ゴミ屋敷の掃除方法から業者の料金費用相場までを一挙ご紹介!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷の掃除方法のコツ

投稿日:2017年04月24日 更新日:2021年12月29日

ゴミ屋敷を掃除する正しい方法|業者に依頼したときの料金費用相場も紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷の掃除は自分で行う方法と業者に依頼する方法の2つがあります。

自分でゴミ屋敷の掃除をする場合には、費用は安く抑えられますが、時間や労力が非常にかかります。一方でゴミ屋敷の掃除を業者に依頼する場合には、時間はかかりませんが、費用がかかってきます。

どちらの方法が良いかの正解はありませんので、自分の状況に合わせて判断することが大切です。今回は、まずはゴミ屋敷の掃除を業者に依頼する方法をご紹介したあとに、自分で行う方法をお伝えしていきます。

ぜひ最後まで読んで頂き、どちらの方法でゴミ屋敷の掃除をするかを決めてもらい、綺麗な部屋に出会えることを願っています。

目次

ゴミ屋敷と病気の関係とは?ゴミ屋敷の掃除は早く行おう!

ゴミ屋敷に掃除したほうが良いということには、きちんとした理由があります。

それは、病気になってしまう可能性があることです。

埃やハウスダストが原因でアレルギー反応がでてしまう可能性もありますし、害虫や害獣の発生により、病気になってしまいます。

したがって、ゴミ屋敷に住まれている方は一刻も早く掃除を行いましょう。

また、掃除をしてもゴミ屋敷になってしまう人の原因には、病気が原因ということも考えられますので、原因を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ゴミ屋敷を掃除を業者に代行してもらう場合の料金費用相場

まずはゴミ屋敷の掃除を業者に代行して行ってもらう方法から見ていく事にしましょう。もし自分でゴミ屋敷の掃除を行う方法を先に見たい方は、「ゴミ屋敷の掃除の仕方/手順|コツはどこから始めること?」を見てみてください。

ゴミ屋敷になってしまった以上、出来るだけ早く解決した方が良いのは、「ゴミ屋敷と病気の関係とは?ゴミ屋敷の掃除は早く行おう!」で解説したように病気との関係性があるからです。ゴミ屋敷の掃除を業者に代行してもらうことで、早くて1日、遅くても3日で解決してくれますので、スピーディーにゴミ屋敷の掃除をしたい方にはオススメです。

では、ゴミ屋敷となってしまった部屋の掃除を業者に依頼した場合、金額はいくらくらいなのでしょうか?

部屋の間取りやゴミの量にも異なりますので、下記の金額はあくまでも目安としてください。

ゴミ屋敷の掃除を業者に代行してもらう場合の費用相場
部屋の大きさ 費用
1K・1R 50,000円~160,000円
1DK 80,000円~250,000円
1LDK・2DK 120,000円~380,000円
2LDK・3DK 170,000円~450,000円
3LDK・4DK 200,000円~700,000円
4LDK・5DK 280,000円~850,000円

エアコンの取り外しなどオプションとなる作業などもあるようですので、事前に見積もりを依頼して金額を確認し、納得してから依頼をするようにしたほうが良いでしょう。

また消臭やハウスクリーニングなどを追加で依頼する場合には下記のような料金がかかってきます。

オプション料金の目安
作業料金
消臭20,000円~
オゾン脱臭10,000円~
室内害虫駆除・防止19,800円~
ハウスクリーニング13,800円~
部分クリーニング6,800円~

ゴミ屋敷の掃除を業者に代行してもらう費用は都道府県によって違う?

ゴミ屋敷の掃除を業者に代行してもらう費用には、大きな幅があることをわかっていただけたかと思いますが、これは都道府県によって違うものなのでしょうか?

結論から言うと、ゴミ屋敷の掃除費用は、都道府県によって変わりません。

ゴミ屋敷の掃除費用には、明確な基準が定められていないため、各業者が自由に設定しています。

したがって、費用を安く抑えようと思ったら業者選びが非常に重要になってくるわけです。

ただし、あまり遠方のゴミ屋敷の掃除業者を呼ぶことはおすすめできません。

遠方の掃除業者を呼んでしまうと、車両費や出張費といった作業費以外の項目の料金が高くなるため、トータルで考えると割高になってしまうからです。

ゴミ屋敷の掃除費用を抑えたい人は、作業費のほかに現場からの距離も確認して、依頼するようにしましょう。

ゴミ屋敷の掃除を業者に依頼する際の4つの注意点

ゴミ屋敷の掃除を業者に依頼する場合、どのような基準で選べばよいのか分からないで困ってしまいますよね。

そこで、ここからはゴミ屋敷の掃除を業者に依頼する際の4つの注意点をご紹介したいと思います。

1 - お見積り書をちゃんと出してくれるか?

