オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理のロードに勤める女性の写真

投稿日:2017年04月03日 更新日:2021年03月30日

遺品整理業者社ロードについて徹底解説します!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「遺品整理ロード」(株式会社ロード)という会社は、遺品整理のサービスをメインに提供している遺品整理業者です。

ご家族が亡くなった後の遺品の整理。なかなか気持ちが落ち着かず、また、遺品を見ることがつらくて手をつけることができないという方は多いです。『遺品』と一言でくくることができないほど、残されたものはさまざまです。

衣類の場合は、故人の方のお気に入りの外出着や普段よく着ていた部屋着などを見るにつけ胸に迫るものがあります。また、ご飯茶碗やお湯呑など毎日個人の方が触れていた食器類を処分することは思い出も一緒になくなってしまうような、つらい気持ちがこみ上げます。

それを我慢して整理することで、ご遺族の心の痛みが深くなってしまうこともあるのです。そして、気が付いたら何ヶ月、何年と日がすぎてもまだ整理ができない、という事になってしまう方もいらっしゃいます。

ようやく腰を上げて、いざ整理しようとした時に、いくつもある客用の布団はどうやって処分するのか、大きなテーブルは?たくさんあるスプーンやお皿は?と途方に暮れてしまうそういう事態はどなたにも起こりうることです。

『遺品整理ロード』は、そういう方々のお手伝いをし、勢いで処分してしまって後悔することなどがないよう、故人の方と遺族の方の想いをつなぐことを第一に考えている遺品整理業者です。今回は、遺品整理ロード関して、どのような遺品整理業者なのかをご紹介していきます。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理ロードへの依頼の方法は?

遺品整理ロードでは、電話(0120-536-610)とお見積りフォームから問い合わせを受け付けています。電話は年中無休8:00から18:00、お見積りフォームは24時間対応しています。

ご家族の方々でも、どこに何があるのかよくわからない場合がほとんどですが、『遺品整理ロード』では依頼された方の専任のスタッフが家族の方々と共に部屋の隅々まで大切な品を確認していきます。

経験豊かな遺品整理士と目利きの鑑定士が在籍しており、買い取ることができる遺品を見逃すことなく査定していきます。

そして、詳しく説明をした後に、ご家族の方の質問などにもすべて答え、それから見積の金額を提示します。

そののち、遺品整理の作業予定日・作業内容・搬出方法・不用品の処分などについて家族の方と丁寧に打合せをして契約にいたります。

遺品整理ロードの作業の流れは?

遺品整理ロードでの当日の作業は、以下のような流れとなります。

  1. 作業前ミーティング
  2. 遺品の分別・梱包
  3. 遺品の仕分け・貴重品の捜索
  4. 搬出・室内清掃
  5. 作業終了の確認・精算

一つ一つを見ていきましょう。

作業前のミーティング

作業前のミーティングでは、作業の内容人員の作業ふりわけ依頼主の意向などを確認します。

しっかりとミーティングを行うことでスムーズに遺品整理作業にとりかかることができます。

遺品の分別・梱包

遺品の分別・梱包では、作業開始前に部屋や柱、階段などに傷がつかないように搬出経路での下準備を行います。そして、一つの部屋を一人の作業員が責任をもって整理していきます。

しっかりとひとつひとつを確認して10品目以上に分別するので見逃すことはありません。段ボール中心の梱包を行い、遺品を壊すことがないようクッション材を使用するなどして適切な梱包を行います。

遺品の仕分け

遺品の仕分けは、貴重品・書類・写真・衣類・はんこ・骨董品・金銭・趣味のものなどで、不動産の権利証、株券、骨董品、保険証、はんこ、通帳類は特に気を付けて見落としがないよう気をつけています。

