オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
東京の終活セミナーに参加する人たちの写真

投稿日:2017年04月03日 更新日:2022年03月29日

終活セミナーに東京で参加するには?終活セミナーで学べることも解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

1

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

東京の終活セミナーに参加したいという方は多いかと思います。東京は一番日本で人口が多い事もあり、終活セミナーも多数開催されています。

このページでは、東京の終活セミナーの紹介や東京の終活セミナーで出来ることは何か?を解説していきます。終活セミナーに東京で参加したい方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

オコマリは、生前整理を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。生前整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの生前整理のサービスの詳細ついては、「生前整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

終活セミナーに東京で参加するには?主要な終活セミナーを紹介

東京で終活セミナーに参加することで、終活に抵抗を感じている方が終活を身近に感じることが出来るようになります。

終活セミナーは全国各地で行われているので、気軽に参加することができます。もちろん東京でも開催されています。東京で開催されている終活セミナーにはどのようなものがあるのでしょうか。

下記からは東京で開催されている終活セミナーをご紹介していきます。

JAの終活セミナー

JA東京中央セレモニーセンターでは、葬儀を取り扱っている経験から終活セミナーも開催しています。

開催場所は東京都内の葬儀場で、入場無料となっているので気兼ねなく参加することができます。

内容は相続や遺言などの遺族に残すものについて、また葬儀のしきたりや費用などの知識を学ぶことができます。

しっかりと終活についての知識を身に着けたい場合には有効な終活セミナーです。

コープサービスの終活セミナー

株式会社コープサービスも葬儀を行っているため、東京での終活セミナーを開催しています。

コープサービスの終活セミナーは、知識を学ぶよりも自分自身で体験しながら身に着けるような内容となっています。

例えば、エンディングノートに関する終活セミナーが行われていますが、ここでは実際にエンディングノートを記入することで、エンディングノートのポイントとなる部分を身に着けます。

また、自分らしい葬儀を行うことをテーマに、フラワーアレンジメントを作成するといった内容でも開催されています。

もちろんグループ内で終活などについての会話もできるので、楽しみながら終活を学ぶことができます

イオンの終活セミナー

今や全国で見かけるイオンも終活セミナーを開催しています。実はイオンも葬儀を取り扱っており、その関係で東京での終活セミナーも開催するようになりました。

イオンでもエンディングノートの書き方や葬儀についてなどを学ぶことができますが、イオンの終活セミナーの特徴は、専門家に直接相談できる場が設けられることです。

大きな会場での質問はなかなか気が引ける部分もありますが、1対1であれば気兼ねなく相談することができます。

開催地は都内のイオンモールなので、手軽に参加できるのも魅力的です。

一般社団法人終活協議会

終活ガイドという民間資格を発行している団体が開催する終活セミナーです。東京での終活セミナーの開催は数か月に1度の頻度で開催されています。

終活セミナーの内容は毎回違っており、遺言書の作成に関することやエンディングノートの関すること、デジタル生前整理に関することなどになります。

自分が興味のある内容の終活セミナーに申し込みできるのは嬉しいですよね。受講料は終活セミナーによって異なりますが、平均して1~3万円程度になっています。

東京の終活セミナーに参加して出来ることとは

東京の終活セミナーに参加するとどのようなことが学べるのでしょうか?また終活のことについて学ぶ以外に東京の終活セミナーに参加する良い事はあるのでしょうか?

ここでは、東京の終活セミナーに参加するとどのような変化が起きるのか?をお伝えしていきます。

悩みや不安を共有できる場となる

まず東京の終活セミナーに参加することで、不安なことを自分だけで抱え込まないで済むようになります。

人は終活などの新たなことを始める時、不安を抱えるものです。また、人生が終わりに近づいてくると、様々な準備をしておかなければならないと1人で焦ってしまいます。

終活セミナーでは、同じような悩みを抱えている人が参加しているため、悩みや不安を共有することができますし、専門家が講師として登壇するので質問をすることも可能です。

エンディングノートや生前整理などを学べる

東京の終活セミナーに参加すると、もちろん終活として行うべきことについても学ぶことができます。

例えば先ほども挙げたエンディングノート。遺書の様に法的な効力はないため、それほどかしこまって書く必要もありませんが、何を書いてもいいと言われるとどうしていいのかわからなくなるものです。

そこで、終活セミナーではエンディングノートの基本的な書き方を教わることができます

ここで学んだことに従って記入していくことで、必要最低限の内容を記入したエンディングノートを完成させることができるようになります。これで、亡くなった後も遺族が困らずに済みます。

また、近年高齢者の間で行われるようになっている生前整理についても学ぶことができます。生前整理も実際に自分が行うとなるとどうしていいのかわからなくなります。

生前整理の知識を身に着けることで、どのような手順で行っていけばいいのかがわかるようになります。

葬儀について考える

東京の終活セミナーに参加することを通じて、自分の葬儀について考えられるようになります。

自分の葬儀は遺族が考えるものだと思われるかもしれません。しかし、今は自分自身で葬儀について考えることも広まりつつあります

葬儀には様々な種類があり、通夜、葬儀、火葬を全て行う場合もあれば、火葬のみを行う場合もあります。

また、日本では仏式の葬儀が一般的でしたが、最近では無宗教葬を行う人も増えています。

葬儀は人生の最期を飾るものですから、自分自身の意思で決めたいものです。しかし、葬儀について知らなければ、自分の葬儀をどのように行いたいかも決めることができません。

