オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
福島の遺品整理業者の写真

投稿日:2017年03月02日 更新日:2021年03月30日

福島のオススメ遺品整理業者5選!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

既に4人に1人が65歳以上の高齢者の日本ですが、2047年には3人に1人が65歳以上の高齢者になるという推計が出されています。福島県の高齢化率は27.8%と全国24位となっており、全国平均並みの高齢化率になっています。また一住宅あたり延べ床面積は、114.63平方メートルと全国で15番目の広さとなっています。これは全国平均よりも広い住宅に福島県の住人が住んでいることになります。遺品整理は、広いところに住んでいればそれだけ遺品整理の費用がかかるため、福島県の遺品整理費用は全国平均と比較すると高くなる可能性があります。

遺品整理業者の数は全国で既に9,000社を超え、今後も業者数が増加すると見込まれています。「遺品整理 福島」と検索すると膨大な遺品整理業者がヒットすることに驚かれると思います。その中から1社選ぶのは本当に大変な作業です。そこで今回は福島が対応エリアの遺品整理業者を数社ピックアップしました。

選ぶにあたって、一般社団法人遺品整理士認定協会が定める「遺品整理士」の資格を取得しているかという点も記述しています。「遺品整理士」の資格は民間資格且つ非常に簡単に取れる資格のため、この資格を保持している事自体が良い業者かどうかを判断するのに大きく貢献するわけではないのですが、お金と時間を投じて資格を取ろう!と決めた遺品整理業者の熱意は認められるのではないでしょうか。遺品整理業者を決める際の一つの指標にしていただければと思います。

福島エリア対応の遺品整理業者

福島エリアの遺品整理業者の紹介を早速していきます。

福島エリアで遺品整理を業者に依頼する際には、必ず遺品整理業者を現地に呼んで見積もりをしてもらうようにしてください。そして御見積書をしっかりともらってから依頼するようにしましょう。

遺品整理サポート郡山

福島県郡山市に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理の他に生前整理や遺品の供養特殊清掃も行っています。生前整理は特に充実しており、「生活安心パック基本サービス」というサービスを展開しています。これは、毎月10,000円支払うことで受けられるサービスです。大手警備会社(ALSOK)と提携している点が安心できるポイントになります。サービスの内容は下記になります。

この他に、オプションとして飼い主の不意の事故、突然の病気などにより入院しなければならなくなった場合に、一定期間飼い主に代わってペットのシッティングサービスを行ってくれたり、不動産物件の借り主に万が一何かあった場合や、急遽施設に移動しなければならない場合に、部屋の解約や家賃の精算などを行ってくれるサービスがあります。

最近は、「家族も含めて他人に迷惑をかけたくない」という高齢者が増えてきており、そのような背景を踏まえたサービスであるといえます。生前整理に興味がある方は、問い合わせみるといいかもしれません。

【住所】〒963-8041 福島県郡山市富田町稲川原69-2
【TEL】024-983-4141
【受付時間】9:00〜18:00
【休業日】土曜日、日曜日
【エリア】福島県
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://ihin-seiri.jp/

日東産業株式会社

福島県福島市に拠点を構える遺品整理業者になります。福島市の一般廃棄物収集運搬業の許可を持っています。一般廃棄物収集運搬業の許可は、家庭ごみを運搬するのに必要な許可証となっており、遺品整理をするには大切な資格の一つです。新規で取得するのは非常に困難のため、多くの遺品整理業者は一般廃棄物収集運搬業の資格は持っていません。持っていない遺品整理業者は、一般廃棄物収集運搬業の許可証を持っている遺品整理業者と手を組みか、遺品を買い取ることで対応したりしています。

遺品整理の料金は、1R50,000円〜となっています。荷物が少ない場合には、単品別の料金も用意しています。これは、「車両費」「仕分け・分別費」「廃棄物処理料」「オプション料金」から構成されるもので、処分する遺品の量を見てトラックの大きさを決めていったり、必要な作業員の人数を決めていくものです。

料金プランに融通が効くのは、一般廃棄物収集運搬業の許可を持っているからであり、必要に応じて単品別プランを利用してみるのもいいですね。

【住所】〒960-8253 福島県福島市泉字道下15番地
【TEL】0120-57-5275
【受付時間】8:00〜17:00
【休業日】年中無休
【エリア】不明
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.nitto-sangyo.co.jp/

株式会社エスアンドシー

福島県郡山市に会社を置く遺品整理業者です。シルバー人材を活用している会社になっており、遺品整理もその事業の一環として行っています。値段は書いていないため直接問い合わせる必要があります。シニア人材ということで、土日祝日での対応が難しかったり、緊急な対応が融通聞かないというデメリットはありますが、地域密着型で事業を行っている点、60歳以上のシルバー人材を雇用している点で共感することがあれば、ぜひ問い合わせてみましょう。

【住所】〒963-8041 福島県郡山市富田町稲川原69-2
【TEL】024-983-1333
【受付時間】9:00〜18:00
【休業日】土曜日、日曜日、祝日
【エリア】福島県
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://iki2.net/

株式会社山荘産業

福島県いわき市に会社を置く遺品整理業者です。福島県いわき市内しか対応していないのは狭いように思えますが、この遺品整理業者は一般廃棄物収集運搬業許可を持っています。この許可がいわき市内のみの許可なので、対応エリアが福島県いわき市内全域となっています。法を遵守して遺品整理を行おうという姿勢が見られて素晴らしいですね。料金はトラックの大きさで決まってくるので、「自分たちの遺品の量がどれくらいなのか検討もつかない・・・」という方は、一度問い合わせる方がいいでしょう。

【住所】〒970-8026 福島県いわき市平字城東1丁目1-15
【TEL】0246-22-0644
【受付時間】8:00〜20:00
【休業日】年中無休
【エリア】福島県いわき市内全域
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://yamaso-sangyo.jp/

株式会社ランドマーク

福島県伊達市に拠点を置いている遺品整理業者になります。遺品整理の他にハウスクリーニングやリフォームも対応しています。また遺品整理後の形見分けも手配してくれます。WEBサイト上に遺品整理の料金が掲載されていないため、もし気になる方は問い合わせてみましょう。

【住所】〒960-0625 福島県伊達市保原町二丁目7番地1
【TEL】024-575-1550
【受付時間】9:00〜18:00
【休業日】不明
【エリア】福島県福島市、伊達市、伊達郡
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://is-fukushima.com/

「福島オススメ遺品整理業者5選!」まとめ

いかがでしょうか?福島県の遺品整理業者は福島県に拠点を置き、地元のお客さんを大切にする姿勢が伝わってきました。また生前整理に力を入れていたり、一般廃棄物収集運搬業許可を持っていたりと遺品整理業者によって自分たちの強みとしている点が明確だったので、1社を選ぶ際には選びやすいかも知れません。福島で遺品整理業者を探している場合には、ぜひ参考にしてみてください。あなたにぴったりの遺品整理業者が見つかることを、心から願っています。

「遺品整理が初めてで不安があります・・・」という方は、「遺品整理とは?」という記事を読んでみてください。遺品整理に関する基本的な知識を学ぶことができますよ。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月28日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!