オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理の評判

投稿日:2017年04月26日 更新日:2021年03月30日

遺品整理業者の評判を正しく知る手段

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

親と別々に暮らしている人が増えてきている現在、親が亡くなってしまったことで無人となってしまった家の「遺品整理」をする人は年々増加しています。

しかし、「遺品整理」を依頼するときに、自分の住んでいる場所から離れている場所の業者を探さなければいけない場合などもあり、どの業者に依頼したらよいか悩む方も多いのではないかと思います。

では、遺品整理業者の評判を調べるにはどのような方法があるのでしょうか?

[banner_to]

目次

遺品整理業者の評判を知るための方法は?

遺品整理業者の評判を話す人

「遺品整理」の経験がない方は大勢います。

遺品整理を遺品整理業者に依頼前に、遺品整理業者の評判が気になりますよね。

では、遺品整理業者の評判を調べるためにはどんな方法があるのでしょうか?

口コミサイトで評判を調べる

お店などを決めるときに便利なものの一つに口コミサイトがありますね?

口コミサイトとは、実際にお店に行き、そのお店のサービスなどを受けた人がお店の印象や対応などを評価し、その内容を投稿しているものです。

しかし、この口コミサイトとは本当に信頼できるものなのでしょうか?

実際に、依頼をしたり、サービスを受けたりしたことのある人の声を載せている場合も、もちろんあります。

しかし、現実にはすべてが事実ではないこともあるようです。

実際に依頼したことがない人に、インターネットサイトで仕事として募集をして、よい印象になる口コミを書いてもらうことが行われている場合もあります。

また、会社や業者に対して、「よい内容の口コミを買いませんか?」という営業が行われていることもあります。

飲食店などとは違い、「遺品整理」を依頼した人がわざわざインターネットの口コミサイトに投稿するのか?ということを考えると、それはあまり自然ではないようにも思います。

このような実態があることを踏まえると、口コミサイトを利用するときはすべての口コミを信用するべきではないことが分かります。

「実際に業者の人と話をする」、「見積もりを取るときの対応などを見る」ことを通じて、遺品整理業者の実際の対応を確認をすることが大切です。

依頼したい業者をホームページで確認する

遺品整理業者の評判をホームページで見る人

なかなか実際にお店に行くことがない「遺品整理業者」の評判を知るひとつの手段として、気になっている業者のホームページを確認するという方法があります。

ホームページを見ると、実際に作業を行っている人の顔写真、実際に行った作業現場の写真、依頼した人の話、作業料金などの情報を見ることができます。

実際に依頼した人の話については、口コミサイトと同様にすべてが本当に依頼した人の話ではないということがあるかもしれません。

このあたりの情報は、すべてを信頼してしまわないほうがよい場合もあると思います。

また、ホームぺ―ジの情報で確認する場合は、会社情報の中で必ず以下の項目の掲載があるかを確認しておきましょう。

おおよその見積もり金額が提示されているか?

実際の金額は、部屋の大きさ、不用品の内容や量などによって異なります。

しかし、料金プランや依頼までの流れは、ほとんどの業者が記載をしています。

これらのことが書かれているのかを確認しておきましょう。

追加料金の説明やオプション内容の金額については、見積もり項目の詳細で確認しておきましょう。

一般廃棄物収集運搬許可または一般廃棄物収集運搬許可を受けている業者と提携をしているか?

一般家庭からでる不用品は、一般廃棄物収集運搬許可を受けている業者以外は処理をすることができません。

この一般廃棄物収集運搬許可というのは、その会社が登録されている自治体が許可を出すものなのですが、行政で処理をしきれない分のゴミの処理を企業に依頼するというものなのです。

ですから、この量のゴミの処理は何社くらいの会社に任せればよいかという判断で許可されるものなので、これ以上業者が必要ない場合には、追加で許可を出してはいけない決まりになっています。

このようなことから自治体によっては、新規では許可がおりなくなっているところもあるのです。

一般廃棄物収集運搬許可がない業者は、許可のある業者と提携していることが多いです。

また、不用品の回収は提携先の業者に依頼する形になっている場合が多いです。

許可または提携のない業者は、不用品の回収をすることができないので違法な業者の可能性があるということなのです。

古物商許可を受けているかどうか?

