オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で本を処分する

投稿日:2017年10月18日 更新日:2021年03月30日

断捨離で本を処分する方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不要な物を処分し、本当に必要な物だけを残す断捨離は、物を減らすことですっきりとした日常を送ることができます。

しかし断捨離では物を処分しなければならないため、苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。

また断捨離はできても、特定の物だけは断捨離できないという人もいます。例えば本を断捨離できないという人もいることでしょう。

では断捨離を行ううえで、本を捨てられないという人は、どのようにすれば断捨離を進めることができるのでしょうか。その方法を見ていきます。

目次

断捨離で本が捨てられない人の特徴

断捨離で本が捨てられない女性

まず断捨離を行う場合に本を捨てられないという人は、どのような特徴があるのでしょうか。

効果的な本の断捨離方法を知るためにも、まずは本が捨てられない人の特徴を知っておきましょう

本が好きな人

まず挙げられるのは、本が好きな人です。

本を読むとき、ほとんどの場合は内容を重視します。内容に興味があるかどうかで、読むか読まないかを判断するでしょう。

しかし本は内容がすべてではないと考える人もいます。

表紙にもこだわられていますし、題字の書体も本によって違います。紙質も本によってそれぞれ違いがあるでしょう。

そういった違いにまでこだわるほど本が好きな人は、なかなか本を捨てることができません。

また本が好きなゆえに、本を捨てること自体に嫌悪感を抱く場合もあり、さらに本の断捨離が困難になることもあります

コレクター気質な人

2つ目の特徴は、コレクター気質であることです。

漫画など何十巻も続く本であれば集めたくなるのは当たり前ですが、中には小説や新書など、続く本でなくても集めたくなる場合があります。

今まで読んだ本を本棚に並べることで満足感を得ている人も、意外と多いものです。

本棚に本を並べることが好きな場合、すでに自分のコレクションが出来上がっているため、本を捨てるのはなかなか難しくなります。

心配性な人

本を捨てられない人の特徴の3つ目は、心配性な人です。

本は書店に行けば売られていますし、今ではネット通販でも購入できます。どこででも手に入れられると思いがちな本ですがし、中には絶版になっており、今では手に入らない本も存在します。

本を捨てられない人は、一度手放すと二度と手に入らない可能性を考えてしまい、なかなか本を捨てられない状態に陥ることがあります

断捨離で本を捨てる方法

断捨離で本を捨てる

断捨離で本を捨てられない人の特徴を見ていきました。次は本を捨てられない特徴を踏まえたうえで、断捨離で本を捨てる方法を見ていきましょう。

読んで面白くなかったものは真っ先に断捨離する

本を断捨離する場合にまず考えたいのが、その本が面白かったのか、面白くなかったのかです。

もし面白くなかったのであれば、その本は二度と読み返すことがないでしょうし、内容も自分にとってそれほど重要ではなかったということです。

また内容すら思い出せない本が本棚に並んでいる場合もありますが、そういった本には、面白くなかった本以上に、自分にとって不要な内容が書かれていた可能性があります。

なおさら捨ててしまって構わないでしょう。

ただし二度と手に入らないのではないかと心配になるのであれば、ネットなどでその本が絶版になっていないかを調べてから捨てた方が良いでしょう

電子書籍化して紙の本を断捨離する

最近は紙の本だけでなく電子書籍も普及しています。実は電子書籍も断捨離に活用することができます。持っている本を全て電子書籍化してしまうのです。

本を裁断して1ページずつスキャンし、パソコンに取り込んでいきます。そうすると電子書籍としてデータ化されます。

プリンターなどがあればスキャンできますが、本を裁断せずに電子書籍化するスキャナーもあるので、そういったものを使えばさらに効率的に本を電子書籍化できます。

このように本を電子書籍化すれば、あとはパソコンやスマホで読むことができます。何十冊もの本でも、スマホ1台で持ち運ぶことができるようになります。

もちろん新たに本を購入する場合、最初から電子書籍で購入すれば、本が増えてしまうことを防ぐことにもつながります。

アプリを活用して本を断捨離する

本の断捨離をする場合、スマホのアプリを活用することもおすすめです

数多く存在するアプリの中に、読書の記録を残せるアプリがあります。

こういったアプリを使えば、今まで読んだ本を断捨離したとしても、その本の内容、読んだ感想などを残しておくことができます。

またアプリによっては、本棚に本を並べているような見た目で表示されるものもあるので、特に本を本棚に並べておきたい人にはおすすめの断捨離方法です

売ることも断捨離の1つ

上記の方法で本を断捨離しやすくなるかと思いますが、本を捨てること自体に嫌悪感を抱いてしまうのであれば、まだ断捨離しにくいでしょう。

そういった場合は本を売ってしまいましょう。

断捨離は捨てることばかりだと思われがちですが、売ることで手放すのも断捨離の1つといえます

最近は古本の買取を積極的に行っている店も多くあります。そういったところで買い取ってもらえば、本を捨てる必要がありませんし、手放した本が別の人の役に立つかもしれません。

しかし本によっては買取してもらえない場合もあり、結局一部の本は捨てなければならなくなります。これは本を売る際の難点と言えるでしょう。

全ての本を処分する必要はない

本を整理する人

本の断捨離方法を見ていきましたが、全ての本を捨てる必要はないと思います。そもそも断捨離は不要な物を処分して、必要な物だけを残す作業です。

また本の中には、前述したように絶版になってしまっている本もあるでしょうし、表紙に箔押しがされているなど、電子書籍では表現できない装丁の本もあるでしょう。

そういった本は手元に残しておく意味があると思います。

もしそれらの理由からなかなか捨てられなかった本なのであれば、断捨離を行う際にも捨てずに残しておきましょう。

大量の本を断捨離する時には生前整理業者に依頼する

大量の本を断捨離する

本には様々な種類があります。小説や新書、雑誌などサイズも様々ですが、どれも持ち運びしやすい重さ、サイズになっています。

ところが本1冊1冊は軽くても、紙は意外と重たいもので、数十冊まとまると運ぶのが困難になるほどの重量になってしまいます。

そのため大量の本を断捨離する場合は、生前整理業者に依頼をすることをおすすめします

生前整理業者に依頼をした場合、断捨離自体のサポートをしてもらえるのはもちろんですが、物の運搬や処分も任せることができます。

本が大量で、運ぶのが困難な場合には、生前整理業者にまとめて処分してもらう方が良いでしょう。

また売りたい本がある場合には、生前整理業者によって買取にも対応している場合があるので、依頼する前に一度相談してみましょう。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で本を処分する方法」まとめ

断捨離で本を処分する

断捨離する際に本を処分する方法を見ていきました。

本が好きな人にとっては、本の断捨離は非常に難しいものです。

しかし今では電子書籍といったスペースを取らない本の形が出来上がっています。

すでに手元にある紙の本でも電子書籍化することができるので、うまく断捨離に活用したいものです。

また今回見ていった本の断捨離方法であっても、本を捨てなければならない場面が出てきます。

もし捨てなければならない本が大量なのであれば、業者に依頼をして処分してもらいましょう。

うまく本の断捨離をして、本当に必要な物に囲まれた生活を送りましょう。

記事を読んで断捨離に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月28日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!