ゴミ屋敷を片付けてくれる業者を選ぶ際には、お見積り書をしっかりと出してくれるかどうか?をチェックしましょう。

口頭だけで済ませようとする業者は、後々で言った言わないのトラブルになりやすいので注意しましょう。

紙、もしくはメールなどでお見積り書を送ってもらうようにして下さい。

2 - 電話やメールの対応をチェックする

業者の中には電話やメールの対応が適当なところもあります。

お問い合わせのときに「ちょっと対応が悪いな…」と思ったならば、その業者にゴミ屋敷の片付けを依頼するのは止めておきましょう。

電話やメールなどの対応がしっかりできないという事は、作業も適当になってしまう可能性があるということです。

そうであれば、対応がしっかりとしている業者に依頼するようにしましょう。

3 - 片付け料金の支払方法も確認を

ゴミ屋敷の片付け料金は、決して安いものではありませんので、料金の支払方法がその場での現金払いになるのか、振込か、クレジットカードが使えるかを確認することも必要です。

また、価値のあるものの買取料金と片付け料金を相殺して、支払い料金から引いてくれることもありますので、その確認も大事です。

4 - ゴミ屋敷の掃除・片付け料金が格安業者に注意

ゴミ屋敷の掃除・片付け料金を「格安」や「激安」などと謳って宣伝している業者もいます。

こういった業者には気を付けてください。

ゴミ屋敷の掃除費用には、明確な基準はありませんが、あまりにも安すぎる業者に依頼してしまうと、金銭的なトラブルに巻き込まれたり、作業を適当に行われてしまうかもしれません。

したがって、「格安」「激安」などと謳う業者に依頼する場合は、「追加費用は発生しないのか」や「他の利用者の評判を確認する」などしましょう。

ゴミ屋敷の掃除を依頼するお金がない場合の対処法2選

ゴミ屋敷に依頼するお金がない場合の対処法を2つご紹介します。

ただし、この方法は当てはまる人と当てはまらない人がいますので、しっかり確認した上で行動してください。

ご紹介する対処法は、以下の3つです。

不用品を買い取ってもらう

ゴミ屋敷の掃除を依頼するお金がない場合の対処法の1つ目は、不用品を買い取ってもらうことです。

単純ですが、不用品の買取金額分、費用を抑えることができます。

貴金属類の高価なものを持っていなくても、家具や家電を買い取ってくれますので、ご安心下さい。

また、不用品を買い取ってもらう際、ゴミ屋敷の掃除業者とは別に不用品買取業者に依頼する人もいますが、どちらのサービスも行っている業者に依頼したほうがお得なので、この方法をされる方は、ぜひ探してみてください。

ただし、生ごみなどの生活ゴミが多いゴミ屋敷には向かない方法かもしれません。

自分の予算を伝えておく

ゴミ屋敷の掃除を依頼するお金がない場合の対処法の2つ目は、自分の予算を伝えておくことです。

あらかじめ自分の予算を伝えておくことで、その予算に見合った掃除サービスを提供してくれます。

仮に、自分の希望が通らなく、自分で掃除しないといけない場合になったとしても、物を片付けるスペースがあるとないとでは、作業効率が全く違いますので、ある程度業者に掃除してもらうことはおすすめです。

どうしても予算内で、自分の希望を通したい人は、頑張って費用の安い業者を見つけるか、自分である程度片付けてから業者に依頼するようにしましょう。

自分で一度掃除してみることで、作業の大変さが分かり、予算額が上がるかもしれません。

自分である程度(半分くらい)掃除してから業者に依頼する

ゴミ屋敷の掃除を依頼するお金がない場合の対処法の2つ目は、自分である程度掃除をしてから業者に依頼する方法です。

ゴミ屋敷の掃除のすべてを業者に依頼するのではなく、ある程度(半分くらい)まで自分で行ってから残りを業者に依頼することで、費用を抑えることが出来ます。業者に依頼する量が減るので、その分の費用が浮くという訳ですね。

無理は禁物ですが、「ゴミ屋敷の掃除の仕方/手順|コツはどこから始めること?」でご紹介している自分でゴミ屋敷の掃除を行う方法を実践して、業者に依頼する量を減らしてみてはいかがでしょうか?

