オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
茨城県の遺品整理業者の写真

投稿日:2017年02月28日 更新日:2021年03月30日

茨城の遺品整理業者といえばココ!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

検索エンジンで遺品整理 茨城」と調べると約42万件以上の検索結果が返ってきます。遺品整理は生涯に一度あるかどうかの出来事ですが、自分でやるには非常に手間がかかります。そこで近年では、遺品整理業者に依頼する人が急増しています。しかし先に述べたように、遺品整理業者の数は膨大にあり、そこから依頼する1社を選ぶのはとても大変です。

茨城は、一住宅当たり延べ床面積が108.55平方メートルで全国で25位です。これは全国平均ほどの広さになっており、遺品整理費用も全国平均と同じくらいの価格になるだろうと予想されます。また、全県民に対する65歳以上の高齢者比率は25.8%と全国では36位です。こちらも一住宅あたり延べ床面積同様、全国平均的な高齢化率なので、遺品整理が活発に行われているかといわれると、そうでもないのが現状でしょう。

それでも茨城には多くの遺品整理業者があるのは事実です。そこで今回は、茨城を対応エリアとしている遺品整理業者をピックアップしました。茨木で遺品整理をする際にはぜひ参考にしてみてください!

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

茨城エリア対応の遺品整理業者

茨城エリアの遺品整理業者のご紹介をここからしていきます。

茨城で遺品整理を行う際には、下記にある遺品整理業者だったとしても必ずお見積りを現地で取ってもらうようにして、追加料金がないかの確認を絶対に取りましょう。

遺品整理プログレス

千葉県千葉市に拠点を構える遺品整理業者です。全国での展開をしている遺品整理業者の中では大手になります。遺品整理だけではなく、遺品の供養や買取、ハウスクリーニングや特殊清掃も行っています。支払いにクレジットカードが使えるのは嬉しいですね。また、万が一依頼者に対して損害を与えてしまった場合の、5,000万円までの損害賠償保険に加入しています。費用は1Kで35,000円〜となっています。

【住所】〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港141番地1
【TEL】0120-995-164
【受付時間】8:00〜20:00
【休業日】年中無休
【エリア】全国(一部を除く)
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.ihinseiri-progress.com/

遺品整理のいろは

茨城県土浦市に支店を置く遺品整理業者になります。本社は東京です。遺品整理のほか、生前整理やご供養も行っています。料金は1K35,000円〜で、見積り以降の追加請求がないと明言しています。スタッフブログも開設しているので、どのような気持ちで遺品整理に取り組んでいるのか知りたい場合にはチェックしてみるといいでしょう。

【住所】〒300-0847 茨城県土浦市卸町1-5-6
【TEL】0120-100-840
【受付時間】9:00~20:00
【休業日】 不明
【エリア】茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、群馬県、栃木県、埼玉県
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://ihin-iroha.com/

茨城片付け110番

和岡山県岡山市に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理ほか、不用品回収、ゴミ屋敷整理・片付けなどを行っています。WEBサイトから申し込むと5%オフになるクーポンを発行しています。

【住所】〒700-0951 岡山県岡山市北区田中143-118
【TEL】0120-538-902
【受付時間】8:00〜20:00
【休業日】年中無休
【エリア】全国
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://ibaraki-kataduke110ban.com/

株式会社A-PLAN

茨城県つくば市にある遺品整理業者になります。遺品整理の他に、解体や不用品回収を行っています。料金は1K33,000円〜になります。

【住所】〒300−1245 茨城県つくば市高崎795-2
【TEL】0120-064-883
【受付時間】不明
【休業日】不明
【エリア】茨城県、千葉県、東京都、埼玉県、栃木県、群馬県
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://a-plan-e-plan.jp/top

遺品整理会社 愛ある遺品整理センター

神奈川県横浜市に拠点を置く遺品整理業者です。24時間365日対応しており、関東全域で無料にて見積りをしてくれます。相見積りをする場合、一番最後に呼ぶと、最低料金の見積りの1〜2割更に安く見積りを出してくれます。また、女性スタッフが在中しているので、男性スタッフに入られたくない部屋や家の場合にはお願いするといいでしょう。

【住所】〒227-0041 神奈川県横浜市青葉区上谷本町111-4
【TEL】0120-426-026
【受付時間】24時間
【休業日】年中無休
【エリア】関東全域
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.e-hin.net/

サトフク

埼玉県熊谷市に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理の他に生前整理や施設入居前整理、墓参り・墓地清掃代行などにも対応しています。オプションにはなりますが、供養やお焚き上げも行ってくれます。料金は、1R・1Kで38,000円〜となっています。

