ゆーすけ

ゆーすけ|片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

断捨離したら体調不良に陥ったという経験のある方が少なくありません。断捨離後の体調不良の症状は様々です。頭痛、倦怠感、疲れ、眠気、食欲減退、胃痛、イライラ感、うつ症状、関節痛、ぜんそく、肌荒れなどのケースがあります。断捨離して体調不良になるのも、実は物理的な刺激によってもたらされるものが多いと考えられます。

物理的な刺激であれば、対策を立てることも可能です。断捨離後の体調不良を避けるためには、原因を知り対策を立てることです。ここでは、断捨離後に体調不良にならないために、体調不良の原因と予防方法などについて説明していきます。

目次

断捨離で体調が良くなる?体調不良になる人も少なからずいる!

断捨離をすると人生が好転し、体調も良くなるという話を聞いた方がいるかもしれません。しかしながら、中には断捨離を行った後に、急に体調不良を訴える方も少なからずいらっしゃいます。そういったの中には、肉体的な体調だけではなく精神的にうつ症状がる方もいるようです。

断捨離によって体調や人生が好転していくことは正しいのですが、好転する前の段階で体調不良を起こす方がいるのも事実です。断捨離で体調が悪くなるのは、好転する前のプロセスに過ぎませんので深く気にすることはありません。

断捨離後の副作用で現れる体調不良の5つの症状

断捨離後の副作用で現れる体調不良には主に5つの症状があります。

  • うつ
  • 頭痛
  • だるい
  • 眠気
  • 疲れ

断捨離を行った後で、これらの症状が現れたら副作用と考えてもよさそうです。それでは、これらの症状は実際にどのような状態になるのか詳しく解説していきましょう。

体調不良1 – うつ

断捨離後にはうつのような症状になってしまい、すべてのやる気が失せてしまう事があります。断捨離の後に、「気分が晴れることもなくベッドやソファの上で一日中を過ごしていた」などという方は意外に多いです。断捨離は自身が気づかない事もありますが、かなりの精神力を使っています。

そのため、精神が疲れてしまって軽いうつ症状になるということもあるのです。断捨離後にうつっぽい症状になったら、断捨離の副作用と考えておきましょう。

体調不良2 – 頭痛

断捨離後に頭痛を訴える方も多くいます。断捨離後に体調不良を訴える方の中でも頭痛は特に多い症状です。頭痛を引き起こす原因には、風邪などの体調不良の他に、精神的な不調も考えられます。

そのために、頭痛の原因を言い当てるのは医者でも難しい部分があります。風邪っぽい症状ではない方は、断捨離による影響と考えても良いかもしれません。断捨離後の頭痛は断捨離による体調不良なのです。

体調不良3 – だるい

断捨離後の体調不良として身体がだるいと感じる人もいるようです。肉体的なだるさは、精神的なだるさも引き起こします。総じて断捨離後に体調不良に陥ってしまうのです。

トイレに行く事や歯磨きをするという普段の生活の何気ない動作でさえもだるいと感じてしまいます。こういった状態は断捨離後にはよくある事であり、断捨離による体調不良だと理解してもよいでしょう。

体調不良4 – 眠気

断捨離後の体調不良にはだるさの他に疲れも出ることがあります。断捨離を行う事は、多くの不意用品を捨てることができてスッキリした気分になれるものの、肉体的にはかなり疲労が蓄積しています。寝食を忘れて断捨離に没頭してしまうと体調不良になることもあるでしょう。

普段は徹夜で仕事をしていても大丈夫な体力のある方が、断捨離後に急に眠気に襲われて寝てはいけない時に寝てしまう事もあるようです。断捨離後の普段以上の眠気は、断捨離による体調不良だと認識しておきましょう。

体調不良5 – 疲れ

断捨離後には疲れを感じやすくなる事も体調不良として挙げられるでしょう。断捨離は自身で思う以上に精神力や肉体的な体力を消耗します。全ての断捨離作業が済んだ瞬間に、どっと疲れが出てくるのは良くあることです。これまでに説明してきた「だるい」という症状や「眠気」などと同様に疲れるのは断捨離によるものです。

断捨離後の体調不良である「疲れ」は、断捨離の作業によるものが多いのです。

断捨離後の体調不良はスピリチュアルな好転反応と呼ばれるもの?