ゴミ屋敷の掃除をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国にゴミ屋敷の掃除を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷の掃除を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

ゴミ屋敷の掃除の仕方/手順|コツはどこから始めること?

さて、ここまで業者に依頼してゴミ屋敷の掃除を行う方法をご紹介してきましたが、自分で掃除を行う方法をここからはご紹介していきます。

ゴミ屋敷の掃除を自分で行う際には、まずは「とにかく人手を確保すること」が大切です。

自分一人でゴミ屋敷の掃除を行おうとしても、ゴミ屋敷にしてしまった本人がどんなに頑張っても限界があり、途中で挫折してしまうのがオチです。したがって、人に見られるのが恥ずかしいという羞恥心は捨てて、家族や友人に手伝ってもらうようにしてください

一人では作業が進まず挫折してしまいますが、他の人の手を借りることで自分も片付け作業をせざるを得ない状況を作り出しましょう

それではここからは、ゴミ屋敷の掃除を自分で行う仕方をご紹介していきます。

1 - 大量のゴミを処分する方法を確保しましょう

自治体によっては、ゴミ処分センターに自分で持ち込むことができれば、随時ゴミを受け入れている場合がありますが、持ち込みができない種類のゴミもあります。

自分の住んでいる自治体に、ゴミの処分方法を確認し、ゴミの処分方法を確保しておきましょう。

指定のゴミ袋を使用しないといけない場合や、通常のゴミ袋でも対応可能など、自治体によってルールが異なります。ゴミの分別に対するルールも確認しておくことも必要です。

自治体などでゴミの回収を行っていない種類のゴミについては、事前に回収業者に依頼する計画もしておきましょう。依頼する業者を調べて、見積もりを取り、回収日を決めておいてから作業を行いましょう。

せっかく掃除を始めても、大量のゴミ袋の保管場所に困ることになってしまいます。

2 - 「必要なもの」「不要なもの」「とりあえず残しておくもの」に分別しましょう

まずは、大量のゴミ袋、軍手、マスクを用意します。

不要なものはゴミ袋にどんどんつめていきます。そのときに一緒に「必要なもの」「不要なもの」「とりあえず残しておくもの」に分別していきます。

「とりあえず残しておくもの」はその場では捨てずにおけば、躊躇せずに片付けをすることができるはずです。

3 - 最初は目の前の最小のスペースからきれいにしていきましょう

最初から全部をきれいにしようと思うと途方に暮れて挫折してしまいます。

まずは、スペースを決め、とにかくそこだけきれいにすることだけを考え、片付けていきます。

そこが済んだら別の場所をきれいにしていきます。それを繰り返して作業を進めます。

大量に出たゴミは、ゴミ処分場などに持ち込み、すぐに処分しましょう。

何人かの人手が確保できた場合は、ゴミ袋につめる人、運び出す人、処分場に持っていく人のように作業を分担するのもいいと思います。

4 - 個人では手に負えない場合は、思い切って業者に依頼しましょう

個人では、手に負えない状況になっている場合は、業者に依頼してしまいましょう

作業も慣れていますし、ゴミの分別も行う必要もありません。

ゴミの運搬、処分も行ってもらうことができます。

業者によっては、また同じことの繰り返しにならないように、定期的に掃除をしているか確認してくれるところや定期的に掃除を行うサービス(有料)をしてくれる業者もあるようです。

また、ゴミ屋敷の住人の中には、ペットボトルに尿を貯めている人もいます。

ペットボトルに尿を貯めている人は、数本どころではなく、数百本から多い時には数千本貯めていますので、1人で処理するのは難しいです。

トイレを使用できるようにきれいに掃除してから、尿の入ったペットボトルを1本1本流していくのはかなりの時間と体力を必要とすることから、業者にゴミ屋敷を掃除を依頼することをおすすめします。

ゴミ屋敷の掃除の服装は何がオススメ?

ゴミ屋敷を自分で掃除する場合、どのような服装が良いのでしょうか?

