オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
孤立死の定義

投稿日:2017年05月30日 更新日:2021年03月30日

孤立死の定義とは

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「孤立死」という言葉を聞く機会が多いと思いますが、この「孤立死」に対する定義とは、どのようなものでしょう?

孤立死は、警視庁の死因統計上では、変死扱いになっており、実際の明確な定義と呼ばれるものは、法的には存在しません

孤立死に対する定義を当てはめるとすれば、どのようなものが適当なのか、孤立死後の業者による特殊清掃なども含めて、ご紹介します。

目次

孤立死の定義について

孤立死の定義について

孤立死には、法律上明確にされた定義というものは存在しません

孤立死は、酷く環境の悪い状況下や、社会や住んでいる地域において、1人暮らしの高齢者の方が孤立して亡くなることと、孤立死の定義を定めている地域や自治体もあります。

孤立死は、その名の通りにさまざまな状況から、孤立した生活を送っている方ばかりなので、亡くなられた後に発見されにくく、死後日数が長期経過してから発見されることが多いのが特徴的です。

孤独死が、もし偶然にも誰かが訪ねて来て、病気で臥せっているところや、倒れているところなどを気付いてもらえていれば、死を防げた可能性があるとすると、孤立死をする方は社会とは本当に無縁であると言えるのではないでしょうか。

関連記事:孤独死についてはこちらを参考にしてください。
孤独死とは

孤立死を防ぐことは可能なのか

孤立死対策で孤独死のない社会を

孤立死が、社会や地域全体からの孤立によるものならば、これを防ぐ手段はあるのでしょうか?

地域や自治体など、それなりに対策はしていますが、根本的に孤立死を防ぐには高齢者を孤立させないようにすることしかありません。

しかしながら、高齢者ともなると、長く生きているだけあって素直に他人の言うことなどには耳も貸さない人が多くいるのも事実です。

社会や地域などと繋がるのは、もってのほか、他人と接点を持つことすら拒否する高齢者がいるのも事実です。

孤立している人は、世の中全てが鬱陶しいと感じてしまう人も多く、家の中に引きこもってしまい、余程のことがなければ外出すらしないという人も多くいます。

海外では、高齢者の孤立死を防ぐために、地域でさまざまなイベントが開かれたりしていますが、日本では残念ながら多種多様の年齢層が集うイベントは、夏祭り以外には少ない気がします。

高齢者を孤立させないためには、昔のように、独居の高齢者宅を日常の一部として、気軽に尋ねられるような、お節介な近所の住人がいることがいちばんかもしれません。

関連記事:孤立死を防ぐ対策について詳しく知りたい方はこちら
孤立死の対策を徹底解説!

孤立死後の業者による特殊清掃について

孤立死後の業者による特殊清掃

孤立死してしまった高齢者の方は、孤独死した場合の高齢者に比べて発見が遅れてしまうのが特徴です。

そのために、御遺体の腐敗によって、家財道具や御部屋そのものを含めて死臭に満ちてしまい、素人では掃除や処分など、なかなか手に負えるものではありません。

社会や地域から孤立しており、身寄りもわからない高齢者の場合には、孤立死後の住居のさまざまな事柄は、大家さんが請け負うことが多くあります。

しかしながら、大家さん自らが掃除や家財道具などの一切を処分することは難しいので、専門の業者に特殊清掃を依頼することが多いようです。

業者が行う特殊清掃について

孤立死で、遺体発見が遅れることによっての弊害とも言える住居の清掃は、専門の業者によって特殊清掃をしてもらうことがおすすめです。

特殊清掃業者の間では、冬の寒さから解放されて、暑くなる手前の五月ごろが、最も孤立死の多い時期とも言われています。

孤立死の状態にもよりますが、亡くなられてからの経過日数や状況によって、御遺体が原因で発生する死臭のレベルが変化します。

特殊清掃は、通常のハウスクリーニングとは違って、お家やお部屋をきれいにするだけのものではなく、孤立死が原因による死臭を完全に除去しなくてはなりません。

特殊清掃では、染み付いた死臭を完全除去するために、壁紙やクッションフロア、床板を剥がして徹底的に臭いを消します。

死臭が染み付いた家財道具や寝具、衣類や日用品なども、外へ臭いが漏れないようにしっかり梱包してから運び出し、処分します。

この特殊清掃は、防護マスクや防護服があれば、素人でもできるのではないかと勘違いして、費用をケチろうとする人もいますが、実際、素人には厳しい作業ですので、部屋を早期に原状回復させるためにも無駄なことは止めましょう。

