ゴミの処分業者の料金相場や見極め方をご紹介します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミの処分業者の種類と料金相場

投稿日:2017年12月17日 更新日:2021年09月23日

ゴミの処分業者|ゴミの処分料金相場やゴミの処分業者の見極め方もご紹介!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミの処分を業者に依頼したい!と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

引越し、部屋の模様替えや大掃除、家具や家電の買い替え、遺品整理・・・粗大ゴミや大量のゴミが家庭から出るこんな時に利用したいのがゴミの処分業者です。

ゴミの処分業者を利用する際には、どのゴミの処分業者に依頼するかを考えないと、思わぬトラブルに見舞われてしまう可能性があります。

一刻も早く家の中にあるゴミを処分したい!という気持ちはとてもよくわかりますが、ゴミの処分業者は少し時間をかけてでも慎重に選びましょう。

そこで今回はゴミの処分業者を見極める時に役立つ情報をお伝えしたいと思います。

目次

ゴミの処分業者とは?廃棄物処分業者や廃棄物回収業者と違う?

ゴミの処分業者とは、自治体が行っている公共の回収とは違い、民間が運営している回収業者になります。

そんなゴミの処分業者は、様々な呼び方で呼ばれることがあり、ゴミの回収業者と呼ばれたり、廃棄物処分業者や廃棄物回収業者と呼ばれることもあります。

民間が運営しているゴミの処分業者に依頼すると、自分の都合の良い日時に業者が来てくれたり、ゴミを家の中から運搬してくれたりと非常に便利なサービスを利用できます。

次に、ゴミの処分業者の種類と料金相場についてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ゴミの処分業者の種類と料金相場を徹底解説!

ゴミの処分を請け負う業者には下記の業者があります。

それぞれのゴミの処分業者で、得意分野や作業内容、料金が違います。

ゴミ処分業者1 - 不用品回収業者

ゴミの処分と聞いたら不用品回収業者のことだと思う人も多いのではないでしょうか?

作業のメインはゴミの回収・処分であり、自治体の粗大ゴミ回収が引き受けないゴミでも回収・処分してもらえる点や、大量のゴミを一度に処分してもらえる点など、利便性の良さが魅力です。

また不用品回収業者のほとんどはリサイクルできそうなゴミの無料引き取りや買取をしており、ゴミの処分料金の節約にもなります。

不用品回収業者の料金は通常、「基本料金3,000円~5,000円+個別料金+オプション料金」という具合に計算します。

また大量のゴミの処分をお得な料金で利用できる積み放題やパック料金を設定している不用品回収業者も増えています。

不用品回収の料金は業者任せの色合いが濃い業界ですが、おおよその料金相場は以下の通りです。

品物別の不用品回収の料金相場
品目 料金
テレビ 4,000円~6,000円
洗濯機 5,000円~8,000円
冷蔵庫 5,000円~10,000円
エアコン 3,000円~8,000円
ベッド(本体) 3,000円~6,000円
マットレス 2,000円~5,000円
ソファ 2,000円~5,000円
テーブル 2,000円~5,000円
タンス 3,000円~8,000円
トラックの大きさ別の不用品回収の料金相場
プラン 料金
軽トラック 50,000円前後
2tトラック 100,000円前後
間取り別の不用品回収の料金相場
間取り 料金
1K 10,000円〜100,000円
1K〜1LDK 14,000円〜110,000円
2DK〜2LDK 17,000円〜150,000円
2LDK〜3DK 25,000円〜250,000円
3DK〜3LDK 35,000円~300,000円
ごみ部屋・ごみ屋敷 現地確認後に見積り

ゴミ処分業者2 - ゴミ屋敷清掃業者

ゴミの処分から部屋の清掃までをしてもらえる業者です。

また最近ではゴミを処分した後のアフターフォローに力を入れている業者も増えてきました。

また清掃以外にもハウスクリーニングやリフォーム、消臭作業などのオプションが充実しています。

下記には部屋のゴミの量に応じた料金相場を記載しておきますので、確認してみてください。

ゴミの量 作業員数 作業時間 費用
床全体がゴミ 1~2人 2~3時間 100,000円~180,000円
腰の高さまでゴミ 2~4人 4~5時間 180,000円~500,000円
天井の高さまでゴミ 5~7人 1~3日 300,000円~700,000円

まら、同じゴミのたまり具合のゴミ屋敷の清掃を依頼した時は、間取りにより料金が違ってくるという一例をご紹介します。

  1. 1Kマンション(軽トラック+作業員1名+2時間作業)
    車両費3,500円+人件費6,000円+処分費40,000円=49,500円
  2. 1DKマンション(2tトラック+作業員3名+3時間作業)
    車両費13,000円+人件費27,000円+処分費100,000円=140,000円
  3. 4LDK1戸建て(2tトラック+作業員4名+6時間作業)
    車両費26,000円+人件費72,000円+処分費180,000円=278,000円

ゴミ処分業者3 - 特殊清掃業者

特殊清掃業者は孤独死のあった部屋やゴミの腐敗が進行して悪臭・害虫の発生がある部屋のゴミの処分を依頼できる専門業者です。

ゴミの処分はもちろん、上記のような特殊な現場の清掃を請け負っています。

特殊清掃業者の料金は通常の清掃料金+下記の表の作業料金となります。

項目 費用
床上の特殊清掃 35,000円〜
浴室清掃 55,000円〜
消臭剤や除菌剤の散布 12,000円〜
畳の撤去 4,000円〜
オゾン脱臭/消臭 35,000円〜