断捨離後の体調不良はスピリチュアルに理解することも出てきます。断捨離後の体調不良のスピリチュアルな観点からの理解。それが、好転反応と呼ばれているものです。

断捨離をすると、それまでの人生よりも良くなるとは広く知られていることです。好転反応とは、人生が好転する前の一時的な体調不良の事を言います。断捨離後の体調不良を乗り越えれば、より良い未来が待ち受けているのかもしれません。

関連記事:断捨離の好転反応について詳しく知りたい方はこちら
断捨離での好転反応とは?辛い症状を起こさないようにする方法

断捨離すると体調不良になる5つの主な原因

断捨離をすると体調不良を起こすことがあることを説明してきました。それでは、これまでに説明してきた体調不良の原因にはどのようなものがあるのでしょうか。あらかじめ、体調不良の原因を知っておけば、予防することも可能ですし、対策案も見えてきます。

体調不良になる原因1 – 疲れる

断捨離によるうつ症状やだるさ、疲れ、眠気などの体調不良の原因となっているのは断捨離作業による「疲労」です。肉体的な疲労は、肉体的な体調不良だけではなく、精神的な体調不良も起こします。断捨離は集中し始めると休むことなく作業に没頭してしまうことも多くあります。

断捨離を行っている本人は集中しているため、体力の消耗に気づくことがありません。断捨離後の体調不良の原因となる疲労は、本人の極度の集中と休みなしの作業から来るのです。

体調不良になる原因2 – ストレス

身体的な疲労とともにうつや頭痛、だるいなどの体調不良を起こす原因になるのが精神的なストレスです。断捨離を決断したとしても、モノへの愛着が深く、捨てることに本当はためらいを感じている人は、精神的なストレスから体調不良に陥ってしまうのではないでしょうか。

ストレスは自律神経に影響を与え、交感神経と副交感神経のバランスを乱して、さまざまな体調不良を引き起こします。不安や緊張、抑うつなどの精神的なトラブルを引き起こし、吐き気、多汗、倦怠感、頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠といった体調不良があらわれます。

また神経性胃炎や過敏性腸症候群といった消化器系の体調不良を引き起こすことがわかっています。下痢が続く、胃痛が治らないといった場合には、精神的なストレスから体調不良になった可能性が高いと考えられます。

体調不良になる原因3 – 免疫力低下

頭痛などの体調不良の原因には免疫力の低下によるものもあります。断捨離しようと決意する部屋には、ホコリが溜まり、ダニなどのアレルゲンが多種多様に存在します。断捨離や掃除を行う過程で、貯まったホコリやダニの死骸などアレルゲンが部屋中に舞ってしまいます。そんな環境で呼吸をすると、空気と共にアレルギーも身体に入れてしまう事になります。

断捨離で体力を消耗していると、体調不良を起こしやすい免疫力の低下した状態になってしまいます。

免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなり、口内炎やヘルペスができやすいという体調不良があらわれます。また、免疫力は20歳をピークに下がって、加齢に伴う体調不良を引き起こします。

免疫力は、さらに悩みによるストレス、睡眠不足、偏った食生活、運動不足からくる筋肉量の減少による体温低下など、さまざまな生活習慣からどんどん免疫力が低下し、原因がよくわからない体調不良を起こすのです。

体調不良になる原因4 – 脳の疲労

うつや眠気、だるさの原因は脳の疲労によるものと考えられます。

精神的なストレスとも関連しますが、断捨離は捨てるかどうかの判断をし続ける作業でもあり、脳がとても疲れます。この脳の疲労から体調不良に陥ることもあります。

脳に血流が増え、相対的に筋肉や内臓の血流量が減ります。これが原因で体調不良を引き起こすのです。脳を使いすぎて、しばらく何もやる気にならないということもあります。脳の疲労は体調不良の原因になっているのです。

体調不良になる原因5 – 準備不足

断捨離後の頭痛や疲れ、だるさなどの体調不良の原因は準備不足である場合も多いです。断捨離しようと決意して、あなたはしっかり準備をしていますか?掃除をちゃんとしている部屋であっても、モノを大量に動かすわけですから、大量のホコリが出てきます。

洋服や本など、細かいホコリやダニがたくさんついていると思った方が良いでしょう。こんな部屋の中で、一日中マスクもせず、手袋もせずに断捨離をしていたらどうなるでしょうか。

断捨離中にホコリを吸い込み、手は汚れ、汚れた手で口や鼻を触るかもしれません。アレルゲンを体内に大量に入れてしまうことになり、蕁麻疹(じんましん)が出たり、喘息に似た症状になったり、風邪を引いたりしてもおかしくありません。断捨離による体調不良の多くが、この準備不足にあるといっても良いくらいなのです。

