オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で女性を磨くポイント

投稿日:2018年02月26日 更新日:2021年03月30日

断捨離で女性を磨く方法!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離をすると人生が変わったり、金運がアップしたりと様々な良いことが起こると言われています。

今回は、断捨離で女性を磨く方法についてお伝えしていきたいと思います。

なぜ断捨離で女性が磨かれるのか、女性を磨く断捨離術はどのようなものなのかをご紹介していきます。

目次

断捨離で女性が磨かれる理由

断捨離で女性を磨くと意気込む人

まずは断捨離で女性が磨かれる理由について解説していきたいと思います。

そもそも「磨かれた女性」とはどのような定義なのでしょうか?

磨かれた女性の定義

断捨離をすることで磨かれた女性になると言う場合、どのような女性になることを具体的にいうのかでしょうか?

今回の記事では、磨かれた女性を下記のように定義したいと思います。

断捨離で女性がなぜ磨かれるのか?

断捨離によって女性が磨かれるといった場合の、その定義については上記で示した通りです。

では、なぜ断捨離で女性が磨かれるのでしょうか?

理由は、断捨離を成功させると、上記の磨かれた女性の定義であげたことを実践できるようになるからです。

断捨離を成功させるには、明確な目標設定と、それに向かって行動できる行動力や意思が大切になります。

また、断捨離では不要なもの捨てるだけではなく、「ものへの執着心を無くす」ということもするため、必要なものだけに囲まれたシンプルな生活をするようになります。

そして、断捨離が出来ていない散らかった部屋では、何かを探したりする必要があった無駄な時間を無くし、自分に使える時間を大幅にアップします。そうすることで時間を有効活用出来るようになるのです。

