家の片付け業者の費用相場や選び方を徹底解説します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
家の片付け業者の費用相場

投稿日:2017年04月25日 更新日:2021年08月17日

家の片付け業者の費用相場はどれくらい?業者の選び方も解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

家の片付け業者の費用相場は、1K/1Rが20,000〜150,000円程度になっています。

家の片付けを業者に依頼する場合、部屋の状況によって費用が変動するために、上記のような費用の幅が存在しているのです。

今回は家の片付け業者の費用相場を始め、業者選びのポイントを紹介するほか、汚部屋や汚家を作り出す原因についても解説していきます。

家の片付けを業者に依頼しようと考えている方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

目次

家の片付け業者の料金費用相場を大公開!

家の片付け業者の料金費用相場
部屋の間取り 料金費用相場
1K/1R 20,000〜150,000円程度
1DK/2K 50,000〜200,000円程度
1LDK/2DK/3K 80,000〜280,000円程度
2LDK/3DK 110,000〜370,000円程度
3LDK/4DK 150,000〜460,000円程度
4LDK以上 180,000円以上

家の片付け業者の費用相場は、上記のように間取り別に決まっていることが多くあります。もし自分が2LDKの部屋に住んでいてすべての部屋を片付けたいのであれば、2LDKの間取りの費用相場を見れば良い事になります。

ただし、2LDKの部屋に住んでいるものの1部屋だけを業者に片付けて欲しいのであれば「1K/1R」の間取りの費用相場をチェックしましょう。あくまで家の片付け業者に片付けて欲しい間取り分を確認すれば良いのです。

家の片付け業者の費用相場表を見て分かるように、費用には幅が存在しています。これは冒頭の文章でもお伝えしたように、家によって状況が異なってくるためです。片付けが少量で済む現場もあれば、ゴミ屋敷・汚部屋のように片付けが大量に必要な現場もあります。この現場による違いが費用の違いを生むのです。

したがって、家の片付け業者の費用相場はあくまで参考として、正しい料金相場が知りたい方は必ず見積もりを取りましょう。電話だけ・メールだけでお見積りをしてもらう事は決して止めて、現地での見積りをしてもらう事も重要です。そうしないと、作業日当日に突然の追加料金を言い渡されるというトラブルが発生しやすくなります。

この他に、ハウスクリーニングや床の張り替えを行たい場合は、現地での見積もり時に家の片付け業者に伝えて、別途お見積りをしてもらうようにしてください。

家の片付け業者に支払う値段は都道府県によって違うの?

家の片付け料金費用には、大きな幅がありますが、この幅は、都道府県が関係しているのでしょうか?

結論から言うと、家の片付け料金費用と都道府県は関係ありません。

家の片付けには、明確な料金設定がありませんので、基本的に家の片付け料金費用は、各片付け業者によって定められます。

したがって、家の片付け費用を抑える際には、業者選びが重要になってくるわけです。

ただし、家の片付けにおける「作業費用」が安いからといって遠方の業者に依頼してしまうと、ゴミの運搬などに使う「車両費」や「出張費」が高くなってしまい、結局割高になってしまいますので、お気を付けください。

家の片付けをまるごと業者に依頼することは恥ずかしいことではない

ここまで、家の片付け業者の費用相場をご紹介して来ましたが、家の片付けを丸ごと業者に依頼する方に多いのが「散らかっている部屋を見られるのが恥ずかしい」という気持ちです。

確かにその気持ちも理解できますが、もし家の片付け業者に依頼するのであれば、彼らは何十件・何百件も家の片付けを行っていますので、どんな現場であっても気にすることはありません

「恥ずかしい」という気持ちから自分で家の片付けを行うのは素晴らしいことですが、もし限界までいったら業者に依頼して一気に片付けてもらうようにしましょう。

家の片付けを業者の3つの選び方

家の片付け業者を選ぶ際には、決して適当に選んではいけません。

家の片付け業者の中には作業日当日に追加料金を不当に請求したり、作業が雑で家の中を傷つけたり、部屋のものを盗難する業者が存在しているからです。特に東京都や大阪府などの都会であればあるほど、家の片付け業者の数は非常に多いので質の悪い悪徳業者も混じっている可能性は高くなります。

そこで、家の片付け業者を選ぶ際の3つのポイントをここでは紹介します。自分で家の片付け業者を選ぶ際の参考にしてみてください。もし「どこに依頼して良いかわからない」と困っている方は、「

  • 家の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ
  • 」をご覧ください。

    1 - ホスピタリティがあるか?