【住所】〒360-0806 埼玉県熊谷市奈良新田422番地1
【TEL】0120-50-3129
【受付時間】8:00〜22:00
【休業日】不明
【エリア】埼玉県、群馬県(一部)、栃木県(一部)、東京都(一部)、茨城県(一部)、千葉県(一部)
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.ihinseiri-satofuku.com/

茨城の遺品整理時に起きた実際のトラブル

茨城の遺品整理時に実際に発生したトラブルをここからはご紹介します。

上記の3つのトラブルに関して、それぞれ詳しく見ていきましょう。

不当請求

遺品整理の中で最も多いトラブルが「不当請求」になります。見積もり時は安いと思っていた金額が、作業後の最終的な請求書を見てみると2〜3倍になっているというものです。

悪徳業者は、まずは相見積りをされていると考えて小さく見積り、あとになってから色々なオプションやら文句を付けて金額を上げていきます。たとえ苦情を伝えても、「作業をしてしまったので仕方がない」「そちらがやってほしいと言ったからやった」などと言ってきます。また依頼者が遺品整理をしたことが無いがゆえに、相場よりも高い値段を付けてくることもあります。

遺品の盗難

遺品整理をする際には原則として依頼者が立ち会うのですが、最近は依頼者が立会をしなくてもよい遺品整理業者も増えてきています。鍵だけ渡せば遺品整理を行ってくれ、後日鍵を返送するというものです。忙しい日々の中で、遺品整理の際に付き添うのは実際大変です。遺品整理の場合、平均的に3時間〜半日は作業にかかります。その間一緒に作業に立ち会うのは、かなりの負担になります。そこで「立ち会いなし」というサービスを遺品整理業者が始めているのです。

確かに便利なのですが、何を捨てて何を残すかは現場にいないとわからないことが多いでしょう。また依頼者がいることで遺品整理業者も適度な緊張感の中で作業に取り組むことができます。また遺品整理時のトラブルの一つである、遺品の盗難も防ぐことができます。もちろん依頼者が遺品整理業者の行動をすべて監視できるわけではないので、完全に防ぐことはできないですが、「しっかり仕事をしなければ!」と思わせることができるのは、依頼者が現場にいるからです。忙しいのはわかりますが、出来る限り現場立会はするようにしましょう。

遺品の雑な扱い

遺品整理業者の中には、遺品をぞんざいに扱うところがあります。「遺族にとって大事なものである」という点を忘れ、ただゴミ同然に扱うのです。全国に約9,000社ある遺品整理業者なので、各遺品整理業者は十人十色です。遺品に対しての姿勢もあるところは丁寧で、あるところは雑です。しっかり各遺品整理業者をチェックして、信頼できる!と思ったところに依頼するようにしましょう。

良い遺品整理業者の探し方

茨城での遺品整理のトラブル実例を見てみて、「自分はトラブルには巻き込まれたくない」と感じたことでしょう。

ここからは、良い遺品整理業者の探し方を見ていきたいと思います。

料金の明細

下見をしてもらうと見積書を提出してもらうと思います。その際に変な項目が入っていないか確認しましょう。少しでも「あれ?なんだろうこの項目?」と思うことがあれば、遺品整理業者に聞いてみるといいでしょう。質問に対してしっかり答えられない遺品整理業者は、怪しいと思っていいでしょう。

相談に乗ってもらえるか

遺品整理をするなんて人生においてあまり多いことではありません。したがって、誰もが遺品整理を誰かに依頼する時は戸惑い、心配なことだらけです。そんな心配を遺品整理業者に問い合わせた時に解消してくれるかが非常に大事です。良い遺品整理業者は親身になって相談に乗ってくれます。逆に悪徳業者は面倒くさい感じの雰囲気を出してきます。しっかり相談に乗ってもらえて、納得し、その人(業者)に任せても良い!と思えるかどうかが重要です。

身だしなみ

髪型や服装などの身だしなみがちゃんとしているかを確認しましょう。しっかりしている遺品整理業者は、身だしなみにもルールを設けています。少なくとも会った時に、「大丈夫そうかな・・・?」と思ってしまうような人には依頼しない方がいいでしょう。

遺品整理士の資格

一般社団法人遺品整理士認定協会が認定している資格が「遺品整理士」になります。国家資格ではなく、民間資格であるという点に注意が必要です。遺品整理士は、遺品整理に関する基礎的な知識を学べる資格となっています。遺品整理業者を始めるにあたっては、どんな資格も不要なので、遺品整理士の資格も必要ありません。しかし、お金と時間を投じて遺品整理士の資格を取得するくらい遺品整理に真剣であるという意思表示となるとも言えます。

「遺品整理士の資格を持っている=良い遺品整理業者」ということではありませんが、一つの指標として活用しましょう。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!