オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で運気を上げる

投稿日:2017年11月01日 更新日:2021年03月30日

片付けで運気アップを達成しよう!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ひょっとしたら運気が下がっているのかもしれない、と感じることはありませんか?

その時の自宅の中はどんな状態でしょうか。

散らかっていたり、物が多すぎたりするのが気になってしませんか。

今回の記事では、片付けと運気の関係性について説明しています。

運気アップを達成するための片付けの方法も解説しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

目次

片付けで運気がアップするのはなぜ?

片付けで運気アップ

「片付けで運気がアップする」というのは本当です。

運気というと風水を連想することが多いと思いますが、それだけではありません。

風水にいわれている場所を片付けるのは運気アップにつながりますが、掃除すること自体が運気アップにつながりますので、風水だけにこだわらず、家の中の片付けや掃除をすることが大切です。

ホコリの中には人の皮膚やカビ、ダニ、色々な細菌が含まれています、体質によって鼻炎や咳の原因になってしまいます。

体調が良くない状態が続いていると、普段の生活にも仕事にも影響が出るようになります。

また、散らかっている部屋は無意識に邪魔な物を避けながら歩いていて、片付かないことに、イライラ感がつのって行きます

片付いた空間は清々しい空気が漂い、動きやすくなるので、イライラを感じることはなくなります。体調も良くなっていくことでしょう。

片付けをしていくと、気持ちの良い生活ができるようになり、運気はアップしていくのです。

運気をアップさせるための片付け方法

運気をアップさせるための片付け

思い立って、急に片付けを始めても、間違った方法では、運気は上がりません。

運気をアップさせるため、片付けの手順を考えてから着手しましょう。

足の踏み場もないほど散らかっている部屋を、一日で片付けてしまおう!と思うと達成できなかったときにガッカリしてしまい、片付けようという意欲がなくなってしまいます。

いきなり高い目標を設定せず、出来そうなところから取り掛かりましょう。

片付けは、いっきに終わらせれば気持ちが良いものですが、途中で面倒になって、目に見える場所だけ片付けるのは間違った片付け方です。

では、各場所について、片付け方をみていきます。

運気がアップする玄関の片付け方

玄関は、運気が入ってくる重要な場所ですので、気が通りやすいように片付けましょう。

玄関に靴や傘が出しっぱなしになっていませんか?

