オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
粗大ゴミを無料で回収してもらえることに喜ぶ女性

投稿日:2017年11月23日 更新日:2023年05月20日

粗大ゴミを無料回収してもらう方法【全国共通】と正式な処分方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

粗大ゴミの処分に困っていませんか?

そのまま置いておけないし、処分するにはお金もかかりそうですし、「できれば無料で粗大ゴミをどうにかできないか?」と思いますよね。

残念ながら完全に無料で粗大ゴミを処分する方法はあまり多くはありません。

うまくいけば粗大ゴミから収入を得られたり、必要最低限の費用で粗大ゴミを処分できたりします。

その一方で、不用品回収業者が宣伝する粗大ゴミの無料回収を信じて利用したために、トラブルに遭ってしまった人もいます。

今回は安全で安心な粗大ゴミの無料回収方法やなるべく安く処分する方法を紹介します。

この記事を読めば、安心して粗大ゴミを無料回収してもらうか、なるべく安く処分することが出来るようになります。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細ついては、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

粗大ゴミを無料回収してもらう5つの方法

粗大ゴミを無料で回収してもらうためには5つの方法があります。

という5つの方法になります。

ここからは、それぞれの方法について詳しく解説していきます。

無料回収してもらう方法1.知人や友人に譲る

粗大ゴミを確実に無料で回収・引き取ってもらうには「譲る」という方法があります。

友人や知人の中に、あなたが処分したいと思っている粗大ゴミを使いたいという人はいませんか?

粗大ゴミと聞くとイメージが悪いですが、この場合の粗大ゴミとはつまりあなたにとっての不用品です。

家電製品や家具であっても、十分に使用可能なモノはあります。

そのため、粗大ゴミを無料で処分するためには、必要とする人に譲ればいいのです。

無料回収してもらう方法2.家具・家電の販売店に無料で回収してもらう

家具・家電の販売店に無料で回収してもらう方法もあります。

家具や家電などの販売店では新品の購入時に古い同様品の回収を無料で行っているところもあります。

粗大ゴミの無料回収をしてくれるところで新品を購入すれば、古い家具・家電は無料回収してくれます

あらかじめ、新品の家具や家電を購入する店が無料回収に対応しているか確認しておきましょう

無料回収を行っている販売店で新品を購入すれば、古い方の家具・家電を無料で回収してもらえます。

無料回収してもらう方法3.リサイクルショップで粗大ゴミを買取してもらう

コンデションのいい粗大ゴミはリサイクルショップに買取をしてもらう方法もあります。

買取ですから無料どころか収入になります。

粗大ゴミのような大型の品物を自分で店舗に持ち込むのは大変なので、ほとんどの人は出張買取を利用することになります。

お手持ちの粗大ゴミが出張買取の対象になるのかは、事前にWEBの専用フォームか電話で確認をしておきます。

家具・家電ともにリサイクルショップごとに買取対象品の条件などがあるからです。

少しでも査定がよくなるように品物はキレイに掃除しておきましょう。

また品物によっては無料で回収してくれることもあります。詳細は各店舗にお問い合わせ下さい。

リサイクルショップなら無料で回収してもらうか、もしかしたら収入も得られるかもしれません。

無料回収してもらう方法4.ネットオークションで粗大ゴミを売る

ネットオークションでも家具や家電などを売ることができます。

「Yahoo!オークション」や「メルカリ」などを利用して購入者を募る方法です。

ただし大型の商品は配送などの費用を落札者が負担するので、入札率は低めの傾向にあります。

それでも粗大ゴミとして処分するより価格は安くなります。

そして、まだ使える家具や家電を他の人に使ってもらえる方が嬉しいですよね。

ネットオークションを利用すれば、無料になるかなるべく安い料金で引き取ってもらえます。

無料回収してもらう方法5.不用品回収業者に粗大ゴミを無料で回収してもらう

不用品回収業者に不用品となった粗大ゴミを無料で回収してもらう方法もあります。

不用品回収業者の粗大ゴミの回収料金は通常3,000円~5,000円ほどの基本料金プラス回収品ごとの個別料金、オプション料金などから計算されています。

ただ、不用品回収業者の中には買取をしてくれる所があり、状態が良ければ無料で引き取りしてもらえる可能性があります。

まずは、あなたが持っている不用品が無料で引き取りをしてもらえるかどうかを確認してみましょう。

うまくいけば、無料で不用品を回収してくれるでしょう。

関連記事:冷蔵庫の無料回収について詳しく知りたい方はこちら
冷蔵庫の処分を無料でする方法と不用品回収業者に依頼する際の注意点

粗大ゴミを無料で回収してもらう際の注意点

粗大ゴミを無料回収や処分する時には十分に注意をしなければいけないこともあります。

「粗大ゴミを無料で回収します」と宣伝しておきながら、実は高額な請求をしたり、脅しまがいに品物を出させたりする不用品回収業者がいることをご存知でしょうか?

