オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
アールズの作業員の写真

投稿日:2020年07月16日 更新日:2021年03月30日

遺品整理のアールズってどんな業者?料金費用相場は?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のアールズは、群馬県太田市に拠点を置く遺品整理や生前整理、空家整理、特殊清掃、留守管理を行ってくれる業者さんです。

このページでは、遺品整理のアールズについて、サービスの内容や料金費用相場、依頼の流れを解説していきます。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理ゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

アールズのサービス内容

アールズのサービス内容については、冒頭でもお伝えしましたが、遺品整理や生前整理、空家整理、特殊清掃、留守管理に対応してくれます。アールズが他の業者と比較して違う点とすると、「遺品の供養を行ってくれる点」「留守管理を行ってくれる点」の2つになります。

まずは遺品の供養に関してですが、アールズでは遺品の供養に関して「合同供養」「整理現場での供養」「単体での供養」と3種類の供養を提供しています。通常の遺品整理業者ですと「合同供養」しか受け付けておらず、自分の遺品だけで供養祭を行って欲しい方や整理現場に来てもらっての供養に対応してないことが多くあります。その点においては、アールズの供養は充実していると言えるでしょう。

また留守管理のサービスでは、長期での不在中の郵便物の預かりや植木や花の手入れなどを行ってくれます。管理だけではなく、報告も電話またはメールで行ってくれるので安心です。

アールズの料金費用相場

アールズの料金費用相場は下記のようになっています。

アールズの料金費用相場
間取り 料金・費用相場 作業人数 作業期間
1K/1R 35,000円~ 1~2名 半日
1DK 55,000円~ 2~3名 1日~2日
1LDK 75,000円~ 2~3名 1日~2日
2DK 95,000円~ 2~4名 2日~3日
2LDK 125,000円~ 2~4名 2日~3日
3DK 155,000円~ 2~5名 2日~4日

上記の料金費用相場は遺品整理や生前整理の場合の料金費用相場となっていますので、特殊清掃やゴミ屋敷の片付けの場合には金額が異なってきます。

また、留守管理を行ってもらう場合には1回あたり3,000円ほどとなっています。ただし、こちらも現場までの距離や管理する土地の広さなどで変動するのでまずはお見積りを取るところからスタートするようにしましょう。

アールズでは支払い方法が現金のほかにも、クレジットカードや電子マネーでの決済が可能です。クレジットカードであればJCB・マスターカード・VISA・AMERICAN EXPRESS・Diners Club・DISCOVERが使用できますし、電子マネーであればKitaca・Suica・PASMO・tolca・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん・nanaco・waonが使用できます。

アールズに依頼する流れ

アールズに依頼する流れとしては、下記のようになっています。

  1. ヒアリング
  2. お見積り
  3. 作業
  4. 買取
  5. 精算
  6. 遺品のお渡し

まずは電話、もしくはメールでお問い合わせを行って希望や要望を伝えるようにします。その後実際の現場でお見積りをしてもらいましょう。この時、どのような作業を希望しているのか、どのような予算感なのか、どれくらいの期限で終わらせてほしいのかといった作業に関する希望はしっかりと伝えることをオススメします。

そしてお見積りに納得したら作業となります。仕分けや整理を行ってもらいつつ、整理の最中に出てきたもので買取できそうなものがあれば査定をしてもらいます。買取してもらった額に応じて、支払金額から相殺してもらえば精算時の金額を低くすることが出来ます。

作業が終わったら状況を確認し、問題なければお支払いです。作業前に依頼者が要望していた遺品や思い出の品などの探し物がある場合には、このタイミングで渡してもらいます。

「遺品整理のアールズってどんな業者?料金費用相場は?」まとめ

遺品整理のアールズについて、サービス内容や料金費用相場、依頼の流れを解説してきました。遺品整理の際の遺品の供養や留守管理を行ってくれるのはとても嬉しいですよね。

遺品整理や生前整理を行ってくれる業者は全国に1万社以上もあると言われていますので、どのような基準で選べばよいか困ってしまうかもしれません。

まずは現地でのお見積りを取り、その際の業者さんの対応力などで判断していくのが良いでしょう。

記事を読んで、遺品整理や生前整理についてもっと知りたいという方は、下記の記事も読んでみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!