オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ぬいぐるみ処分

投稿日:2017年04月30日 更新日:2021年03月30日

ぬいぐるみの処分の仕方を解説します

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「ぬいぐるみを心残りなく処分する仕方をしっかりと理解している!」と言える方は、そう多くはないのではないでしょうか。

子供が独立して置いていった大量のぬいぐるみや、劣化してしまったもの等、思いきって処分しようと決心しても、ぬいぐるみの処分の仕方についてわからず、結局処分できないといった方が多いのです。

通常に出るごみとは違って、愛着もあり、生命を宿しているかのような愛らしいその姿に、何度も処分を躊躇してきたのではないでしょうか。

引っ越しや、持ち主の死亡等で、止む無くぬいぐるみを処分しなければならない方もいらっしゃいます。ぬいぐるみの処分にお困りの方の為に、今まで支えてくれたぬいぐるみに感謝しつつ、心残りなくぬいぐるみを処分する仕方を伝授していきます。

目次

ぬいぐるみの処分の仕方1 - 供養を行う

ぬいぐるみ処分供養の様子

ぬいぐるみの供養の仕方についてご存知でしょうか?

神社やお寺で人形供養をしてもらい、ぬいぐるみとお別れする方法です。

人一倍愛着があり、小さい時から一緒だったぬいぐるみでも、劣化等により、いつかはお別れしなければならなくなる時がきます。

しかしながら、いざ愛着のあるぬいぐるみを処分するとなると、むやみやたらと、ごみとして捨てることができないでいる方が沢山います。

つまり、ぬいぐるみを処分することに罪悪を感じてしまうのです。人形には魂が宿るなど、色々な迷信じみた話も心をよぎります。

「ぬいぐるみに呪われる」なんて思いたくはありませんが、気になるという方はぬいぐるみの供養の仕方について知っておきましょう。

お寺や神社で供養する方法

ぬいぐるみや人形の供養をしているお寺や神社は、日本全国どこにでもあります。

近くでぬいぐるみの供養を行っているお寺や神社がないか確認してみましょう。インターネットで「ぬいぐるみ供養」と検索すると沢山出てきます。

ぬいぐるみ供養は、年に一回開催していたり、毎月開催している神社やお寺もあります。

お布施の目安は、ダンボ―ル箱に詰めて、5,000円~、ミカン箱一杯3,000円~、一体1,000円~と、各神社やお寺によって違うので、確認しておきましょう。

ぬいぐるみを持ち込んで列席する場合や、遠い場合は郵送や宅配便でも受け付けてもらえるようです。ぬいぐるみや人形は、読経供養や永代供養の後、お焚き上げ(火葬)されます

下記の表は全国の人形供養を行っている一部の神社やお寺の日程です。あくまでも参考としてご覧ください(『秀光人形工房』のWEBサイトを参考にして作成)。ぬいぐるみの供養をしたい場合は、日程他の変更がある場合があるので、必ず事前に連絡をしてください。

