オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
家のゴミを素早く処分する方法

投稿日:2018年10月01日 更新日:2021年03月30日

家のゴミを手早く処分したいときはどうすれば?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

実家の整理や引っ越しの準備でゴミが大量にでて処分に困るという相談をよく耳にします。

今回は家のゴミを手早く処分するための方法について、その方法と料金について具体的に解説していきます。

家のゴミを素早く処分したい方、ゴミをより安く処分したい方は必見です。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細については、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

家のゴミを処分する方法

家のゴミの処分方法

家のゴミを処分する方法は主に3通りあります。

どの方法で家のゴミを処分するかは、「安くしたい」「早くしたい」「自分で搬出することができるかどうか」で判断するといいでしょう。

1 - 自治体のゴミ出しの日に家のゴミを処分する

自治体のゴミ出しの日は、普段皆さんがゴミを処分している方法です。

ご存知の通り、ゴミを分別したり指定日にゴミを出したりすることが必要です。

ただし、粗大ごみを除けば無料で処分することができるのがメリットとしてあげられます。

2 - お近くのクリーンセンターで家のゴミを処分する

クリーンセンターとは市町村が管理している廃棄物処理施設です。

家から出た大きなゴミや大量のゴミはクリーンセンターで処分することが可能です。

利用料金は地域によって異なりますが10㎏で約150円〜200円ほどで処分してもらうことが出来ます。

ただし、ゴミは自ら搬入する必要と分別する必要があります

また、クリーンセンターの利用規約や営業日は地域によって異なります。利用する前には事前にお近くのクリーンセンターのホームページを確認しておくようにしましょう。

3 - 不用品回収業者に家のゴミの処分を依頼する

不用品回収業者とは有料でゴミをなんでも回収してくれる業者のことです。

不用品回収業者に依頼すれば、費用はかかりますがゴミの搬出から処分まで全てをやってもらうことが出来ます。

ただし、無料の不用品回収業者には注意しましょう。このような業者は不法投棄を行ったり発展途上国に不法にゴミを輸出したりしています。ゴミ排出者の身元を特定されるとトラブルに巻き込まれる可能性があります。

家のゴミを手早く処分するためには

家のゴミを早く処分したいと思う女性

家のゴミを手早く処分するための方法は下記の2通りです。

  1. お近くのクリーンセンターに家のゴミを搬入する
  2. 不用品回収業者に家のゴミの処分を依頼する

出来るだけ費用を抑えてゴミを処分したい方はクリーンセンターへ

クリーンセンターでは多くのゴミを搬入可能なため、ゴミ捨ての日を待つよりも早くゴミを処分することが可能です。

手間をかけてもいいから、早く安くゴミを処分したい方にお勧めです。

クリーンセンターを利用するにあたって、ゴミを自分で分別することと搬入することが必須です。

手間や体力を使わずにゴミを処分したい方は不用品回収業者に

不用品回収業者に依頼すると、家に来て不用品を搬出し処分してくれます。

不用品回収業者に依頼することが出来ればあとは全て業者任せでいいので、手間をかけずに早く楽にゴミを処分したい方にお勧めです

ただし、不用品回収業者の中には悪徳な業者が存在するので、業者選びは慎重にやりましょう。

家のゴミの処分を業者に依頼する

家のゴミの処分を代行してやってもらう

ここからは家のゴミの処分を不用品回収業者に依頼するときの手順と料金をご紹介していきます。

家のゴミの処分を業者に依頼するときの手順

下記の手順で不用品回収業者が家のゴミを処分していきます。

  1. 気になった不用品回収業者に電話をする
  2. 不用品回収業者にお見積りを出してもらう
  3. お見積りや作業日時に納得の上で正式に作業を依頼する
  4. 作業日当日に業者が作業現場にやってくる
  5. 業者が家のゴミを搬出し処分する

お見積りを出してもらう方法は2通りあります。

業者に下見に来て出してもらう方法と電話で出してもらう方法です。

前者の下見でのお見積りは、処分したいものが何部屋分かあるときに利用することが多いです

後者の電話でのお見積りは、処分するものの量が少ないときに利用できます

しかし、業者によっては電話で安くお見積りを出しておいて作業当日に追加請求をする悪徳な業者もいますので「追加請求があるかどうか」に関しては注意しておきましょう。

家のゴミの処分を業者に依頼するときの料金

不用品回収業者に家のゴミの処分を依頼するときの費用感は下記の通りです。

部屋の広さ 費用の相場
1R 70,000〜130,000円
1DK 130,000〜180,000円
1LDK・2DK 180,000〜280,000円
2LDK・3DK 230,000〜300,000円
3LDK・4DK 250,000〜700,000円
4LDK・それ以上 280,000〜800,000円

上記の値段に幅があるのは、同じ間取りの家でも部屋にあるゴミの量が異なるためです。ゴミの量が少なめであれば1ルームで約7万円から、ゴミの量が多ければ13万円ほどになります。

正確な値段を出してもらうためには業者に依頼して無料で家に下見に来てもらうようにしましょう。

トラック単位で処分費用を定めている業者もいます。トラックで定められる費用は下記のようになります。

プラン 費用
軽トラック 50,000円前後
2tトラック 80,000円前後

引っ越しゴミを1カ所にまとめられているときはトラック単位で考えるとわかりやすいです。

作業当日に追加料金を請求してくる業者に注意

作業当日に追加料金を請求してくる業者に注意

家のゴミの処分を業者に依頼するときに注意したいのは悪徳業者に依頼しないようにすることです

悪徳業者とは、不当に高額な費用を請求してくる業者や追加費用を作業日当日に請求してくる業者のことです。不法投棄を行う悪徳業者も存在します。

このような悪徳業者に依頼しないようにするために、極端に安価な見積もりを出してくる業者や下見に来ることなく見積もりを出してくる業者に注意をしましょう

電話で見積もりを出してくれる業者に対しては作業当日に追加費用が発生する可能性がないかどうかの確認を行いましょう

「家のゴミを手早く処分したいときはどうすれば?」まとめ

家のゴミを手早く処分したいときの手引き

家のゴミを手早く処分したいときの方法をご紹介しました。

家のゴミの処分を手早く処分したいときには業者に依頼することが1番楽です。

不用品回収業者にゴミの処分を依頼すればゴミを分別する手間や時間がかかりません。しかし、業者に依頼するにはそれなりの費用がかかります。

費用を出来るだけかけずにゴミを処分したい方はクリーンセンターを、費用をかけてもいいから搬出する手間などを省きたい方は不用品回収業者に依頼するようにしましょう。

記事を読んで、廃品回収や不用品回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!