遺品整理の相場を徹底的に解説します

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理の相場

投稿日:2017年12月26日 更新日:2022年07月20日

遺品整理の相場を完全解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

多くの人は遺品整理の経験が少ないものです。

そのため相場などが分からず、とまどってしまうことも珍しくありません。

遺品整理の相場について詳しく知らなかったために、業者とトラブルになってしまうケースもあります。

業者に依頼する前に、まずは遺品整理の相場がどのくらいなのか、遺品整理業者を選ぶときのポイントなどを知っておくことで、無用なトラブルを避けることができます。

今回は、そんな遺品整理の相場についてお伝えしていこうと思います。

目次

遺品整理の相場

多くの場合、遺品整理の相場は、部屋の広さで決まります。

部屋が広ければ広いほど遺品が多く、遺品整理の作業が増えるためです。

遺品整理の相場は以下の通りです。

部屋の広さ 相場
1R 65,000〜130,000円
1DK 135,000〜150,000円
1LDK・2DK 160,000〜280,000円
2LDK・3DK 190,000〜300,000円
3LDK・4DK 250,000〜700,000円
4LDK・それ以上 270,000〜800,000円

遺品の量が少ない場合は、部屋の広さに応じた相場よりも割安になる一方で、あまりにも遺品の量が多いと、相場以上の料金になってしまうこともあります。

また後ほど説明しますが、遺品の内容が生ゴミだったり、汚物だったりすると相場に比べ割高になっていきます。

遺品整理の相場の決まり方

上に挙げた遺品整理の相場は、作業費や人件費、車両費、回収運搬費、廃棄物処理費、リサイクル費などが含まれた基本の料金の相場です。

しかし、同じ広さであっても見積もりの費用に差が出る場合もあるのはなぜでしょうか?

それは、以下のようなさまざまな理由が、遺品整理の相場に影響しているからです。

遺品整理の相場への影響要因1 - 遺品の量

同じ部屋の広さだとしても、遺品の量が極端に多い部屋の場合には、廃棄処分にかかる人件費や車両費などの費用が高額になるため、相場が高めになります

逆に遺品の量が少ない場合には、作業量が減るため相場が安くなることもあります。

遺品整理の相場への影響要因2 - 作業日程

明日、あさってなど、すぐに遺品整理の作業をお願いしたいというような緊急の依頼の場合には、基本の相場よりも高くなる場合があります。

また、広い部屋の遺品整理を短い期間で終わらせて欲しいというような場合にも、相場よりも高額になることがあります。

急ぎの作業では、人手やトラックなどの車両を多く駆り出す必要があるためです。

早く依頼することで、相場より安くすむこともあるので、遺品整理の予定が決まり次第見積もりの依頼をしましょう。

遺品整理の相場への影響要因3 - 建物の状況

建物の状況や周辺の環境も遺品整理の相場に影響します。

同じ部屋の広さでも、搬出経路を確保しやすいか、部屋のある階数、エレベーターはあるか、トラックなどの車両を停めるスペースはあるかなどで、相場は変わり、追加料金が発生する場合があります。

そのような理由から、一戸建てよりもマンションなど集合住宅の方が、相場が割高になる傾向があるようです。

遺品整理の相場への影響要因4 - オプション利用の有無

多くの遺品整理業者は遺品を整理するだけでなく、さまざまなオプションサービスを用意しています。

ねずみ駆除や木の伐採、物置の解体などがそれにあたります。

それらを利用することで相場よりも高くなることがありますが、遺品整理にまつわる作業を一気に終わらせることができるため、利用する方も多いようです。

遺品整理の相場への影響要因5 - 遺品の供養やお焚き上げ

遺品整理では、そのまま捨てるには忍びない物が出てくることが少なくありません。

故人が愛用していた物や写真などはゴミとして処分しにくいものです。

そのような場合には、遺品整理業者が責任を持って預かり、合同供養などを行ってくれる場合もあります

また、希望があれば、僧侶の訪問などを手配してくれる場合もありますが、合同供養の相場より高くなります。

こうした場合、ただ処分するときの相場よりも高くなります。

遺品整理の相場への影響要因6 - ゴミ屋敷清掃・特殊清掃

部屋全体に物があふれかえったゴミ屋敷や、亡くなってからの発見が遅れてしまったというケースも多くあります。

そのような場合、部屋の汚れや匂い、害虫被害などがひどいことが多く、ゴミ屋敷清掃や特殊清掃が必要です。

通常の遺品整理の作業では対応できないため、多くの場合、相場よりも高額になります。

またゴミ屋敷などだと生ゴミや汚物が出てくることがあります。

そうなると処分に手間がかかるため、基本の相場よりも割高になってきます。

遺品整理の相場への影響要因7 - ハウスクリーニング・リフォーム

特殊清掃が必要とまではいかなくても、長年住んだ部屋はさまざまな箇所が傷んでいることがあります。

そのような場合、プロによる清掃やリフォームで美しく蘇らせるサービスを提供している遺品整理業者も存在します。

また、エアコンの取り外しを行ってくれる場合もあるので、相談してみるとよいでしょう。

遺品整理の相場よりも高くなってしまいますが、また別業者に依頼して見積もりをとるなどの手間を考えると、遺品整理の作業と一緒に終わらせてしまうことができるので、時間がない、早く遺品整理を終わらせたいと考えている方にはおすすめです。

