかしいことじゃない

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼することは恥ずかしいことではありません。

むしろ、自分では片付けることができないという判断、それでも片付けなければと思えたあなたの気持ちをほめてあげましょう。

また、片付け業者からしても日々、たくさんのお客様の部屋を片付けていますから何も感じることがないのでご安心ください。

自分の部屋しか知らないために、「なんで私は片付けをすることができないんだろう」と自己嫌悪に陥ってしまっているかもしれませんが、片付けが苦手な人はあなただけではありませんので、堂々と相談しても大丈夫です。

もし、どうしても自力で部屋を片付けたい人は、こちらの記事も参考になるかと覆いますので、ご覧ください。

恥ずかしくても部屋を片付けた方が良い理由

きれいな部屋よりも散らかった部屋のほうが落ち着く人はいますが、その散らかり具合がゴミ屋敷レベルになってしまっている場合、すぐに片付けを始めるべきです。

ずっと部屋が汚いまま生活を続けることには、たくさんのデメリットがあります。

具体的に部屋を片付けた方が良い理由をご説明していきますので、自分に当てはまっていないかチェックしてみてください。

近隣住民トラブルになる可能性がある

恥ずかしくても部屋を片付けた方が良い理由の1つ目は、近隣住民トラブルになる可能性があるからです。

ゴミ屋敷では、生ものや腐ってしまうものを捨てていないというケースが良く見られますが、そこから悪臭がしたり、害虫が発生したりと近隣住民に迷惑をかけている可能性があります。

害虫はそのまま繁殖し、近くの家や部屋まで発生してしまいます。

近隣トラブルになってしまうとご自身も近隣の方も大変な思いをしますので、気持ちよく生活するためにも、部屋を片付けましょう。

お金がなくなっていく

恥ずかしくても部屋を片付けた方が良い理由の2つ目は、お金がなくなっていく可能性があるからです。

これは、風水的な話ではなく、実際にお金が無くなっていきます。

どういうことかというと、部屋が汚い場合、何かを使おうと思って探してみても見つからないことが多いと思います。

そこから無駄な出費につながるのです。

そして物の量はどんどん増えていき、更に部屋が汚くなるというループ状態になります。

ご自身は物を部屋でなくすことが多くないですか?

もし、よく物を部屋でなくす人は部屋をキレイに片付ける必要があります。

病気になったり事故に巻き込まれる危険性が増す

恥ずかしくても部屋を片付けた方が良い理由の3つ目は、病気になったり事故に巻き込まれる危険性が増すからです。

部屋が散らかっているということは、掃除ができていないということでもありますので、衛生的に問題がある部屋になっています。

衛生的に問題がある部屋に住み続けると、ハウスダストや害虫が原因で病気になることも考えられるでしょう。

また、その部屋で、もし倒れてしまっても物やごみに埋まって発見されるのが送れるかもしれませんし、何かがきっかけで火が出た場合、ゴミに燃え移る可能性は非常に高いです。

部屋を片付けることで生まれる5つのメリット

部屋を片付けることで生まれる5つのメリットは、以下の通りです。

「無駄な出費を抑えることができる」「害虫の発生や病気になることを防げる」ことは、「恥ずかしくても部屋を片付けた方が良い理由」でご紹介したデメリットがメリットに変わるということです。

その他にも「部屋が散らかっている恥ずかしさがなくなる」ことで自分に自信が持てたり、目につくものが少なくなることで作業やお仕事に「集中しやすくなる」、「探し物をするストレスがなくなる」ことが挙げられます。

このメリットを見て、部屋を片付ける気持ちが増えてきた方もいるのではないでしょうか。

ゴミ屋敷の片付け業者の対応

部屋を片付けてもらう際に、近所にばれたくなかったり、男性スタッフが嫌だと思う人もいるでしょう。

そんな方のために業者も様々な対応をしますので、ご安心ください。

「近所にばれたくない」人には、少人数で対応したり、24時間365日片付けてくれる業者もあり、夜間の作業だと近所の人も気づかないことも多いです。

「男性スタッフが嫌」な人には、女性スタッフが作業を行うので、安心できると思います。

ただし、これらの対応は業者によって行われていないので、何か頼みたいことがある人は、見積もり時や見積もり時の連絡で早めに聞いておきましょう。

依頼してから汚部屋がきれいになるまでの流れ

  1. 電話で見積もりの依頼をする
  2. 現地見積もりを取る
  3. 見積もりに納得出来たら、契約をする
  4. 作業開始~作業完了
  5. 支払い

依頼してから汚部屋がきれいになるまでの流れは、大きく分けて上の5つになります。

基本的に見積もりを取る日と作業を開始する日は別日になることが多いので、「この日までに片付けてほしい」という期日がある場合は、早めに動いておきましょう。

その期日までに片付けることができるかどうかは、業者の込み具合によって変わってきますので、一概には言えませんが、繁忙期である3~4月は特に早めに連絡することが重要です。

