オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
40代で老前整理を始める人

投稿日:2017年03月31日 更新日:2021年03月30日

老前整理は40代で始めるのが最適?老前整理でやる事も解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

老前整理を40代で始めるのは最適な年齢だといえます。40代は体力的にも時間的にも50代以降と比較すると非常にあって、これからの人生を考えるには良い年齢だといえます。

日本人の平均寿命が80代だという事を考えると、40代で老前整理を行うのは人生の丁度半分ということになります。

このページでは老前整理を40代に始めるのが良い理由や、40代の老前整理で行うべきことを解説していきます。また老前整理以外の、生前整理や遺品整理と何が違うのかもお伝えしていきますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

オコマリは、生前整理を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。生前整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの生前整理のサービスの詳細ついては、「生前整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

老前整理を40代で始めるのが良いワケとは?やるべき事も解説

老前整理を40代で始めるのが良い理由は、冒頭でもお伝えしたように体力的・時間的にも余裕があるからです。「年金暮らしで生活は可能か?」「定年後の生活を支える為に、貯金がいくら必要か」と考えた時に貯金を今から始めても20年間は有余がありますし、多くの経験値から判断力・精神面も熟知されていて、「何が一番必要か」を冷静に見極められる世代です。

40代で老前整理を始めるならば、下記の4つを始めると良いでしょう。

それでは40代の老前整理の内容をそれぞれ見ていくようにしましょう。

1.老前整理で「使う物」だけを残す

40代での老前整理の1つ目は、物の整理です。老前整理の物を片づけるポイントは、「使える物」を残すのではなく、「使う物」を残して整理していきます

ご自身が高齢になったところをイメージするのは難しいですが、実家の家の作りや、親が持つ生活用品を見てイメージしてみて下さい。

家の廊下は、車椅子が通れますか?雑誌や新聞、エクササイズグッズなど置いていませんか?将来、松葉杖や車椅子にならない保証はありません。いざという時の為に、通行の障害になるものは徹底して片づけていきましょう。

また、老人ホームなどの入所施設に入る場合、段ボール1箱程度の衣類や小さなアルバムしか持ち込めません。居住部屋のスペースは限られていますし、盗難防止とトラブル防止の為、高額な品物は持ち込めない施設が大半です。

趣味の骨董品や盆栽、掛け軸などがある場合は、質屋に出す、親族に譲るなどの処分を考えて整理を進めていきます。

2.老前整理で「人を労わる気持ち」を考える

40代での老前整理の2つ目は、気持ちの整理です。人生の折り返し地点である40代は、残りの人生をどのように過ごして行きたいですか?物やお金ではなく、気持ちの面が整理されていく事で、半世紀の人生の歩みを確認することが出来ます。

過去にお世話になった上司、手を貸してくれた友人、励ましてくれた恩師など、様々な人との巡りあわせで現在がある事を実感して、残された人生、誰と、どんな繋がりを持って老いていきたいのか、気持ちを整理していきます。

そして、気持ちの整理をしていくと、人を労わる気持ち、感謝の気持ちを噛みしめるはずです。

「いつもは年賀状しか出さないけど、今夜電話をしてみよう」と、忙しさを理由に軽薄になっていた関係も、一回深呼吸をしてみれば、老後を共に楽しむ大切な仲間として構築されていきます。

3.老前整理で「老後の夢」を実現する為に計画を練る

40代での老前整理の3つ目は、老後の生活の計画を整理することです。

40代での老前整理では、上記のような今後の夢について考えていきましょう。

例えば家庭菜園一つにしても、野菜作りに必要な土の値段や、肥料の値段。ビニールハウスに掛かる費用など現実的に計画していけば、年金でスタートが出来る趣味なのかどうかを把握する事が出来ます。

またマンションなど不動産関係においては、土地や物件のリサーチ、在宅で最期を迎える事が出来るように、健康管理や認知症予防のノウハウなど、今から身体面を管理していく必要が見えてきます。

現在、毎日晩酌をしているのなら、休肝日を作る、運動を始めるなど、老化を緩やかにする習慣を身につける術を考えていきましょう。

そして、老人ホームを検討されている場合には、いくら必要か知っておくと役に立ちます。例えば要介護3で有料特別老人ホームの場合、下記のような費用がかかってきます。

入居時費用 月額利用料 介護保険料 別途費用
約300万円 約17万円 約2万円 約1万円

入居時の費用は、一般的で言えば敷金と同じです。未納があればそこから引かれ、退去時には返還されるお金です。また、退去する事がなければ、生存されている間に、少しづつ返還されていきます。