遺品整理の相場への影響要因8 - 各種手続きの代行

遺品整理業者の中には、相場よりも高い料金を支払うことで、さまざまな手続きの代行のサービスを提供している場合もあります

人が亡くなると、お葬式や初七日、四十九日など、忙しい日々が続きます。

並行して、さまざまな手続きも行わなくてはなりません。

相続や税金関連、不動産など、慣れない手続きには時間も手間もかかってしまうものです。

遺品整理業者は専門の知識を持っていたり、司法書士の紹介を行ってくれたりする場合もあるので、必要があれば確認してみることをおすすめします。

相場よりも安すぎる遺品整理には要注意

遺品整理業者に見積もりを依頼したら、相場に比べて驚くほど安かったという場合には注意が必要です。

安さにつられて依頼すると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

ここでは相場よりも安すぎる遺品整理に関するトラブルをご紹介します。

相場よりも安すぎる遺品整理のトラブル1 – あとから不当な金額の請求

見積もりでは相場に比べて安かったのに、いざ支払いの段階になると、さまざまな追加の料金がプラスされていたというトラブルもあります

また、遺品整理業そのものがまだ一般的ではないため、相場を知らない遺族に対して、何かと理由をつけて後から追加料金を次々と上乗せするようなこともあるようです。

相場よりも安すぎる遺品整理のトラブル2 – 作業が雑

相場よりも見積もりが安かったために依頼したら、遺族にとっては大切な遺品にも関わらず、不用品を処分するように雑に扱われたというトラブルも見受けられます

近年、遺品整理業に不用品回収業者が参入してきており、不用品回収と遺品整理の両方の事業を行っている場合が多くあります。

しかし、不用品回収業はいらない物を処分する作業のため、大切な遺品を雑に扱われてしまうことも少なくありません。

遺品整理業者を選ぶときには、相場に比べて安いからといって、不用品回収業者が片手間で遺品整理を行っている業者より、遺品整理専門の業者を選ぶようにしましょう

相場よりも安すぎる遺品整理のトラブル3 – 盗難被害

相場よりも安い遺品整理業者に依頼したら、盗難被害にあってしまったというケースもあります。

相場よりもあまりに安い料金設定の遺品整理業者の場合、スタッフの教育などが行き届いていないことも考えられます。

相場よりも安すぎる遺品整理のトラブル4 – 不法投棄

遺品整理業者は不用品などを回収したら、処理場などへ搬入し、適切に処分を行わなくてはなりません。

しかし、相場よりも安く悪質な遺品整理業者は処分するための許可を受けていないことがあり、山奥などへ不法に投棄してしまうことがあります

遺族にとっても、遺品を不法投棄されることは心苦しいものです。

相場よりも安い料金を提示されたら、必要な許可を持っているかどうかも確認してみましょう。

遺品整理を適正な相場で行ってもらうには

遺品整理は相場より高すぎても安すぎても、トラブルの原因になってしまいます。

相場と見合った適正な金額で遺品整理を行ってもらうには、遺品整理業者選びが大切です。

そこで適正な相場で遺品整理を行うポイントをご紹介します。

適正な相場で遺品整理を行うポイント1 – 実績のある業者を選ぶ

近年、何かと話題にのぼることの多い遺品整理ですが、長い実績を誇る業者も少なくありません。

大切な故人の遺品を扱ってもらうので、やはり経験の多い業者に依頼する方が安心です。

多くの遺品整理業者が、事業に関するホームページを開設しています。

会社の概要や歴史、作業の流れなどがきちんと記載されているか、遺品整理の専門業者であるかを確認しましょう。

スタッフの顔写真やブログなどがあると、より安心して依頼することができますね。

こうした実績のある遺品整理業者を選ぶことで、諸々のトラブルを回避することができ、適正な相場で遺品整理を行うことができるのです。

適正な相場で遺品整理を行うポイント2 – 料金体系の透明性

遺品整理の料金体系やオプション料金がしっかりとしているかも確認する必要があります。

多くの場合、ホームページに記載されているので、チェックしましょう。その際、相場と見比べることが大切です。

相場よりも高かったり低かったりする場合、質問してみて納得する答えが返ってくるかどうかも遺品整理業者を見極めるポイントです。

適正な相場で遺品整理を行うポイント3 – 各業者の得意分野を知る

ひと口に遺品整理業者といっても、その得意分野はさまざまです。

通常の遺品整理の他にも、介護施設などでの遺品整理を得意としている業者や、特殊清掃・ゴミ屋敷清掃を専門に行っている業者もいます。

作業をお願いしたい現場と得意分野が合わない遺品整理業者に依頼すると、相場よりも高くなってしまうことも考えられます。

適正な相場で遺品整理を行うために、それぞれの遺品整理業者の得意分野を調べてみましょう。

遺品整理を依頼するならオコマリ!

全国に遺品整理を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して遺品整理を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「遺品整理の相場を完全解説!」まとめ

遺品整理業は比較的新しい業界のため、相場やサービス内容など、まだ世間一般的には浸透していません。

そのため、悪質な業者が相場よりもかけ離れた料金での作業を持ちかけてきて、トラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

まずは相場を知り、正しい遺品整理業者選びから始めましょう。

質問や疑問があれば、遠慮なく尋ねることも大切です。

大切な遺品は、適正な相場で安心して任せられる遺品整理業者に依頼しましょう。

記事を読んで、遺品整理や遺品整理の相場ついてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!