オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で人生が変わった女性

投稿日:2017年11月02日 更新日:2021年03月30日

断捨離で人生が変わった話を大公開!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離で本当に人生が変わった!?

眉唾のような話に聞こえるかもしれませんが、実際に断捨離で人生が変わった!と実感する方は多いようです。

不思議と運気を呼び込んだり、生活の流れを変えてしまったりする断捨離パワー。

今すぐあやかりたい!断捨離で人生が変わった4つの事例や、人生が変わった!と実感するための断捨離法についてご紹介します。

目次

断捨離で人生が変わった3つの事例

断捨離で人生が変わった女性

それでは早速、断捨離で人生が変わった!という方の事例を3つ見ていきましょう。

それぞれどうして断捨離し、どのように人生が変わったのでしょうか。

断捨離で人生が変わった話1 - ダイエットと断捨離

仕事を始めてから体型と体重が変化してしまった、という女性は多いものです。

特に新卒で務めた仕事が事務職などのデスクワーク中心であった場合、学生のころよりもがくんと運動量が減ってしまうためか、体重だけではなく体型もどこか老け込んでしまいます。

仕事が終わったら運動しよう!と決心はするものの、仕事の疲れと部屋の汚さが相まって、とても運動できる気分ではなくなります。

乱雑に物が散らばる部屋では、おちおちストレッチもできません。

「ダイエットを真剣にやるためには何をしたらいいのか」考えてみると、一番にやるべきことは「運動するスペースづくり」でしょう。

ダイエットで人生が変わった!と言うための第一歩はここからです。

実際に、断捨離をきっかけにダイエットに本腰が入り、体型も人生も変わった!という方もいます。

ルームランナーやエアロバイクを置くために、本棚やカラーボックスなど大き目の家具を断捨離しましょう。

断捨離で人生が変わった話2 - 貯金ができるようになった

断捨離によって人生が変わった話の2つ目は、浪費家だったのに貯金ができるようになったというお話です。

実は断捨離によって貯金ができるようになったという方は多くいます。そのからくりはとても簡単。

まず1つ目に、断捨離によって無駄な物を買う習慣がなくなること、2つ目に、財布の中もシンプルになり、お金の流れがわかりやすくなるからです。

今までどうやっても浪費癖が治らなったという方でも、「無駄に物を増やす衝動買い」を断捨離によってやめられるだけで年間数十万円と節約できることでしょう。

特に無駄になりやすいものは、インテリア雑貨、大型の家具、こまごまとしたダイエット用品や美容用品といったものです。

新しいもの好きで常に新商品を買ってしまうのであれば、断捨離を始めることで「人生が変わった!」という実感も得られやすいでしょう。

断捨離で人生が変わった話3 - 断捨離が転職のきっかけになった

断捨離はどこか「失恋をすると髪を切りたくなる」衝動と似ています。

結婚の話が流れてしまった、仕事がうまくいかない、人生の舵を別の方向に切りたい。断捨離はこのような時と相性がいいようです。

将来の展望が見えず、人生の未来設計がわからなくなってしまったときに断捨離をすることで、転職に前向きになれたという人もいます。

断捨離をしている間、心の中では常に人生について自問自答を繰り返します。

人生において本当に必要なものとは何か、人生に不必要なものとは何か。断捨離をしながら自分に向き合うことで、人生について心の中に見えてくるものがあるでしょう。

仕事は人生のうちの多くの時間を犠牲にするものです。

自分にとって快適ではない仕事、本望ではない仕事を続けているだけで精神状態は悪化し運気も低下していきます。

自分にとって本当にやりたい仕事は?必要なスキルは?と部屋の断捨離をしながら仕事の断捨離も進めていきましょう。

仕事が変われば大きく人生が変わったと実感を持てるでしょう。断捨離はそのきっかけ作りにもなります。

人生が変わったと実感するための断捨離方法

人生が変わったと実感するための断捨離を実践する女性

このように、「人生が変わった」と多くの人に実感される断捨離ですが、そのためには正しい断捨離を行わなければいけません。

ここからは、人生が変わったと実感できる断捨離方法についてご紹介します。

間違った断捨離について

人生を変える断捨離をする上で一番大切なのが「執着を捨てる」ことです。

上記の事例を見てわかる通り、いずれも執着を捨てることで新しい流れを生み出しています。

ダイエットの場合には「運動できない」という思い込みを捨て、貯金の時には「物欲」を、転職であれば「過去の自分や実績」を捨てています。

間違った断捨離ではこれらの執着を完全に捨てることができず、人生が変わった実感も得られません。

着古した服、使えないボールペン、衝動買いしたけれど必要のなかったものは新しい人生を迎えるためにすべて捨てましょう。

断捨離で人生を変える方法1 - まずはとことん捨てる

人生を変える断捨離の手始めは、まず徹底的に不要なものを捨てることです。

買ってから3年は経っている服、使用しないダイエット器具や健康器具、古びた毛布や布団、汚れたラグにカーペットなどとにかく使っていないものはとことん捨ててしまいましょう。

逆に必要なものは、最低限の衣類や家電家具、重要な書類などです。

しかしインテリア雑貨のような生きるために必要のないものでも、心からそれを必要としている時にはおいておきましょう。

断捨離で人生を変える方法2 -汚れをきれいにする

あらかた物を捨てることができたら、次は汚れをきれいに落としましょう

水廻りにある水あかやカビ、トイレの黒ずみ、フローリングのベタベタ、窓の指紋、家電のホコリなど徹底的に掃除します。

換気扇の油汚れや排水溝のぬめりなど、ちょっと触るのが躊躇われるものもしっかり掃除します。

ありとあらゆる場所をきれいにするだけで、毎日気持ちよく生活することができるでしょう。

断捨離で人生を変える方法3 - 新しく物を買わない

人生を変える断捨離というと物を捨てることばかりがクローズアップされますが、一度きれいにした部屋をその状態で保つことも大切です。

一番のポイントとなるのが「買い物」です。

断捨離後に物を増やしたくないのであれば、新しいものを買う時には今あるものを捨てるか、買わずに今のままでいいと考えるかどちらかになります。

この状態を持続して、初めて断捨離は成功だと言えます。断捨離した後の状態を持続することができれば、自然に人生の流れも変わっていくでしょう。

一気に人生の流れを変える断捨離のやり方

断捨離を業者に依頼する

断捨離で人生が変わったと実感するためには、なかなか大変な作業をしなければならないことが解りました。

1人ですべてを実行するのは大変、すぐにでも断捨離で家じゅうをきれいにしたい!という方は、生前整理業者に断捨離を手伝ってもらいましょう。

人生の流れを変える断捨離を業者に依頼するなら、生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼するなら、片付けのプロである生前整理専門業者に依頼しましょう

生前整理とは、自分が生きているうちに部屋の中を整理、片付けしておくことです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、収納し、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で人生が変わった話を大公開!」まとめ

断捨離で人生を変える際のポイント

断捨離によって人生が変わった!というのは何も遠い話ではありません。人生の方向を変えていきたいと願ったとき、どんな人でも簡単に始められる方法が断捨離です。

古いしがらみや思いを捨てて、新しい人生に向かって出発するとき、断捨離は自分への決意表明の一つとなります。

しかし断捨離するべきものが多く、一人での作業が大変という時には遺品整理・生前整理業者のようなプロの手を借りて行いましょう。

記事を読んで、断捨離に興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月28日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!