年金で施設費用をまかなえるか?という疑問が出てくると思いますが、日本年金機構が統計を出し、平成28年に発表した金額は以下の通りです。

厚生年金 基礎年金
約14万/月 約5万円/月

平均を出した数字ですので、正しい年金金額は各自年金定期便や年金事務所にてご確認ください。統計から出した年金の数字を見ると、有料老人ホームの費用支払いは厳しいと判断出来ます。しかし、施設には月額5万円ほどで生活や介護サービスが受けられるものもありますので、そのような施設を探してみるのも良いでしょう。

4.老前整理「親が認知症になる前に」一緒に片づける

40代での老前整理の4つ目は、親の物や現状を整理することです。

自身の身の回りを整理するのに、なぜ「親」が出てくるのか、不思議に思われるかもしれませんが、40代の親は早い出産で60代一般的な出産で70代ではないでしょうか?

元気そうに思える親でも高齢者になっています。認知症が発症すると、物にこだわる傾向があり、フェイスタオル、洗剤、ぬいぐるみ、使用済みテッシュ、アルミ缶などジャンル問わず収集をし、部屋の異臭がひどくなる事もあります。そして集めた物に対しては執着心が強くて、簡単に片づけや整理が出来なくなります

認知症高齢者の特徴には、被害妄想も少なくありません。相談をしながら一緒に片づけたにも関わらず親族に「捨てられた」「盗まれた」など、ありもしない嫌味を言われる事があります。

そのような事態にならない為にも、親が元気なうちに声をかけて整理整頓、処分のお手伝いをしていきましょう。また片づけ時に、実家の様子を観察してみてください。

新聞受けに郵便物がたまっている状態は、高齢者の鬱傾向の現れと言われています。また、洗剤の予備品など同じ商品が多数ある場合などは、認知症の初期症状と老人心理学では判断材料になっています。もしかしたらと感じた時は、一人で悩まずに病院に相談をしてみる事をおすすめします。

老前整理は自分のために行うことがメインになりますが、親の片付けも結果的に自分の為になってくるので行えるならば行っておきましょう。

40代の老前整理は、他の〇〇整理とは何が違うの?

40代の老前整理は最適なタイミングだとお伝えしましたが、他の「〇〇整理」の代表格である「生前整理」「遺品整理」は最適なタイミングではないのでしょうか?

まずは老前整理と生前整理、遺品整理の違いを確認してみましょう。

老前整理 生前整理 遺産整理
いつの為 今現在 死後 死後
誰の為 自分 家族・親族 家族・親族
何の為 物、気持ちを綺麗に整理・確認するため 相続を含めて身辺整理 遺産相続などを配分する
誰がやるのか 自分 自分 家族・親族

このように、「生前整理」と「遺産整理」は、自分が亡き後、家族が幸せに暮らせるように考えて整理していく作業になりますが、「老前整理」は現在生活している自分の為に行う作業になります。

つまり、老後を迎える前に環境や家計、生命保険などの見直しをし、何が必要で、何が不必要かを判断する機会とも言えます。

将来、運転免許証を返還した後、車が無い生活でどうやって買い物や病院へ行くのか、シルバーカーで移動出来る範囲にスーパーはあるか、バスや電車など利便性は良いかなど、予測すれば、現在の住居環境の見直し、老後に住みやすい環境への引っ越しなども視野に入ってきます。

そのままこの地で生活したいと再確認した場合でも、都市の福祉サービス(タクシーチケット配布、バス回数券など)を確認するなど、ゆとりをもって備えておく事が出来ます。

「老前整理は40代で始めるのが最適?老前整理でやる事も解説!」まとめ

老前整理は40代で始めるのが最適なタイミングであることをお伝えしてきました。「老前整理」は、人生を締めくくる準備期間とも言えます。

老いていく姿を連想するのは寂しい事ではありますが、退職後の新しい人生を思い切り楽しむ為に、部屋や心、家計簿などを整理してみてください。老前整理を考えるのによいキッカケになってくれると幸いです。

記事を読んで、生前整理についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!