オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けができない病気に悩む女性

投稿日:2017年09月28日 更新日:2021年03月30日

片付けができないのは病気のせい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

人間が生活していると、そんなつもりがなくてもいつの間にか部屋が散らかっていることがあります。

気が付いて「片付けよう!」とすぐに取りかかれる人であればいいのですが、仕事が忙しかったりして時間が取れない場合、なかなか本腰を入れて片付けられないこともあると思います。

しかし、中には散らかっていることがわかっていながら行動に移せない人が存在します。

そうこうしているうちに部屋はどんどん汚くなって、ついには足の踏み場もなくなってしまう…なんていうことも。

それを見た本人は「自分は片付けられない人間だ」と自己嫌悪に陥ってしまうこともしばしばです。もし、これがただの面倒くさがりなどではなく、病気だったとしたら?

ここでは片付けができないことと病気との関連性を解説しつつ、その解決策についても紹介していきます。

目次

「片付けられない人」とはどんな人?

片付けられない人の部屋

「散らかった部屋を片付けられない」という状態になる原因は、大きく分けて2つあります。

ひとつは、単純に時間の取れない人。そしてもうひとつは、いつかやろうとは考えながらなかなか実行しない怠慢な人です。

これらの場合、一念発起して片付けを強行すれば、多くは問題が解決します。

しかし、部屋が汚いことに何の疑問も覚えず、むしろどんどんゴミを溜め込んでいるのであれば、その場合は何か病気を抱えているということが疑われます。

「片付けができない病気」って本当にあるの?

片付けができない病気の部屋

「片付けができない」を引き起こしている病気は、主に精神疾患です。また、脳の機能不全が原因とされることもあります。疑われる病気としては、下記のものが挙げられます。

ADHDやADDなどの「注意欠陥多動性障害」

注意力散漫で落ち着きがなく、物事の優先順位を決めて行動することができません。

そのため片付けも上手くできず、また何かを思い立ったら行動しないと気が済まない衝動性の高さも指摘されます。

これまで子どもの病気だと思われてきましたが、最近は大人にもこの病気に罹患している人が多く、特に女性は大人になってから発症する人が多いとされています。

うつ病

主に仕事や日常生活のストレスによって発症し、気分が落ち込んで意欲や気力の低下が起こる病気です。

やる気がなくなってしまうと何も手につかなくなり、悪化すると日常生活もまともに送ることができなくなります。

当然、掃除に対しての関心も失われるので、部屋はだんだんと散らかったままになっていきます。

強迫性貯蔵症(ホーディング)

物を溜め込み続け、日常生活に困難をきたす病気です。

大量に物を集めることで、やがて自宅をゴミ屋敷にしてしまう人もいるほど。収集している物の多くは、他人から見て役に立たない物や価値のない物がほとんどですが、それらを捨てようとした場合、不安や罪悪感から強い拒絶反応を示します。

セルフネグレクト(自己放任)

病気というよりは、自分への関心が薄れ自分を大切にしなくなる状態のことで、ストレスや精神的ショックを受けることで引き起こされます

日常生活や人間関係に対しても投げやりになり、だんだんと社会からも孤立していきます。

食事も摂らなくなり、もちろん部屋を片付けることもできません。お風呂に入ることにも関心が無くなるので清潔さも失われます。

現在では社会問題にもなっており、孤独死やゴミ屋敷の問題とも密接に関わっています。

統合失調症

幻覚や妄想などの症状が確認され、これまで簡単にできていたことが一転して困難になる病気です。

今起こっていることが現実なのかそうでないのかの区別をすることができなくなるため、自分と他者の境界線が非常にあいまいになってしまいます。

同時に気力もなくなってしまうので、「何かをやる」ということが非常に難しいことに変わってしまいます。もちろん、部屋の片付けに対しても同様です。

「病気かな?」と思ったら医療機関へ

ストレスの多い現代社会ですので、精神疾患にかかる原因はどこにでも存在するといっても過言ではありません。

「部屋が散らかっているのはわかっているけれど、どうしても片付けをする意欲がわかない」「片付けをすることが非常に億劫だ」このように少しでも感じることがあれば、それは自分の体からのSOSかも知れませんので、一度専門医に相談してみるのも良いでしょう。

片付けできない原因が精神的な病気にある場合、それは決して自分がだらしないわけではありません。

そんな時に必要なのは、何より心身をゆっくりと休養させることです。そして頑張らず、完璧を求めず、無理をしないで生活を送りましょう

もちろん、周囲や家族の協力も必要となります。片付けができないからといってそれを強要せず、病気が改善するよう温かく見守ってあげましょう

片付けができない病気の場合には、業者に依頼するのも手段のひとつ

生前整理業者

どうしても片付けができない場合、片付けの専門業者に依頼するという方法があります。

できない自分を責めるのではなく、自分を少しでも楽にしてあげるためにもプロに片付けをお願いしましょう

依頼するなら生前整理業者がオススメ

片付けを業者に依頼するなら、片付けのプロである生前整理専門業者に依頼しましょう

生前整理とは、自分が生きているうちに部屋の中を整理、片付けしておくことです。

片付けができない病気の方であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けができないのは病気のせい?」まとめ

片付けができない病気

片付けができない病気について、その病気の種類について紹介してきました。

もし病気の場合のは、しっかり医療機関に相談して、医師と共に解決に向けて歩んでいくようにしましょう。

自分たちだけで片付けできない場合には、生前整理業者に依頼して片付けてもらうのが良いでしょう。

状況に合わせて最適な選択をしてみてください。

記事を読んで、片付けに興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月27日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!