「片付けサービス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

自分や依頼人に変わって、自宅やオフィス、空き家になっている実家や親族の家などの片付けや不要品&不用品の処分や掃除もしてくれるというサービスです。

現在では片付けサービスにはいくつかの種類があり、自分の目的にあったサービスを選んで片付けてもらうことができるのですが、業者によってサービスも料金も実にさまざまです。

今回は、各種片付けサービスの種類と特徴や料金を、ジャンル別に分けてご紹介します。

目次

片付けサービスの種類

部屋片付け業者

普段から掃除や片付けをすることが好きな人にとっては無縁の世界としか言いようのない、片付けや掃除の代行サービス業界の種類と、各種サービスごとにどのような特徴を持ち合わせているのかなどを、細かくご説明します。

不用品回収業者

普段の生活の中で、よく耳にするのではないかと思うのが「不用品回収業者」です。

街中を軽トラックで巡回していることも多いので、この片付けサービスを利用したことがある人もいるかも知れませんね。

不用品回収業者による片付けサービスは、本当にもう使い物にならないゴミ同然の不用品と、まだ使えるけど必要じゃないものの不要品の両方を回収して行く片付けサービスの業者です。

片付けサービス業とはいっても、軽トラックで自宅内外の不用品を回収して行くだけなので、片付けをしてくれるわけではありません

ただ家にあって場所を取るものを持って行ってくれるだけのサービス業者です。

遺品整理業者

遺品整理業者は、片付けサービスとして、お亡くなりになられた方のお家やお部屋の遺品を片付けて整理してくれる業者です。

自分ひとりでは遺品の片付けに手が回らない時や、場所が遠方で遺品整理に行くのが困難な状況の時に役立つ片付けサービスです。

遺品整理業者は、遺品の中から買い取りのできるものを買い取ってくれるサービスも持ち合わせており、個人の家や部屋の中から出て来た遺品をゴミとして捨てることをせずに「遺品」として大事に扱って供養もしてくれます

遺品の中には、金銭価値の高い骨董品や貴金属、書物などがある場合もあります。

片付けのサービスとして丁寧に見て、市場価値のあるものは買い取ってくれるサービス業者が多いので、あまり高額な遺品整理の片付けにお金がかからなかったなんてことがあるのも特徴です。

生前整理業者

生前整理業者による片付けサービスは、単純に家の中の不要品を断捨離するだけの片付けや、終活に向けての片付けをしたい人、入院生活を送ることが決まりいつ帰宅できるか分からない人などが依頼するサービスです。

生前整理業者の片付けサービスは、依頼人がまだ亡くなっていない状態で、依頼人の意思に沿って片付けをするサービスです。

物が多過ぎて、お年寄りが片付けるには体力的に無理だったりすることも多く、生前整理業者が変わりに作業をしてくれます。

片付けサービスを生前整理業者にお願いするのは、一般的にご高齢の方が多いので、家や部屋の中から探してほしいと頼まれた証書類や金品・貴金属などを徹底的に探し出して、きれいに片付けて掃除もしてくれるサービスが特徴でもあります。

不用品の回収や、不要品の買取などもしてくれるので、自分で不用品回収業者を呼んだり、ゴミ出しに行ったりする手間が省けるのも、生前整理業者の片付けサービスの特徴です。

ゴミ屋敷清掃業者

名前のとおり、家の内外がゴミであふれかえっているゴミ屋敷の片付けサービスをしてくれるサービス業者です。

ゴミに関するプロフェッショナルでもあるので、害虫や害獣などの処理も徹底的にしてくれるので、ゴミ屋敷住人には心強いサービス業者です。

ゴミ屋敷は普通の住宅と違って、ゴミが充満しているので、ゴミによって発生する汚臭が付きまとうのが当然ですが、普通にゴミを片付けても除去することのできない汚臭にも対応してくれ、どんな状態の家や部屋でも片付けて美しく仕上げてくれるのが特徴です。

親切丁寧なゴミ屋敷清掃業者なら、片付けをして部屋を徹底的にきれいにした後に、再度元のゴミ屋敷に戻らないように生活指導をしてくれるサービスもあり、目から鱗が落ちるような解決策や、ヤル気が上がるように根性を叩き直してくれる場合もあります。