断捨離による好転反応が起こる時期は?この時期を乗り越えると人生が好転

断捨離による好転反応として肉体的にも精神的にも体調不良が起こるととても辛いものです。なるべくなら避けたいものですが、起こってしまったらこの体調不良を乗り越えなければいけません。

しかし、体調不良の時期が永遠に続いてしまうようなら、それだけで気持ちも落ち込んでしまいます。ここからは、断捨離による体調不良になった場合にどの程度の期間で治ってくるのか解説します。ゴールが見えていれば、断捨離による体調不良も耐え抜くことができます。

辛い断捨離による体調不良を乗り越えて素晴らしい人生を手に入れましょう。

断捨離による好転反応の体調不良は数日間で治る

断捨離による好転反応の肉体的な体調不良は数日間ほどで治ると言われています。断捨離によって肉体的な体調不良の原因となるのは、慣れていない片付けや部屋のなかのアレルギーなどによるものです。

こういった原因による体調不良は、体内で免疫がばい菌などと戦っているために起こる場合が多いです。数日間ゆっくりと休んでいれば、体調は治っていきますし、疲れてしまった身体の体力も戻ってきます。

断捨離による好転反応のうつなどの精神面は1週間ほどかかる

断捨離による好転反応のうつ症状などの精神面の回復には1週間ほどがかかります。

精神的な体調不良は、慣れていない断捨離作業で、仕分けなどに対する判断に精神力を使います。そのため、精神的な疲労が溜まってしまい、うつのような気分になってしまう事があるのです。

うつのような症状になったとしても、精神的な症状は1週間ほど経過すると肉体的な体調不良が改善することと並行して改善していきます。精神的な体調不良は肉体的な改善よりも少し時間がかかりますが、きちんとした休みをとれば改善されていきます。

断捨離で体調不良を防ぐ方法

断捨離と体調不良の関係を原因別にみてきました。次は、断捨離で体調不良にならないためにはどうしたら良いのか?予防や対策方法を解説していきましょう。

これから断捨離をする予定で、体調不良になることを避けたい方はぜひ参考にしてください。

対策方法1 – 少しずつ断捨離する

断捨離による体調不良を防ぐための対策の一つは少しずつ断捨離をしていくということです。断捨離して体調不良になる主な原因には、身体的な疲労、精神的なストレス、脳の疲労などが考えられます。

これらの原因から起こる体調不良を避けるためには、断捨離を一日で終わらせようと思わないことです。一度に断捨離しようとすると、身体的な疲労が大きく、精神的なストレスも過多になります。

まず、簡単に取り掛かれるような場所から断捨離する場所を決めて、1回1時間から2時間程度で終わらせるようにしましょう。一日中、断捨離することは、好きでもないスポーツを何時間も続けるようなものです。

長時間の断捨離は、体調不良が起こってもおかしくないと認識してはいかがでしょうか。

関連記事:断捨離のコツについて詳しく知りたい方はこちら
断捨離のコツを伝授します!

対策方法2 – 固定概念を捨てる

できるだけ多くのものを捨てなければいけないという固定概念を捨てるのも、断捨離後の体調不良の対策になります。

断捨離で体調不良になる原因として、できるだけ多くのものを捨てなければならないという固定概念があります。多くのものを捨てることが断捨離だと思い込んでいる人もいます。

このような固定概念で断捨離すると、「やらなければ!」という気持ちが強くなって精神的なストレスが増大します。断捨離は、自分が不要とするものを捨てていく作業になります。

断捨離する「量」よりも、「質」を意識するようにしましょう。断捨離の質を意識した結果、捨てるものの量が多くなるのが正しい流れです。

まじめな人ほど固定概念に振り回されて体調不良に陥りますので要注意です。

対策方法3 – 疲れてきたら休みをとる

断捨離の体調不良を防ぐ方法の一つは、「疲れてきたら休みをとる」という事です。断捨離の作業に熱中してしまう人は、「あの作業が終わったら」、「この作業が終わったら」などというように、次から次へと自身に課題を課してしまいがちです。

そして、ひと段落ついても休むことなく、すべてを終わらせてしまうまで作業に没頭してしまうのです。そういった事を続けていると疲れを感じても休まないため疲労が溜まってしまうのです。断捨離後の体調不良を防ぐためにも、ある程度の作業が終わったら肉体を休めるようにしましょう。

対策方法4 – 精神的にも休みをとる

断捨離後の体調不良は精神的な疲労が原因となることも多いです。これまでに説明したように、肉体的な疲労を貯めないようにするためにも休憩は必要です。休憩をすれば肉体的な体力は回復します。しかし、この休憩中に今後の事について色々と考え悩んでいると、精神的には休めていない状態になります。