ゴミ処分業者4 - 生前整理・遺品整理業者

生前整理・遺品整理業者はゴミの処分に至る前のものの仕分けから処分・買取・清掃までをしてくれる業者です。

生前整理では専門知識のあるスタッフがアドバイスを、遺品整理ではゴミとはいえ故人の思い出の品でもあるので遺族に沿った丁寧な作業をしてくれます。

生前整理・遺品整理業者の相場
部屋の間取り 料金
1K・1R 70,000円~
1DK 130,000円~
1LDK・2DK 180,000円~
2LDK・3DK 230,000円~
3LDK・4DK 280,000円~

ゴミの処分業者に依頼すると分別が不要になる?依頼のメリットとは?

自治体が行っている公共の回収に依頼する際には、細かな分別を行う必要がありますが、ゴミの処分業者に依頼した場合は、分別する必要がありません。

燃えるごみも燃えないゴミもまとめて、一気に回収してくれます。

ただし、粗大ごみを専門に回収・処分している業者は、生ゴミの回収・処分をしてくれませんのでお気を付けください。

生ゴミがある場合は、悪臭や害虫が発生するため、ゴミ屋敷清掃業者に依頼すると良いでしょう。

ご自宅の状況にあった業者を利用してください。

ゴミの処分業者の見極めをしないリスクとは?

ここまでゴミの処分業者の種類を見てきましたが、ここからは回収・処分がメインである不用品回収業者についてお話ししていきます。

先ほども紹介したように不用品回収業者にゴミの回収・処分を依頼するメリットとしては利便性の良さが挙げられます。

一方で不用品回収業者のゴミの処分に関するトラブルも残念ながら多数報告されています。

リスクを回避するためには信頼できる不用品回収業者を選ぶほかありません。

「料金が安かったから」「時間がなかったから」などで安易な業者選びをした結果、トラブルに巻き込まれてしまった事例を下記に列挙してみました。

このようなトラブルを起こすゴミの処分業者はほぼ無許可の不用品回収業者と言っていいでしょう。買取も行う業者は併せて古物商の許可も必要です。

許可・委託を受けている業者は料金設定が明確ですし、もちろん不法投棄などは絶対にしません。

また6のように家屋に傷をつけた場合に備え損害保険に加入しています。

万が一にも悪質な業者にゴミの回収・処分を依頼してしまった時にはすぐに警察か消費生活センターに連絡・相談しましょう。

ゴミの処分業者の見極め方とは?

ここでは利用を避けた方がいいゴミの処分業者の特徴と依頼しても安心なゴミ処分業者の特徴をお伝えします。

これらの見極め方を理解した上で業者を選んで下さい。

利用しない方がいいゴミ処分業者の見極め方

ゴミの処分業者の大半はもちろんきちんとした仕事をしてくれると信じたいところですが、リスクを避けるためには以下のような業者には依頼しない方がいいでしょう。

依頼しない方が良いゴミの処分業者の特徴を押さえながら、安心して依頼できるゴミの処分業者の見極め方を見ていきましょう。

安心なゴミ処分業者の見極め方1 - 料金設定がわかりやすい業者

料金の内訳や見積書以外に追加料金が発生するのかなどの詳しい説明を求めましょう。一品ずつの単価や明確なオプション料金が明記されている業者は安心できます。

安心なゴミ処分業者の見極め方2 - 電話対応や接客態度がいい業者

インターネット上のHPはいいことしか書いてありませんし、真実かどうかを確かめることはできません。実際の電話応対や担当者の人柄などで相性を確認しましょう。

もし少しでも怪しいと思ったら、そのゴミの処分業者には依頼しないようにしましょう。

安心なゴミ処分業者の見極め方3 - 見積書・領収書・廃棄証明書などを書面で発行してくれる業者

良心的な業者であれば各種証明書を発行してくれます。依頼時には発行してもらえるかどうかを確認するようにしてください。

ゴミ(粗大ゴミを含む)の「無料回収」や「引き取り」を売りにしている業者には注意

ゴミの処分業者の中には、「無料回収」や「引き取り」を謳う業者もいますが、気を付けてください。

基本的に、ゴミの処分には必ず処分料金が必要になりますし、価値のある粗大ゴミの引き取り以外でお金になることはないでしょう。

「なんでも引き取りますよ」という業者に依頼すると、ゴミをトラックに積み込んだ瞬間に態度が急変し、高額な処分費用や運搬費用を請求されることがあります。

このようなトラブルを避けるためにも、「無料回収」や「引き取り」を売りにしている業者に依頼することをおすすめはできません。

特に、住宅街をトラックで回っているゴミ処分業者には依頼しないようにしてください。

ゴミの処分をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国にゴミの処分を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してゴミの処分を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「ゴミの処分業者|ゴミの処分料金相場やゴミの処分業者の見極め方もご紹介!」まとめ

ゴミの処分業者の見極め方について見てきました。

繰返しになりますがゴミを処分するには相応の費用がかかるのが普通です。

ですから「安い」「無料」などの文句に惹かれて安易にゴミの処分業者を選んでしまうことは大変にリスクがあることだと知って下さい。

そして自分に合った優良なゴミの処分業者をじっくりと検討して決めましょう。

記事を読んで、ゴミの処分についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!