害獣駆除を悪質な業者に依頼した被害報告を紹介します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
悪徳な害獣駆除業者に依頼して公開する女性の写真

投稿日:2020年08月25日 更新日:2023年09月29日

【実例集】害獣駆除を悪質な業者に依頼した被害報告集!注意点を解説

執筆者のかほ

かほ |害虫・害獣駆除部編集長

生まれが田舎で、様々な昆虫や動物と一緒に暮らすことが日常でした。しかし、ある日住んでいる家がハクビシンによる害獣被害に。その後、動物に関して研究することになりました。昆虫や動物は人間と友達にもなりますし、有害にもなります。正しく昆虫や動物と付き合うためにも、害虫・害獣の被害や対処方法に関する役立つ記事を作っていきたいと思います。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

害獣を駆除したいけど業者に頼むと詐欺にあいそうで怖い、と考えている人はいませんか?

害獣の駆除は一般人が出来ないために、専門の害獣駆除業者に依頼しなければいけません。しかし、やはり心配になってしまうのは詐欺被害。インターネットやテレビなどのメディアでも取り上げられていますが、やはり害獣駆除業者による詐欺被害は存在します。

なるべく害獣駆除業者を依頼する時には優良な業者を選びたいものです。詐欺被害にあわないためには、実際にどのような被害があるのか知ることも大事です。

この記事では、実際にあった害獣駆除業者の詐欺被害を集めました。この記事を参考にして、悪質な業者を避けるようにしましょう。

オコマリは、害獣駆除を始め害虫駆除や木の伐採・剪定、遺品整理、ゴミ屋敷片付けといった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。害獣駆除に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの害獣駆除のサービスの詳細については、「害獣駆除|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

悪質な業者による被害報告まとめ

ここからは、実際に報告されている悪質な業者による被害の事例を紹介していきましょう。一般的に多くの事例が、依頼者の無知に付け込んだ手法になっています。

ある程度の作業内容や料金相場などを知っていれば、作業者やオペレーターとも直接交渉できるため詐欺にあう事はありません。まずは、被害事例を5つ紹介していきます。

格安と宣伝しているのに見積もりは高額で契約を迫られる

害獣駆除の仕事が格安で行えるという宣伝文を見て依頼した方の事例です。

この事例の依頼者さんは、インターネットで見つけて他の競合業者と比べて最も安かった業者に連絡しました。サイトに書かれていることには間違いはなく、とりあえず無料で下見をしてもらいました。

すると、あらゆる部分に問題があるという事で見積書の料金はかなりの高額でした。依頼者の方が渋っていると、早く駆除しないと家自体が崩れてしまうと迫られ契約書にサインをさせられました。

契約書にサインまでしてしまったので、作業後はきちんと言われた料金を支払いました。その後、どうしても不振に思い消費者センターに問い合わせると、相場よりもかなりの高額でした。

格安という宣伝文句で集客し、下見をした時の見積もりを高額にして契約を迫るという手口でした。

リフォーム工事を追加で行い高額請求

リフォーム工事を追加で行い高額請求をしてくる業者もいます。

害獣によっては、屋根裏部屋などに巣を作ってしまい柱を壊してしまったり、防水用のマットなどを食い破ってしまいます。そのため、ある程度の修繕が必要になることがあります。

しかし、悪質な業者になると、必要以上のリフォームをすすめてきて高額の請求をしてくることもあります。害獣によって部屋を壊されて、修繕しなければならないという事は実際に起こります。

しかし、必要以上にリフォームを迫ってくるのは怪しい業者だと考えてください。依頼者の無知に付け込み、高額な請求を行っている可能性があります。

地震対策や湿気対策で高額請求

地震対策や湿気対策と称して高額請求をしてくる業者もいるようです。

家の中に害獣が入り込み、あらゆる家の備品を荒らしてしまう事は上述した通りです。この状況を依頼者に伝えて、「地震が起きた時の耐性がない」、「湿気への耐性がなくなった」などといって修繕の必要性を迫ります。