全国人形供養日程一覧
開催日 地名 地名 問い合わせ先 供養志納金 受付の仕方
1月8日、6月第2日曜日 大阪府豊能郡能勢町 人形供養 石用山涌泉寺 石用山涌泉寺 TEL:(072)737-1440 蜜柑箱一個:3,000円 一年中毎日受付/宅配、郵送送可
3月の最終日曜日 岡山県瀬戸市 人形供養 横尾山地蔵院 横尾山地蔵院 TEL:(086)922-0353 段ボール一杯:3,000円 宅配、郵送可
4月29日 石川県金沢市 人形供養 真成寺 真成寺 TEL:(076)252-6060 3,000円~
5月中旬の友引 千葉県木更津市 人形感謝祭 福寿寺 木更津ひな会 TEL:(0438)23-3333 3,000円~ 当日
5月第3日曜日 愛知県岡崎市 人形供養祭 大樹寺 岡崎人形組合 TEL:(0564)21−3917 3,000円~ 会期前日の土曜日と当日の2日間のみ
6月第1日曜日 埼玉県所沢市 所沢人形供養祭 所沢神明社 所沢人形協会 TEL:(04)2948−0990 一体500円程度
9月25日 東京都台東区 人形供養 清水観音堂 清水観音堂 TEL:(03)3821−4749 一年中9時~16時/宅配、郵送可
10月第2日曜日 富山県射水郡小杉町 富山県人形供養祭 蓮王寺 富山県人形供養の会 蓮王寺 TEL:(0766)55−0157  3,000円~ 宅配、郵送可
10月第1日曜日 神奈川県鎌倉市 人形供養 本覚寺 本覚寺 TEL:(0467)22−0490
毎月10日人形感謝祭、毎年10月10日人形感謝大祭 群馬県佐波郡玉村町 人形感謝大祭 玉村八幡宮 玉村八幡宮社務所 TEL:(0270)65−2305 郵送可
10月14日 京都府京都市 人形供養祭 宝鏡寺 京人形商工業協同組合 TEL:(075)761-3460/宝鏡寺 TEL:(075)451-1550 3,000円~ 年末年始以外/宅配可
10月15日 福井県福井市 人形感謝祭 越前祖神・足羽神社 越前祖神・足羽神社 TEL:(0776)36−0287 蜜柑箱1個:3,000円
10月15日に最も近い日曜日 東京都渋谷区 人形感謝祭 明治神宮 人形に感謝する会 TEL:(03)3861−3950 45ℓ袋3,000円 当日
10月第3水曜日 静岡県浜松市 人形供養 中田島砂丘 浜松人形供養会 TEL:(053)453−8111 2,000円~
10月第2日曜日 栃木県佐野市 人形供養 唐澤山神社 佐野人形協会 5,000円~
10月最終日曜日 埼玉県越谷市 越谷人形供養祭 天嶽寺 越谷雛人形組合 TEL:(048)967−1117 2,000円~
11月3日日 埼玉県岩槻市 人形供養 岩槻城址公園の人形塚前 岩槻人形協同組合 TEL:(048)757−8881 3,000円~ 当日
11月第2土曜日 大阪府大阪市 人形供養祭 四天王寺 大阪府人形問屋協同組合同 TEL:(06)6764−0344 3,000円~ 当日
11月23日 長野県上田市 上田人形供養会 海禅寺 人形供養奉賛会 TEL:(0268)25−3355 1体1,000円目安 宅配、郵送可
通年 千葉県東金市 人形供養 千葉千手観音(妙泉寺) 千葉厄除け不動尊 TEL:0475-55-8588 3,000円~ 一年中/事前連絡後宅配、郵送可
通年 静岡県沼津市 人形供養 三明寺 ピーシードクター TEL:0120-4030-76 3,000円~ 一年中随時受付/宅配、郵送可

オコマリの人形供養を利用しよう

オコマリを利用する主婦

自分の周りの寺社で雛人形の供養が行われているのかを確認するのは、非常に時間がかかり大変です。

この記事を執筆しているオコマリでは、700年以上の歴史を持つ群馬県にある富士浅間神社と提携し、雛人形の供養を実施しています

オコマリで雛人形の供養をするには、「申し込み→配送→供養」のたった3つのステップだけ

費用も、どんな大きさのダンボールの箱に入れても1箱たったの8,000円で受け付けており、ダンボールの中に何個雛人形やぬいぐるみを入れても定額です。また、ガラスケースの処分も受け付けています。

供養後には、「供養報告書」がちゃんと送られてくるので安心です。

雛人形やぬいぐるみ以外にも、写真やアルバム、万年筆、神棚にも対応しており、全国どこからでもお申込みいただけます。

お問い合わせも無料で行っていますので、気になる方はHPをチェックしてみて下さい。

ぬいぐるみを無料で供養する方法

ぬいぐるみを無料で供養する方法があります。

お寺や神社で供養してもらう場合、料金がかかります。また、郵送や宅配で送って供養してもらう場合、他に配送料もかかります。

そんなお寺や神社でも、感謝祭や供養祭といった、大々的に行われるお祭り時に、ぬいぐるみや人形の供養を無料で受け付けてくれる場合があるので、聞いてみるとよいでしょう。

また、わざわざお寺や神社にこだわらず、自分でぬいぐるみを供養して処分したいと思っている方もいます。

自分で供養したい場合は、和紙や包装紙のように燃えやすい紙を用意し、包む前に塩をふりかけて清めてから包みましょう。一番大切な事は、ぬいぐるみに対してのありがとうの気持ちです。

感謝の気持ちをこめて、ぬいぐるみを包みましょう。その後、ごみとして処分するか、大きければ粗大ごみとして処分するとよいでしょう。

ぬいぐるみの処分の仕方2 - 自分で処分する

ぬいぐるみを処分する

ぬいぐるみを自分で処分する仕方として、日常出る通常のごみと同じように処分、または、粗大ごみとして処分する方法があります。

通常の45リットルのごみ袋に入る大きさのぬいぐるみならば、燃えるゴミに。それ以上の大きさのぬいぐるみは、粗大ごみとして処分しましょう。

メンタル的に抵抗がある場合は、上記の無料で供養する方法を参考に、感謝の気持ちをこめながら、塩をかけて丁寧に紙で包んでからビニールに入れて処分しましょう

ぬいぐるみの処分の仕方3 - リサイクルショップで買い取ってもらう

ぬいぐるみ処分でリサイクルショップに買取をしてもらう

ぬいぐるみをリサイクルショップで買い取ってもらう仕方もあります。

ぬいぐるみが、メーカー品であったり、ビンテージ物や劣化もなく綺麗な状態のものは、リサイクルショップで買い取ってもらえます

但し、ぬいぐるみの状態によっては、引き取ってもらえない場合や自分の希望価格に沿わない場合も多々あるので、余程のことがない限り期待はしない方がいいです。

同じ売るなら、フリーマーケットに出店してみたり、オークションに出品するのもよいでしょう。ぬいぐるみが気に入って確実に欲しいと願う人に買ってもらえるので、安心して処分することができます。