ここからは、粗大ゴミの無料回収業者を利用した際に実際に起こったトラブル事例を紹介します。

粗大ゴミの無料回収によくあるトラブル事例

「ご家庭にある不用品を無料で引き取ります」とアナウンスしながら街中を走っている廃品回収車の不用品回収業者には注意が必要です。

これらの業者の多くが無許可営業の不用品回収業者だとされています。

このような廃品回収車は「廃棄物処理法違反」、「家電リサイクル法違反」、「拡声器使用違反」などの違反行為に触れている可能性があります。

また違反であることを知らずに、廃品回収車を利用した利用者側も不法投棄などの罪に問われかねません。

これらのトラブルに遭わないためにも、無料につられて廃品回収車を利用することは避けましょう。

粗大ゴミの無料回収・信用できる不用品回収業者とは?

もちろん前述したような悪質な不用品業者は一部です。

とはいえ、利用者側からはよい不用品回収業者かどうかは正直わかりづらいところです。

まずは自治体から不用品回収に必要な許可や委託を受けているか、料金体系がわかりやすいか、評判はどうか、などを調べた上で数社から相見積りを取った上で利用しましょう

関連記事:不用品回収業者について詳しく知りたい方はこちら
不用品回収業者を利用するメリットとデメリット!選び方と比較方法

粗大ゴミを回収してもらうほかの方法

有料にはなりますが、確実に粗大ゴミを回収してもらう方法はあります。

粗大ゴミの無料回収を見てきましたが、有料での粗大ゴミ回収には以下のような方法があります。

粗大ゴミの回収を自治体に依頼する

粗大ごみの回収を自治体に依頼する方法があります。

自治体が行う有料の粗大ゴミ回収はほかの業者を利用するよりも安いのが最大の魅力です。

反面、家電リサイクル法の対象製品や危険物などは回収してもらえない点や、回収日時や回収個数に制限がある点などは不便なところです。

また引越しの繁忙期には予約の電話が通じない、回収日時が遅れるなども予想されます。

しかし一番大変なのが回収場所まで粗大ゴミを運搬することです。

大きくて重い粗大ゴミを運ぶ時にはできれば人手が欲しいところです。

自治体の粗大ゴミ回収料金は地域により異なります。一例として東京都練馬区の回収料金を載せます。

東京都練馬区の回収料金(地域によって異なります)
品目 料金
ベッド(本体のみ) 1,200円~2,800円
掛け布団 400円
敷き布団 400円
タンス 400円~2,000円
ソファ 800円~2,000円
テーブル 800円~2,000円
1,200円
食器棚 400円~2,000円
収納ケース 400円~2,000円
カーペット 400円~2,000円

引越し業者に粗大ゴミの回収を依頼する

引越し業者に素材ゴミの回収を依頼する方法もあります。

一度に複数の粗大ゴミが出るのが引越しの時です。

引越し業者でも粗大ゴミの回収を行っているところがあります。

ただし業者ごとに無料で回収、有料で回収、買取も行う、など内容が違います。

粗大ゴミの回収料金はほかの業者よりも高めで1個5,000円前後と見ておきましょう。

オコマリでは引越しのサカイと提携しているため、引っ越しと同時に優待価格で回収作業を行っています。

粗大ゴミの回収を不用品回収業者に依頼する

粗大ゴミの回収を不用品回収業者に依頼するという方法もあります。

不用品回収業者は自治体や引越し業者のように回収品に制限がなく、ほとんどの粗大ゴミを一度に回収してくれます。

個別料金は無料で基本料金のみで回収を行っているところもありますが、一般的な不用品回収業者の粗大ゴミ回収の相場は以下の通りです。

個別料金の相場

不用品回収業者の個別料金相場
品目 料金
テレビ 4,000円~6,000円
洗濯機 5,000円~8,000円
冷蔵庫 5,000円~10,000円
エアコン 3,000円~8,000円
ベッド(本体) 3,000円~6,000円
マットレス 2,000円~5,000円
ソファ 2,000円~5,000円
テーブル 2,000円~5,000円
タンス 3,000円~8,000円

積み放題の相場

不用品回収業者の積み放題料金相場
プラン 料金
軽トラック 10,000円前後
2tトラック 30,000円前後

パック料金の相場

不用品回収業者のパック料金相場
間取り 料金
1K 30,000円〜40,000円
1K〜1LDK 50,000円〜70,000円
2DK〜2LDK 80,000円〜150,000円
2LDK〜3DK 150,000円〜250,000円
3DK〜3LDK 250,000円~400,000円
ごみ部屋・ごみ屋敷 現地確認後に見積り

「粗大ゴミを無料回収してもらう方法【全国共通】と正式な処分方法」まとめ

粗大ゴミを無料で回収してもらいたい気持ちは誰でも一緒です。

けれど無料にこだわるあまり悪質な業者に関わるようなリスクだけは絶対に避けたいですよね。

あまりにも無料回収を強調している業者には注意しましょう。

粗大ゴミは譲る・売る以外、多少の差はありますがお金をかけて自治体や業者に正しく回収・処分してもらうのが安心です。

記事を読んで、粗大ゴミの処分についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!