    家の片付け業者の選び方の1つ目は、ホスピタリティがあるかどうかです。

    電話やメールで問い合わせをした際やお見積りを現地でしてもらった際に、自分の「家を片付けたい」という問題に対して真摯に向き合ってくれているかどうかを判断するのです。

    言葉遣いや服装をはじめ、様々な点を総合的に判断してみてください。職人気質がある業者さんが多い中で、ホスピタリティをしっかり感じられる業者さんがいれば、その業者さんが良いでしょう。

    2 - 自分の希望を叶えてくれるか?

    家の片付け業者の選び方の2つ目は、自分の希望を叶えてくれるかです。

    家の片付けを業者に依頼するにあたって、依頼する内容にすべて応えてくれる業者さんを選ぶようにしてください。家の片付け業者の中には掃除だけしか出来なかったり、逆に専門的な掃除が出来なかったりする業者がいます。また女性のスタッフを希望しても、女性スタッフがいない業者もいます。

    自分の依頼したいことを叶えてくれる家の片付け業者に依頼する方が当然良いと思いますので、お問い合わせの際などに自分の要望をしっかりと伝えておくようにしましょう。

    3 - 信頼に値するか?

    家の片付け業者の選び方の3つ目は、信頼に値するかです。

    家の他人を招き入れて作業をしてもらうので、信頼できないと感じた業者には依頼しない方が身のためです。

    金品の盗難などが発生するのは家の片付けの最中ですので、「この業者に依頼して本当に大丈夫なのか?」と自分に問うて、「安心できそうにない」という事であれば値段がたとえ最も安くても依頼しない方が良いでしょう。

    家の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

    全国に家の片付けを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

    オコマリでは、お客様に安心して家の片付けを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

    また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

    問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

    お問い合わせ・お申し込みはお電話から

    午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

    本日電話受付終了|受付時間9~19時

    無料でメール相談する

    フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

    家の片付けを自力で行う場合はどこから始める?

    家の片付けを業者に任せず、自力で行いたい人もいるでしょう。

    そんな方のために、自力で家を片付ける手順をお伝えしていきます。

    1. 不要なものを捨てる
    2. 必要なものは、各種類ごとに分類する
    3. 収納、整理する
    4. 片付いたスペースを掃除

    以上が自力で家を片付ける手順になります。

    もし、家がゴミ屋敷になっていた場合は、玄関、水回り、リビングの順で片付けましょう。

    玄関を片付けていないとゴミを部屋から出すことができませんし、水回りを使用できなかったら掃除が全くはかどりません。

    ゴミ屋敷を片付ける場合は、作業前に害虫駆除剤を散布しておくこともおすすめします。

    「家の片付け業者の費用相場はどれくらい?業者の選び方も解説!」まとめ

    いかがでしたか?近年では家の掃除や片付けを業者に依頼するケースが増えてきており、それに対応する業者も増えてきていることがお分かりいただけたと思います。

    依然として悪質な業者も存在するので、業者選びは専門のサイトを利用したり、口コミを参考にするなどの情報収集をきちんと行うことが大切です。

    掃除と片付けが行き届いた部屋に住むことで、ストレスのない快適な毎日を手に入れましょう。

    家の片付けについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

    ツイートする
    シェア
    LINEで送る

    片付けのことならオコマリ

    片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

    オコマリスタッフ
    • おかげ様で累計実績7,000件超
    • 詳しい専門スタッフが親切対応
    • 見積りは無料です
    • 日本全国対応いたします
    • メディア掲載実績多数あり
      (小学館・集英社等)

    片付けのサービスを見る

    お問い合わせ・お申し込みはお電話から

    午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

    本日電話受付終了|受付時間9~19時

    無料でメール相談する

    フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

    最新記事

    生前整理

    投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

    社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

    不用品回収

    人形供養

    投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

    【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

    人形供養

    投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

    【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

    無料メール相談フォーム

    名字と名前の間はスペースをあけてください

    お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

    通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

    お友達追加で
    お得クーポン配信!!
    専門相談員が対応
    無料で電話相談
    24時間受付中!
    無料メール相談
    なんでもお気軽に
    ご相談ください!