ゴミ屋敷の片付け料金相場

間取り 作業人数 ゴミの量(m3) 片付け料金
1K 2人 2m3 25,000円〜
1DK 2人 6m3 65,000円〜
1LDK 2人 8m3 105,000円〜
2DL 2人 12m3 130,000円〜
2LDK 2人 14m3 163,000円〜
3DL 3人 16m3 210,000円〜
3LDK 3人 18m3 230,000円〜

上記の表はあくまで一例で、処分する物の種類や清掃内容などによって料金は変動しますので、気を付けてください。

作業人数が増えると作業時間ももちろん短縮されますが、その分費用が増えることもあります。

見積もり時にどれくらいの時間で作業が完了するのかも聞いておきましょう。

ゴミ屋敷の片付け料金を安く抑える3つの方法

ゴミ屋敷の片付け料金相場」の表を見て、予想していたよりも費用が必要になると感じ、依頼するかどうか迷ってしまってはいませんか?

そんな方のために、ゴミ屋敷の片付け料金を安く抑える3つの方法をお伝えします。

また、この方法をすると確実に何万円抑えることができると断言はできませんが、何もしないよりかは、費用を抑えることができるでしょう。

それでは、順にご紹介していきます。

繁忙期を避けること

ゴミ屋敷の片付け料金を安く抑える方法の1つ目は、繁忙期を避けることです。

部屋の片付け業界でも、繁忙期と閑散期があり、業者によって違いますが、繫忙期には値段を上げて閑散期には値段を下げる業者もいます。

したがって、新生活がはじまることもあり、繁忙期である3~4月に依頼をしてしまうと、料金が高かったり、混んでいるため、そもそも作業してもらえない可能性があります。

閑散期は、業者によって違うため何月とは言い切れませんが、気になる業者に電話をして、聞いてみるのが一番効率的です。

また電話をした際には、閑散期には料金の変動があるのかもチェックしておきましょう。

また、ゴミ屋敷から引越しをする予定の方は、こちらの記事もご覧ください

自分である程度、物を片付け、処分する

ゴミ屋敷の片付け料金を安く抑える方法の2つ目は、自分である程度、物を片付け、処分することです。

ゴミ屋敷の片付けの費用は、ゴミの量によって決まることが多いため、事前に自分でゴミを処分しておくと費用を抑えることができます。

大型家電やタンスなどは1人で処分することは難しいので、生活ゴミなど処分できるものだけ処分して、あとは業者に任せましょう。

ただし、体調不良の方や体力がない方は、無理をせずに業者にそのまま依頼する方が良いこともあります。

不用品の買取をお願いする

ゴミ屋敷の片付け料金を安く抑える方法の3つ目は、不用品の買取をお願いすることです。

ゴミ屋敷の片付け業者の中には、処分するものの中から価値のあるものを買い取ってくれる業者がいます。

価値のあるものといっても家電や電化製品ですので、貴金属類を持っていいない人でも大丈夫です。

また、この場合、買取業者を別で呼ぶより片付け+買取を行っている業者に依頼する方がお得ですので、ホームページなどを見て確認しておきましょう。

ただし、ゴミの中でも生活ゴミがほとんどの場合は、あまり有効な策ではないかもしれません。

オコマリの片付け事例2選

この記事を執筆しているオコマリが過去、実際に作業させていただいた事例を2つご紹介します。

お客様から頂いた口コミも併せて掲載しますので、ぜひご覧ください。

群馬県桐生市での片付け作業実績

サービス 金額 住居 間取り
片付け 79,000円 マンション 2K

作業後にお客様からいただいた口コミ

月末まで数日しかなかったので、その中で作業を行ってくれてとても助かりました。ありがとうございました。

大分県宇佐市での片付け作業実績

サービス 金額 住居 間取り
片付け 190,000円 団地 3DK

作業後にお客様からいただいた口コミ

退去日に間に合うように作業をしっかりと行ってくれて、無事に退去出来ました。スピーディーに対応してくれてスッキリとした部屋になりました。ありがとうございました。

他にも数多くの抜根事例や口コミをいただいておりますので、興味のある方は「片付けの作業実績一覧」「片付けの口コミ一覧」をご覧くださいませ。

片付け業者の選び方|3つのポイント

初めて片付け業者に依頼する人は、「片付け業者の料金相場はわかったけれど、どんな業者を選べば良いのかわからない」と思っていませんか?