「遺品整理」の際に買い取れる物が出てきた場合、古物商許可がある業者でないと買い取りをすることができません。

「遺品整理」の作業では、買い取りをしてもらう場合がありますので、古物商許可証を持っている業者かどうかを確認しておきましょう。

雑誌やテレビなどで取り上げられたことのある業者もあります。まず会社情報で上記の内容を確認し、依頼者の体験談やメディアなどで取り上げられた内容などで評判を確認するのがいいのではないでしょうか

葬儀社に相談してみる

葬儀社に遺品整理の相談をする

葬儀をお願いした葬儀社や、遺品整理をしたい家の近くの葬儀社を探して葬儀社聞いてみるのもひとつの方法です。

葬儀の仕事をしているので、自社で「遺品整理」のサービスを行っていない場合は、提携している「遺品整理業者」などを紹介してもらえる場合もあります。

依頼したい業者があれ場合は、葬儀屋にその評判を聞くこともできるかもしれません。

葬儀社の中には、自社で「遺品整理」のサービスを行っているところもあります。

実際に遺品整理業者に依頼した人に聞いてみる

多くの人が経験している訳ではないので、実際に遺品整理業者に依頼したことのある人を見つけるのは難しいかもしれません。

しかし、もし知り合いなどで実際に遺品整理をした人がいたら、直接話を聞くことで信憑性のある評判を得ることができます。

遺品整理業者の評判以外で見るべきポイント

遺品整理業者の評価の調べ方についてお伝えしてきましたが、いかがでしょうか?

ここからは、遺品整理業者の評価以外でも良い業者かを判断するためのポイントを2つご紹介したいと思います。

対応が丁寧かどうか?

遺品整理業者に電話やメールで問い合わせした際、対応が丁寧かどうかをチェックしましょう。

評判がどんなに良くても、対応が悪ければその業者には依頼しない方が良いでしょう。

おそらく他のWEBサイトに書いてあった評判は、自分たちで書いたものだったり、お金を支払って書いてもらったに違いありません。

電話に出なかったり、作業中に電話に出たりする業者は非常に多くいますので、そのような遺品整理業者に依頼するのは避けましょう。

お見積り書をちゃんと出してくれるか?

もう1つは、お見積り書をちゃんと出してくれるかをチェックしましょう。

遺品整理業者の中には、お見積り書を紙やPDFなどのデータで提出してくれない所があります。

お見積り書がないと、当日の作業日に突然追加料金が発生する場合があり、非常に危険です。

評判が良いからといって信じ切ってしまい、お見積り書を貰わないのは止めておきましょう。

お見積り書があれば、当日の不当な追加料金を防ぐ事ができますので、必ず貰うようにしてください。

遺品整理の依頼ならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に遺品整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して遺品整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている遺品整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

[banner_to]

「遺品整理業者の評判を正しく知る手段」まとめ

遺品整理業者の評判を見る人

親元を離れ、高齢の親と別居している場合は、いずれは「遺品整理」を行わなければいけない状況が訪れます。

しかし、「遺品整理」を自分でやろうとしても、家1軒分の荷物の整理や処分を行うことは容易なことではありません。

専門的な知識が必要なことも出てきますし、なるべく短時間で「遺品整理」を行う場合には業者に依頼したほうが安心であるといえるでしょう。

とはいえ、「遺品整理」を行う人が増えた一方で悪徳業者も年々増加しています。

こういった悪徳業者の被害に合わないためには、事前に「遺品整理業者」の評判を調べておくことが大切です。

口コミサイト、業者のホームページなどを参考にするのもひとつの方法です。しかしながら、口コミなどは作為的に作られたものである可能性があります。

すべての情報を鵜呑みにするのではなく、実際に「遺品整理」を行った人から話を聞く、また直接業者の人に説明をしてもらうなどを通じて、実際の対応を確認してから依頼をすることが大切です。

記事を読んで、遺品整理に興味の持った方は下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!