ゴミ屋敷掃除の服装は、捨てても良い服装がオススメです。ただし、捨てても良いからと言って、動きにくい服は避けるようにしましょう。

また、半そで・半ズボンよりは長袖・長ズボンがオススメです。これは、ゴミ屋敷の掃除の最中の怪我を避けるためです。もし床に物が散乱している状態であれば、靴下や室内用のスリッパ・サンダルを着用するのも怪我を防止するために大切です。

服装の他にも、マスクの着用は必須となります。ホコリが舞う空間の中での片付けになりますので、十分に換気をすることも忘れないようにしましょう。

ゴミ屋敷を自分で掃除する際の料金費用相場

ゴミ屋敷を自分で掃除する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

ここでは自分でゴミ屋敷を掃除する際の費用を算出してみたいと思います。

ゴミ屋敷の掃除に必要な掃除用具等の費用

まずゴミ屋敷を掃除するには掃除用具などが必要になります。

準備すべき掃除用具は下記のようなものです。

片付けに必要なこれらの掃除用具等を揃えると、おおよそ3,000~5,000円位の相場になります。

ゴミ屋敷掃除で出た粗大ゴミの手数料の相場

一般的に言われている粗大ごみとは、「家庭用パソコンを除く家庭生活で生じた高さ・幅・奥行のいずれか1辺が30㎝を超える家電リサイクル法で指定されていない家電製品とガスや石油器具、家具、寝具、自転車など」になります。

しかし、粗大ゴミの定義は、自治体ごとに決められているので、自分の居住地の自治体に確認しましょう。

ゴミ屋敷の掃除を自分でする場合には、自分で自治体に掃除で出てきた粗大ゴミの回収依頼をしなければなりません。

粗大ゴミの回収手数料は、自治体によって設定されていますので、自分が居住している自治体に問い合わせする必要があります。

では、自分でゴミ屋敷の片付けを行った時に出た粗大ゴミの回収を自治体に依頼する場合の回収手数料の相場を一部みていきましょう(東京都練馬区の例)。

品目 料金
ベッド(本体のみ) 1,200円~2,800円
掛け布団 400円
敷き布団 400円
タンス 400円~2,000円
ソファ 800円~2,000円
テーブル 800円~2,000円
1,200円
食器棚 400円~2,000円
収納ケース 400円~2,000円
カーペット 400円~2,000円

リサイクル家電にも費用がかかる

粗大ゴミ以外に処分費用が掛かるのが、リサイクル家電です。

エアコン、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、冷凍庫、テレビについては、リサイクル家電として処分費用を負担する必要があります。

メーカーによって処分費用がことなりますが、大体1,500〜5,000円が費用相場です。

この処分費用に加えて、収集運搬費用が上乗せされた金額が支払わないといけない金額です。収集運搬費用は、1,000〜5,000円が相場になっています。

したがって、「処分費用+収集運搬費用」の平均費用は5,000円〜10,000円ほどになります。

1人暮らしの場合、ゴミ屋敷の掃除は大変

ゴミ屋敷の掃除の仕方/手順|コツはどこから始めること?」でゴミ屋敷の掃除方法を「ゴミ屋敷を自分で掃除する際の料金費用相場」でそれに必要な料金費用相場をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ゴミの量にもよりますが、1人暮らしのゴミ屋敷の掃除でさえも、1人で行うのはかなり大変です。

ゴミ屋敷の掃除を1人で行った場合、少なくても丸1日、余裕をもって2~3日は必要になると思っておきましょう。

それだけ時間がかかるの大変な作業になるので、業者に依頼することをおすすめはしますが、どうしても自力で行いたい人もいるでしょう。

そんな人は、1人で掃除を行わず、友人や家族など周りの協力を仰ぐことで短時間でサッと作業を進めることができるかと思います。

「ゴミ屋敷を掃除する正しい方法|業者に依頼したときの料金費用相場も紹介」まとめ

最近は、一人暮らしの人が増え、日常の忙しさからつい掃除を怠り、気が付いたら一人では手に負えないほど大量のゴミが部屋中にあふれてしまったという人が増えているようです。

「汚部屋」と呼ばれる程度のものであれば、何人かの協力者を集めることができれば、自力で掃除をすることも可能かもしれません。

しかし、「ゴミ屋敷」と呼ばれるくらい大量のゴミであふれてしまった場合は、自力で片付けるのは相当大変な作業です。

また、近頃では高齢者の家が「ゴミ屋敷」となってしまっているという話も増えています。

最悪の場合、その中で亡くなってしまい、何ヶ月も気づかれずに放置されてしまっていることもあるのです。

このような場合は、無理をせず専門の業者に依頼することをおすすめします

ゴミ屋敷の片付けについてさらに知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!