残念ながら片付け業者の中には、悪質な業者がいることも事実ですので、気を付けなければいけない部分でもあります。

優良な片付け業者を見つけることができるポイントを3つご紹介しますので、確認しておいてください。

身なりが整っている

片付け業者の選び方、ポイントの1つ目は作業員の身なりが整っていることです。

片付け業者に依頼する前、見積もりを出しに一度現地に来る業者が多いのですが、その際に作業員の身なりが整っているか確認しましょう。

なぜなら、作業員の身なりが整っている片付け業者は仕事も丁寧に行い、反対に作業員の身なりが整っていない片付け業者は、作業も雑にこなす傾向があるからです。

また、作業が雑な業者の中には、ゴミを押し入れに入れて帰る悪質な業者もいますので、ご注意ください。

対応が丁寧である

片付け業者の選び方、ポイントの2つ目は作業員の対応が丁寧であることです。

片付け業者に依頼をする場合、その業者で働いている人間と何度も連絡を取り合うことになります。

その際に、対応が丁寧であるかを確認しましょう。

対応が丁寧であるということから、社内教育がされていることや信頼できる業者だということがわかります。

したがって、何か質問や不明点があれば、遠慮せずにどんどん質問していきましょう。

ここで、不明点があると後々トラブルになってしまうかもしれません。

追加費用の請求がない

片付け業者の選び方、ポイントの3つ目は追加費用の請求がないことです。

これは、業者によりますが、追加費用を請求してくる業者としてこない業者がいます。

追加費用の請求がない業者は、基本的にホームページに記載があるので、確認しておきましょう。

もし、追加費用について何も言わない業者が見積もりにくる場合は、必ず「追加費用はかかりませんよね?」と質問してください。

もし、その返事を濁すような業者がいた場合は、他の片付け業者に依頼しましょう。

片付け業者は、その1社だけでなく全国にたくさんいます。

さらに、片付け業者の選ぶコツを詳しく知りたい方は、こちらの記事も併せてごらんください。

汚部屋に戻らないようにするには

せっかく汚部屋からきれいな部屋に戻っても、リバウンドしてしまっては意味がありません。

そこで、汚部屋に戻らないようにするために下記の2つを意識しながら生活してみてください。

部屋を片付ける人が苦手なことが、収納することと物を捨てれないことです。

したがって、まず、物を増やすときは、何か部屋にあるものを捨てて物の数が変わらない生活を心掛けましょう。

また、収納も100均などで収納ケースを購入し、物の収納場所を固定してしまいましょう。

この生活は、慣れていないと辛いと感じるかもしれませんが、まずは1ヶ月続けてください。

そこから3ヶ月、半年、1年と徐々に慣れてきますので、そうなればもう汚部屋に戻ることはないでしょう。

ゴミ屋敷の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国にゴミ屋敷の片付けを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷の片付けを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

ゴミ屋敷の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

この記事では、ゴミ屋敷を片付け業者に依頼しても恥ずかしくないことや片付け業者の料金相場、業者の選び方についてご紹介してきました。

自分で片付けることができない場合は、業者に任せてしまいましょう。

また、業者を選ぶ際は費用が安いことだけに固執せず、信頼ができる業者に依頼することが最も大切です。

この記事を読んで片付けについて興味を持った方は、下記の記事をぜひご覧くださいませ。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

info ocomari
  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

不用品回収

投稿日:2017年06月26日 更新日:2022年08月07日

マットレスの処分方法を教えます!種類別に料金相場も解説します

不用品回収

投稿日:2017年06月25日 更新日:2022年08月03日

冷蔵庫の回収が無料になる方法

人形供養

人形供養

投稿日:2017年06月01日 更新日:2022年07月21日

ぬいぐるみの供養を神奈川でできる場所

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!