そこで高額請求書を作成しサインさせてしまいます。実際には修繕の作業自体はほとんど行いません。地震対策や湿気対策などと言われた場合は、すぐに承諾せず一度不動産屋などに相談してみるにのも良いかもしれません。

危険な害獣がいると脅され高額請求

屋根裏に何らかの動物がいるという事で、すぐに専門の害獣駆除業者に依頼しました。業者さんはすぐに駆け付けてくれて屋根裏部屋の様子を見てくれました。

下見を終えた作業員の方からは、「かなり危険な動物が数匹いる」ということでした。危険な害獣の駆除であり、作業する場所も困難なため料金も高額になるということで請求書を作成してくれました。

請求書を見ると、確かに高額でした。しかし、危険な動物がいて依頼者にも被害が及ぶと脅されたため、請求書通りに支払いをしました。その時に、どのような動物がいたのかは依頼者の知るところではありません。

アフターケアが無くて再び害獣被害に

屋根裏にイタチのような動物がいるという事で、プロの害獣駆除業者に依頼しました。

料金も比較的低額だったので、見積もり書の通りに作業を依頼しました。きちんと、捕獲したイタチを見せてくれて、一安心していました。

しかし、その後数か月が過ぎたころです。屋根裏から同じような音が聞こえてきました。前回依頼した業者に連絡してみました。おそらく保証なども付けてくれると思っていたのです。

しかし、前回の依頼内容は、イタチを捕獲して追い出すだけのサービス内容だったのです。害獣駆除はイタチを駆除してから、消毒や予防処置もしなければいけなかったのです。

イタチは巣がある場所に戻ってくる習性があるらしく、駆除作業の時にいなかったイタチが戻ってきたのです。結局、この業者に予防処置なども合わせて作業をしてもらいました。

ですから、全部で2倍近くの金額を支払ったことになります。

害獣駆除は資格を持った専門業者の仕事であり高額

害獣駆除を業者に依頼した時の料金は基本的に高額になっています。たとえばイタチを完全に駆除して、予防や消毒などを施すと100,000円から200,000円がかかります。

害獣を駆除するための許可申請や人件費、罠を仕掛けたり消毒をしたりするために経費がかさんでしまうからです。優良な業者は依頼者に対して誠実であるため、全ての料金を記載しています。

悪質な業者は、サービスの範囲を害獣を追い出すだけなどに狭めて格安で宣伝しています。出費を抑えたい依頼者の多くにはこの宣伝文句に乗っかり依頼してしまいます。

しかしながら、作業が終わった後で様々なオプションなどを勧められるなり、勝手に作業をされるなりして見積もりとは異なり高額な料金を請求されてしまいます。格安などを宣伝文句にしている害獣駆除業者には気を付けましょう。

害獣駆除を依頼するならオコマリ

全国に害獣駆除を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して害獣駆除を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「【実例集】害獣駆除を悪質な業者に依頼した被害報告集!注意点を解説」まとめ

この記事では害獣駆除を業者に依頼した場合に実際に起きた被害のケースを紹介してきました。

害獣駆除は専門の業者にしか行う事が出来ない作業であり、一般的な人は知らないグレーゾーンがあります。そのため、少数ですが悪質な業者は依頼者の無知に付け込んで、高額な料金を請求することもあります。

この記事を参考にして、あなたも悪質な業者に付け込まれて被害を受けることが無いようにしましょう。

もしも、業者選びに迷っていたら、ぜひオコマリにご相談ください。オコマリではしっかりと作業を行ってくれる害獣駆除業者が対応してますので安心してご依頼できます。どうぞお気軽にご相談くださいませ。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

害獣駆除のことならオコマリ

害獣駆除のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは害獣駆除について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に害獣駆除に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

害獣駆除のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

害獣駆除

害獣駆除

害獣駆除

害獣駆除

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!