終活セミナーでは、今までほとんど考えることがなかった自分自身の葬儀について考え、納得のいく最期を飾れるように準備をすることもあります。

事前に入棺を体験してみる

終活セミナーによっては少し変わったことも行われています。それが入棺体験です。

人が棺桶に入る時はすでに亡くなった後です。そのため、棺桶の中に入ることでどのように感じるかなどは分からないものです。

そこで、事前に入棺を体験することで、棺桶の中に入るとどのように感じるのかを知ることができるのです。

入棺体験を通して様々な感情が出てきますが、人生の終わりや死、終活について、より深く考えるきっかけとなることでしょう。

終活セミナーを東京で受けたら次にやるべきこと

東京での終活セミナーについてご紹介してきましたが、終活セミナーの多くは手軽に参加できるため、一度参加してみようと思われた方も多いかもしれません。

しかし、終活セミナーは参加するだけでは意味がありません。参加した後、自分で実践しなければ意味をなさないのです。

終活セミナーに参加して知識を身に着けた後にやるべきことは、やはりエンディングノートの記入です。

終活セミナーの多くは、参加者に対してエンディングノートを配布してくれますので、そのノートと学んできた知識を使ってエンディングノートを作成してみましょう。

終活セミナーでしっかりと知識を学んでいるのですから、迷うことなく記入していけるはずです。

そして、もう一つやるべきことがあります。それが生前整理です。

近年、生前整理を行う人が増えているのには理由があります。日本の家庭において一人っ子である家庭が増えているのです。

[caption id="attachment_3285" align="aligncenter" width="705"]出生数と合計特殊出生率 クリックして拡大[/caption]

1994年に、一人の女性が出産する子どもの割合が1.5人となり、その後減少し続けています。2006年あたりから持ち直したように見えますが、2015年でも1.5人を上回ることはありません。

このように一人っ子が増えたため、遺品整理などの負担が子ども一人にかかる可能性が高くなりました。このような事態を防ぐために、生前整理をして遺品整理の負担を減らそうとする高齢者が増えつつあるのです。

生前整理はエンディングノートと比べると少し敷居は高くなりますが、終活セミナーで学んだことを活かせばうまく進めていくことができるでしょう。

しかし、生前整理に関しては知識を持っていても一人で行うことが難しいものです。生前整理は持ち物を必要なものか不要なものかに分けて処分していくため、多くの物を移動、運搬しなくてはいけません。高齢者であれば一人で作業すると危険を伴うこともあるでしょう。

ですので、生前整理を行う場合には業者に依頼をして手助けしてもらうことをおすすめします。生前整理を依頼できるのは、生前整理を専門的に扱っている業者か、遺品整理業者です。

近年、日本では高齢化が進んでおり今後さらに遺品整理の必要性が増すと考えられます。そのため、遺品整理業者なども数が増えている状況です。

依頼する側としては、業者がたくさんあれば選択肢も増えるので良いことのように思えますが、実は落とし穴も潜んでいます。遺品整理業者の数が増えているため、悪徳業者も増えているのが実状なのです。つまり、依頼をする場合にはしっかりと業者の良し悪しを見極めなければいけないということです。

生前整理業者に依頼をする場合に見るべきは見積もりです。本来見積もりには、細かい内訳を表示して根拠を示したうえで料金を計算しなければいけません。

しかし、悪徳業者である場合、見積もりに不鮮明な部分が多く、どのような作業にいくらの費用が掛かっているのかが判断できません。

そのため、いくつかの業者で相見積もりをとって、各作業の価格や合計金額の相場を知ることが、業者を見極めるポイントとなります。

また、見積もりは無料でも依頼しなければ見積もりの費用がかかるといった業者も存在するため、何があっても見積もりは無料だという業者のみ見積もりをお願いしましょう。

「終活セミナーに東京で参加するには?終活セミナーで学べることも解説!」まとめ

東京での終活セミナーについてみていきました。東京でも数多くの終活セミナーに参加することができ、それぞれ特色ある内容で開催されています。

また、終活セミナーではエンディングノートの書き方や生前整理を始め、葬儀やお金のことなど、意外と知らないことまで学ぶことができます。

今や葬儀なども自分自身で考えなければならないようになってきているのです。

そして、終活セミナーに参加した後は、しっかりと実践に移しましょう。決して終活セミナーに参加したことで満足してはいけません。あくまで、終活セミナーは終活の第一歩です。

多くの方が終活セミナーに参加することで、終活を開始するきっかけを掴めたらと思います。

記事を読んで、終活に興味の持った方は、下記の記事も参考にしてみてください。

1

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!