オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
高知の遺品整理業者の写真

投稿日:2017年03月06日 更新日:2021年03月30日

高知のオススメ遺品整理業者といえばココ!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「高知 遺品整理」と検索すると、数多くの遺品整理業者がヒットするのがわかります。これは高知県が、65歳以上の高齢者比率ランキングで日本全国2位の32.2%という超高齢化社会に突入しているからという背景があります。すでに3人に1人が65歳以上の高齢者に高知県はなりつつあるということなのです。しかしながら、住宅の広さを表す1住宅あたりの延床面積ランキングでは、95.69平方メートルと全国で35位となっています。これは全国的に比べると狭い家に住んでいるということがわかります。

遺品整理の場合には、家の広さが広くなるほど遺品整理する量が多くなり、それだけ人員が必要となるため料金が高くなっていきます。しかし高知では1住宅当たりの延床面積が狭いということで、遺品整理業者に依頼して遺品整理をしてもらうと全国的には安く作業を行ってもらえる可能性があります。

今回はそんな高知県での遺品整理業者を数社かピックアップしてみました。ピックアップの際には、一般社団法人遺品整理士認定協会が発行する民間資格である、「遺品整理士」の資格の有無も記載しています。この資格は、遺品整理業者の質向上のために作られた資格です。遺品整理業者を始めるのには必須な資格ではないですし、資格の合格率も約7割と非常に簡単に取得できるものになっているため、遺品整理士の資格を持っていることだけで安心できる業者だと決めることはできないでしょう。

しかし、お金と時間をかけて取得しているという遺品整理への情熱は認めることができるのではないでしょうか。遺品整理業者を選択する一つの手段として活用頂ければと思います。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

高知エリア対応の遺品整理業者

高知の遺品整理を遺品整理業者に依頼する際には、下記のリストに載っているからといってお見積りを現地で取らずに依頼するのは止めておきましょう。

遺品整理は現地でのお見積りが殆ど必須だと言っても問題ありません。現地でのお見積りなしに作業を行って、当日の高額な追加料金に涙した高知の遺品整理の依頼者は沢山いますので、注意しましょう。

くるめ屋

高知県高知市高見町に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理のほかに、人生の節目に身の回りの片付けをする生前整理、人形や仏壇などの供養・お焚きあげ、形見分けなどによる地方への遺品の発送なども対応しています。

また定期的に合同の供養祭を行っています。有料ではありますが、目安としてはみかん箱一箱1,000円〜となっています。供養祭はWEBサイトで随時アップデートしているので、定期的にチェックするといいかもしれません。料金は1K38,000円〜となっています。

【住所】〒781-0315 高知県高知市春野町東諸木3346番地1
【TEL】0120‐008-965
【受付時間】不明
【休業日】不明
【エリア】高知
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.kurume-ya.com/

リアライフ高知

高知県高知市はりまや町に拠点を置いている遺品整理業者になります。遺品整理を専門にやっており、料金は1K40,000円〜となっています。WEB限定のクーポンを発行しており、メールフォームから申し込みをすると1,000円OFFになります。支払いはクレジットカードにも対応しているので、安心して決済できます。また作業に何かあった時に賠償できるように、損害賠償保険に加入しているところも信頼できますね。

【住所】〒780-0822 高知県高知市はりまや町1丁目5-28はりまやビル2F
【TEL】0120‐114-745
【受付時間】24時間
【休業日】不明
【エリア】高知
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://ihinseiri-kochi.jp/

遺品整理高知安心センター

高知県高知市種崎に拠点を置いている遺品整理業者になります。高知に拠点を置いているために移動距離が少なく、料金を抑えています。1Kの料金は28,000円〜と他社と比較すると1〜2割安くなっています。合同供養であれば無料で行ってくれます。普通の遺品整理業者ですと有料なので、無料なのは嬉しいですね。

【住所】〒781-0113 高知県高知市種崎728-7
【TEL】088-847-7907
【受付時間】9:00〜17:00
【休業日】不明
【エリア】高知
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://kochi-ihinseiri.com/

高知ライフパートナーズ

高知県高知市長浜に拠点がある遺品整理業者です。遺品整理のほかに不用品回収やハウスクリーニングも行っています。クレジットカードに対応しており、また問い合わせ時に「ホームページを見た」と伝えると5%OFFになる割引も行っています。料金は1K45,000円〜となっています。スタッフブログを開設しているので、どのような気持ちで業務を行っているのか興味のある方はチェックするといいかもしれません。

【住所】〒781-0270 高知県高知市長浜1869 第二倉庫
【TEL】0120-676-672
【受付時間】8:00〜20:00
【休業日】不明
【エリア】高知
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://lifepartner-kochi.net/

株式会社ダイセイ

高知県高知市南川添に拠点がある遺品整理業者です。料金はWEBサイトに記載がないので問い合わせる必要がありますが、一般廃棄物収集運搬業許可を高知市で持っています。 一般廃棄物収集運搬業の許可は、家庭ごみを運搬するのに必要な許可証となっており、遺品整理をするには大切な資格の一つです。新規取得は困難のため、多くの遺品整理業者は、一般廃棄物収集運搬業許可を持っている遺品整理業者と提携するなどして対応しています。株式会社ダイセイは自社で持っているため、他社よりも安く遺品整理を依頼することができる可能性があります。

【住所】〒780-0082 高知県高知市南川添9-5
【TEL】0120-568-530
【受付時間】不明
【休業日】不明
【エリア】高知
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.daisei-group.co.jp/otasuke/ihin.html

ゆーとぴあ高知

香川県宇多津町に拠点を置く遺品整理業者です。不用品回収を主にやっている会社で、その一環で遺品整理も行っています。買取金額分を作業費用から引いてくれるため、安く遺品整理を済ます事ができる可能性があります。WEB上には遺品整理用の料金表が記載されていないため、気になる方は問い合わせてみましょう。遺品整理、不用品回収の他にもハウスクリーニングやゴミ屋敷片付け、草抜き、家の解体などにも対応しています。

【住所】〒769-0203 香川県宇多津町浜三番丁26-7
【TEL】0120-59-5374
【受付時間】24時間
【休業日】年中無休
【エリア】高知、香川、愛媛、徳島
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://utopia-kochi.com/servise5.html

「高知のオススメ遺品整理業者といえばココ!」まとめ

いかがでしたでしょうか。高知県という一つの県だけでも、様々な遺品整理業者があることをご理解頂けたのではないかと思います。一生のうちにそう多くはしない遺品整理なので、どうしても慎重になってしまうことと思います。故人の遺品という大切なものを扱うものなので、依頼する遺品整理業者は安心・納得して依頼できるところにしたいものですよね。高知で遺品整理をする際には少しでも当記事が参考になれば幸いです。

「遺品整理が初めてで不安だな・・・」という方は、「遺品整理とは?」を読んでみると良いでしょう。遺品整理に関する基本的な知識を学ぶことができます。きっと遺品整理への不安が解消されると思います。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!