そのため、精神的な疲労は溜まっていく一方なのです。休憩中は何も考えることなくボーっとした状態が精神的には最も適した状態になります。断捨離後の体調不良には、うつやだるさなど、精神的な疲労の蓄積を原因とする症状も多くあります。断捨離の作業中には心身共に休憩をとって、体調不良を起こさないようにしましょう。

対策方法5 – 準備を怠らない

断捨離で体調不良にならないために最も大切なことは、マスクや手袋を必ず身に着け、ホコリやダニから身体を守る準備をすることです。部屋の喚気をしっかりとして、部屋中に舞ったホコリを吸わないようにします。

断捨離の間は部屋中の窓を開けて換気に注意しましょう。真冬に断捨離するときも、窓は全開です。身体を動かして寒さを感じないかもしれませんが、窓を全開にして喚気するとやはり身体は冷えます。

身体の冷えは万病のもと、体調不良の原因となりますから、真冬に断捨離をするときは、暖かく動きやすい服装にすることも大切です。断捨離の時に準備を怠らなければ、体調不良になることもありません。

対策方法6 – 業者に依頼する

どんなに気を付けていても、断捨離中や断捨離後には体調不良になってしまう事もあります。断捨離して体調不良にならないためには、自分では断捨離しないという選択もあります

専門の業者に依頼すれば、身体的な疲労も、精神的なストレスも、脳の疲労も感じませんから体調不良になることもありません。もちろん事前準備も必要ありません。インターネットで検索して適当と思われる業者を探すだけです。

関連記事:片付け業者について詳しく知りたい方はこちら
片付け業者の費用相場はどれくらい?おすすめの安い業者の選び方も紹介!

断捨離を業者に依頼するならどこがいい?

「体調不良になりたくない」「でも断捨離したい」時には、断捨離そのものを業者に依頼してみませんか。断捨離を依頼できるプロには、不用品回収業者、リサイクルショップ、家事サービス、生前整理業者など、さまざまな業者が存在します。

そんな業者に依頼するときのポイントは、その業者はどんなことが得意なのか、を見極めることです。

不用品回収業者による断捨離

不用品回収業者は、危険物以外のさまざまな不用品を有料で回収してくれる業者です。買取り可能な不用品があった場合は、その場で買取り査定を行い、回収費用から買取り金額を差し引いてくれることもあります。

1点からでも回収に来てくれるのが、不用品回収業者に依頼するメリットです。買取りの可・不可、回収費用については、事前に確認してから依頼しましょう。

リサイクルショップによる断捨離

リサイクルショップは、回収した不用品の再販売が目的で買取りを行います。 実店舗があることが多く、持ち込みすれば出張費をかけずに断捨離できます。

買取り可能な品目が幅広い点がメリットです。

ただし、買取り不可の場合に有料でも引取りしてくれるかどうかは業者によって異なります。断捨離したいモノが買取ってもらえるか不明な場合は、依頼する前に買取り条件を確認しておきましょう。

家事代行業者による断捨離

家事代行業者に断捨離を依頼することも可能です。大掃除を依頼するような形で断捨離を依頼することになります。

家事代行の一環としての断捨離となるため、時間単位での費用が発生する場合が多いようです。また、不用品としてでた資源ゴミや粗大ゴミを処分してくれる業者は少ないため、事前に確認する必要があります

生前整理業者による断捨離

高齢者の身の回りの片づけ、仕分け作業などを代行してくれるのが生前整理業者です。大量の家財を処分したい場合に依頼できるため、最も断捨離に適しているといえます。

生前整理業者は、捨てるかどうかを仕分けして、断捨離したい人をサポートしてくれます。そして、不用品の処分まで同時に行ってくれる業者です。生前整理業者は事前の相談で、ご自身が捨てたくないモノをきちんとより分けてくれます。

断捨離をする際には、意外に思われるかもしれませんが生前整理業者が最もおすすめになります。

「断捨離後の体調不良にご注意!頭痛や疲れる理由と対策を紹介!」まとめ

断捨離すると体調不良になるという人の多くには、身体的な疲労、精神的なストレス、脳の疲労、そして断捨離する前の準備不足があると考えられます。普段から運動不足な方、偏った食事をして栄養不足な方、悩みや問題を抱えている方などが、断捨離すると体調不良になりやすいのではないでしょうか。

体調不良になる原因を理解して、自分の体調にあった断捨離を計画すれば、体調不良となることも少なくなるでしょう。この記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「片付け」のサービスを見る