女性を磨く断捨離術

女性を磨く断捨離術を実行する女性

ここまでの説明で断捨離によって女性が磨かれる理由が理解出来たかと思います。

ここからは、「実践してみたい!」という方に向けて、女性を磨く断捨離術を伝授していこうと思います。

女性を磨く断捨離術1 - 理想の姿を思い描く

女性を磨く断捨離術の1つ目は、理想の姿を思い描くことです。

これは、「どういう部屋にしたいのかの具体的なイメージを描き、目標設定を行いましょう」という意味です。

目標設定をしないと、どういう方向性で断捨離を進めれば良いのか分からなくなってしまいます。

仕事やプライベートにおいても目標設定は非常に重要です。目標があるから、それに向かって頑張れるのです。

磨かれた女性になるためにも、ファーストステップである「理想の姿を思い描く」ことは必ず行いましょう。

女性を磨く断捨離術2 - 断捨離する場所を決める

女性を磨く断捨離術の2つ目は、断捨離する場所を決めることです。

理想の姿を思い描いた後には、実際に手を動かしていくことになりますが、すべての部屋を一気に行うことは出来ません。

複数の部屋があれば、その部屋のどの部屋から始めるのかを決めて下さい。

また、その部屋の中でもどの箇所から断捨離を始めるのかも決めるようにしましょう。

場所を細分化することで、一つ一つ断捨離の成功体験を積み重ねることが出来るのでオススメです。

女性を磨く断捨離術3 - すべてを出す

女性を磨く断捨離術の3つ目は、すべてを出すことです。

断捨離する場所を決めたら、そこにあるものをすべて出しましょう。

すべて出すと一時的に散らかってしまいますが、そこは気にする必要はありません。

むしろ全部出さずに断捨離を始めてしまうと、必要・不要の判断が出来なくなってしまう可能性がありオススメできません。

女性を磨く断捨離術4 - 3つのカテゴリに分ける

女性を磨く断捨離の4つ目は、すべて出したものを3つのカテゴリに分けていくことです。

3つのカテゴリとは、「必要」「不要」「保留」です。

一つ一つを手に取り、3つのカテゴリのいずれかに分類していきましょう。

一度の判断に5秒以上掛かりそうであれば、「保留」に分類するのがオススメです。

「保留」に分類したら一定期間置いておき、その期間中に一度も使わなければ処分するようにしましょう。

ここではダンボールを準備しておくことで、判断したら入れていくだけなので便利です。

女性を磨く断捨離術5 - 処分する

断捨離していく女性

女性を磨く断捨離術の5つ目は、処分することです。

「不要」に分類したものは、基本的には捨てるようにしましょう。

リサイクルショップに持っていって一気に売るのであれば良いですが、フリマアプリやオークションなどを活用して売ろうとすると手間や送料が掛かってきます。

5,000円以上で売れないならば、フリマアプリやオークションを使うのは止めましょう。

処分する際には自治体のルールに則って正しく処分するようにして下さい。

女性を磨く断捨離術6 - 収納する

女性を磨く断捨離術の4つ目は、収納することです。

「必要」に分類したものは、また使うことになるのでキレイに収納していきましょう。

収納する方法は、同じカテゴリでまとめるのが重要です。

また、収納自体は新しいものを購入しないようにして、既存のものを活用しましょう。

もし、新しいものを購入するとしても、「必要」と分類したものを入れるのにピッタリなサイズのものを選びましょう

女性を磨く断捨離術7 - 継続する

断捨離で一番重要なのは、継続することです。

先述のとおり、断捨離では「不要なもの捨てる」だけではなく、「ものへの執着心を無くす」ことが大切です。

また、断捨離がされている部屋では、シンプルに生活でき、物を探すといった無駄な時間を省くことが出来ます。

しっかり継続して断捨離を行い、一歩一歩女性として磨きをかけていきましょう!

業者に依頼して断捨離をする

業者に依頼して断捨離をする

ここまでは、自分で断捨離をすることを前提としてきました。

しかし、女性によっては「自分ではどうしても断捨離できない…」という方もいらっしゃるかと思います。

そのような時には、業者に依頼して断捨離を手伝ってもらうのも一つの手です。

ただし、「女性を磨く」という観点からすると、例え業者に依頼して断捨離を手伝ってもらったとしても、その後の継続は自分で行うようにしましょう。

断捨離は形だけではなく、内容も重要です。「女性を磨く断捨離術」でも説明した通り、自分で行うことが自分自身が変わることに繋がりますので覚えておきましょう。

断捨離を業者に依頼するなら生前整理業者がオススメ

運を上げるための断捨離を業者に依頼するなら、生前整理業者が一番オススメです。

生前整理とは、生きている内に自分の荷物などを整理することを言います。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。また、作業後の部屋の掃除も行ってくれます。

よく聞く家事代行サービスだと物の捨てることは出来ませんので、生前整理業者がオススメなのです。

生前整理業者の料金相場

それでは断捨離を生前整理業者に依頼するとどれくらいの料金が掛かるものなのでしょうか?

今回は、一般的な部屋の大きさでの料金設定を記載しておきます。

あくまで相場ですので、もし依頼するようであれば、実際に現場に来てもらってお見積書を作成してもらう方が良いでしょう。

部屋の大きさ 費用・料金相場
1K・1R 65,000円〜130,000円
1DK 135,000円〜150,000円
1LDK・2DK 160,000円〜280,000円
2LDK・3DK 190,000円〜450,000円
3LDK・4DK 250,000円〜700,000円
4LDK・5DK・それ以上 270,000円〜850,000円

断捨離を業者に依頼する際の見極め方

断捨離を業者に依頼する際の見極め方

断捨離を業者に依頼する場合には、悪徳業者に注意しましょう。

悪徳業者に依頼すると、高額請求や不法投棄、盗難などのトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

下記には2つの見極め方をご紹介したいと思います。

業者の見極め方1 - 電話対応や接客態度が良いか?

インターネット上のHPはいいことしか書いてありませんし、真実かどうかを確かめることはできません。実際の電話応対や担当者の人柄などで相性を確認します。

業者の見極め方2 - 見積書・領収書を書面で発行してくれるか?

良心的な業者であれば各種証明書を発行してくれます。

言った言わないを避けるためにも、最低でもお見積書はもらうようにして下さい。

その際、追加料金の可能性があるならば、どういう条件で発生するのかを聞くようにすると同時に、文面に落とすようにして下さい。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で女性を磨く方法!」まとめ

断捨離で女性を磨くとやる気を出す女性

断捨離で女性を磨く方法を、断捨離が女性を磨くことに繋がる理由も含めて解説してきました。

断捨離は一度やれば終わりではありません。大事なのは継続です。

一度部屋をキレイにしたとしても、その後もしっかりと断捨離を継続していくようにしましょう。

自分では最初の断捨離がどうしても出来ない場合には、業者に断捨離を手伝ってもらうようにしましょう。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月28日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!