ぬいぐるみの処分の仕方4 - 各種団体へ寄付する

ぬいぐるみ処分で寄付をする

ぬいぐるみを各種団体へ寄付するといった処分の仕方もあります。

国内であれば、小児科の病院や、幼稚園や、保育園へ寄贈することもできますし、海外の発展途上国でもぬいぐるみやおもちゃが喜ばれるようです。不要になったぬいぐるみが再び必要としてもらえ、可愛がられるのでおすすめです。

ぬいぐるみの寄付を募集している国際支援団体があるので、ネットで調べてみるとよいでしょう。

但し、破損しているぬいぐるみやぼろぼろのぬいぐるみは避けてください。

ぬいぐるみは、まだ使える綺麗な状態が好ましいです。少し汚れているようならば、洗ってから出しましょう

ぬいぐるみの処分の仕方5 - 生前整理・遺品整理業者に回収処分してもらう

ぬいぐるみを処分してくれる遺品整理業者

生前整理・遺品整理業者へ回収してもらう仕方があります。

昔から集めていたぬいぐるみや、子供が置いていって捨てられなかった古いぬいぐるみの数々の処分に困っている高齢者の方も多くいらっしゃいます。ぬいぐるみは、その形状からかさばり、部屋を占領します。

終活の1つの生前整理として思い切って断捨離を決めたものの、「ぬいぐるみの処分の仕方がわからない」といった方におすすめしたいのが、生前整理・遺品整理業者です。

高齢者の一人暮らしが増え、遠くに住んでいる家族に手伝ってもらえない等で生前整理業者に身の周りの整理を依頼する高齢者が増えています。

自分が死んだ後に身内に迷惑をかけたくない。そんな高齢者の需要とともに、生前整理・遺品整理業者も年々増えています。

生前整理・遺品整理業者にぬいぐるみの処分を依頼する理由

生前整理・遺品整理業者は、単なる不用品回収業者とは違います。専門の生前整理・遺品整理スタッフがぬいぐるみをはじめとする不用品に対する依頼者のお気持ちを十分にくみ取り、丁寧に整理、処分してくれるので安心して任せることができます。

また、故人の残していったぬいぐるみの処分に困っている遺族の方や、身内に一人暮らしの高齢者がいるといった方は、生前整理・遺品整理業者について、知っておくと良いでしょう。ぬいぐるみ以外の遺品についても処分してもらえます。

生前整理・遺品整理業者の中には、ぬいぐるみ等の合同供養をしている業者もいますので、心残りなく安心して処分することができます。

生前整理業者に依頼するときには相見積もりを取る

全国に生前整理業者は9,000社あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

ここでおすすめしたいのが相見積もりを取ることです。相見積もりとは、複数の業者に同じ条件で見積もりを取ってもらい、それを比較することです。

しかし、見積もりには生前整理業者の下見が必要になり、その下見には1時間ほどかかります。一般的に相見積もりは3社が適切と言われているので、3時間も下見に費やさなくてはなりません

この相見積もりの問題を解決したのがオコマリです。この記事を執筆しているオコマリでは業界初の1回の下見で相見積もりが取れるサービスを提供しているので、通常3時間かかっていた下見がたった1時間で済みます。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

問い合わせや下見、見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ぬいぐるみの処分の仕方を解説します」まとめ

処分するぬいぐるみ

ぬいぐるみを心残りなく処分する仕方を学びました。

ぬいぐるみはその愛くるしさから、古くなったり破損したりしても中々処分できなくて困ってしまいます。また、引っ越しや終活として止む無く処分するといったケースもあります。

後々悔やむことのないように、ここで学んだ自分に一番あった仕方を選び、ぬいぐるみを処分しましょう。ありがとうの感謝の気持ちをこめて、心残りなくぬいぐるみに「さようなら」を言いましょう。

ぬいぐるみの供養についてもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

人形供養のことならオコマリ

人形供養のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは人形供養について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に人形供養に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

info ocomari
  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

人形供養のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

不用品回収

投稿日:2017年06月26日 更新日:2022年08月07日

マットレスの処分方法を教えます!種類別に料金相場も解説します

不用品回収

投稿日:2017年06月25日 更新日:2022年08月03日

冷蔵庫の回収が無料になる方法

人形供養

人形供養

投稿日:2017年06月01日 更新日:2022年07月21日

ぬいぐるみの供養を神奈川でできる場所

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!