散らかっていては、良い運気は入って来ませんので、靴は靴箱にしまう習慣をつけましょう。

邪気をまき散らすといわれる傘が、玄関の良い運気を消してしまいますので、傘は玄関以外の場所にしまうのがポイントです。

また、運気を上げる片付けには、不用品を外に出したり、ゴミを捨てたりする行為も含まれますので、玄関は通行しやすくしておいた方が効率的です。

運気がアップする水回りの片付け方

運気を上げるためには、水回りの片付けも重要です。

邪気が水と一緒に排水管を通って出て行くので、排水口を汚したままだったり、詰まりがちだったりすると運気は上がりません。

除菌クリーナーやパイプクリーナーを使って、きれいに掃除しましょう。

水垢は金運のダウンにつながると言われていますので、蛇口やシンクの水垢も忘れずにしっかり掃除します。

特に女性の方の運気を上げるには、キッチンを片付けてきれいな状態に保つことが大切です。

運気がアップする寝室の片付け方

寝室の片付けは、全体的な運気を上げることに繋がります。

人は眠っている間に日中にまとった邪気を出し、良い運気を取り込んでいます。

肌に触れる枕カバーやシーツなどの寝具は、清潔を保つため、頻繁に交換するようにしましょう。

また、カーテンも定期的に洗濯してきれいな状態を保つことが運気アップになります。

運気がアップする床の片付け方

床の上に読まない雑誌や新聞が散らかっているのは、マイナスの運気が溜まります。

雑誌も新聞も床に置かず、保管するなら場所を決めてそこに置くようにし、読まないものはどんどん捨てるようにします。

掃除は運気を上げる基本ですが、床の隅まで掃除をしなければ効果がありません。

悪い気は、部屋の低い位置や隅の方に溜まると言われてしますので、しっかりホコリを取り除くようにします。

また、悪い気をもったホコリを掃除機の排気で舞い上がらせては、かえってダニやハウスダストをまき散らすことになってしまい、運気を上げるための掃除にはなりません。

まず箒やフロアワイパーで、静かにホコリやゴミを部屋中央の方に移動させてから、集めたものを掃除機で吸い込むようにするときれいにホコリが取れます。

運気がアップする収納スペースの片付け方

部屋が片付いた状態は気持ちが良いものですが、押入れやタンスの中がきれいなのはもっと気持ちが良いものです。

タンスなどに収納する時には、使うもの・使わないものを分けて、捨てる作業も行いながら片付けていくようにします。

また、何もかも棚や引き出しに入れてしまっては、使い勝手が悪くなりますので、置き場所を決めて整理をし、使いやすい空間に片付けていきましょう。

タンスの中のネクタイだけ、ブラウスだけ、と分けて片付けるのも、片付けを負担に感じずにできる方法です。

どうしても片付けが続かない、という人も今日は靴下の整理をしよう、ハンカチの整理をしよう、と小さなところからでも片付けて行くと、ちゃんと片付けが進んでいき、運気は上がって行きます。

家族の物が入っている場所は、家族各々が分かりやすいような片付けをしましょう。

一人で片付けてしまうと、今までと急に位置が変わって分からない、と家族が不機嫌になり、悪い運気を呼び込んでしまいます。

また、家族の持ち物を、もう使わないだろう、と勝手に処分してしまうのも、家族が気分を害してしまい、運気が下がる原因になります。

きれいにすれば良いのではなく、家族も使いやすいように、家族の意見も尊重しながら片付けていくのが運気アップの片付けのコツです。

運気がアップするテーブルの片付け方

テーブルは、食事をするだけではなく、勉強をしたり、何かの作業をしたりと用途の広い場所なだけに、物を置きっぱなしにしがちです。

色々なものが沢山乗っていて、少ししか空いていないスペースで食事をするような状態では、運気が下がっていきます。

テーブルの上は部屋の縮図とも言われます。

テーブルの上が物で乱雑な状態になっていて、その他の場所がピカピカということはありません。

テーブルの上のものは、片付けない方が使いやすいもの、捨てたいけどどこに捨てたらいいか分からないもの、などが混在しています。

こまめに片付けるよう心掛けると、他の場所も片付けたくなり、運気がアップします。

片付けられない人は業者に依頼するのも一つの手

片付け業者

運気をアップするための片付けのコツは分かったけれど、「やっぱり時間がない」「どうしても一気に片付けてしまいたい」「高齢で片付ける体力がない」などの場合は、片付けられない自分を責めたり罪悪感を持ったりせずに、業者に頼んでしまうのも一つの手です。

業者に依頼すると、的確な片付けをしてくれ、散らかさない方法を教えて貰うこともできます。

片付けを業者に依頼するなら、生前整理業者がオススメ

片付けを業者に依頼するなら、片付けのプロである生前整理専門業者に依頼しましょう

生前整理とは、自分が生きているうちに部屋の中を整理、片付けしておくことです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、収納し、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けで運気アップを達成しよう!」まとめ

片付けで運気アップを喜ぶ女性

片付けができるようになると、自分も家族も気が付いていなかった欲求が見えてきます。

自分ではここに置いていた方が使いやすいと思っていたものが、実は家族は別の場所に置きたかった、ということが分かると、散らからなくなりますし、イライラが減って、結果として運気が上がります。

使うか、使わないかも家族と一緒に話しながら選んでいくことで、会話も増えて片付けもどんどん進みます。

こまめに掃除したり、片付けたりするのが習慣になると、生活が良い方に変わって行きます。

ぜひ運気が上がる片付けにチャレンジしてみて下さいね。

記事を読んで、片付けについて興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!