オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
部屋の片づけ後

投稿日:2017年11月05日 更新日:2021年03月30日

部屋の片づけ方を伝授します!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

自分はだらしない人間ではないつもりだけれども、部屋が片づけられない!という人も多くいると思います。

時間がなくて、片づけに費やす時間がない人、買い物が趣味で色んなものをしょっちゅう買い込んでしまう人、片づけているつもりでも、実際には片づけられていない人などさまざまでしょう。

そして何より、部屋の片づけ方は集中力が必要になるので、気分が乗らないときには片づけなんてやりたくもないというのが実情です。

しかし、今回は片づけが面倒で、部屋が上手く片づけられないという人に、特別に気合を入れなくても部屋の片づけ方を理解できる方法を伝授します!

目次

部屋の片づけ方

部屋の片づけ

部屋の片づけ方は、まずは種類別のゴミ袋をできるだけ多く用意しましょう

ゴミ袋なんて、買い過ぎても腐るものではないので、どれだけ大量にあっても、部屋の片づけ方に困ることはありません。

部屋の片づけ方は、とにかく集中力が肝心なので、集中力をそぐような趣味のグッズは目に触れないようにして、テレビは消しておくことをおすすめします。

それから、ゴム手袋や軍手&マスクも用意しておくと便利ですし、可能であれば良く晴れた日に、窓を全開にして片づけるようにしましょう。

部屋の片づけ方1 - 目に付く不用品を捨てる

部屋の片づけ方の基本中の基本である「不用品は迷うことなく捨てる」ことを実行していきましょう。

部屋の片づけ方が上手くない人は、異常に物が多い、又はどこにでもポイポイ置くので、家の鍵がどこに行ったのか、メガネはどこだ?など常に探している状態にあります。

いろいろ細々したものを集めるのが好きだったり、何かのオマケやサンプルなどを使いもせずに保管しているのも、部屋の片づけが上手ではないタイプです。

テーブルの上には、ダイレクトメールや広告、筆記具やら飲みかけのペットボトルに、弁当のから容器などがあるはずなので、部屋の片づけ方として、分別してさっさと捨ててしまいましょう。

部屋の片づけ方2 - 洋服類を片づける

部屋の片づけ方がわからない人の特徴とも言えるのが、洋服類をそのまま山積みにする行為です。

洗濯はしても、取り入れた洗濯物を畳むことをせずに、適当における場所に放置するので、部屋の数カ所に山ができていたりします。

畳むことが面倒ならば、畳まなくても良いようにハンガーなどに掛けてしまうのも、片づけの手段です。

大抵の場合は、汚部屋は各種のゴミと洋服類を片づけたところで、半分片づけられたといっても過言ではありません。

部屋の片づけ方3 - ベッドの下のものを全部掻き出す

布団を敷いて寝ている場合を除いて、ベッドの下にはかなりの高確率で、さまざまなものが詰っていると断言できるので、部屋の片づけ方として、今すぐすべてを掻き出して片づけましょう

脱ぎっぱなしの靴下や洋服、寝ながら読んでいた雑誌類、空になったペットボトルや、訳の分からないものが出てきませんか?

