オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
部屋を片付けたいと願う女性

投稿日:2017年05月26日 更新日:2021年03月30日

部屋の片付けをしたい女性におすすめの片付け業者

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

最近、女性で部屋の片付けがどうしてもできずに困っている方が多いようです。

どうして自分の部屋なのに、片付けが進まないのでしょうか?一度ゴミだらけになってしまった部屋をきれいにするにはどうしたらいいのでしょうか?

今回はそんな部屋を片付けたい女性のために、片付けのノウハウをお伝えします。

目次

どうして部屋を片付けられないの?原因は?

部屋を片付けられずに悩む女性

そもそもどうして部屋を片付けられない女性が多いのでしょうか。

いらないものが捨てられない

プレゼントでもらったものや何年も押入れにしまって着ていない洋服・カバン、スーパーのビニール袋など、女性は男性に比べて持ち物が多い傾向にあります

いつか使うからと思って部屋に取っておいても使うチャンスは訪れず、どんどんたまっていってしまいます。

また、一人暮らしの女性の場合、部屋の中の収納スペースには限りがあります。家族が住んでいる場合でも、部屋の収納スペースは無限ではありませんから、定期的に部屋を片付ける必要があります。

「何かに使えそうなモノ」を捨てるのはもったいないと思うかもしれません。

ですが、部屋の片付けをする場合、このような「何かに使えそうだけど使ってないモノ」は、まず先に処分する必要があります。いつまでも捨てられないでいると、部屋にどんどんたまり続けてしまいますから、思い切って捨てることも時には必要です。

仕事が忙しくて片付けるヒマがない

女性は仕事に家事と特に忙しい人が多いです。

フルタイムで朝から晩まで働いている女性は部屋を片付ける時間がなかなかつくれないと悩んでいる人もいますし、せっかくの土日は部屋の片付けなどせずゆっくりと休みたいですよね。

ご家族がいて、家事に子育てと大忙しの女性も部屋の片付けまで手が回らず困っている人も多いのではないでしょうか。

単純に時間がなくて部屋を片付けられない場合、部屋を一気に片付けるのは時間的にも自分への負担も大きすぎます。

置き場所をきちんと決めて、使ったらかならず元の場所に戻す、使わないものはいさぎよく捨てるなど、自分なりのルールを決めて、収納場所をきちんと定め、部屋を片付けなくてもよい習慣を作っていくことが大切です。

生前整理・遺品整理で部屋を片付けなければいけない

生前整理・遺品整理で部屋を片付けなければいけない

亡くなった人の遺品整理をしなければならない、または生前整理に興味があり、そろそろ準備を始めたいと思っている女性の場合、普通の部屋をの片付けとは違う対応を取らなければいけないことがあります。

特に故人の思い出がある品物ですから、何を捨てて何を残すか悩んでしまいます。

しかし悩んでいてはなかなか部屋の片付けが進みません。どうしても部屋を片付けられない場合には、部屋の片付けを生前整理・遺品整理業者のプロに任せるという方法もあります。

生前整理・遺品整理業者は遺品整理のプロですので、故人の想いを尊重し、要らないモノと要るものをきちんと分類し、必要であれば適切な方法で処分してくれます。

どのような生前整理・遺品整理業者に依頼すべきか

生前整理・遺品整理は初めての方がほとんどだと思いますので、わからないことはすぐに聞ける業者さんだと安心です。生前整理・遺品整理業者には遺品整理に関する資格を持っている業者さんもたくさんいます。

遺品整理には必ず資格が必要というわけではありませんが、遺品整理に関する知識があると、いろいろな相談にものってくれますし、何より故人の大切な品物を丁寧に扱ってくれるのは大きなメリットです。

残念なことに、生前整理・遺品整理業者の中には大切な遺品なのに乱暴に扱ったり、不法投棄してしまう業者も存在します。

このような業者を避けるには見積もりの対応や口コミなどである程度判断できると思います。遺品整理の資格の有無もかねて、遺品の取り扱いや処理についてわからないことはなんでも聞いてみましょう。

