オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理をする場合の片付け相場

投稿日:2017年06月30日 更新日:2021年03月30日

遺品整理の片付け相場ってどのくらい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

大切な人や家族の遺品整理をお考えの方、遺品整理にはさまざまな不安が付きまとうかもしれません。

遺品整理を自分で行うか業者に依頼するかどうかは、片付ける部屋の広さや遺品の量、また片付けを終えるまでの時間に余裕があるかないかなどで異なります。

ですが一番気になるのはやはり費用の問題かもしれません。遺品整理を考えている人の中には、初めて遺品整理を行うといったケースもが多いので、遺品整理の片付け相場はなかなか想像がつきにくいのではないでしょうか。

ですから、遺品整理の片付け相場を事前に頭の中に入れておけば、いざという時の参考になります。

例えば、遺品整理業者に遺品整理をお願いする場合、遺品整理の片付け相場を知っていれば、この業者の料金表は適正なのか、判断する材料にすることができます。

それでは、遺品整理をするときの片付け相場は一体いくらになるのか見ていきましょう。

[banner_to]

目次

遺品整理を自分で行う場合の片付け料金相場

遺品整理を自分で行う場合の片付け料金相場

遺品整理を自分で行う場合、以下のような費用が発生します。

遺品整理を自分で行う場合、遺品整理が必要な部屋の広さや遺品の量に比例して、片付けに必要になる料金は高くなっていきます。部屋の広さや遺品の量がそれほど多くなければ、料金は比較的安く抑えることができます。

部屋の広さ別に遺品整理を自分で行う場合の片付け相場について表にまとめてみました。

自分で遺品整理をする場合の料金相場

部屋の広さ料金
1K・1DK8,000円〜30,000円
1LDK・2DK15,000円〜45,000円
2KDK・3DK30,000円〜65,000円
3LDK・4DK45,000円〜85,000円
※料金はあくまでも目安です。

例えば、1K/1DKのお部屋の遺品整理を行う場合、片付け相場は8,000円〜30,000円が目安になります。ですが、こちらの片付け料金相場はあくまでも目安です。

実際には部屋の広さや遺品の量、処分が必要なモノによって、金額は異なってきます。

遺品整理を自分で行う場合のメリット

遺品整理を自分で行うことの一番のメリットは費用を安く抑えられることです。故人が独り暮らしで比較的小さな部屋に住んでいた場合、遺品整理業者に依頼するよりも費用をかけずに片付けることができます。

遺品整理の片付け作業に時間的な余裕があるようでしたら、故人の遺品と向き合いながら、時間をかけて自分や身内だけで遺品整理を行うことも、故人を偲ぶかけがえのない時間と言えるでしょう。

遺品整理を自分で行う場合のデメリット

遺品整理にあまり時間がとれない場合、自分ですべての作業を行うのはかなり大変です。例えば、遺品整理が終わり次第、部屋を引き払わなければいけない場合、遺品の片付けが終わらないと、その間の家賃を払い続けなければなりません。

また、身内や手伝ってくれる人がおらず、たったひとりで遺品整理をしなければいけない場合、たとえ遺品の量がそれほど多くなかったとしても、片付けにはとても根気と労力が必要となります。

関連記事:自分で遺品整理を行う方法について詳しく知りたい方はこちら
遺品整理を自分でする時の3つのポイント

遺品整理を業者にお願いする場合の料金相場

遺品整理を業者にお願いする場合の料金相場

遺品整理を業者にお願いする場合、自分で片づけをする場合に比べると料金は高くなってしまいます。

ですが、遺品整理業者のプロに片づけを依頼すれば、遺品の分別作業から運搬、部屋の片づけまで、遺品整理にかかる手間や時間を大幅にカットすることができます。

遺品整理業者に遺品整理をお願いする場合の片付け相場についても表にまとめてみました。

遺品整理業者にお願いする場合の料金相場

部屋の広さ料金
1K・1DK30,000円〜100,000円
1LDK・2DK60,000円〜200,000円
2KDK・3DK90,000円〜250,000円
3LDK・4DK150,000円〜300,000円
※料金はあくまでも目安です。

例えば、1K/1DKのお部屋の遺品整理を行う場合、片付け相場は30,000円〜100,000円が目安になります。

金額にかなりの差が出てしまうのは、遺品整理業者は独自のサービスや料金プランを提供しているため、どうしても料金に幅が出てしまうからです。

サービスの内容は業者によって本当にさまざまですので、金額はあくまでも目安に、実際の金額については遺品整理業者に問い合わせる必要があります。

遺品整理を業者にお願いする場合のメリット

遺品整理業者は遺品に関する知識を豊富にもっていて、遺品の取り扱いに慣れています。故人の大切な品物を決して乱暴に扱うことなく、ご遺族の方と相談しながら遺品整理をしてくれる点はなによりうれしいポイントです。

片付ける時間的な余裕がない方にも、遺品整理業者に任せることで迅速に遺品整理をすることができます。

遺品整理を業者にお願いする場合のデメリット

遺品整理を行っている業者の中には、残念ながら悪い業者も存在します

大切な遺品なのに乱暴に扱ったり、回収した品物を山や川に不法投棄したりするなどの悪徳業者がたびたび話題にのぼります。

料金が安いからといってこのような業者に遺品整理をお願いしてしまうと、のちのちトラブルの原因となってしまう場合があります。

良い遺品整理事業者の選び方

良い遺品整理事業者

費用を安いからといって、それだけの理由で遺品整理業者を選んでしまうと、悪い遺品整理業者につかまってしまうかもしれません。

不用品回収業者でも遺品整理を行っている業者はたくさんありますが、遺品整理専門業者にお願いした方が、遺品整理資格の有無やサービス内容などを考えると、結果として納得のいく形で遺品整理をすることができます。

料金プランがハッキリしているか

良い遺品整理業者を選ぶためには、まず遺品整理にかかる費用がはっきりしているかを確認しましょう。

料金プランがハッキリしていて、見積もりから回収まですべて込みの金額が記載されている、わかりやすい料金形態を提示している業者を選ぶことが、大切です。

遺品整理の片付け相場より、あまりにも安すぎる業者には依頼することはおすすめできません。

対応の良し悪しは実際に電話して確認

できれば電話などで、実際の対応を事前に確認してみることもおすすめです。電話の対応が良かったり、ホームページのサービスや料金形態がわかりやすいと思った業者を選びましょう。

遺品整理業者を探すならオコマリがおすすめ

オコマリを利用する主婦

全国に遺品整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して遺品整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている遺品整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

[banner_to]

「遺品整理の片付け相場ってどのくらい?」まとめ

遺品整理をする際の相場に喜ぶ女性

遺品整理は自分たちで行うことができれば、片付けに必要な費用を抑えることができます。

その分、処分する品物は自分たちで適切な処分方法をみつけなければいけません。片付けるモノの量によっては、根気と時間が必要な作業となります。

遺品整理業者にお願いした場合は、自分で片付けるよりはお金がかかります。

ですが、遺品整理業者は遺品の分別、回収、処分など、遺品にまつわるたくさんの作業を最後まで責任をもって行ってくれます。

遺品整理の片付け相場を参考に時間や予算などに合わせて、遺品整理をどうするか考えてみてください。

遺品整理に関してはこちらの記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!