オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
洗濯機が並んでいる画像

投稿日:2017年06月28日 更新日:2024年03月08日

洗濯機を無料回収してもらう方法|家電リサイクル法の解説とトラブル事例の紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

1

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

など、様々な理由で洗濯機が不要になることがあります。

この記事では、そのような洗濯機を処分するにあたり、どのような費用が掛かるのか、無料で引き取ってもらうにはどうすればいいのかについてお伝えいたします。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細ついては、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

洗濯機を無料で回収してもらう方法

ひと昔まえに、粗大ゴミや家電の無料回収が流行った時期があります。

2008年ごろ北京オリンピックの影響で、中国で鉄の需要が高まったときです。

中国企業が日本で家電、鉄くずなどの無料回収をしてどんどん儲けていました。

今では中国国内での鉄の相場はそのころの半分になったと言われています。

その為無料回収を行う方法も変わってきています

洗濯機の回収にリサイクルショップを利用する

洗濯機を無料で処分するのに、リサイクルショップに売る方法があります。

リサイクルショップに洗濯機を売ることによって、洗濯機の処分費用も掛からずに、販売益まで得ることができます

洗濯機の回収にオークションを利用する

洗濯機を無料で処分するのに、ネットオークションに洗濯機を出品するという方法があります。

しかし、ネットオークションでは、手続きに手間もかかりますし、少しでも高く洗濯機を売るためには、ある程度の知識が要求されます。

必ず売れるとは限りません。

ネットオークションに慣れていない方は、リサイクルショップに洗濯機を売ることがお勧めします。

洗濯機の無料回収と家電リサイクル法

冷蔵庫の処分時に関連する、家電リサイクル法とは何なのかをご説明いたします。

家電リサイクル法の正式名称は「特定家庭用機器再商品化法」と言います。

一般家庭や事務所から排出された家電製品、エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機から有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、限られた資源の有効利用を推進するための法律です。

料金は消費者と事業者が負担します。

関連記事:粗大ゴミの回収について詳しく知りたい方はこちら
粗大ゴミを無料回収してもらう方法【全国共通】と正式な処分方法

洗濯機回収にかかる家電リサイクル料金

洗濯機回収にかかる家電リサイクル料金
製造業者 品目・料金コード 税込みリサイクル料金
パナソニック(株) 40 2,530円
東芝ライフスタイル(株) 40 2,530円
シャープ(株) 40 2,530円
富士通ゼネラル(株) 40 2,530円
三菱電機(株) 40 2,530円

(参照:2020円9月現在http://www.rkc.aeha.or.jp/text/r_price.html)

なお、業者の回収にかかる収集運搬の料金は含まれていません。この家電リサイクル法施工後、かなりの数の不法投棄が行われていると政府が試算しており、問題化しています。(財団法人家電製品協会「家電リサイクル年次報告書 平成17年度版」p.22.)

洗濯機の本来の回収方法

洗濯機の回収方法は、大まかに分類すると以下の3つに分かれます。

これらの際には家電リサイクル料金の他に収集運搬料金がかかってくる場合があります。

また、家電リサイクル券をお店が発券してくれますので大切に保管してください。

通信販売、ネット販売、テレビショッピングなどからの購入時も同様です。

関連記事:について詳しく知りたい方はこちら
不用品回収の料金費用相場【料金表】|業者の選び方と比較方法

洗濯機の無料回収で起こるトラブル

洗濯機回収の安さを武器に廃品回収をする業者に、安易に依頼することは避けましょう。

国民生活センターには、これにまつわる相談が事例付きで紹介されています。

よくよく注意して業者を選べば、電話対応が悪い、相場とかけ離れた回収費用を提示する業者など事前にある程度の判断はできます。

特に車で町内を回っている業者などには、十分注意する必要があります。

「洗濯機の回収を無料でしてもらう方法」まとめ

洗濯機を無料か、もしくは少しでも安く回収してもらうには、リサイクルショップか、ネットオークションが一番でしょう。

リサイクル料金のかかる家電は環境のことを考えるべきですので、無料で回収して海外へ送る業者は避けるべきだと思います。

不適切な処分をされた場合、売ったあなたも警察の事情聴取を受ける可能性もあります。

少しでも安全でお得な方法で処分しましょう。

また、万が一トラブルや、詐欺にあわれた場合は、自治体の相談所(国民生活センターなど)に相談することをお勧めします。

弁護士などに比べて無料で相談していただけます。

洗濯機の処分や不用品の回収についてさらに知りたい方は以下を参考にしてみてください。

1

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月27日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!