孤立死後の特殊清掃業者の選び方

孤立死後に、特殊清掃を業者に頼む際には、必ず複数の業者に問い合わせをしてから、最も親身になって素早く取り掛かってくれる特殊清掃業者を選ぶのがおすすめです。

一般的に、人生の中で特殊清掃を頼まなくてはならない状況というのは、滅多にあることではなく、選ぶ際に「激安」という業者に反応してしまうことが多くあります。

ハッキリ言って、「激安キャンペーン」など客引きを目的とする商売はしっかりと作業を行っていて実績のある特殊清掃業者であれば必要ありません

特殊清掃業者は、未熟な業者を選ぶと死臭が完全に消さなくて、更に別の業者を頼んで消臭作業をしてもらうことになるので、手間がかかる上に不経済です。

なかなか時間が取れない場合でも、こちらの状況に親身になってくれる業者ならば、例え夕方遅くや夜間でも対応してくれることがあります。

驚くことに数ある業者のなかには、「完全には消えないんですよね」と、問い合わせの時点で言って来る業者も存在しますが、絶対に選んではいけません。

特殊清掃業者を選ぶ時には、必ず孤立死後の特殊清掃を、どれだけの件数をこなしているか、最近ではインターネットでの口コミなどもありますので、参考にすると良いかも知れません。

特殊清掃を業者に依頼する時にはオコマリを利用する

オコマリを利用する主婦

特殊清掃が必要になった場合、悪臭や害虫により周辺住民の方に迷惑を掛けてしまうので「緊急でとにかく早く対処して欲しい!」という要望が多いと思います。

しかし、いくら緊急とはいえ、焦って業者を選んで悪質な業者に依頼してしまっては意味がありません

では、なるべく時間を掛けずに安心できる業者を選ぶためにはどうすれば良いのでしょうか?

この記事を執筆しているオコマリでは、依頼者さまに最適な特殊清掃業者を紹介するサービスを提供しています。

オコマリに登録されている特殊清掃業者は、オコマリのスタッフが一社一社面談して厳選しているので安心です。

さらに、オコマリで依頼すれば、24時間以内に対応可能な業者を紹介してくれるのと同時に、お見積もり金額以上の追加請求がないのも安心できるポイントです。

問い合わせや下見、見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

特殊清掃でなければ出来ないこと

孤立死では、誰にも気付かれずに、いつの間にか亡くなっていて、その後も社会や人間関係から孤立しているために御遺体がそのままと言うことが普通にあります。

よって、死後経過が経ってしまっている御遺体の場合には、当然ながら害虫が湧いてしまいます

御遺体の体内や粘膜、御遺体から出た体液や血液などは害虫の最高の環境ですので、孤立死後の特殊清掃には害虫駆除も加わります。

ほんの少しの隙間や、普通に生活しているうえでは気付かないような場所、フローリングなどの下の床板などにも御遺体からの影響により、害虫が発生してしまうので、特殊清掃でなければ完全除去は不可能です。

害虫は、目に見える状態の主や幼虫、卵を特殊清掃で徹底的に駆除しなければ、永遠に繁殖し続けることになり、隣近所の方々にも多大なる迷惑をかけることになってしまうので、要注意です。家や部屋を壊しながら、特殊清掃をして、その後にきちんとリフォームして住居を、何ごともなかったように原状回復してくれるのは、業者による特殊清掃しかありません

関連記事:特殊清掃について詳しく知りたい方はこちら
特殊清掃とは

「孤立死の定義とは」まとめ

孤立死の定義とは

孤立死の定義は明確ではありませんが、なんとなく「孤立死」というものを理解して頂けたのではないでしょうか。

近年では、孤立死や孤独死などという言葉をよく聞くようになりましたが、実情は誰にも気付かれないまま、とても悲しい状況でお亡くなりになられる方ばかりです。

自分が亡くなっても、社会や地域と繋がりがない場合には、訪ねてくれる人も近況を知りたがる人もいないので、孤立死後に遺体発見まで時間が経ってしまうのは避けられません。

孤立死後には、業者による特殊清掃で部屋を元通りにすることが可能ですが、料金だけで選ばずに、業者のテクニックと実績で選ぶようにしましょう。

孤立死や孤独死に関してはこちらの記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

特殊清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!