搬出・室内の清掃

搬出・室内の清掃では、家具の分解作業、梱包した遺品の搬出作業をします。清掃は五つの流れがございます。

  1. 玄関やベランダのホウキによるそうじ
  2. 各部屋の床のホウキによるそうじ
  3. 各部屋のそうじ機かけ
  4. フローリングのふきそうじ
  5. 台所・お風呂場・トイレなどの水回りの洗剤を使ってのそうじ

作業終了の確認と精算

作業終了の確認と精算は、部屋などを依頼主にチェックして貰った後に代金を支払い、遺品整理作業の完了となります。

なお、形見として返送を希望する品がある場合は依頼主が希望する配送先へ送ってくれます。残りの遺品はできる限りリサイクル原材料・リユース品として販売をするほか、社会貢献として寄付できる衣類は、ユニセフや海外へ送ります。

家電のリサイクル品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機など)も地域のリサイクルセンターに運搬して処理してくれます。

さらに、処分するのがしのびない遺品については無料の合同供養も行ってくれます。「冷暖房つき供養部屋」を完備して依頼主が立ち会いすることもできます。

遺品整理ロードの料金・費用相場はどれくらい?

遺品整理ロードでの料金は次のとおりです。料金費用相場表は、遺品整理ロードのホームページから取ってきました。

間取り 作業員人数(目安) 合計金額
1K 1名の場合 35,000円より
1DK 2名の場合 60,000円より
1LDK 3名の場合 80,000円より
2DK 3名の場合 120,000円より
2LDK 4名の場合 150,000円より
3DK 5名の場合 180,000円より
3LDK 5名の場合 200,000円より
4DK 6名の場合 230,000円より
4LDK 6名の場合 260,000円より

遺品整理ロードの基本料金に含まれるサービスは以下のようになっています。

  1. 遺品整理の見積もり
  2. 事前ミーティング
  3. 貴重品と処分品の仕分け
  4. 廃棄物の処理作業
  5. 階段などの養生作業
  6. 荷物のトラックへの積み込み作業
  7. 室内・水回りの清掃
  8. 原状回復作業
  9. リサイクル作業
  10. 合同供養

また、特別な状況での死去の場合、特殊清掃という作業が必要になることがありますが、その費用は次のとおりです。

内容 料金
床上の特殊清掃 30,000円~
浴室清掃 40,000円~
消臭剤・除菌剤による散布 10,000円~
畳の除去 3,000円~
消臭(イオン処理) 30,000円~
作業人件費 20,000円~
リフォーム 別途見積もり

遺品整理業者を選ぶうえで重視すること

これまで遺品整理整理業者のロードについてお伝えしてきましたが、ここからは遺品整理業者を選ぶ上で重視すべきことを解説したいと思います。

遺品整理業者を選ぶ際には、下記の3点をチェックしましょう

お見積書をちゃんと出してくれるか

遺品整理業者の中にはお見積書を提出せずに作業を行おうとするところがあります。お見積書がないという事は、口約束だけになっており、非常に不安定な状態だという事です。

よくあるトラブルとしては、「電話口では1万円と言われたのに、当日になって5万円請求された」というものです。

紙やPDFなどのデータでお見積書を必ず貰っておいて、なにか料金についてのトラブルになった時には、反論できる状態にしておきましょう。

対応が良いか

遺品整理業者に問い合わせをした際には、その対応の良さをチェックしましょう。

電話に出なかったり、作業現場で電話を取るような業者であれば、お見積りすらも依頼しない方が良いでしょう。

お客様対応が悪い業者が、当日の作業の対応が良いはずがありません。

実績があるか

遺品整理業者を選ぶ際の最後のチェックポイントは実績があるかです。

実績が無いよりは、あった方が安心して任せられるでしょう。

「遺品整理業者社ロードについて徹底解説します!」まとめ

遺品整理ロードに関して遺品整理業者の概要や遺品整理業者の料金費用相場を解説してきました。

遺品整理を依頼する際には星の数ほど遺品整理業者がありますので、遺品整理業者のロードを検討してみてください。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!