部屋の片づけ方は、ゴミはきちんと分別して処分して、ベッド下から出てきた洋服類は、恐らく埃だらけになっていると思うので、そのまま洗濯機へ入れましょう。

ベッド下はホコリも溜まりやすい場所なので、物を掻き出して片づけたら、ベッド下だけでも掃除機をかけてしまうとスッキリしますよ。

部屋の片づけ方4 -小物やぬいぐるみの片づけ

ぬいぐるみの片づけ

部屋の片づけ方が上手くいかない原因の一つに、むやみに物を置き過ぎて片づけることが困難な状況を作り出すということがあります。

小物や何かの景品でもらったもの、ぬいぐるみなどは不要なものが混ざる傾向にあります。

要らないものは捨ててしまうとホコリが溜まることもなく、視覚的にも気分もスッキリします。

部屋の片づけ方としては、DVDやCD,ゲームカセットなども必要なものと、不必要なものに分けて片づけてしまいましょう。

部屋の片づけ方5 - 食料品はキッチンに集結させる

部屋の片づけ方がわからない人に多いのが、食料品や食器類が部屋のあちこちに置かれていることですが、すべて集めてキッチンへ集結させましょう

最初の部屋の片づけ方で、空のペットボトルや弁当の容器などはゴミとして片づけられていると思いますが、ゴミではない食べかけのお菓子や食料品、飲みかけのペットボトルをキッチンで片づけましょう。

置きっ放しになっていて、いつの間にか賞味期限の切れてしまったものや、好みでなくて食べるのがイヤになったお菓子や食料品、飲料などは迷うことなく捨てましょう。

部屋の片づけ方6 - 床や廊下に落ちているものを徹底的に片付ける

部屋の片づけ方として、床に物が落ちていると何かと危険なことが多いので、すべて拾って不必要な物は捨てて、必要なものは適当な場所へ片づけましょう

意外に、床に筆記用具やボール、子どものオモチャなどが落ちている場合が多いので注意です。

これらの部屋の片づけでは、床に掃除機をかけることによって、部屋の中がキレイに片づきますので、今いる場所と廊下を、今すぐ掃除してしまいましょう。

気分とヤル気の度合いによっては、部屋の片づけ方として、雑巾がけをしてしまうのも気分がさっぱりするのでおすすめです。

部屋の片づけ方7 - 玄関を片づける

部屋の片づけ方がわからない人は、玄関にオールシーズンの靴が出ていることが多く、玄関が物であふれかえっていることが多くあります。

しかも、出そうと思って置きっ放しになっているゴミ袋なども、一緒に放置されていたりすることもあります。

玄関は家の出入り口ですので、片づいていないと探し物をしたり、出入りに支障をきたしたりと問題が生じる場所ですので、スッキリキレイに片づけておくようにしましょう。

部屋の片づけ方が分からない時には、業者に依頼するのも一つの手

業者に依頼して部屋を片づけてもらう

ここまで、ひとりでも片づけができるように説明をしてきましたが、部屋の片づけ方は分かったけれど時間がない人や、なんだかよくわからない人は、業者に依頼するのもおすすめです。

面倒な手間もかからずに、自分ひとりで部屋の片づけ方に悩まされる必要もなく、複数人の作業員が一度に片づけてくれるので、短時間でキレイなお部屋になります。

片づける時間はあるけれども、体力的に厳しい人や、物が多過ぎて自力で片づけられる状況にない場合などには、業者に依頼した方が、お金はかかるけれど、不用品の仕分けや処分と部屋の片づけ方の指導も同時に頼めるので時短になるでしょう。

片付けで必ず出るゴミの処分なども、ひとりで何度もゴミ集積所へ運ぶ必要もなく、思い立ったときに依頼することができます。

部屋の片づけを業者に依頼するなら、生前整理業者がオススメ

部屋の片づけを業者に依頼するなら、片付けのプロである生前整理専門業者に依頼しましょう

生前整理とは、自分が生きているうちに部屋の中を整理、片付けしておくことです。

部屋の片づけであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、収納し、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「部屋の片づけ方を伝授します!」まとめ

部屋を片づける

部屋の片づけ方は、人それぞれですが、あまりに物が多い場合にはどうやって対処すればいいのか、部屋の片づけ方がわからなくなってしまうこともあります。

自分だけのものでも部屋の片づけ方がよくわからない人は、自分の親や親戚の家ならば尚更、部屋の片づけ方に困惑すると思います。

生前整理業者であれば、部屋の片づけ方も教えてくれるので、安心して頼むことができるでしょう。

部屋の片づけ方に悩んだら、とにかく部屋の中にある、ゴミと不用品を捨てることが先決です。

記事を読んで片付けに興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!