業者に依頼ならオコマリがおすすめ

オコマリを利用する主婦

全国に遺品整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して遺品整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている遺品整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

[banner_to]

病気の可能性も・・・

もし部屋を片付けたいと思っているのにどうしても片付けられない!と悩んでいる人はADHD症候群という病気の可能性があります。

ADHD症候群は脳の機能障害により脳の特定の領域がうまく働かない病気です。

例えば脳の運動や衝動、注意力のコントロールを司る部分がうまく働かないと、集中力が続かなくて部屋を片付けを始めてもすぐに飽きてしまう、いざ部屋を片付けようと思っても何をしてよいのかわからずパニックを起こしてしまう場合があります。

また、うつ病の可能性もあります。うつ病になってしまうと、今までできていたことができなくなります。例えば、仕事も身の回りのことも自分の意志ではコントロールできなくなってしまうのです。

どうしても部屋を片付けられない、自分で感情をコントロールできないと悩んでる人は、ご自分のせいではないかもしれません。

関連記事:部屋の片付け方や原因ついて詳しく知りたい方はこちら
部屋の片付けを上手に行うコツ10選!片付けで得られるメリット

部屋を片付けるといいこといっぱい

部屋を片付けるといいこといっぱい

忙しい中、部屋を片付ける時間を作って定期的に部屋を掃除することはとても大変です。

しかしながら、部屋を片付けることで良いことがあるのも事実です。ここでは部屋を片付けることのメリットをいくつか紹介したいと思います。

きれいな部屋で過ごしてストレス解消

仕事のストレスで片付けをする気が起きない・・・でもちょっと待ってください。

そのストレスは片付いてない部屋で暮らしているせいかもしれません。きちんと整頓された、きれいな部屋で過ごすのは気持ちがいいものです。

例えば、きれいにベッドメイクされたホテルに泊まるのはどうでしょう。きれいなお部屋で一晩ぐっすり眠れば、疲れもとれ、仕事の効率も上がりますよね。きれいなお部屋で眠ることは体も心も健康になる秘訣です

部屋を片付けるとお金がたまりやすい

お部屋をきれいに片付けている人は、お金もたまりやすいといいます。部屋がごちゃごちゃだと、どこに何があるかわからなくなってしまいます。

必要なモノを把握し、無駄なものを買わない。そんな生活を続ければ自然とお金がたまっていく習慣づくりもできます。

困ったときは片付け業者に依頼する

部屋の片付けを習慣づけるというのは、口にするのは簡単ですが、なかなかハードルが高いかもしれません。ですが、お部屋を片付けることで、さまざまなメリットがありことも見逃せません。

どうしても部屋を片付ける時間がとれない、自分ではできない、そんな女性はお片付けのプロにお任せしてみるのはいかがでしょうか。それでは、女性におすすめの片付け業者をご紹介したいと思います。

「部屋の片付けをしたい女性におすすめの片付け業者」まとめ

部屋を片付けたいと願うすべての女性に!おすすめ業者を紹介

女性だからといって、部屋をきれいにしていなければならない、ということではありません。

しかし、自分で定期的にお部屋を片付ける習慣ができれば、体や心にはとてもいい効果をもたらします。お部屋がきれいになった結果、生活や仕事にもよい結果をもたらすかもしれません。

どうしても、自分で片付けることができない女性は、当記事でご紹介している、お部屋の片付けサービスを利用することもひとつの方法として検討してみてください。

一度業者さんに部屋を徹底的に片付けてもらい、そのあとは持ち物に置き場所を決めれば、あとはその場所に戻すように努力をするだけです。

片付けを習慣づけるというのは、始める時はとても大変だと思います。しかし、お部屋が片付かないと悩んでる方は、お部屋を片付ける方法を自分でも考えて、これならできるという自分のお部屋片付けルールについても考えてみてください

スッキリと片付いたお部屋は、仕事にもプライベートにも幸せを呼び込みもっと女性に磨きをかける、そんなきっかけになるかもしれません。

記事を読んで部屋の片付けに関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!