家事代行サービス

家事代行サービスは、家の掃除や片付けを手伝ってくれるサービスです。

週に1~2回など最近では子どものいる共働きのご家庭が家事の労働時間短縮のために活用している人が増えていると言われるサービスです。

頼めば子どもの学校の送迎や、習いごとの送迎などもしてくれるので、ベビーシッターの代わりにお掃除や片付けのサービスをしてくれる人として、主婦の間でも人気です。

自宅にお客さんを招くときや義両親を招く前に、きれいに片付いたお家にしてくれるなど、色々なシーンで活用されているサービスです。

家事代行サービスの特徴は、1時間いくらの規定がある時給制で、家政婦さんと違って家事全般を満遍なくやるよりは、今日のこの時間は「片付け」などと具体的に決まった形のサービスとなっています。

片付けサービスの料金

片付けサービスの料金

片付けサービスの料金は、各地域や業者によって、料金もサービスも異なっています。

片付けサービスを依頼する物件が、ワンルームの場合と複数の部屋がある場合、一軒家の広さによっても異なりますが、「物件が狭い方が安いのか?」というと、意外にそうでもなく、部屋数があってもゴミの量が少ない場合の方が安かったり、ゴミの種類にもよったりと、本当にさまざまです。

ここでは各片付けサービスの料金相場を見ていくことにしましょう。

不用品回収サービスの料金

不用品回収サービスの料金では、トラック毎の料金設定が多いです。

もちろん、金庫一個といった単品での回収も行っています。

プラン 料金
軽トラック 10,000円前後
2tトラック 30,000円前後

遺品・生前整理サービスの料金

遺品整理と生前整理サービスの料金は、部屋の広さに応じて料金が決まっていることが多いです。

しかし、部屋が広くても物の量が少なければ、料金は下がります。

部屋の広さ 料金の相場
1R 35,000〜130,000円
1DK 35,000〜150,000円
1LDK・2DK 60,000〜280,000円
2LDK・3DK 90,000〜300,000円
3LDK・4DK 150,000〜700,000円
4LDK・それ以上 170,000〜800,000円

ゴミ屋敷片付けサービスの料金

ゴミ屋敷の片付けサービスは、部屋の広さというよりゴミの多さに比例して費用が高くなります。

ゴミの量 作業員数 作業時間 費用
床全体がゴミ 1~2人 2~3時間 60,000円~80,000円
腰の高さまでゴミ 2~4人 4~5時間 100,000円~500,000円
天井の高さまでゴミ 5~7人 1~3日 300,000円~700,000円

家事代行サービスの料金

家事代行サービスが行う片付けサービスの料金は、1時間で2,000円〜3,000円がサービスの相場とされているようです。

サービス時間は2~3時間の所が多く、その後は30分単位での延長が可能とされているところが大半です。

片付けサービスを業者に依頼するときの注意点

片付けサービスを業者に依頼するときの注意点

不用品回収業者・遺品整理業者・生前整理業者・ゴミ屋敷清掃業者・家事代行サービスに依頼するときには、必ずサービス内容を確認しなくてはなりません。

片付けサービスでは、人を見て値段を変えてくる悪徳業者もいるので、事前に必ずすべての片付けサービスにおいて料金を確認するようにしましょう。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの69,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けサービスの種類と料金」まとめ

片付けサービスを利用する

片付けサービスには、さまざまなサービス業者が存在していますが、片付けを依頼して料金を払っても、不要品やごみの回収をするだけで不法投棄してしまうサービス業者もいます。

生前整理や遺品整理の片付けサービスでは、持ち主や個人の持ち物を大切に扱わず、すべてをゴミとして処分してしまう心無いサービス業者もいるので、気を付けてくださいね。

片付けサービスにおいて共通する点は、片付ける物が多ければ多いほどサービス料金が高くなるので、自力で物を減らしておく手段もありますよ。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

日常生活で発生するお困りごとに関する「オコマリブログ」の運営元のオコマリです。オコマリでは皆様の整理、片付けのご負担を少なくするサービスを展開しています。遺品整理、生前整理、特殊清掃、ゴミ屋敷、不用品回収に関することはなんでもお気軽にご相談ください!